人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> まつさか『うし』と代金未納裁判所
松阪牛は、いつから「まつさかうし」に?

さっきまでとなりにいた三重県(鳥羽)出身者にきいたところ、「まつさかぎゅう」と言っていました。
同じ三重県でも松阪出身者とそうでない者、実際に生産している者とそうでない者、といった違いが出ているのでしょう。
(それとも名古屋コーチンみたいに単なるブランド名なのでしょうか。)
よく「いばら『ぎ』じゃなくていばら『き』!」というイメージの茨城県民にしても、となりに座っている先祖代々の牛久市民は「いばら『ぎ』」と言っているし(曰く「いばら『ぎ』の方が本当は正しいそうです。どっちなんだ?)、他県の発音はよくわかりませんね。
苗字でも「東野(ひがしの)圭吾」だったり「東野(あずまの)純直」だったり「東野(とうの)司」だったり…
日本語って難しい!

*****

ベルギーの裁判所、代金未納でトイレットペーパー持参求められる

代金を支払うでもなく裁判官や弁護士にトイレットペーパー持参求めるとは…
後日、法務省が裁判官や弁護士に訴えられたりして。
業者への支払+裁判官や弁護士へのペーパー代金返還+慰謝料。
それでも払えず裁判所を差し押さえ、なんてことになって世界中にニュース配信されたら国の面目丸つぶれなのですが。
それとも欧州ではそういうことは気にしないのでしょうかねえ。

*****

本日聴いた曲:マイ・ルネッサンス/松尾清憲
♪虹色のジェリービーンズ 世界中に散らばって♪
松尾清憲の「マイ・ルネッサンス」です。すばらしいメロディですね。この手のポップス系は作曲・編曲偏重といわれるくらい歌詞が軽視される傾向にありますが(軽視といえない場合でも重要視はされない傾向です、松本隆や秋元康の詞は耳に残るのですが)、この曲の歌詞、聴いても思い出せませんでした。メロディラインだけは覚えていましたが…。松尾清憲や杉真理のメロディの引き出しは、一体いくつあるのでしょう。


Passion Glory
Passion Glory
posted with amazlet at 11.05.30
松尾清憲
(2000-12-15)
売り上げランキング: 523035

by hallucinations | 2008-01-31 11:40 | コネタ&ニュース

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis