人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> コンピュータと公衆電話
“コンピューター”と“コンピュータ”正しいのはどっち?

>JISでは、3音以上の単語の長音符号は取っています

さすが天下のJIS規格。
そんなところまで定めてあるとは驚きです。
私は「コンピュータ」派ですね。
自然とそうなってしまいましたが、特に理由はありません。

*****

公衆電話が鳴るとき、誰が誰にかけてるの?

私が小学生の頃、公衆電話にコインを入れてある番号にかけた後で受話器を置くと、コイン返却後に電話が鳴り出す「幽霊電話」というイタズラが流行ったことがあります。
これはその公衆電話固有の電話番号というわけではなく、どの公衆電話からでも可能でした。
おそらく回線テストのための番号がどういうわけか流出したのだと思います。
さすがに今では出来なくなっていると思いますが…。

ちなみにDocomo携帯の回線テスト番号は「1111」。
「1111」に携帯から電話をかけると、しばらくしてから自分の携帯がなります。
これは結構便利で、退屈な会議を抜ける時や意味のない上司の話をかわす時に使っています。
追い詰められた時はお試しあれ。

*****

私事ですが明日から火曜日まで休みをとって帰省します。
シンプルなモブログになりますが、引き続きご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。



本日聴いた曲:「人間の証明」のテーマ/ジョー山中
♪Mama, Do you remember the old straw hat you gave to me♪
ジョー山中の「「人間の証明」のテーマ」です。松田優作主演映画「人間の証明」のテーマ曲ですが、正直映画本編よりもこの曲のほうが印象に残っています。というか映画本編はあまりに…。
歌詞は角川春樹とジョー山中が、西条八十の詩(収録されている本によって「帽子」だったり「麦藁帽子」だったり「ぼくの帽子」だったり題名のはっきりしない詩です)を英訳したもの。
母さん、ぼくのあの帽子どうしたでせうね?
by hallucinations | 2007-07-11 12:14

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis