> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
かゆいものはかゆい
か・ゆ・い


わたくしビールアレルギーなのですが、どんなビールでも駄目というわけではなく、欧州系のビールは結構大丈夫なんです(なんとなくですが、エールは大丈夫なのかと。)。


油断した。


現在ベルギービールで昇天中。

ぶつぶつが、ぶつぶつがぁ!

しかも「なんかかゆいなあ」くらいで掻きまくってしまったために患部を見たらえらいことに。

現在冷却中。

写真載せたらグロ画像確定です。

どこの蓮コラだこれは。

蕁麻疹ではないので命の危険はないですが、かゆいものはかゆいです。かゆい。かゆいです。
[PR]
by hallucinations | 2011-10-31 20:49 | 日記
それは突然に始まった
先日購入した松尾清憲の新譜、「ONE MORE SMILE」ですが…
すごくいいです。

昨日からiPod超ヘビーローテーション!
さすがに思い出補正込みの初期三部作にはかないませんが、逆に言えば思い出補正のない人には初期三部作を凌ぐかもしれません。
杉真理や伊豆田洋之あたりが好きな人なら迷わず即購入OKです。

今のところ再生回数が一番多いのが8曲目「それは突然に始まった」。

彼の歌を聴くことの出来る時代に産んでくれた両親に感謝。


ONE MORE SMILE
ONE MORE SMILE
posted with amazlet at 11.10.26
松尾清憲
バウンディ (2011-10-26)
売り上げランキング: 2478

[PR]
by hallucinations | 2011-10-30 23:22 | 音楽
失敗料理
「失敗料理」のパターンについて考える

>健康のことを考えるあまり、油や塩分を控えめにしてしまい、物足りない味になる

これはやりそうだ…。

私は濃い味が苦手なので(カルピスは最低10倍希釈、ポカリスエットや林檎ジュースはさらに2倍希釈にしないと飲めません)煮物や汁物はかなり味が薄めなのですが、この状態から「油や塩分を控えめ」にしてしまうと…

目も当てられないですね、それ。

完全無味。


【追記】
以前「糖尿病食」の臨床試験を受けたことを思い出しました。

前述の通り薄味が好きなのでほとんどの糖尿病食は美味しく食べられたのですが、唯一の例外が「豚汁」。

完全に油抜きした肉に余分なものが全く含まれない汁、そしてそこに必要量だけ添加された植物由来の油…。

見た目完全に豚汁なのですが、味は豚汁っぽい「何か」でした。

おそらく人参や豚肉、汁を別々に調理して最後に混ぜ合わせたのでしょう。

考えてみればあれって普通の状態で出てきたら、まさに「健康のことを考えるあまり(中略)物足りない味」ですよね。

あれしか食べられないと思うと、健康に気をつけようって気になるから不思議。

そしてそう思った翌日から暴飲暴食をする不思議。
[PR]
by hallucinations | 2011-10-29 19:58 | コネタ&ニュース
Googleの迷惑機能
もしかして: もっと便利になった?

便利になった?じゃねーよ
不便になったよ!
圧倒的に。


今年に入ってから実装されたGoogleの「次の検索結果を表示しています」機能ですが、なんでGoogleはこんな迷惑機能の実装にGoを出したのでしょうか。

Googleフォーラムでも非難の嵐ですが、早々にこの機能を外してもらいたいものです。

というかこの機能、(Google自身が公正であると言っている)検索エンジンとしての役割の放棄でしょう。

そもそも勝手に単語を置換して、ユーザが指定していないものを検索するとか、検索エンジンとしてどうなのよ。

すでにフォーラムでは、「平仮名の店名を持つ店が検索にヒットしなくなった」という最悪の事態が報告されています(「とうきょう」等の平仮名を「東京」に勝手に置換して検索するため。)

また、株式会社ルウムさん・本庄クリニックさんをはじめ、この機能のせいで検索結果から排除された企業から正式に抗議されています(それぞれ株式会社ルム、本クリニックに自動置換され、検索結果に表示されない(現在はGoogleが個別対応し、表示されます。もちろん抗議していない企業は検索結果には今も表示されていませんが))。

URL検索では「○○.info」等が「○○.co.jp」等に自動置換されて望むURLを検索するのも一手間(まともに検索するためには単語を""で囲わなければなりませんが、これだとゆらぎ検索が無効になります)

【追記】
Googleが勝手に検索語句を置き換える場合、「""」ごと置き換えるので本来の「""」の効果は無視されます。
よって今のところ、Googleでまともに検索をするのは不可能です。
例:
a0083335_11204530.png

【追記終わり】

しかも上記の「最悪の事態」がまだいいほうで、例えば「弐本○○」という単語は「次の検索結果を表示しています」すら表示されず「日本○○」に置換され、完全にGoogle八分をくらっている状態です(ほかにも「トレイラー→トレーラー」など、無断で検索語句を置換して検索できなくなっている単語多数)。

もちろん日本語だけではなく英単語も犠牲に。

Wonder [驚き] ○○で検索しているのに、わざわざWander [彷徨う] ○○に置換して表示する、もはや嫌がらせとしか思えません。

大体 Wonder [766,000,000 件]、Wander [8,950,000 件] で Wonder のほうが圧倒的に多いのにも関わらず Wander を優先表示させる意味が分かりません。

また、意図した表示をさせるためには「元の検索キーワード」のリンクを押さなければならないのに、このリンクのフォントがなぜか小さめに表示されていて、検索単語が短いと非常に押しにくいです。

むしろ「次の検索結果を表示しています」よりも大きく表示されなければならないリンクなのに…。

新しい機能を付けろと言っているのではなく、ただ以前の検索に戻して欲しいだけなのです。

本当に実害のある迷惑機能ですので早々に除去してください、Google様。
[PR]
by hallucinations | 2011-10-28 14:04 | ソフト&サービス
一体なにが起こっているの!?
今月に入ってからシステムが安定しないLast.fmですが…

ぎゃー!
Last.fmのサーバが!
a0083335_18393862.png

リアルタイムで次々とサーバがCRITICAL表示になっていく!

なにこれ怖い。
[PR]
by hallucinations | 2011-10-27 18:45 | ソフト&サービス
アクセスOS内訳
Windows XP登場10周年! 未だにOSシェアでトップ
Microsoft Windows XPが発売10周年 いまだOSシェアでトップ

ウチのBlogへのアクセスOS内訳↓
a0083335_13572233.png

Macintoshからのアクセスが多いのはGeektool関連の記事のおかげです。
WindowsではやはりXPがダントツで1位。
まあ私のメインOSもXPとLeopardですからね。
そろそろWindowsは7、MacintoshはLionにしたほうがいいのかな。
それとも来年に発売するという8まで待つか…。

悩みますね、これは。
悩んでいるうちに8が発売しそうな予感が。
[PR]
by hallucinations | 2011-10-26 14:04 | コネタ&ニュース
減らない…
iTunesに登録している曲がいい加減多くなってきたので、ゲーム音源や聴いていない曲を1,500曲ほど外しました。

聴き終わったPodcastや、見終わったムービーも外部HDDに退避。

なんとか47,169曲まで減りましたが、amazonから松尾清憲の新譜、「ONE MORE SMILE」の発送連絡が…。

今週中にさらにCD3枚(飯田舞の「キミの隣りで…」、石井AQの「septieme」、eufoniusの「リテラル」)が届く予定なので、また曲が増えそうです。



ONE MORE SMILE
ONE MORE SMILE
posted with amazlet at 11.10.26
松尾清憲
バウンディ (2011-10-26)
売り上げランキング: 2478



リテラル
リテラル
posted with amazlet at 11.10.26
eufonius
frequency→e (2011-09-21)
売り上げランキング: 1758

[PR]
by hallucinations | 2011-10-25 23:12 | 音楽
方針が定まらない。
iTunesのアルバムアーティストタグの修正を行なっています。

サントラの扱いをどうするか…

非常に迷いますね。

いっそアーティストは関係なく、サントラはサントラでまとめてしまいましょうか。

うーん。
[PR]
by hallucinations | 2011-10-24 22:57 | 日記
バイドのようでバイドじゃない
最近微妙な気温続きではありますが、やはり寒くなってきたのかウチのイシガメもバスキングライトの下でのんびりしていることが多くなりました。
a0083335_23361668.jpg

手足をだらん…と下に伸ばして、なんかどこかで見たことがありますね、この姿勢。
なんだっけ?


こいつだ、B-1C "Amphibian"。
a0083335_23414317.jpg

うわ、後ろ足の曲げ方ががそっくり。
[PR]
by hallucinations | 2011-10-23 23:43 | 日記
ちょっと昼寝のつもりが
体調が最悪…ということでどこにも出かけずに自宅でダラダラしていたわけですが、ちょっと昼寝のつもりが起きたら19時。

こんなに眠っていたなんて、やはりどこか体調がおかしかったのですね。

昨日髪を乾かさずに寝落ちしたのが原因でしょう。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様もご注意を。

ではでは皆様、また明日。
[PR]
by hallucinations | 2011-10-22 22:42 | 日記
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis