<   2011年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧
MobileMeが…
昼頃からMobileMeのメールサーバが落ちており、メールの送受信が出来なくなっております。
サポートを見たら、
a0083335_1629858.png
25%に引っかかったのか!

障害継続時間が結構長時間になっているので、深刻なのかな。

何にせよ早い復旧をを願いします。

とりあえずメールのバックアップでもしておきますか…。


【18:45追記】
先ほど復旧したようです。
[PR]
by hallucinations | 2011-09-30 16:32 | ソフト&サービス | Comments(0)
情報表示用ディスプレイ配置変更
昨日の情報表示用ディスプレイですが、Geektoolその他の配置を変えてみました。
a0083335_1032424.png

まずiTunes情報を削除。

画面下部にハードディスクを配置し、その下に使用状況を表示しました。

また、カレンダーと天気情報の位置を修正し、気温表示の「C」を「℃」に変更。

その他、全体的に1ドット右に寄せる、微妙な位置調整など、細かいところをいじりました(自分のGeekTool全般に言えることですが、grepとcutとechoで強引に見た目だけきれいにしています)。

見た目はさほど変わっておりませんが、中列左のシステム情報は昨日の原形がないほどいじってあります。

一番大きく変更した箇所が最も目立たないとはこれいかに。


【追記】
メモリ消費プロセスと、ネットワークプロセス、スワップファイル容量、通信速度、iTunes再生トラック情報を追加しました。
a0083335_13361824.png

スワップファイルの表示は、ヴォルフロッシュv4様を参考にさせて頂きました。

右下の空きスペースには、何を表示しようかな…。


【その他GeekTool 新ブログ内リンク】
GeekTool ブログ内リンク集
[PR]
by hallucinations | 2011-09-29 10:40 | ソフト&サービス | Comments(0)
サブモニタでの情報表示
3.11の震災以来サーバを落としている時間が多くなったので、サーバのモニタとして使用していたUSBサブモニタ"LCD-8000U"を取り外し、iMacにつないで情報表示用ディスプレイにしてみました。

各情報はGeekToolで表示しています(画像クリックで拡大)。
a0083335_1155115.png

LCD-8000Uは8インチ・解像度800x600なので、視認性をよくするためにフォントをボールドにしています。

カレンダーとネットワーク転送状況の表示は、こちらのサイトを参考にさせて頂きました↓

あれやこれや備忘録

また、CPU温度だけは海外サイトの構文例を見ても表示できなかったので(おそらく機種依存)、XRGを使っています。

最上部の日付と時間のみ最前面に表示されるようになっており、動画をバックグラウンドでフルスクリーン再生した場合でもそのまま表示されます。
a0083335_1114437.png

前回はフルスクリーン再生にVLCを使用しましたが、今回はQuickTime Playerを使用しています。

メインモニタでのフルスクリーン再生はVLCが便利なのですが、サブモニタでは逆にQuickTime Playerのほうが便利ですね(QTはバックスクリーン背景の色を選べるうえ、再生モニタにのみに適用できる。VLCは黒のみで全モニタでのON/OFFしかできない。ただしプレイリスト再生をするならVLC一択)。

ちなみに上記写真だとフォント色が白になっていますが、実際はSmartSaverと言うソフトを併用して輝度を下げているため、白の部分がかなり青みがかって見えます。


センチュリー 液晶ディスプレイ LCD-8000U
センチュリー (2009-02-07)
売り上げランキング: 5070




【その他GeekTool参照】
GeeKTool、その他デスクトップ解説1
GeeKTool、その他デスクトップ解説2
GeeKTool、その他デスクトップ解説3
GeekTool 世界時計

【追記】
少し変更しました。
情報表示用ディスプレイ配置変更
[PR]
by hallucinations | 2011-09-28 11:07 | ハード&ガジェット | Comments(0)
アルコール消毒
なにやら熱が出て頭痛、咽頭痛、関節痛のする病気にかかってしまったので(単に一週間前の風邪が治っていないだけ)、アルコール消毒をしてから早めに寝てしまうことにします。

消毒薬は島根で買ってきたこれ↓

 ・「わだつみの精

松江で飯を食った時に、美味しかったのでお土産に購入。

「百年の孤独」や「いいちこスペシャル」と同じ樽熟成の焼酎なのですが、原料が海藻(と米)なので風味が結構違います。

友人用と自分用の2本を買ってきたのですが、早速自分用を開けてしまいました(空けてはいないよ!)。

友人用のお酒に手を出す前に、早く渡してしまわなければ…。
[PR]
by hallucinations | 2011-09-27 21:14 | 日記 | Comments(2)
デスクトップバックグラウンドで動画再生
ニコニコ動画を見ていたら↓が脳内ループしてしまい、作業の邪魔にならないようにバックグラウンドに回して連続再生をしておりました。



Macで動画をデスクトップバックグラウンドで再生する方法はいくつかありますが、今回は最も楽なVLCを使用。
a0083335_1839143.jpg


他に方法としては

Screenwatcher等の専用ソフトを使用
AN Movie Saver等でスクリーンセーバーに指定後、ターミナルでデスクトップに表示
WebDesktop等で動画サイトをフルスクリーン表示し、デスクトップに埋め込む

などがあります。

それにしても赤肩の白黒かわいいですね。


【追記】
サブモニタでの情報表示
 ↑の白かわええぇぇぇ
[PR]
by hallucinations | 2011-09-26 19:05 | ソフト&サービス | Comments(0)
旅行疲れ
連休最後の日曜日、旅行疲れを癒すため、ダラダラと過ごしておりました。

夕方からはEU3三昧。

前回の版図から、さらにポーランド・セルビア・モンテネグロ・アルバニア・ワラキア・モルダヴィア・ブルガリアを完全併合しました。

追加ディスクDW発売まであと5日。

楽しみ楽しみ。



 
ヨーロッパユニバーサリスIIIディヴァイン・ウインド【完全日本語版】
サイバーフロント (2011-09-30)
売り上げランキング: 357

[PR]
by hallucinations | 2011-09-25 23:54 | ゲーム | Comments(0)
帰京
島根から東京に帰って参りました。

松江・出雲、かなり満足です。

日本各地へ旅行&出張していますが、観光先としてはトップレベル。

松江市の観光整備っぷりは「凄い」の一言に尽きます。

ボランティアの方々のレベルも総じて高いです。

観光整備されている都市は各地にありますが、統一感を維持したまま「整備され続けている」都市は案外少ないのでは?

景観条例が建前だけではなく完璧に守られている印象です。

仕事があれば住みたいレベル。
[PR]
by hallucinations | 2011-09-24 19:50 | 日記 | Comments(0)
2本尻尾のカナヘビ
山代二子塚古墳 前方墳付近。
カナヘビがいたので捕まえたら、尻尾が2本あったでゴザる。
a0083335_0265150.jpg

異常再生尾は稀に見かけ、2又尾のカナヘビは今までにも何回か捕まえましたが、ここまで2本の長さ・太さが同じものははじめて。
a0083335_0275931.jpg

さすが神々の里。
[PR]
by hallucinations | 2011-09-23 11:30 | 日記 | Comments(0)
山代二子塚古墳
いい天気。
a0083335_11235075.jpg

後方墳より前方墳を臨む。
a0083335_23541872.jpg

墳墓入口。
a0083335_23573931.jpg

[PR]
by hallucinations | 2011-09-23 11:23 | 日記 | Comments(0)
八雲立つ風土記の丘 岡田山1号墳前
シマヘビ注意。
a0083335_072882.jpg

早速発見。付近に結構な数がいました。
a0083335_09291.jpg

ついでにシマヘビの餌も発見。
a0083335_0113690.jpg

[PR]
by hallucinations | 2011-09-23 09:10 | 日記 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis