> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
まるで天使のように/岩崎元是&WINDY
昨日紹介した島山信和氏がギターを弾いている岩崎元是&WINDYの「まるで天使のように」を、YouTubeにアップロードしました。



AOR系やCITY POPS系に多い、この計算された感じがとても好きです。
東レのCF曲ながら、アルバムに入っていても決して浮かないのが岩崎流。
現在主流となっている、感覚やフィーリングで作曲された曲も好きなのですが、こういう曲を聴くと80年代を懐かしく思い出してしまいますね。



今のところ岩崎元是氏のAlbumで入手が容易なのが下記の2つ。
Windy時代のAlbumはプレミアがついているうえ、1st Albumは絶対数が少ないので入手困難となっています。


FOR A LONG TIME
FOR A LONG TIME
posted with amazlet at 11.08.31
岩崎元是
インディーズ・メーカー (2007-09-28)
売り上げランキング: 33984


Summery
Summery
posted with amazlet at 11.08.31
岩崎元是
Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M) (2008-08-08)
売り上げランキング: 38744



上記「FOR A LONG TIME」はかなりオススメです。
[PR]
by hallucinations | 2011-08-31 03:51 | 音楽
島山信和 「スピリチュアル・ライフ」
発売から5年ほどたっていますが、島山信和氏の1stソロ・アルバムが発売していることを知り、購入しました。

島山信和氏と言えば「岩崎元是&Windy」のサポートギタリスト。

まあスタジオミュージシャンなのでそれ以外の仕事も数多く手がけています。

以前紹介した菊池志穂のアルバム「Dream of you...」でもギターを弾いていますね。


で、この1stソロ・アルバム「スピリチュアル・ライフ」。

いい!これはいい!

フュージョンアルバムなのですが、米川英之氏のギターの鋭角的な部分を削り取ったような感じで、「夏」とか「海辺」を思い起こさせるアルバムに仕上がっています。


現在、絶賛ヘビロテ中。

80年代のシーサイドフュージョンが好きな人にはオススメですよ。

ライブ会場か公式サイトでの通販しかしていないようなので、気になった方は是非どうぞ。


島山信和 Official web site
[PR]
by hallucinations | 2011-08-30 23:31 | 音楽
もう耐えられない…
もう耐えられない…

甘く囁くヒュプノス様の誘惑…


というわけで、帰宅早々眠りに落ちます。

それでは皆様おやすみなさい。

何でこんなに眠いのか…。
[PR]
by hallucinations | 2011-08-29 21:01 | 日記
これはそう、あれ、あれですよ、運動不足。
本日は庭掃除を行なっていたのですが、縁側の大きな踏石を持ち上げたら腰が痛いのなんの。

動くたびにベキベキいってます。

腰痛みたいな痛さではないので、すぐ治るとは思いますが。

これはそう、あれ、あれですよ、運動不足。

運動しようそうしよう。
[PR]
by hallucinations | 2011-08-28 23:33 | 日記
DOES SHE NEED ME (Alternate Version)/H2O
H₂Oの「DOES SHE NEED ME (Alternate Version)」をYouTubeにアップロードしました。

「想い出がいっぱい」が有名なH₂Oですが、アルバム曲にも佳曲が多いです。
まあ今回アップロードしたのはアルバム曲ではなく、ベスト盤に収録された未発表ヴァージョンなのですが。



この曲はアレンジがCITY POPS寄り…というか完全にCITY POPSですね。
SHŌGUNの曲をブレッド&バターが歌ったらこんな感じになりそう…



最近のベストを買うなら、少し古いですがこっちのほうがオススメ↓
中古で安いし、ボーナストラック3曲が良選曲。

BIOGRAPHY
BIOGRAPHY
posted with amazlet at 11.08.28
H2O
キティ (1995-11-25)
売り上げランキング: 317303

[PR]
by hallucinations | 2011-08-27 23:42 | 音楽
もうすぐ総アクセスユーザ200,000人突破や
右柱に設置しているアクセスカウンタですが、サーバダウンから復帰して再稼働しはじめました。

2007/08/15に設置してから、128,798ユーザの方にこのblogを読んで頂いているようで、書いているほうとしては非常にありがたいことです。

ちなみカウンタ設置以前からの人数と、度々起こるカウンタサーバダウン時のアクセス人数を合わせると、実際は下記のユーザ数になっています。


Blogデータ(2006/07/04-2011/08/25まで)

総記事数:1,931件
総ユニークユーザ数:199,363ユーザ
総アクセス数:293,311アクセス
 2011:46,159
 2010:33,156
 2009:38,451
 2008:54,140
 2007:88,695
 2006:32,710


今後とも、「春樹の小部屋」を宜しくお願いいたします。
[PR]
by hallucinations | 2011-08-26 23:33 | 日記
強殖装甲ガイバーとSF
amazonから「強殖装甲ガイバー」の28巻が届きました。

以前も書きましたが、1巻から全てリアルタイムで買っている漫画としては一番長い付き合いになる漫画です。

まだまだ終着点は見えないので、おそらく一生つきあっていくことになるのではないでしょうか。

今回はギュオー閣下大活躍。

あろひろしの「MORUMO 1/10」で車を手で押していたのがまるで夢のようですね。

関係ないですが、「MORUMO 1/10」は日本のSF漫画としてはトップレベルの作品だと思っています。

日本ではSF漫画家って評価されづらいですよね。

あろひろしもそうですが、総じて海外での評価のほうが高い!

ファンタジーやアクションと違って、日本ではSFって受けないんですかねえ。



強殖装甲ガイバー (28) (角川コミックスエース)
高屋 良樹
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-08-24)








あろ先生、「雲界の旅人」の続き、読みたいです…。
[PR]
by hallucinations | 2011-08-25 23:30 | 漫画&小説
デビルサバイバー2、バグ?
デビルサバイバー2、ヤマトルートのポラリス2戦目、AIが発狂して同士討ちをはじめました。
a0083335_181613.jpg

ちなみに再現性があり、周回しても同士討ちします。
別に味方になっているわけではなく、近くにいるものを全て敵だと認識しているようですね。
近づくと主人公達にも攻撃してきます。

発狂するのは決まってコウモクテン。
上の写真はヴリトラに因縁を付けたコウモクテンが返り討ちにされたところです。
ヴリトラの前にはガネーシャに因縁を付けていました。

神話的には正しいのかもしれませんが、ゲーム的にはどうなの?


【追記】
コウモクテン以外も発狂します。
ヴリトラ発狂。
a0083335_1215927.jpg


現在のところ、

1.ヤマトルートのポラリス2戦目
2.霊鳥を入れた主人公パーティのみで出撃
3.開始早々左に飛んでヴリトラを撃破

でいくらでも再現できます。
まあ、上記の手順を踏まなくてもおそらく再現出来ると思います。

というのも、
初期配置が右の悪魔と左の悪魔が、敵対グループとして設定してありますね、これ。

妖精の粉のような範囲回復魔法も、右の悪魔が使ったものは左の悪魔には適用されていませんし。

バグと言うより設定ミスっぽい…
[PR]
by hallucinations | 2011-08-24 01:20 | ゲーム
デビルサバイバー2、ベネトナシュ初回撃破
デビルサバイバー2の7日目、「未知の脅威」のベネトナシュは果たして倒せるのか、と思ってやってみましたが、どうやってもHP1で生き残りますね。

「魔道結界・陽」装備の主人公と、Lv.99魔40のアリス「万魔の乱舞」、Lv.99魔40のネビロス「万魔の乱舞」でチャレンジ。

公園ベンチ前から「異界の住人」でベネトナシュの前まで移動し、戦闘で「万魔の乱舞」を放つと、ベネトナシュは反撃する間もなくあっさり轟沈します。

が、やはりイベント戦らしく何事もなかったかのようにそのまま悪魔が強制帰還させられてストーリーが進行。

真・女神転生の「ベリアル」や魔神転生の「レーテの橋」のような自由度を期待してはいけなかったか…
[PR]
by hallucinations | 2011-08-23 02:14 | ゲーム
SDダンバイン 出土。
部屋の机の下から、SDガンダム SDダンバインが出てきました。
a0083335_22512068.jpg
ダイキャストを除けば全て揃っていそうですね。

レアのズワウスだけなぜか水色。
a0083335_22515043.jpg
このシリーズ、結構いい出来です。
欲を言えばブブリィもSD化して欲しかったところですが。



【追記】
よく見たら、ズワウスの盾の造形が間違っていました。
ズワウスの設定画って、↓のズワァースと同じポーズなのですが、
a0083335_001780.jpg
皆さん、この盾、前から見たらどう見えると思いますか?



正解は↓
a0083335_23414379.jpg
左右非対称の盾なのです。
イラストの盾にある稜線は、盾の真ん中を通っているのではないのですね。
ですがSDデザイナーさんにはそうは見えなかったようで、「稜線が中心を走る、左右対称の盾に違いない」という思い込みから、↓のように。
a0083335_23491343.jpg
まあ設定画が分かりにくいのが原因なのですが、ズワァースの盾はちゃんと造形されているので何とも言えないところです。


【追記】
こちら↓のBlogの下のほうにズワウスの設定画がありました。

バランバランの秘宝
a0083335_15384534.jpg


確かに左右対称に見えなくないこともないか…な?
[PR]
by hallucinations | 2011-08-22 22:51 | 日記
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis