<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
Google先生がとち狂った
先日のGoogle大改装後、検索精度がかなりイマイチになっています。

アーティスト名で検索して気づいたのですが…

改装前まではそのアーティストのオフィシャルサイトがトップに表示されていたのに、改装後では全く関係のない英語サイトがトップページを独占。

画面も区切りがなくなって見づらくなっているし、どうにかしてくださいよGoogle先生。

まあ以前のように接続サーバによるものなのかも知れませんが(Googleは繋がるサーバによって検索結果が微妙に違います。モデムを再起動すると接続サーバも変わるので、検索結果も変わります)。


【追記】
google.co.jp からの検索でも、「日本語のページを検索」ではなく「ウェブ全体から検索」が標準になったようですね。

もちろん日本語優先設定にしているにも関わらずです。

どおりでトップから数ページに渡って英語ページが表示されるわけですね。

日本人アーティストを検索しているのに、トップが en.wikipedia.org の記事とか使えないにもほどがあります。

早急な改善を!


【追記2】
7月1日に入って直ったっぽいですね。
なんだったんだ一体。
[PR]
by hallucinations | 2011-06-30 23:57 | 日記 | Comments(0)
テイルズ オブ リバース 再開
昨日ビデオキャプチャが届いたので、テイルズ オブ リバースを再開しました。

現在、砂漠の町のイベントをクリアしたところ。

途中で加入した紙装甲の直接戦闘の人が非常に使えません。

私は基本、テイルズはマニュアル戦闘しないタイプなので搭載しているAIによってゲームの難易度が変わってくるのですが、このゲームのAIは結構イマイチ。

「回復せよ」という命令でも無視して攻撃し続けるし、死んだ仲間は基本見殺し。

「チャージしている敵を攻撃せよ」という命令でも無視して闇雲に目の前の敵を攻撃します。

本当にイマイチ…。

また、このゲーム、従来シリーズと違って回復手段が特殊なので、料理の重要性が非常に増しています。

オート料理マジ便利。

ではでは皆様、また明日。


テイルズ オブ リバース
ナムコ (2004-12-16)
売り上げランキング: 2814


テイルズ オブ リバース
ナムコ (2008-03-19)
売り上げランキング: 2249

[PR]
by hallucinations | 2011-06-29 23:30 | ゲーム | Comments(1)
Landreaall 18巻購入
amazonから先日注文したビデオキャプチャと、予約していたLandreaallの18巻が届きました。

まあ中身は既にZERO-SUM本誌で読んではいるのですが。

とりあえず小冊子付きの限定版を購入しました。

お母さん可愛い。

ではでは。





[PR]
by hallucinations | 2011-06-28 23:27 | 漫画&小説 | Comments(0)
さて寝るか…
所用で出かけておりました。

ギリギリ午前様にならずに済んだ感じ。

明日も早いので、さっさと寝てしまうことにします。

それでは皆様、また明日。
[PR]
by hallucinations | 2011-06-27 23:54 | 日記 | Comments(0)
Best Buy Music Cloud 使えねえ
Best Buy、音楽クラウドサービス「Music Cloud」を立ち上げ

使ってみて気づいたのですが、これ、MP3Tunes型(*1)や旧SimplifyMedia型(*2)ではない、Appleのやろうとしている旧Lala.com型(*3)と同じタイプのクラウドサービスですね。

しかも旧Lala.com以上に精度が低い!(そしておそらくLala.comの後継であるiTunes Matchよりも)

照合の精度が低く、所持していない曲が沢山再生できます。

例)
 ・アーティスト名が同じで曲名が似ている楽曲が再生可能に
 ・アーティスト名は違うが、曲名が同じ楽曲が再生可能に
 ・アーティスト名は違うが、アルバム名が同じで曲名が似ている楽曲が再生可能に
 etc....

要は判定する基準がものすごく広いんですね。

なんで30秒しかストリーミングできないのか疑問でしたが、そりゃ30秒以上聴けるわけがないです。

自分の持っている曲を聴くのではなく、あくまで「試聴」なんですから。

Appleと同じサービスをレコード会社との契約無しに、しかし合法的にやろうとするとこうなる、という見本。

なんという使えないサービスだ…

ちなみにLala.comはタグではなくfingerprintを照合していたみたいなので、iTunes Matchもそうなるんじゃないかな。

予想ですけど。



*
1.MP3Tunes型…自分の持っている曲ファイルをWeb上にアップロードして視聴するタイプ。MP3TunesやAmazonほか、ほとんどがこのタイプ。

2.旧SimplifyMedia型…自分のPCをサーバとし、そこから曲をストリーミング配信するタイプ。曲ファイルはアップロードしない。旧SimplifyMediaやAudiogalaxyなど。

3.旧Lala.com型…運営側が用意した曲ファイルを視聴するタイプ。ユーザはインデックスをアップロードして照合し、所持している曲のみ視聴できる。曲ファイルはアップロードしない。旧Lala.com、iTunes Match、そしてBest Buyなど。


全く別物のサービスを「ミュージッククラウド」でひとまとめにして報道している現状に、ものすごい違和感があります。
MP3TunesとAudiogalaxyとiTunes Match、用途も使用方法も違いすぎて、比較対象でも対抗サービスでもないでしょう(Lala.comは厳密には上記の1+3のサービスだったので、それぞれ競合したかもしれませんが)。



【関連記事】
Best Buy Music Cloud 登録してみた
[PR]
by hallucinations | 2011-06-26 02:37 | ソフト&サービス | Comments(0)
テイルズ 一時中断
USBビデオキャプチャが壊れました。

画面は映らず音声はノイズまじり。

ぐはっ!

他のMacにつないでも症状が変わらないので、ハードウェアの故障ですねこれは。

ビデオキャプチャはもう一つ持っているのですが、こちらはPowerPC専用の製品で、現行のIntelでは使用することが出来ません。

というわけで攻略中のテイルズは、新しいキャプチャ製品が届くまでおあずけ。

PC対応製品を含め、どの製品にするか迷いましたが結局ドライバ等入れるのが面倒なので、今使っているのと同じMac対応製品をamazonで購入しました。





↑シンプルイズベスト。
付属の映像編集ソフトはイマイチだけど、ドライバ付属のモニタソフトは結構いい出来。
[PR]
by hallucinations | 2011-06-25 23:45 | 日記 | Comments(0)
Best Buy Music Cloud 登録してみた
Best Buy、音楽クラウドサービス「Music Cloud」を立ち上げ

というわけで早速 Best Buy Music Cloud に登録してみました。
まだ正式公開されているわけではないので、これからサービスについては変わっていく可能性があります。
以下の感想は現時点でのものということで、ひとつご了承ください。

結論。
使えん。
以上。

まずアカウント。
驚くことに Best Buy 本体のアカウントが使えません。
相互に連携しない専用のアカウントを新たに作ることになります。
商売的にどうなのよそれ。

あとこのサービス、同じ内容で違うURLのページがあります↓。

http://www.bestbuymusiccloud.com/
http://bbus.catchmedia.com/

ドメインが違うだけで、実際は同じところにつながっていますね。
謎。
ちなみに登録後に送られてきたメールには、下のURLが記載されています。
正式発表されたら上のURLに統一されるのかな。


転送ソフトウェアはWindowsXPでは正常稼働しましたが、Macintosh版はフリーズが多く使い物になりません。
ただし私のMacintoshのiTunesには各種プラグインが入っており、これはそのせいかも知れません。

楽曲のクラウドへの転送速度は遅いです。
1日放置しましたが、まだ3000曲ほどしか転送されておりません。
そして転送中は、CPUをがっつり100%占有しておりますorz。


また、転送が終わっても2バイト文字は正常に認識しません。
普通の文字化けではなく、かと言ってSoundcrankのように完全に無視されているわけでもなく、全ての2バイト文字が「□」になっている典型的な「対応していません」状態。
あれ?
FAQには日本語対応って書いてあるんですが…。


そして一番のポイント。
上記リンク先の通り、無料版は30秒しか曲を聴けません
もちろん試聴用楽曲ではなく、自分がアップロードした曲での話。
どこをどう考えたらこんなおバカ仕様に出来るのやら…。
イントロ再生用ミュージッククラウドとかもうね。

さらに

>ただし、iOSでは有料版を利用できない。

頭沸いているとしか思えない…。

a0083335_18145157.jpg


同じAudio系クラウドならば、サービス・ソフトウェアともにAudiogalaxyやMP3Tunesのほうが遥かに上。
これではライバルの中で生き残るにはかなり厳しいと思われます。

というか何がしたいんだBest Buy。
とりあえず流行に乗ってみました、というところ?


【追記】
Best Buy Music Cloud 使えねえ

これじゃ30秒以上聴けるわけないですね。
30秒以上流したら著作権法違反だ…。
[PR]
by hallucinations | 2011-06-24 19:09 | ソフト&サービス | Comments(0)
テイルズ オブ リバース 攻略開始
妹から借りるテイルズシリーズ第4弾は、テイルズ オブ リバースです。

とりあえずいつものようにスタート地点の村を出たところで、16時間かけてレベル30まで上げました。

まだ最初の橋を渡る前です。

TORはアナログスティックの操作のみで「探索→戦闘→探索」をこなせるで、今までプレイしてきたテイルズシリーズよりレベルアップ作業が格段に楽です。

さすがに今回は全オート戦闘クリアは無理だと思いますが…

a0083335_22465613.jpg


さて、それではそろそろ旅立つとします。

目指すは村を出て最初の橋!



テイルズ オブ リバース
ナムコ (2004-12-16)
売り上げランキング: 2814


テイルズ オブ リバース
ナムコ (2008-03-19)
売り上げランキング: 2249

[PR]
by hallucinations | 2011-06-23 00:10 | ゲーム | Comments(0)
テイルズ オブ イノセンス クリア
妹から借りるテイルズシリーズ第3弾、テイルズ オブ イノセンス、攻略終了しました。

相変わらずの金子一馬プレイで、クリア時間が71時間。

序盤アシハラを出る時には既にクリア可能レベルになっていました。

ついでに第1弾、第2弾のTOH/TOTでは達成できなかった全オート戦闘クリアを達成。

最初の戦闘から一切マニュアル戦闘しておりません。

なんと優秀なAI。

次はPS2のTORをプレイします。

先にテンペストをプレイしてしまったので全てが良作に見えてしまうのが難点ですが、果たしてTORはどうでしょうか。

ではでは皆様、また明日。
[PR]
by hallucinations | 2011-06-22 08:12 | ゲーム | Comments(0)
自動車免許更新
誕生日から随分と日にちが経ってしまいましたが、時間が空いたので自動車免許の更新に最寄りの警察署まで行ってきました。

仕事で行くことはあってもプライベートでお世話になることは少ないため、私服で訪れるとなにか新鮮です。

で、いつもと違う窓口へ。

免許更新に備えてメガネも新調したので、前回はギリギリだった視力検査も余裕でクリア。

無事更新と相成りました。


さて、行きはバスで移動したのですが、帰りは散歩がてら歩いて帰ることに。

もちろん途中でラーメンを食べて帰ったので、まったくカロリーを消費してはいませんが。

今までの免許を並べると、太っていく様子がよくわかりますね…。

高校時代の免許、別人だわこれ。
[PR]
by hallucinations | 2011-06-21 22:36 | 日記 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis