<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
Like.fm バージョンアップ!
Like.fm バージョンアップ!

ということで、以前このblogで書いていた、2バイト文字アーティストの統計不具合が解消されました。

【参考】
 ・Like.fmが華麗にリニューアル

対応早いな…。

また、以前は転送のみだったLast.fmとの連携も「インポート」を実装、よりソーシャルメディア化しています。

連携を解除することが出来ないのが痛いですが(Facebook、Last.fm、Twitter側から接続拒否することは出来ます)。

あとは消滅したFacebookへの履歴転送機能を復活させて欲しいぐらいですね。

トラフィック食い過ぎてFacebookに怒られたのかな?



【追記】

2バイト文字アーティストの統計不具合、直っていませんでした。
一度リセットかけただけのようで、数時間後には元の嘘統計に逆戻り。
残念。
[PR]
by hallucinations | 2011-03-31 23:15 | ソフト&サービス | Comments(0)
筋・肉・痛
今日は一日体調が悪かったです。

体調悪いというか、筋・肉・痛。

痛風持ちで筋肉痛とかマジ危険です。

運動したあと酒飲んで寝たのがマズかったんですね、やっぱり。
[PR]
by hallucinations | 2011-03-30 23:40 | 日記 | Comments(0)
XANADU PROMINENCE ROCK ORCHESTRA
今日Twitterでフォローされて気づいたのですが、元杉山清貴&オメガトライブのリードギタリスト吉田健太氏が結成した「XANADU PROMINENCE ROCK ORCHESTRA」、昨年末にCDをリリースしていたようです。

結成25年にして初のCDリリース。

とりあえず先ほど購入手続き完了しました。

オメガトライブは我が青春ですよ。




一部メンバーがかぶっている東京サンセットボーイズとはだいぶ路線が異なる感じですね。
[PR]
by hallucinations | 2011-03-29 23:13 | 音楽 | Comments(0)
TOM★CAT「哀愁のハードロッカー」
はじめてYoutubeのアップロードを使ってみました。
TOM★CATのTOMさんが以前サイトで公開していた、1986年のデモ音源「哀愁のハードロッカー」です。



次は自分で映像等も編集してみようかな。



ちなみにTOM★CATのベストを買うなら↓がオススメ。
オリジナルアルバムにも、他のベストアルバムにも入っていない「SALLY」と「ROUTE 16」が入っているから。

ベスト
ベスト
posted with amazlet at 11.03.29
TOM☆CAT
ポニーキャニオン (1987-04-20)
売り上げランキング: 124771



まあ全曲そろえようと思わない人には、プレミアがついてるミニアルバム「Fence」の中身が全曲入っている↓のほうがいいかも。

ポプコン・マイ・リコメンド TOM☆CAT
TOM☆CAT
キングレコード (2006-12-21)
売り上げランキング: 18720

[PR]
by hallucinations | 2011-03-28 22:54 | 日記 | Comments(0)
自主停電中
【東京電力の計画停電】28日は午前の第2グループA・B・Cで実施 細分化グループで初運用

まだ計画停電が一度もない地域に住んでいます。

東京23区のように区域が非停電地域になっているのではなく、ピンポイントで我が家のある丁目のみ停電区域からはずされているのです。

東電のグループ分けリストにも載っていません。

うちは電気つくのに、道路の向こうは停電中という…。

おそらくなにか電力が失われては困る施設が区域内にあるのだと思いますが…。



【追記】
すっかり忘れていましたが、うちの近所、市内の浄水場が「全て」ある浄水場密集地域でした。
市内だけではなく県内にも配水している浄水場なので、たぶん原因はそれでしょうね。
浄水場がばらけている地域なら少しずつ停電に出来るのかもしれませんが、このあたり停電にすると全ての浄水場が稼働しなくなりますからね。
重要施設のある区域は、やはり計画停電からピンポイントではずされているようです。
[PR]
by hallucinations | 2011-03-27 23:33 | コネタ&ニュース | Comments(0)
楽観しすぎでした
5日前に「カテゴリ整理します、予定では1週間」みたいなことを書きましたが、

楽観しすぎ。

終わりません。

いや、一週間コレだけやっていれば終わるかもしれませんが、現実問題そうもいかず。

地道にやっていくしかありませんね。

ため息出る。
[PR]
by hallucinations | 2011-03-26 23:46 | 日記 | Comments(0)
ココナッツ・コーンの謎
先日届いた「NIAGARA CD BOOK I」を一通り聴いた後、iTunesに取り込んでおりました。

Gracenote、タグの間違い多すぎ。

誰が入力したんだか知りませんが、送信前に誤字脱字ぐらい確認してください。

あと、誤入力なのか違うのか分からなかった曲が一つ。

「niagara CM Special Vol.1」に収録されている「ココナッツ・コーン」。

商品名も曲名も「ココナッツ・コーン」であって「ココナツ・コーン」なんて記述はどこにもないのですが、Gracenoteのタグは「ココナツ・コーン」になっていましたし、多くのナイアガラーのサイトでも「ココナツ・コーン」と紹介されています。

Google検索の結果も「ココナツ・コーン」のほうが多いです。

30周年盤だとレコード会社では「ココナッツ・コーン」の記述なのに、amazon等の販売サイトではほとんど「ココナツ・コーン」。

一体どちらが正しいの?
[PR]
by hallucinations | 2011-03-25 23:39 | 音楽 | Comments(0)
Last.fm ビデオ
3/19に少し触れたLast.fm - Videosですが、やはり法的に色々と問題があったのか、日本からのアクセスは出来なくなりました

文化後進国たる日本の面目躍如といったところでしょう。

皮肉ですよ?

歌詞表示も相変わらず日本からはアクセス不能ですしね。

まあいつものようにアメリカもしくはヨーロッパのプロキシを使えば問題なく見られるわけですが、「歌ってみた」シリーズや同名の別の曲がインデックスされていたりして精度が比較的低いので、現状そこまでして見るものでもないかな。

Last.fmは公式の曲でも嘘タグ、嘘写真がまかり通っているからねえ。

アーティストページがスパム業者に乗っ取られており、通報済なのに何年も対処無し。

どうにかして欲しいところです。
[PR]
by hallucinations | 2011-03-24 21:37 | ソフト&サービス | Comments(0)
ぱすてるチャイムContinue 攻略 簡単お手軽好感度UP!
PSP版ぱすてるチャイムContinue、6周目が終わって7周目に入りました。

このゲーム、好感度が数値化されていて戦闘で勝利するたびに一緒に闘った仲間の好感度が得られるのですが、他のゲームの経験値と同じようにレベルが上がるともらえる好感度が落ちていきます。

さらにレベル等のデータが2周目以降も引き継げるため、もらえる好感度はどんどん落ちていきます。

そこで、レベルなんて関係ない簡単な好感度の上げ方。

ググりましたがどの攻略サイトにも出ていなかったので、とりあえず書いておきます。

明らかにバグっぽいのですが、

戦闘から逃走したあと、○ボタン連打で好感度が上がります。

接敵して敵の頭上に「モンスター」と表示されている状態で○ボタンを連打すると好感度が上昇するのです。

なので「逃走→ボタン連打→逃走→ボタン連打→」の繰り返し。

逃走強化を3にしておけば完璧です。

そしてここからが本題。

これを私が発見したもう一つのバグと組み合わせると、

○ボタン連打だけで好感度MAXまで上がります。


以下やり方。
まず2人でパーティーを組む(3人でも出来るが成功率が落ちる)。
扉近くで一度逃走し、パーティーを下記のように配置して敵が襲って来るのを待つ。
主人公はヒロインを後ろにして扉ギリギリに配置。


  敵
  ヒ
  主
壁扉扉扉壁


戦闘になったら逃走。
すると下記のような配置になる。


  ヒ
壁扉敵扉壁
  主


さらに敵が襲って来るのを待ち、戦闘に入ったらまた逃走。
すると主人公と敵が完全に扉の外に押し出される。


  ヒ
壁扉 扉壁
  敵
  主


そのときふしぎな事が起こった!

主人公とヒロインは完全に一体で動くので扉で分け隔てられることはない(3人だとその限りではないので難易度が上がる)。
なので配置を正常に戻そうと、ヒロインが扉の向こうから主人公と敵の間にワープ!
割り込まれた敵はこれまた配置補正のために後退しようとするが、残念、そこにはすでに閉まった扉が。
敵に扉を開ける能力はないので、扉にめり込んだまま完全に硬直(ぶるぶると震えている時もある)。

具体的にはこんな位置。
a0083335_17282448.jpg
↑この位置だと敵は襲ってこない。
↓こんなに近くてももちろん襲ってこない。
a0083335_1822527.jpg

さあこの位置で心置きなく○ボタン連打だ!!
=一度も戦闘せずに2ヶ月(8週間)で好感度Lv.8MAX。


読み込みが多くて中だるみ感の激しい戦闘もしなくて済むし、まさに一石二鳥ですよ。



ぱすてるチャイムContinue (通常版)
5pb. (2010-12-09)
売り上げランキング: 3844

[PR]
by hallucinations | 2011-03-23 23:00 | ゲーム | Comments(0)
大滝詠一セット到着
昨年予約した「NIAGARA CD BOOK I」(CD12枚組BOX)と「A LONG VACATION 30th Edition」が到着いたしました。
ってまだ聴いていないんですが。
これからListening timeです。

ではでは。


【追記】

まだロンバケしか聴いていないのですが、これ、リマスタリングですよね?
一瞬リミックスかと思いました。
音、違い過ぎ。
好みが別れそうな予感。


【追記2】

地震でエラいことになっている書斎、実はまだ、なにも手を付けていません。
というかあの日以来書斎に入っていません。
このCDをしまうためにも、そろそろ片付けないといけないな…。


*****

A LONG VACATION 30th Edition
A LONG VACATION 30th Edition
posted with amazlet at 11.03.22
大滝詠一
SMR (2011-03-21)
売り上げランキング: 23


【LPサイズジャケット絵柄カレンダー付き】NIAGARA CD BOOK I
オムニバス
ソニー・ミュージックレコーズ (2011-03-21)
売り上げランキング: 1015


【LPサイズジャケット絵柄カレンダーなし】NIAGARA CD BOOK I
オムニバス 大滝詠一 アミーゴ布谷 宿霧十軒 イーチ・オオタキ 山形かゑるこ モンスター イーハトブ田五三九 竜ヶ崎宇童 蘭越ジミー
SMR (2011-03-21)
売り上げランキング: 106

[PR]
by hallucinations | 2011-03-22 21:21 | 音楽 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis