<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ITちゃん はうう あうあう
ねとらぼ:【番外編】ITちゃんマジiPhone

我らがITちゃん出演、と言うわけで早速「きゃらプレ!」をダウンロードしてみました。
a0083335_0154732.jpg

リズムを検出する機能はおそらくないと思いますので、自分で合う曲を探すことになります。
レヴューに「明るいアニソンとマッチ」とあったので、堀江由衣の「なのです☆ 」を踊ってもらいました。
アニソンではないような気もしますが、まあそれはそれ。

…それにしてもデフォ曲みたいにぴったりですね、この曲。



例によってアニメも見ていないしゲームもやっていませんが、CDは購入。
やられた。

 「ひぐらしのなく頃に解」~character case book~Vol.1 羽入Link古手梨花(黒梨花)
「ひぐらしのなく頃に解」~character case book~Vol.1 羽入Link古手梨花 (amazon)
[PR]
by hallucinations | 2011-01-31 23:28 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
久しぶりにPSP
PSPを久しぶりに起動しました。

入っていたR-TYPE TACTICS II の最終セーブ日が2009/12/13!

発売から3日で終わってます。

しかも2年放置!

なにか違うものが発売されて、そちらに興味が移ったあげく忘れていたのですね、私。

とりあえずファームウェアをアップデートして、追加機体等をダウンロード(無料)。

ストーリーもすっかり忘れているので、最初からやり直しています。

名前シロッコ、木星出身、好物スイカバー、でスタート。

うーむ。
[PR]
by hallucinations | 2011-01-30 23:42 | ゲーム | Comments(0)
CDラックの整理
CDラックの整理をしました。

過去形ですが、実はまだ終わっていません。

あと数日かかりそうです。

今まで積んだまま放置していたツケが…。

どう見てもラックに入りきらない量のCDがあり、分別しながら(たまにしか聴かないCDは段ボール箱行きー)整理してるのでなおさら時間がかかります。

明日も朝から作業予定。

ではでは。


【追記】
地震きた(写真付き)
[PR]
by hallucinations | 2011-01-29 22:18 | 日記 | Comments(0)
iTunes ライブラリの整理
iTunesのアップデートが来ていたので、ついでにはじめて「ライブラリの整理」を行ないました。
MacOS9時代から使っているライブラリとも、今日でお別れです。

で、実行。
おー!随分変わるなあ。
さすがに環境設定(Windowsだと「設定」)に関わる大元のフォルダ名は変更されませんでしたが、ほとんどの特殊フォルダがiTunes Musicフォルダ直下に移動しました。
a0083335_21482598.jpg

iTunes Musicフォルダも手動でiTunes Mediaフォルダに変えて、環境設定で変更してみようかしらん。

あとWindowsでもMacintoshでも、ライブラリ整理後は「iTunes に自動的に追加」「Automatically Add to iTunes」がダブって出来ていました。
ミュージックやオーディオブックはアルバムアーティストでフォルダ分けされるのに、ムービーはそうしてくれないのも謎。
まあWindowsとMacintoshで共有/同期しやすいフォルダ構成になってくれたので良しとしますか。


【追記】
結局手動で「iTunes Music」を「iTunes Media」にリネームしてみました。
Appleは推奨していませんが、iTunesの今までの挙動からして不具合はでないと思います。
また環境設定での変更は必要なく、自動で変更されていました。
[PR]
by hallucinations | 2011-01-28 23:11 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
入力ミス
iTunes登録曲のタグ入力し直し中…
半角「:」で入力したつもりが、全て全角「:」になっていました。
あと全角数字をいくつか発見。

現在、修正したものから、Last.fmに再転送中です。
メディアサーバへのコピーは時間がかかるので、本日寝ている間に行なう予定。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2011-01-27 23:49 | 日記 | Comments(0)
R-TYPES RETRO GAME MUSIC COLLECTION EX 発売!
ついに発売になりました「R-TYPES RETRO GAME MUSIC COLLECTION EX」。

これでプレミア価格を払わなくても、R-TYPE DELTAの曲を手軽に聴くことができるようになりました。

いつでも「バイドの群れから逃げながら、ライトニング波動砲を虚しく連射するケルベロスの絶望」を妄想しつつ涙することが出来ます。

R信者の諸君、さあ布教活動につとめましょう!


どうでもいいけどDisc3のFINALのサントラいらないからもう少し安くしてほしかったですね。

多分同意見の人は少なくないはず。



  R-TYPES RETROGAME MUSIC COLLECTION EX
R-TYPES RETROGAME MUSIC COLLECTION EX (amazon)

R-TYPEΔ(デルタ)です。
R-TYPE△(さんかっけー)ではありません。
R-TYPEさんは確かにかっけーけどさ。
[PR]
by hallucinations | 2011-01-26 22:03 | 音楽 | Comments(0)
トスカナ、トスカナ、およびトスカナ
EU3の昔のセーブデータを見つけたのでプレイしてみました。
a0083335_2225545.jpg

教皇庁暴走中。
イタリア半島統一しそうな勢いです。
北に南に宣戦布告しまくり。
しかも宣戦布告の前に元首を破門にするという徹底振り。
そのうえ最前線で軍を率いているのがローマ教皇レオ10世その人!
これじゃ枢機卿も各戦線で戦ってそうですね。
後世のWikipediaに「ローブを血に染めながら戦場を渡り歩いた枢機卿(Cardinalis)の逸話から、"カーディナル"と言えば赤色をさす言葉となった」とか書かれそうな雰囲気。

ちなみに私自身はナバラ王国で、ちょうどアラゴン王国を滅亡させたところでした。



この記事を書いている途中、パルマ攻略戦にてレオ10世戦死!
根比べの結果、次の教皇はグレゴリウス12世に決定。
a0083335_22392263.jpg

「トスカナ、トスカナ、およびトスカナ」って、どんだけトスカナ憎いんだよ!
攻める気満々ですねこりゃ。
フィレンツェ涙目。
まあ上の地図の位置からすると、当たり前のような気がしますが。
(白色が教皇庁で、白に囲まれている薄紫色がトスカナ王国です)



 ヨーロッパユニバーサリスIII ゴールド【完全日本語版】

ヨーロッパユニバーサリスIII ゴールド【完全日本語版】 (amazon)

おもしろいです。
[PR]
by hallucinations | 2011-01-25 22:46 | ゲーム | Comments(0)
Dropboxに登録してみた
3階ラボ宮澤聖二@Twitterで、Dropbox招待(2GB+256MB)をしていたので、この機会に登録してみました。

Dropbox

とりあえずiPhoneのGoodreaderとリンクさせてみましたが、はて、何に使おう。

wwwの海に出て、連携ソフトでも見てみることにます。

2.2GBか…

ストレージはiDiskの20GBで足りているし、もちろん共有、Goodreaderとのリンクもあります。

音楽ファイルならmp3tunesで2GBのほか、Audiogalaxyで自宅サーバが使えますし。

やはり冗長性の高さから、仕事でのファイル共有に使うのが一番いいのかな。
[PR]
by hallucinations | 2011-01-24 22:48 | ソフト&サービス | Comments(0)
牡蠣ちゃんぽん
残っていた牡蠣をちゃんぽんに入れて食べました。

うまうま。

*****

牡蠣の殻の剥き方ですが、どうも私と同じ剥き方をしている人は少ないみたいですね。

Googleで検索したりYoutubeで動画を探してみたのですが、


↑が一番近いかな。

使っている道具こそ違いますが(私が使っているのは普通のナイフ)、ポイントは縦に刃を入れるところ。

貝の隙間に沿ってナイフを入れ貝柱を…っていうのをよく見ますが、鮮魚店で購入したような綺麗な牡蠣じゃなきゃ無理無理。

牡蠣筏から揚げたばかりような無選別の牡蠣ではそうはいきません。

そもそも動画のように継ぎ目が目視でわかる貝の方が稀ですし、所謂「牡蠣貝の形」をしている牡蠣さえまばらです。

で、そんな時のナイフ縦入れ。

構造的に下の貝柱が切れない形の貝もあるので、そんな時は上の貝柱を切りましょう。
(お前本当は巻貝なんじゃね?っていう牡蠣、時々いますよね)

慣れるとパカパカ開きますよ。
[PR]
by hallucinations | 2011-01-23 22:47 | 日記 | Comments(2)
毎年恒例牡蠣づくし
例年のように今年も牡蠣が届きました。

今年はロープではなく牡蠣籠になったので、ちょっと少なく70個くらい。

牡蠣自体不作だったみたいだしね。


とりあえず酢牡蠣と、小麦粉バターでムニエルにしてみました。

うまうま。


明日は残りを焼き牡蠣の予定。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2011-01-22 23:40 | 日記 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis