> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
現在、PSP版ペルソナをプレイ中です
現在PSP版ペルソナプレイ中。

アトラスはマーケティング部門を縮小したのでしょうか。
これ、誰をターゲットにしてるのかな。

初代からのプレイヤーには
青春時代に夢中だったアーティストのCDを買ったら別人によるカヴァー盤だった
もしくは
プレミアCDの再販ナイス!と喜び勇んで買ったら、権利関係の問題で一番聴きたい曲が未収録だった

P3、P4からのプレイヤーには
初めて聴くアーティストのベストアルバムを買ったら、有志によるリミックスアルバムだった
もしくは
リミックスアルバムしか聴いたことがなかったのでベストアルバムを買ったら、またリミックスアルバムだった

という感じなんですが。
某掲示板の言葉を借りるなら「各方面にサービスしているうちに、なんだか玉虫色になってしまった」状態。
サトミタダシの曲がアレンジ版なので、これが初代初体験の人には結局原曲はわからずじまい。
それと山岡の死際の、暗い戦闘でPopなオサレ音楽が流れるのはどうにかして欲しかった。
ここだけ哀しいというか悔しい。

まあP5へのお布施だと思えばなんともないですけどね。

 音楽が悪いのではありません。
 シナリオが悪いのではありません。
 システムが悪いのではありません。
 ムービーが悪いのではありません。
 演出が悪いのです。

ムービーと音楽はいいのだから、いっそグラフィックとシナリオを音楽に合わせて変えて、P5にして欲しかった。
雪の女王の戦闘曲はいいですよ。
山岡周辺の戦闘やダーク系シナリオの戦闘が、この曲だったらよかったのに。
あと、シナリオ上も重要だった人気曲「神話覚醒」がなくなってるのが非常に痛いです。
もしかしたらペルソナ覚醒シーンでこの曲ではなく通常戦闘曲が流れるのは、意図したことではなく何らかの手違いだったのかとさえ思えてきます。

まとめ。
惜しいところも多い作品ではありますが、ロードも早くなって全般的にはいい出来だと思います。
サントラ付き限定版がおススメ。
[PR]
by hallucinations | 2009-04-30 16:51
Simplify Media、2.0にバージョンアップ
Simplify Mediaが2.0にバージョンアップしました。
Mac版はオートアップデートの通知がでた人も多いと思います。
Win版は特にオートアップデート等の機能はないようなので、上記の公式サイトからダウンロード後上書きインストールしてみてください。

で、私も深夜にインストールしてみたのですが、自分の共有ライブラリが1つ増えていました。

ライブラリの名前を見ると"Simplify Demo"。
中にはアルバム1枚分の楽曲とURL。
…ああ、プロモーション公告か。
音質は置いておくとしても、アルバム丸ごとストリーミング配信、しかも聴き放題とは中々豪快なプロモーションです。
このデモライブラリの中身は定期的に入れ替わるのかな。
これは案外いい方法かも。
さらに要望の多かったプレイリスト選択共有機能が追加されています。
着実に進化していますね。

なおiPhone版は「Simplify Music 2.0」という別アプリが発表されています。
詳しくはiPhone.Walkerさんの記事↓

『Simplify Media』のアップデート版『Simplify Music 2.0』がリリース

を参照してみてください。

*****

Simplify Demoについて

【追記】
デモライブラリですが、全ての人に配信されているわけではないようです。
私の環境ではMacintoshにのみ表示されているので、もしかしたらMac専用サービスなのかも。
まだテスト段階なのでしょうか?

【追記2】
Win版でも"Simplify Demo"を確認しました。
Optionsの中にある「テストに参加するチェック」をONにすると現れます。
デフォルトでONの人とOFFの人が混在しているのは謎。

【追記3】
Win版はデフォルトでOFF、Mac版はデフォルトでONかな。
というかMac版は「テストに参加するチェック」項目自体がなく、テストに強制参加の模様。

【追記4】
チェックボックスがあるのはVersion2.0.0.1243からと判明。
先行配信されたVersion2.0.0.1241をお使いのかたは、強制表示のようです。

ver.2.0.0.1241↓
a0083335_94264.jpg
ver.2.0.0.1243↓
a0083335_9424367.jpg

[PR]
by hallucinations | 2009-04-30 11:52
休日は寝るに限る
休みだってことをすっかり忘れて目覚ましで飛び起きた春樹です。

本日したこと
・予定を入れていなかったので(普通に出社する気満々でした)、朝から二度寝。
・11時頃に本屋に行き、アリーズ2の5巻を購入。
・自室で音楽を聴きながらおとなしく読書。
・いつの間にかうたた寝→昼寝。

おしまい。

というかほとんど寝ていたので書くことがありませんよ…。
[PR]
by hallucinations | 2009-04-29 23:26
人間の成長ってすごいですね
舌っ足らずなかわいいお子ちゃまの歌声に癒されたいあなたへ

今日の朝、iPodでNadia Gifford聴きながら出勤しました。
CDはアルバムを4枚持っていますが、1stの「What a wonderful world」の録音は彼女が5歳の時。
日本語も英語も相当に舌っ足らずですね。

4thの「ポンコツ浪漫大活劇バンピートロット ボーカルトラックス」の時は高校生。

人間の成長ってすごいですね。

そういえばぶんけかなもデビューは5~6歳でした。
「おっぱいがいっぱい」を覚えている人も多いかも。
彼女がこれまた高校生のときに出したCD「夢の砂」を聴いてみると…
人間の成長ってすごいですね。


はじめ「ぅゎょぅι゛ょっょぃ」というタイトルにしようかと思いましたが、なんとか踏みとどまった春樹でした。
[PR]
by hallucinations | 2009-04-28 12:41
Mitter 登録してみた
というわけで「Mitter」の紹介です。

閲覧動画のアグリゲートというか追跡サービスですね。
動画サイトで閲覧した動画を記録していくという…まさに動画版Twones

百聞は一見にしかず、ということでコレ→"Mitter - rayforce"

転送ソフトはTwonesと同じくFirefoxアドオンで、プラットフォームを問いません。

まだβ版ということでサイトが重いのが難点。
Twonesと違って日本のサービスですので日本語サイトや2バイト文字への対応もばっちりです。
結構面白いですね。
[PR]
by hallucinations | 2009-04-27 16:48
Google プロフィール
なにかハードディスクがガリガリいっています。
何をしているんでしょうか。
怖いです。

…春樹です。

今日は予定していた外出が諸般の事情でなくなってしまったので、一日PCのメンテ等をしておりました。
途中マインスイーパから抜け出せなくなったりしましたが。

で、それも終わってしまったので、今度はGoogle プロフィールに今まで登録したSNS等のリンクを入力。

Google プロフィール

まだ紹介していないサービス等もありますのでそのうち紹介しますね。
[PR]
by hallucinations | 2009-04-26 23:10
一人カラオケ
雨ですることがなかったので、自宅でカラオケしていました。
一人でっ♪カラオケっ♪
(発音は「ビーチでっ♪リゾートっ♪」→参照
ついでに久しぶりにキーボード弾いてみたりして。

カラオケに使用した機器
・AppleのPowerbook G4
・SHUREのダイナミックマイクSM58(+マイクスタンド)
・SonyのヘッドホンMDR-CD900ST
・BEHRINGERのモバイルミキサーXENYX502

キーボード演奏に+下記機器
・RolandのMIDIキーボードPC-50
・RolandのオーディオインターフェイスFA-66

…今気付きましたが、一人カラオケというか普通の宅録ですよ。
機器もモバイル用の宅録環境をそのまんま流用しただけ。

なにか一年前と大して変わりない生活してますねえ、私。
[PR]
by hallucinations | 2009-04-25 21:34
「Dreamy」届いた
ニゴ直販で購入したにせぱんの1st Album「Dreamy」が届きました。
ファーストにしてベストアルバムとのことで、さらに新曲も2曲入ったお買い得商品です。



以前発表した曲もリマスタリング&リミックスしてあって、すでに公式サイトで曲ファイルを手に入れている方にもオススメ。
片想いプロセッサとかリマスタリング&リミックスでかなり変わっています。



タイトル曲「Dreamy」の発表が確か2004年なので、5年間の集大成になりますね。
とりあえずCDで何回か聴いてからiTunesに取り込みたいと思います。

ではでは今日はこの辺で。
[PR]
by hallucinations | 2009-04-24 21:42
Twones 登録してみた
「招待してして~ん」とメールを送信したまますっかり忘れていたTwonesから招待メールが送られてきたので、早速登録。
ログインしないとページが表示できないので一応スクリーンショット↓
a0083335_20314898.jpg
メインページです。
オランダのソーシャルアグリゲーターなのに何故に ENGLISH ONLY ??

で、使ってみた感想。
ちょっと2バイト文字に弱いですね。
上記スクリーンショットの通り「さだまさし」は「さ」、アラケンの「思い込みダンディズム」は「思い込みダンディズ」で登録されています。
関口誠人は「関口」と呼び捨てになり、笠原弘子に至っては氏名そろって1文字も登録できません。
逆にTHE MICETEETHの「ムーンリバー」は曲名のほうが全く登録できませんでした。
a0083335_2050924.jpg
今のところ↑の各サービスとiTunes、Winamp、WMPの各プレーヤに対応。
転送ツールはFirefoxアドオンなので、Windows、Macintoshなどプラットフォーム問わず転送可能です。
ソーシャルメディア.jpさんに書いてある通り「FriendFeedの音楽版」を目指しているようですが、なにか色々と惜しい感じがしますね。
まだβ版なので、これからに期待したいサービスです。

Twonesは、ソーシャル音楽フィード (TechCrunch)

現在日本人がほとんどいないと思われるので(オランダのサービスですからねえ)、試してみたいという奇特な方がいれば招待いたします。

ではでは。


【追記】

ソーシャル音楽フィードのTwonesから招待状が届く (ICHINOHE Blog)

ほぼ同じ日に招待状を受け取った日本人の方が!
フォローしていただいたので、こちらもフォローしておきました。
しかし一体何人くらい日本人が参加しているのでしょうね。
他のSNSのように、国名で検索できるとよいのですが…。


【追記2】

「Twones」なら場所を問わずに視聴した音楽を記録出来るのです

2009年9月、Twonesがリニューアルしました。
個人的にはSNS色の強かった昔のほうが良かったような気もしますが…。


【追記3】

Twones 劣化!

2010年2月、音楽ブックマークサイトに路線変更。
同業が多く、音楽再生記録路線を捨て去った様子。


【追記4】

Twones 閉鎖!

色々と迷走しましたが、2010年7月9日、ついにサービス終了となりました。
なーむー。
[PR]
by hallucinations | 2009-04-23 20:35
Strands 登録してみた
「招待してして~ん」とメールを送信したまますっかり忘れていたStrandsから招待メールが送られてきたので、早速登録。
ログインしないとページが表示できないので一応スクリーンショット↓
a0083335_13205319.jpg
メインページです。

SNS+αといった感じでしょうか。
自分のブログやTwitter、Last.fm、iLike、Pandora等の履歴を表示可能なので、ソーシャルアグリゲーター的な使い方も出来そう。
a0083335_13513146.jpg
↑のような記入項目やフルマラソンの記録欄があったりとアスリート向けのSNSですね。
Geekがとても浮いています。

現在日本人が私を入れても9人しかいないので(考えてみれば完全招待制ですからね)、試してみたいという奇特な方がいれば招待いたします。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2009-04-22 13:54
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis