<   2008年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
皆様よいお年を!
今年も残り30分となりました。
いろいろあった一年間ですが、なにはともあれ無事に過ごすことが出来ました。
この感謝を皆様へ。

ではまた来年!
[PR]
by hallucinations | 2008-12-31 23:30 | Comments(0)
ニンテンドーDS 初プレイ
本日はニンテンドーDSを初プレイしました。

DSはデビルサバイバーをプレイするためかなり前に購入していたのですが、来年1/15の発売日までは何もすることがないので開けもせずに箱に入れたままでした。
で、妹が帰省するのにDSを持ってきたので、ソフトを借りて初プレイ。

あー…わたくし、PSPも持っているのですが、ハードを触ってDSのほうが売れるわけがわかりましたよ。
というか購買層が違う製品ですね、これは。
DSが売れているわけでもなく、PSPが不人気なわけでもなくて、PSPは既にPSP購買層に買い尽くされてしまったのではないかと。
触った感じ、DSの購買層のほうが明らかに広そうですからね。
まあ最終的にはソフトなのでしょうが…。
(私自身、SFCは真・女神転生、SSは真・女神転生デビルサマナー、PSは女神異聞録ペルソナ、XBoxは真・女神転生NINE、PC98は偽典・女神転生と、それぞれ同時購入の筋金入りです)
[PR]
by hallucinations | 2008-12-30 23:42 | Comments(0)
オーストラリアのサメ被害
豪で行方不明の男性、サメに襲われた可能性

この季節になるとかならず話題になるオーストラリアのサメ被害。
毎度のこと犯人はホホジロザメ、イタチザメ、オオメジロザメの大鮫三兄弟なのでしょう。
これだけ広範囲に分布していて単一種というのもすごいですね。
亜種とかあるのかなあ。

行方不明の方、被害が何かの間違いで、無事見つかるといいですね。

*****

仕事納めですが、普通に仕事中。
午後には早上がりで酒を呑みはじめるのが我が社の慣例です。
[PR]
by hallucinations | 2008-12-29 12:18 | コネタ&ニュース | Comments(0)
pinna動いた
昨日の続きですが、PowerBookG4(1.62GHz/1GB)、MacOSX(10.4.11)、OS9(9.2.2)でpinnaの動作を確認しました。
pinnaのバージョンは1.2.2です。
シミュレーションも正常に作動しているようですね。
ただ「ケージの手入れ」で飼育用具をゴミ箱に捨てると、クラシックモードごと(OS9ごと)落ちます。
まあクラシックモードを再起動させれば問題なく再開できますし、そもそも一度レイアウトしてしまえば飼育用具を変更することなんてほとんどないので気になりはしませんが。

とりあえず基本のルリコシボタンインコを雌雄で入れてみました。
つがいになるかなあ。
楽しみです。

*****

さあ、明日は仕事納めだ!
[PR]
by hallucinations | 2008-12-28 23:56 | ゲーム | Comments(0)
pinna見つけた
CD-ROMの整理をしていたら、pinnaとその追加ディスクを発見。

1997年の発売日に買ったものですが(付属のマウスパッドは11年経った今も未だに現役)、MacOSXのクラシックモードで動くかな?

今メインで使っているiMacはOS9非対応なので、対応しているPowerBookG4にインストールすることにします。

はてさて動くかどうか…。
[PR]
by hallucinations | 2008-12-27 23:32 | ゲーム | Comments(0)
WHOPPERの香りのスプレーが&ティアック新製品
「焼いた肉の香り」コロン、バーガーキングが開発

一週間前くらいに見た記事だと思ったらこれですね↓

Burger Kingがお肉の匂いの香水を発売, きっとCrispin Porterの仕事だ

さすが悪趣味販促の鬼と言われるバーキン。
やることが半端ではありません。
販売直後から品切れ状態ですが、次回発売はあるのかどうか。
ジョークグッズとしては面白いかもしれませんね。

*****

ティアック、iPod対応のCDサウンドシステム「TD-X300i」--スピーカーは薄さ81mm

ONKYO信者の私ですが、これ格好いいですね。
ナイスデザイン。
前モデルのCDドライブ中心を黒にして、全体をピアノ仕上げにしただけなのに、まったく違う製品のようです。
デザインって大事だなあ。
ちょっと心の揺らぐ製品でした。
[PR]
by hallucinations | 2008-12-26 15:43 | Comments(0)
exciteからのクリスマス・プレゼント
ブログパーツ機能を追加しました

exciteからのクリスマス・プレゼント。
ついにエキブロがブログパーツに対応しました。
まだ対応パーツは少ないものの、少しだけユーザとの距離が縮まった感じです。

現在、対応しているブログパーツ一覧

先日コネタで紹介されていた「gremz」も入っていますね。
エキサイトのニュースパーツやブログペットも面白そうです。
Last.fmがないのが残念ではありますが。
問題は…このブログのどこに貼り付けるスペースがあるのか、というところですね。
やはり左サイドの下かなあ。
とりあえずテストのため後で貼り付けてみることにします。
[PR]
by hallucinations | 2008-12-25 12:53 | Comments(0)
rssスパムのフィルタリング
結構シャレにならなくなってきたexciteのrssスパム。
rssに広告を挟むのはまあおなじみのパターンなのでありますが、exciteのそれは頻度が半端ではなく、まさにスパム状態です。
直近でこんな感じ↓
a0083335_15302266.jpg

exciteはSNSを利用している人や、ランキングサイトから訪れる人を妨害したいらしいです。

今後RSS広告社の広告で見た商品は一切買いません。
また、RSS広告社に広告を依頼した企業の製品も、同業他社の物から優先して購入します。

というわけでフィルタリングすることにしました。
本来ならexciteのサービス維持のためにこんなことはしたくは無いのですが、度を越した広告攻勢にもう耐え切れません。
いろいろ見てみましたがとりあえず「Feed Rinse」に登録。
さてさて効果のほどは…?
[PR]
by hallucinations | 2008-12-24 15:35 | ソフト&サービス | Comments(0)
クリスマスとアドエス
いまどき親のサンタ対策&サンタとの別れどき

我が家ではクリスマスははじめから親がプレゼントをくれる日で、「サンタなにそれ?」状態でした。
お年玉の前哨戦といった感じでしょうか。
ほしいものを手に入れるには親と一緒に買いに行ったほうが確実ですからね。
さすがに当時は現金をもらうという発想は無かったなあ。

*****

昨日のアドエスの件ですが、どうにもならなくなったので(ファイルの削除すら出来ません!)フォーマット→再インストール!
最後にバックアップしたのが…何年前?
とりあえずiMacからSyncMateでアドレス帳を転送しましたが、結構消えていますね。
PCのデータはかなり細かくバックアップを取っているのですが、WindowsMobileは盲点でした。
まあ以前とは比べ物にならないほどのサクサク動作でいい感じではあるのですが。

とりあえず私にとっては必須ソフトのGSFinder+ Custom祝!自粛解除!)だけ入れてみました。
今まで導入したソフトのインストーラは全て保存してあるので、最新版が出ていないかどうかを確認しながら明日追加していきたいと思います。
[PR]
by hallucinations | 2008-12-24 11:44 | Comments(0)
アドエスの調子が悪い
アドエスの調子が悪い…と思ったら内蔵メモリが残り0.00バイトとかいうすごい数字。
内蔵メモリに何かを保存したことなどないので「ブラウザのキャッシュかな?」と思いつつキャッシュ削除をしてみるものの変わらず。
メールを全削除してみるものの状況変わらず。
内蔵メモリが0.00バイトのためメール受信も出来ません。
どうなってるの?

*****

クリスマスイヴ-クリスマス用のiTunesプレイリストを作ってみました。
明日朝からの仕事用BGMです。
Last.fmのRecently Listened Tracksも明日はクリスマス一色になる予定。
[PR]
by hallucinations | 2008-12-23 23:24 | Comments(2)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis