<   2008年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
松坂屋閉店に待った
閉店に待った、松坂屋テナントの営業継続認める仮処分決定/横浜地裁

最初に提訴のニュースを読んだときにこうなることは予測できましたが…。
で、この話、これだけでは終わらないと思います。
このニュースには書いてありませんが、松坂屋はこのエステ業者に対して債務不存在の確認訴訟を起こしているので、同じ横浜地裁でこの仮処分決定が出てしまったということはそちらでも負ける可能性大(仮処分決定であって仮処分判決でないのでまだ「確定」レベルではありませんが)。
そうなると松坂屋としてはこの業者に一億円近くの補償を支払うか高裁に上訴するしかありません。
松坂屋はこの件で複数のテナントに同様の訴訟を起こされているらしく、ここで補償を払ってしまうとほかのテナントに対しても補償を行わねばならず痛い出費。
予想としては上訴も考えられますが、もし上訴して負けてしまうと(判決までに時間がかかるため)テナントの売り上げ2か月分が上乗せされてしまう場合も。
しかも松坂屋はこれらテナントと交渉して決裂したのではなく、交渉を最初から拒否して債務不存在の確認訴訟を先に行ったらしく、裁判官の心象は最初からマイナススタートになってしまいそうです。
ここは和解してなるべく出費を抑える方向に行くと思いますが、はてさてどうなることやら。
[PR]
by hallucinations | 2008-10-31 16:25 | Comments(0)
九十九電機が…
九十九電機、民事再生法の適用へ--負債額は約110億円
九十九電機が民事再生申し立て
九十九電機が民事再生法の適用を申請―負債は約110億円

おととい1GBメモリー2枚を購入しましたですよ!?

 →TDB大型倒産情報:九十九電機(株)

…マジですか。
確かKensington Thinking Mouseもここで買ったはず。
まあ人が入っていないような気はしていましたが、ここまでとは…。
[PR]
by hallucinations | 2008-10-30 14:34 | Comments(0)
CrossOver macが無償提供(期間限定)
仮想化ソフト『CrossOver』が今日だけ無料でシリアルナンバーをゲットできます

Macの手書き説明書」様経由。
なんと、「CrossOver」が期間限定でシリアルナンバー配布中とのこと。
さっそくゲットだぜぇ!ということで、申請しました。
あまりのアクセス数に昨日はすぐにサーバが落ちていましたが、今日になって復旧。
無事登録できました。

とりあえず遥か昔に購入したOffice2000をインストール。
おお、動いてる!
今日は帰宅後、手当たり次第にソフトの動作確認を取りたいと思います。
まあ動けば儲け物ということで。
[PR]
by hallucinations | 2008-10-29 14:37 | Comments(0)
帰れそうにない
本日飲み会のため、帰ってから更新…と思っていましたが帰れそうにありません。
というわけで今日はこの辺で。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2008-10-28 22:38 | Comments(0)
にせぱん新曲「Intellisense Girl」発売
にせぱんの新曲、「Intellisense Girl」が発売となりました。

Intellisense Girl

曲は…実はさっきニゴロウ氏に購入希望メール出したばかりなのでまだ聴いてません。
感想等は追記予定です。

今回はvin-PRADの(まあ「にせぱんの」でもあるのですが)アラケン氏もサウンドに関わり、のの。さんの耳に残る特徴的な歌詞も健在でなかなかに期待させてくれます。
早く人間になり聴いてみたい!

*****

本日聴いた曲:鼓動~ここへおいでより/かしぶち哲郎
♪(Instrumentalです)♪
かしぶち哲郎の「鼓動~ここへおいでより」です。西炯子の漫画「水が氷になるとき」のイメージアルバムに収録されているのですが、この曲も含めこのアルバム、かなりの名盤。参加アーティストはかしぶち哲郎をはじめ鈴木慶一鈴木博文松尾清憲大槻ケンヂなど。松尾清憲はBESTにも入っていないヴォーカル曲を4曲も収録ですよ。ムーンライダーズ好きや松尾清憲好きにはおススメ。
[PR]
by hallucinations | 2008-10-27 11:44 | Comments(0)
おちゃめ神物語コロコロポロン
今日は手持ちのEP/LPをPCに取り込んで、iTunesに登録しておりました。
押入れを探してたら「おちゃめ神物語コロコロポロン」のEP/LPとか出てきてめちゃくちゃ懐かしかったですよ。
このED好きだなあ。

ポロンといえばプレミア付きまくりなサントラCDな訳ですが、現在 amazonで12万円!!!!!
…早く再販しないですかね。

【追記】2008/11/02
マニアックな話ですが
[PR]
by hallucinations | 2008-10-26 21:42 | Comments(0)
まだスタート地点
ここ最近の話題であるところのライドウですが、とりあえずスタート地点でレベル22、「以魔制魔の仕事人」まで進みました。
現在のパートナーはオルトロスとゴズキで、特殊合体で手に入った「豪傑の転心」と「一か八か」の組み合わせがとても強いです。
と書いている間に「破壊神のゆえつ」を覚えてしまいました。
今回、ぞろ目回数合体でかならず合体イベントが起きるうえ、思い出特技枠がすでに満タンだと必ず特技を覚えるので、狙わずとも強力な特技が覚えられます。
77回の合体で、「豪傑の転心」「魔弾の射手」「破壊神のゆえつ」「気まぐれカポーテ」を覚えました。

今日は後少ししたら友人が遊びにくるのでこの辺で。
ではでは皆様、また明日お会いしましょう。
[PR]
by hallucinations | 2008-10-25 21:02 | Comments(0)
完全冠水!
前線と低気圧で局地的大雨 東・北日本も警戒呼び掛け

今日は横浜の「da Takashima」に昼を食べに行ったのですが、みなとみらい線新高島駅から店へ向かう途中の道が完全冠水していました。
傘を打ち付ける雨、白くけぶる風景、すごい雨です!
水深がふくらはぎの真ん中くらいまでありましたが、その道を通らないと店に行けませんでしたので周りの皆さんに倣ってダイブ!
…横浜駅東口開発もいいですが、排水設備は考えたほうがいいですよ、横浜市さん。

*****

昨日購入した「デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王」ですが、とりあえず5時間ほどプレイ。
わたくし、本当に3Dアクション、下手クソですね。
アバチュー2でクバンダから逃げるのに現実時間で2週間かかった下手クソさは並大抵ではありません。

もちろん今回のライドウもチュートリアル・ボスで3回討ち死に。
1時間以上本編へ進めませんでした。
本編に入っても最初のダンジョンで数回死亡。
2Dアクションや格闘ゲーム、シューティングゲームなどは一通りこなせるので動体視力の問題ではないと思いますが…。

で、現在最初のダンジョンでレベル14「後世畏るべし十四代目葛葉ライドウ」、モー・ショボーとジャック・オ・フロストを仲魔に頑張っております。
大体操作にも慣れてきました。
とりあえず飽きるまでレベルアップしたあと(初代ペルソナはLV50からスタート)、話を進めたいと思います。
いやーレベルアップって、本当にいいものですね!(ハマるゲームもあるので序盤での過剰なレベルアップはおススメできませんが)
[PR]
by hallucinations | 2008-10-24 16:01 | Comments(0)
CD17枚と真・女神転生III マニアクス
げふがふ、昨日書いたCD17枚ですが、今日予約したら合計41,000円でした。
大出費ですが発売日が楽しみです。

【追記】
ぐは!
BOXやWINTER LOUNGEまで紙ジャケ再販とな!

*****

そういえば今日、「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクル エディション同梱版」が届く予定です。
マニアクスのセーブデータが引き継げるなら、ライドウはしばらく放置になるかもしれません。
こちらも楽しみですねえ。

【追記】
データ引き継ぎは無理だったので、ライドウやります。
ゆめのしま情報だと引き継げるらしいのですが、うちでは無理です。
データ改造等は一切しておりませんが、なぜでしょうか…

*****

本日聴いた曲:TRANSIT IN SUMMER/杉山清貴
♪エアポート 北ウイングは クーラーが冷え過ぎてるね♪
杉山清貴の「TRANSIT IN SUMME」です。アルバム「Hula Moon Sessions」に収録されている、オメガトライブ時代の曲のセルフカヴァー。なんといっても林哲治のメロディーが格好よすぎる!この曲もそうですが、このアルバム、ほとんどの収録曲が「わかっている!」という感じで非常によいです。バラード調アレンジなのですが、このアレンジで「BORDER LINE」とか聴いてみたいなあ。「Hula Moon Sessions 2」とかでないかしらん。
[PR]
by hallucinations | 2008-10-23 13:13 | Comments(0)
導けるのは「満腹まで食べる人は太りやすい可能性」じゃないですか?
早食いの人は太りやすい可能性=研究

>同研究では、30―69歳の日本人ボランティア3000人以上に食生活について質問。男性の約半数、女性では半数をやや上回る人が満腹になるまで食べると答え、男性の約45%、女性の36%が早食いだと答えた。満腹まで食べ、かつ早食いだと答えた人は、満腹になるまで食べないし早食いでもないと答えた人に比べ、太っている確率が3倍高かったという。

原文を読んでいないのでわかりませんが、この研究では「早食いの人は太りやすい」なんて答えを導けませんよね。
大阪大の方がそんな初歩の初歩のミスをするわけがないので記者の要約ミスでしょう。
本来であれば「満腹まで食べる早食いの人」「満腹まで食べない早食いの人」と「満腹まで食べる早食いでない人」「満腹まで食べない早食いでない人」の4つのデータを同数とり、それぞれ太っている人の比率を比較して導く感じかな。
引用した実験方法だと「満腹まで食べる早食いの人」と「満腹まで食べない早食いでない人」をサンプル数にばらつきのある状態で比較しているので、たとえば「早食いの人は太りやすい」ではなく「満腹まで食べる人は太りやすい」と早食いを無視した回答が得られてしまいます。
逆に言えばこの記事の表題は「満腹まで食べているかどうか」を完全に無視したタイトルになっているといえるでしょう。
そもそもこの研究が「早食いの人は太りやすい」という可能性を導き出す実験なのかも怪しいところですし、まあロイターの記事なのでいつものように要約ミスというのが真相なのでしょう。

*****

潔癖すぎる? タイのしゃぶしゃぶは完全密封

タイ…政情が安定したら行ってみたい国ではあります。
高校の部活の後輩がタイからの帰国子女でした。
当時彼が住んでいたのは首都バンコク(正式名称:クルンテープ・マハーナコーン・ポーウォーン・ラタナコーシン・マヒンタラーユタヤー・マハーディロクポップ・ノッパラッタナ・ラーチャターニー・プリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・マハーサターン・アモーンピマーン・アワターンサティット・サッカティッティヤ・ウィサヌカム・プラシット )だったそうですが、それでも雨季になると蝿が結構わいていたそうです。
まあ15年以上前のことなので今はさすがに変わっているのでしょうが、やはり衛生面は気になるところですね。

あ、そういえば母親が去年だか一昨年だかにタイに行っていました(陸路で国境通過しただけだったかな?)。
今度いろいろと聞いてみることにしましょう。

*****

最近また紙ジャケ復刻がでまくりですよ。
以前書いていたことが現実に…。

で、今回は山本達彦が9枚と松尾清憲が8枚。
山本達彦のアルバム復刻はわかるのですが、松尾さん、去年出したCDにボーナストラックつけて紙ジャケ再販って、どういうことですか!?
しかも最初の3枚は前回出した再販アルバムとボーナストラック含め同一内容だし(SIDE EFFECTSのみDVD付き)。
さすがに限定アルバムの「LIQUID FLOWER」は再販しないようですが、せめて「THE VERY BEST OF KIYONORI MATSUO」の0トラック目に収録されている隠しトラック(この方式の隠しトラックは珍しいうえにほとんどの再生機器で再生不能)「愛しのロージー(Demo version)」を入れてほしいところですよ。
[PR]
by hallucinations | 2008-10-22 13:37 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis