<   2008年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧
サンプルは2頭のみ
アジアゾウは足し算得意 高い能力、東大院生研究

サンプルが上野動物園「アーシャ」と京都市動物園「美都」の2個体しかいないのに、この結論は時期尚早では?
しかもテスト回数54回。
さらに正答率87%のアーシャはともかく、美都は69%しか正解していないのですが…。
これって、春樹は数学が苦手だから人類は数学が苦手、というのと同じではないでしょうか。
アジアゾウではなくアーシャの頭がいいだけのような気も…。
まあ断定ではなくて可能性なので、これからの研究次第というところなのでしょう。


【追記】2008/11/01

<マンドリル>意外と賢い!知能実験で好成績連発 京大

こちらもサンプル数2で一方の結果を無視している似たような実験ですね。
とかく動物を研究対象にした実験では「実はこの動物は高い能力を持っていた!」というのを売りにしたがりますが、毎度後から否定されて定説には至りません。
まあこちらはまだ実験途中で発表段階にはないようなので、これからサンプルを集めて…というところなのでしょうが。
[PR]
by hallucinations | 2008-08-31 22:56 | Comments(4)
雷&停電
昨日はすごい雷でしたね。
短い間でしたが停電もおこりました。
ものすごい偶然ですが、停電1分前にデータの保存をしていたので、入力をやり直すこともなく仕事を終えられました。
「細かいセーブがクリアの秘訣」
ファミコン世代で良かった…。

まあ帰ろうと駅に行ったら東横線が止まっていたわけですが。
[PR]
by hallucinations | 2008-08-30 23:04 | Comments(0)
たーたーりーじゃー
大雨じゃー
たーたーりーじゃー
仕事が終わらないのも
みなたーたーりーじゃー

仕事が終わらないので上司と呑みにいき、
帰ってきてまた仕事です。
なんとか目処がついたので、午前様にはならずに済みそうです。

しかしすごい雨と雷…
4年前の台風22号を思い出します。
あの時は横浜駅西口が水没し、トラックが空を飛んでいました。
今回はそこまでひどくはならないだろうけれど、なるべく被害が少なくて済みますように。
[PR]
by hallucinations | 2008-08-29 21:17 | Comments(0)
君は夏色の風/岩崎元是 from 「Summery」
Music Avenue経由で、岩崎元是のNew Album 「Summery」の発売を知りました!
yeah!
というわけでいても立ってもいられず会社を抜け出し(昼休みだけど)、TOWER RECORDS横浜店で最後の1枚を購入!(amazonで見たらお取り寄せ1-2週間商品でした…)。
で、Let's Play Music!!(ピチカートファイブ調で)

あ~夏だ~
パラソルの下でソーダ水だ~
サーバのファンから波の音がする~


Summery

Summery/岩崎元是


FOR A LONG TIME

FOR A LONG TIME/岩崎元是

*****

本日聴いた曲:君は夏色の風/岩崎元是
岩崎元是のNew Album 「Summery」から「君は夏色の風」です。2007年のMy Best Album「FOR A LONG TIME」に続く待望のアルバム。あいかわらず爽やかな歌声です。
「FOR A LONG TIME」から続けて、ちょっと過剰とも思われる統一感ではありますが、「余計なものがない」という安心感はBGMとしては最適。お部屋のオーディオシステムで聴くのもいいのですが、やはりここはこだわらずに王道のバカンス・トランジスタかシーサイド・カーラジオで「聞き」たいですね!会社のPCで聴いている自分が哀しいです。あ、仕事しながらだからやっぱり「聞いて」いるのかも。
[PR]
by hallucinations | 2008-08-28 16:08 | Comments(2)
1束が限界
そうめん、1人で何束食べますか?

実はそうめんは苦手なので、1束しかたべられません。
スパゲッティなら200gくらい食べるのですが…

以下パスタの話題。
ヨドバシカメラ横浜店地下の「LA VERDE」は大盛り220g、「La Pausa横浜店」の大盛りもなかなかに大盛りで助かります。
明日は「Little Cat(大盛り無料・パン食べ放題)」か「Yours(大盛り無料・サラダバイキング)」か、先日改装を終えたばかりの「パパミラノ(大盛り無料・パン食べ放題)」でランチを食べる予定。

最近は落ち着いて食事のできるYoursで食べていることが多いです。
スタンプ9個で1食無料だしね。
パパミラノは改装後、100円割引券発行しなくなったのねん。
パン食べ放題になったからいいんだけど。

本当は「DINER MATE」に行きたいのですが、9/1のリニューアルオープンに向けて現在改装中…リニューアル後は「da TAKASHIMA」という店名になるそうです。
どうか神様、味が変わっていませんように!

【追記】
da Takashima 行ってきました

味は変わっていませんでした!
[PR]
by hallucinations | 2008-08-27 18:07 | Comments(0)
くまふぉん、発売へ前進
「くまふぉん」いよいよ発売か 気になるお値段は?
「くまふぉん」いよいよ発売か 気になるお値段は?

>初登場から何度かモデルチェンジを行ってきたくまふぉんだが、今回展示されたものは最終版に近く、「商品化を強く意識したもの」(説明員)だという。配布されたリーフレットには“¥55,000”と価格が5万5000円であることを示す表示もあり「企画した部署はかなり本気。発売するならこの金額」(説明員)とのことだが、本当に発売するかどうかは「検討中」とややトーンダウン。世界初の“ぬいぐるみケータイ”実現に向け、ウィルコム首脳陣の英断に期待したいところだ。

あまりの興奮に原文そのまま引用です。
デザインは前回のメタボリックくまふぉんからダイエットが成功したのか、ほぼ初代のような体型に。
まあ初代のかわいさには負けますけどね。
a0083335_10105942.jpg

で、なんで興奮しているのかというと、初代を見たときから
買うつもりだったのですよ、私。
PCにつないでデータ通信ができればの話なのですが。
しかし¥55,000ですか。
予想以上に高いですねえ。
たぶんぬいぐるみ部分の価格なのでしょう。
今現在購入をちょっとためらい気味。

【追記】
どこから見てもぬいぐるみな携帯「くまふぉん」最新版
通話時の写真…でかい…


Willcom様、ぜひこの調子でプラモデルフォンもお願いします。
ガワが自作できるPHS、楽しみです。

データ通信だけなら↓これとかべんりそうです。
通信業界に下克上か?日本通信のプリペイド式ネット接続
[PR]
by hallucinations | 2008-08-26 10:13 | Comments(2)
明日から通常営業
3連休も終わり、明日から通常営業です。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2008-08-25 23:12 | Comments(0)
退院手続き
明日母親退院です。
手続きのため、明日は会社を休んで病院に行く予定。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2008-08-24 23:53 | Comments(0)
鳥飼
「天草」と並んで私の好きな焼酎「鳥飼」。
好きだけどあまり飲めないのでとりあえずちょっとだけ注文。
で、本日到着いたしました。
つまみは長崎で買ってきたからすみを用意。
純粋東北人の私ですが、酒も食べ物も九州のものが好きらしいです。

それではみなさま、ごきげんよう。

a0083335_23561938.jpg
誘惑に勝てず、写真を撮る前に1杯呑んでしまいました。
[PR]
by hallucinations | 2008-08-23 23:35 | 日記 | Comments(0)
超仕事
今日も無事に家に帰り着くことが出来ました。
おやすみなさい。
[PR]
by hallucinations | 2008-08-22 23:55 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis