<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
無職とテラフォーミング!
報道に見る、80代でも「無職」という肩書き

「元会社員」とかでもいいと思いますが、別に「無職」でも違和感はないですね。
私だったら適当にお茶のみ会でも作って「団体代表」とか名乗ってそうです。
そういえば「船田元議員」という現職議員もおられましたね。

*****

<NASA>衛星タイタンに液体 地球以外で初確認

テラフォーミング!テラフォーミング!
豊富に存在すると言う液化天然ガス、何かに使えないですかねえ。

…テラフォーミングで思い出したけど、あろひろしは「雲海の旅人」の続きを早く書いてください。
お願いします。


【追記】
<火星>NASAが「水確認」発表 探査機が土壌分析
火星で水を初確認 凍結土壌から、生命存在に不可欠

テラフォーミング!テラフォーミング!
連日ですね。
[PR]
by hallucinations | 2008-07-31 14:46 | Comments(0)
炭酸発泡うなぎのタレ
日本の暑い夏に…うなぎドリンク発売中

>多くの日本人が、うなぎを食べると暑い夏をのりきるスタミナがつくと信じている。

そんな理由で土用の丑の日にうなぎを食べる日本人なんているのでしょうか。
これって風物詩(発案者は平賀源内でしたっけ?)で、アメリカ人が感謝祭やクリスマスに七面鳥を食べるのと同じですよね。

しかしこの炭酸ドリンク

>最近スキャンダルに見舞われたうなぎは、人気の高い「蒲焼き」式で調理されている。このドリンクは1本140円と、焼いたうなぎのおよそ10分の1の値段だが、味わいは似ている。

蒲焼きに似ている味って、醤油でも入っているのでしょうか。
炭酸発泡うなぎのタレ…

うーん。
まだ飲んでいないけど購入がためらわれる記述ですねえ。

*****

本日聴いた曲:はいからさんが通る/関田昇介
♪もう うわさはききましたか そしてその目でたしかめましたか♪
関田昇介の「はいからさんが通る」です。関田昇介は先日紹介した伝書鳩のメンバーですね。編曲は同じく伝書鳩の山口ますひろ。アニメ「はいからさんが通る」の主題歌です。個人的には同じメンバーで製作されたエンディングの「ごきげんいかが?紅緒です」のほうが、よりジャパニーズフォークっぽくて好きなのですが、今日聴いたのはこちらだったのでこちらの紹介を。関田昇介とか加橋かつみとか、あの声、あの歌い方、好きですねえ。原作漫画は関東大震災までは読んだのですが、最終回を読んでいません。…なんで最終巻だけ買わなかったんでしょうか、私。不思議不思議。
[PR]
by hallucinations | 2008-07-30 12:20 | Comments(0)
総アクセス数50,000突破!
順調に行けば、本日中にカウンタ設置後の総アクセス数が50,000を突破しそうです。
ギリギリ1年以内ですね。
ブログ開設(2006/07/04)からだと110,000アクセスくらいです。

振り返ってみればもう2年も続けているんですねえ。
気づけばまだ1日も休んだことがありません。
先日やってみたブログ通信簿の「マメ度」という項目がわかったような気がしました。
a0083335_12104468.jpg
まあ実生活ではそこまでマメじゃないんですけどね。
[PR]
by hallucinations | 2008-07-29 10:38 | Comments(2)
うまいですよね
おにぎり人気は不滅?おにぎり「好き」97.7%、一番人気は「鮭」

確かに美味ですね。
自分でも良く作ります。
炊き立てご飯に具を入れて、
ああ、いかん、腹が減ってきた。

個人的に一番好きなのは「昆布」、続いて人気投票上位の「鮭」ですね。
あと「ワカメ」とか。
そういえば先日焼き肉屋でチャンジャを具にして韓国海苔で巻いた(もしかしたら手にごま油を塗って握っているのかも)おにぎりを食べましたが、これもおいしかったです。

*****

本日聴いた曲:ちょっとさよなら/伝書鳩
♪僕はお砂糖を一つのコーヒー 君はいつでも冷たいミルク♪
伝書鳩の1st Alubum「目覚めた時には晴れていた」から「ちょっとさよなら」です。フォーク全盛の1976年作品なのですが…ボサノヴァっすかこれは。ま、まあメンバーが荒木とよひさ、山口ますひろ、関田しょうすけですからねえ。この時期のフォーク歌手って「フォークやらないとデビューさせないよ」と言われてやむなくフォーク路線に、というパターンが結構あるのですが(グレープとかNSPとか)、伝書鳩もそうなのでしょうか。他のアルバム収録曲を見ても、ロック調、歌謡曲調、純粋フォークと、それはもうカオス。
[PR]
by hallucinations | 2008-07-28 17:32 | Comments(0)
海腹川背サウンドトラック
海腹川背のサウンドトラックを購入しました。
待ち続けましたよ!
友人にSFC版を借りたのが高校生のときだったかな。
というかまだSFC版、PS版、ともにウチでは現役です。

さあて今日は再生しまくり、明日も通勤途中聴きまくりかな。


海腹川背 サウンドトラック

海腹川背 サウンドトラック
[PR]
by hallucinations | 2008-07-27 09:52 | Comments(0)
二日酔いの中ペルソナ4
というわけで二日酔い中です。
ぐらぐらする頭では出かけることもできず、今日は自宅でペルソナ4。
3でもそうでしたがパーティーなど組まない方が効率的で、レベルアップもストーリーもサクサク進みます。
ダンジョンを一人で駆け回る主人公。

前作と違ってゲーム期間が短く、間延びした中だるみがないので結構面白いですね。
ただゲーム的に戦闘後のカード系イベント(シャッフルタイムやアルカナチャンス、ワンモアチャンス等)は一切いらなかったと思います。
初代スタッフの名言「戦闘もイベントの一つと考えている」を間違って解釈してしまったのでしょうか。
ペナルティカードとか、正当な努力を無駄にされる行為はゲームをつまらないものにするし、それ以前にプレイ時間に制約のある社会人プレーヤには洒落にならないくらいキツいんですが。
合体のことを考えると毎回キャンセルするわけにも行かないし…
[PR]
by hallucinations | 2008-07-26 23:53 | Comments(0)
呑み会
先日のコメントでも書きましたが、今日は会社の親睦会という名の呑み会です。
二日酔い確定です。
それでは行ってきます。
[PR]
by hallucinations | 2008-07-25 19:04 | Comments(0)
まさにインスマウス面
ローソンが販売する『崖の上のポニョ』のぬいぐるみがまるで化け物

いーあー!
昨日datで見たのですが、ストーリーは

>インスマウス面のグレートオールドワンの子が、人間に憧れて黄金の蜂蜜酒を盗んだため、星辰が乱れ未曾有の大災害が起きる

と言う話でいいのでしょうか。
肯定的な評価をあまり聞かない作品ですが、ストーリーを見る限りとても面白そうなのですが。

しかしさすが宮崎監督です。
まさかモチーフにクトゥルフ神話を持ってくるとは!

件のインスマウス面↓
a0083335_13231054.jpg
名状しがたい恐怖を感じさせる素晴らしい造形です。

え?ちがうの?


【追記】
『崖の上のポニョ』公開31日で興収100億突破

調子がいいみたいです。
ガソリン高で遠出をする人がかなり減ったのが、好成績につながったのかもしれません。

ニコニコ動画のIDを持っている方でジョークのわかる方はこちらもどうぞ
崖の上のポニョで入場してしまった亀田興毅
家の二階のニート

*****

ドジョウドッグはいかが 安来市でウナギに対抗

いや、普通に柳川鍋で結構です…
好物なんで。
丸でも開きでもどっちでもOKですよー!
うまいドジョウ食べたいなあ。

*****

あなたの「ブログ通信簿」は?年齢や影響度など推定 gooラボ

このブログでも何度か話題にしているNTTレゾナントの実験セクションgooラボから、ブログ通信簿なるものが発表されました。
というわけで早速作成してみると…
a0083335_12104468.jpg
…外食の知識でゲームクリエータと言うのもいまいちよくわからないところではありますが、最近の更新10件を元にしているとのことなので10日後にやったりするとまた違う結果が出るのでしょう。
[PR]
by hallucinations | 2008-07-24 12:19 | Comments(0)
コピーガード
スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード「船が港に着かない」

なかなかシャレのわかるコピーガードですね。
どうせなら体験版と同じくらいのところまで遊ばせてあげればいいのに。

>スクウェアエニックスでは、今後も様々な形で違法コピーに対して厳格に対応していくという。

変なコピーガードを期待してますよ。
コントローラの全ボタンが押すたびにランダムのシューティングとか、選択肢が1番しか選べないアドベンチャーとか、レベルのあがらないロールプレイングとか。
[PR]
by hallucinations | 2008-07-23 21:30 | Comments(0)
目がショボショボ
会社で部署異動してからというものの、毎日PCのモニタとにらめっこしています。
というわけで
目が、目がぁぁー!
という感じに非常に目が疲れております。

同僚も同じことを言っておりますので、来月は同僚と一緒に少し外回りでもしてみることにしましょう(企画部署でもあるので、ある程度自分で自分の仕事を決められます)。
まあ明日はセミナーなので久しぶりに外に出るんですけどね。
Let's go 品川 !!
和幸でとんかつでも食べて帰ろうかな。
[PR]
by hallucinations | 2008-07-22 20:17 | Comments(2)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis