> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2008年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
山形にいます
山形にいます。
一応明日の夜には帰るつもりです。
それでは皆様、また明日。
[PR]
by hallucinations | 2008-02-29 20:52
帰省します。
祖父が脳溢血で倒れたのでしばらく帰省します。
明日の更新はPHSからですね。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2008-02-28 20:08
大きなおともだち
手足が生えた「ケータイロボット」 高校生と協力して悪に立ち向かう
ロボットに変形するケータイ─人工知能も備えた「フォンブレイバー 815T PB」

a0083335_15295783.jpg

年齢のイっちゃった大きなお友達は、もちろん思い出しましたよね、彼↓のこと。
a0083335_15304443.jpg

メカニカル
ダンシンファイッ♪
[PR]
by hallucinations | 2008-02-27 15:33
メールとかソフトバンクとかアップルとか
「ラジャー」「バイバイキン」etc...メールだからこそ使う言葉、ありませんか?

確かにビジネスメールで「了解しました」ってよく使いますが、実際商談で使ったことないですね。
プライベートだと「ではでは」と「ちゃお」。
はろー」も使うかな。
(「ちゃお」はその昔カルロストシキがラジオで言っていたのに影響されて。「はろー」はさだまさしのアルバムライナーノーツの影響。平仮名なのは発音が日本語だから。確かそのあとに「ぎぶみー ちょこれーと」と続いたはず。うろ覚え。「ではでは」は何かのCDドラマの影響。たぶんSRMのイメージアルバム「みつめていいよ」。このあたりもうろ覚え。全て携帯電話もメールもなかった中学生時代に経験したことが出典となっているのが興味深い。)

特に「ではでは」はこのblogでも頻出していますが、会話では全く使いません。
語尾は明確な意図を持ったギャグ以外では変えませんね。
昔は面白おかしいメールも送っていましたが、さすがにこの年齢になると業務連絡的なものが多くなります。

ちなみにこのblogの文体と普段話している言葉、全然違います。
blogを始めたころ友人に「お前じゃないみたい」と言われました。
私もそう思います。
というかプライベートでは一人称「俺」ですし。

*****

ソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)の代理店による詐欺電話、いい加減にしてほしいです。
以前全国で猛威をふるったこの電話詐欺、一時身を潜めていましたが本格的に活動を再開したようで、最近になって会社によく電話がかかってきます。
電話で「NTTコミュニケーションズです」、とはっきり名乗りますからね。
で、実際に来て出される名刺は「ソフトバンク代理店」。
ソフトバンクグループはこの件に関して総務省から行政指導をうけ、NTTグループからも正式に抗議を受けているのに「代理店が勝手にやっていること」と無視を決め込んでいます。
頻発する詐欺電話への対応で業務を妨害されて、威力業務妨害もいいとこですよ。

*****

アップル、マルチタッチ対応の「MacBook Pro」を発売
45ナノ世代の新しいMacBookが登場
MacBook、12万9800円からに--新型MacBook Proも登場

買い替え、選択肢が増えて迷うなあ。
結局Appleの中の人と話した結果、Airは私のニーズに合わないということで見送りました。
現在、Mac ProとMacBook Proの間で揺れています。
PowerBookはすでに3台を所有しているし、今度はデスクトップかな。
うーん迷う。
[PR]
by hallucinations | 2008-02-27 10:58
スローライフといえばスローライフ
東京のスローライフな村、にお嫁においで!

以前友人といったことがあります、檜原村。
いつもは温泉目当てで伊豆か箱根なのですが、ドライブがてら新規開拓でもしてみるか、ということで東京から山梨方面へGO!!
調べもしないで家を出たので、地図を頼りにぐーるぐーるしていると「民宿」の文字が。
2月も終わりだというのに雪の積もる道を登り、「民宿 浅間坂」にたどり着きました。
風呂だけでもOKということで早速入浴。
民宿自体が山から張り出すように建っており、大羽根山を一望できる浴場からの眺めは最高でした。
風呂上りには自家製こんにゃくまでご馳走になってしまいましたよ。

>檜原村はバスや電車のつなぎがよければ2時間あれば新宿に出ることだって可能だ。

檜原村も広いから、場所にもよるのでしょうが…
スローライフといえばスローライフですが、秘境といえば秘境で不便といえば不便。
観光に行くのはいいけれど、ちょっと住む気にはなれませんね。
取引先のかたでこの村の出身者がいるのですが、話を聞くとその思いさらに強く。
まあそこに魅かれるという人もいるのでしょう。
ちなみにdocomo以外の携帯電話は圏外でした。
よく言われることですが、登山をする人はdocomo必須ですね。
私のWillcomはもちろん圏外、そういえば秩父でも圏外でした。
私の生まれた新庄では今年はじめにWillcomの基地局が開設されたそうで、東京都内(港区の一部を除く)よりも高速な通信が可能になりましたが…。
[PR]
by hallucinations | 2008-02-26 11:37
中国と契約書
中国で身長の倍ほどのわらを積むトラクター

>中国・江蘇省の淮安郊外で24日、わらを山積みにしたトラクターを運転する作業員の姿が見られた。

ちょwww
ロイターの記者が歩道を歩いていて、たまたま通りかかった荷物満載のトラクターを見て驚いた、っていうだけの記事じゃないですか。
本文も2文だけ。
これを世界中に配信してしまうロイターってスゴい。

*****

テレビでよく見る「契約書パクパク」「勝訴」の件

>契約書というのは、たいてい複写式になってますからね。

そりゃそうだ。

*****

昨日は予定通り友人宅でウォーハンマーRPGのキャンペーンを遊んできました。
ほとんどのTRPGで私はホビット、ハーフリング、グラスランナーと化し、シーフやレンジャーを職業に選ぶのですが、ご他聞にもれず今回もハーフリングです。
職業はダイスを振って決めたので召使ですが…。

冒険はそつなく進み、経験点も溜まったので召使から近侍にクラスアップ!
目指せ上級職、憧れの執事!
今までフリーの召使だったのですが、今回のシナリオで念願の主人を手に入れ、冒険は万事快調です。
[PR]
by hallucinations | 2008-02-25 11:06
裏絵文字というものがあるらしい
ケータイで大人気 「裏絵文字」存在めぐるミステリー

>KDDIが公表している絵文字一覧では確認できないような絵文字もあり、「裏絵文字」と思われる絵文字を実際にメールに挿入して見ることができた

実際にあるみたいですね。

>携帯電話の機種や端末の携帯電話会社によって、見える場合と文字化けするケースがあるらしい
>au携帯電話が対応する絵文字は、あらかじめ携帯電話端末に搭載(プリセット)されているもののみ

話からするとKDDIに内緒で各端末の製造会社がプリセットした機種依存文字っぽいかな。

機種依存文字については→コチラ

絵文字は統一感がとれなくなるのであまり使いませんが、これだけの隆盛を見ているところからして便利なものなのでしょうね。

*****

本日聴いた曲:風のPassword/井浦秀知
井浦秀知の「風のPassword」です。デヴュー曲ですね。作曲は林哲司で、林哲司がソロで歌っているような曲調で作られています。編曲もモロ林節。歌はあまり上手くありませんが、井浦秀知が本業俳優であることを考えれば聴けないレベルではありません。私の世代だと特撮ドラマ「超電子バイオマン」のプリンス(漫画「究極超人あーる」R・田中一郎の元ネタ)役として記憶されています。あとは映画「テラ戦士ΨBOY」の菊池桃子の相手役とか。そういえば菊池桃子とは同じ事務所で同じ藤田-林グループでした。
[PR]
by hallucinations | 2008-02-24 19:49
普通の休日
今日したこと
・朝からマイクスタンドを立てて歌っていた。
・伸びまくっていた髪を切ってきた。
・焼肉を食べてきた。

明日すること
・前回大雪のため延期になったTRPGに参加。

以上

なんというか普通の休日でした。
毎週普通の休日があったらいいなあ。
[PR]
by hallucinations | 2008-02-23 23:53
クーピーペンシルとexciteメール
そういえばクーピーってなぜ手が汚れないの?

クレヨンや水彩絵の具が苦手だった私は、幼少時、表現の手段として色鉛筆とこのクーピーペンシルを愛用していました。
消しゴムで消えるというところが推敲癖のある私にぴったり。
手に色が移らないというのもポイント高いです。
60色入りケースを持っていましたが、お気に入りの特定の色だけがどんどん減っていくんですよね。
年齢を重ね、結局メインの表現手段として詩を選択し絵は描かなくなったのですが、懐かしいですね。

*****

エキサイト及び、エキサイトメールをご利用のお客様へ大切なお知らせ

>この度メールの運用・開発を自社に切り替え、以前のエキサイトメールと同じシステムで再構築することを決定いたしましたのでご連絡申し上げます。

excite英断。
遅過ぎるといえばそれまでですが、ここは素直に喜びたいところ。
以前の使いやすいexciteメールが戻ってくるのはうれしいですね。
今回の騒動でかなりのユーザが流出したものと思われますが(私もyahooメールに浮気していました)、再リニューアル後に戻ってくることを期待しています。

>なお、再構築されたメールシステムの利用開始時期は4月上旬を予定しております。

頑張ってください。


シャレにならないexciteメール壊滅の履歴は→コチラ

[PR]
by hallucinations | 2008-02-22 10:59
またまた出張中
パパーここどこー?
ここはねぇ、
a0083335_20415851.jpg
北関東、前橋だぁぁ!

というわけで前橋にいます。
出張多いですねえ。
3月に入るとさらに出張ラッシュになります。
社内情報によると新たに支店を増やす予定があるようで(ついに北海道進出!)、日本列島グルメ旅行出張はまだまだ続きそうですよ。
[PR]
by hallucinations | 2008-02-21 20:47
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis