<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
まつさか『うし』と代金未納裁判所
松阪牛は、いつから「まつさかうし」に?

さっきまでとなりにいた三重県(鳥羽)出身者にきいたところ、「まつさかぎゅう」と言っていました。
同じ三重県でも松阪出身者とそうでない者、実際に生産している者とそうでない者、といった違いが出ているのでしょう。
(それとも名古屋コーチンみたいに単なるブランド名なのでしょうか。)
よく「いばら『ぎ』じゃなくていばら『き』!」というイメージの茨城県民にしても、となりに座っている先祖代々の牛久市民は「いばら『ぎ』」と言っているし(曰く「いばら『ぎ』の方が本当は正しいそうです。どっちなんだ?)、他県の発音はよくわかりませんね。
苗字でも「東野(ひがしの)圭吾」だったり「東野(あずまの)純直」だったり「東野(とうの)司」だったり…
日本語って難しい!

*****

ベルギーの裁判所、代金未納でトイレットペーパー持参求められる

代金を支払うでもなく裁判官や弁護士にトイレットペーパー持参求めるとは…
後日、法務省が裁判官や弁護士に訴えられたりして。
業者への支払+裁判官や弁護士へのペーパー代金返還+慰謝料。
それでも払えず裁判所を差し押さえ、なんてことになって世界中にニュース配信されたら国の面目丸つぶれなのですが。
それとも欧州ではそういうことは気にしないのでしょうかねえ。

*****

本日聴いた曲:マイ・ルネッサンス/松尾清憲
♪虹色のジェリービーンズ 世界中に散らばって♪
松尾清憲の「マイ・ルネッサンス」です。すばらしいメロディですね。この手のポップス系は作曲・編曲偏重といわれるくらい歌詞が軽視される傾向にありますが(軽視といえない場合でも重要視はされない傾向です、松本隆や秋元康の詞は耳に残るのですが)、この曲の歌詞、聴いても思い出せませんでした。メロディラインだけは覚えていましたが…。松尾清憲や杉真理のメロディの引き出しは、一体いくつあるのでしょう。


Passion Glory
Passion Glory
posted with amazlet at 11.05.30
松尾清憲
(2000-12-15)
売り上げランキング: 523035

[PR]
by hallucinations | 2008-01-31 11:40 | コネタ&ニュース | Comments(0)
1.7kgだけなのですか!
日本人は年間に、どれくらいの長さのパスタを食べているのか?

パスタ、特に麺状(そして乾麺)のものは、私の好物の一つです(あとラザニア)。
消費量なら日本人としては上のほうなのではないでしょうか。

>日本人のパスタ年間平均消費量は1.7キログラム(世界で27位の消費量)

1食大体150~200gで、先週食べたパスタは10皿。
(3食全てパスタ、ということはそうはありませんが、2食パスタは日常茶飯事です。)
日本人の平均を消費するのに2週間かかっていないですね。
とういかラ パウザの食べ放題(1,480円)に行ったらあっという間に年平均突破です。
以前小食の同僚と二人で行ってSサイズ(80gくらい?)とはいえパスタ5杯ピザ4枚食べてますからねえ。
大食いの人はこれ以上の数字は確実にたたき出せるでしょう。

ちなみにわたくし、そば・うどんの消費量も半端ではないです。
ほぼ毎日、そばかうどんを食べています。
パスタ(昼)→そば・うどん(夕)→パスタ・ごはん(夜)
といった感じ。
朝食はたまに食べる程度で、食べても冷奴などです。
就職するまでは昼食をとる習慣もありませんでした。

パスタ…というよりは麺類全般が好きなのでしょう。
さてと、パスタでも食べに行くとしますか。

*****

本日聴いた曲:NEVER ENDING SUMMER I~IV/杉山清貴&オメガトライブ
♪君の肩 抱くように 街に秋の風♪
杉山清貴&オメガトライブの「NEVER ENDING SUMMER I~IV」です。本来I~IVの4曲なのですが、いつもまとめて聴いています。組曲形式でI~IVのどれもが秀逸。秋元康と林哲司の形作る世界が、杉山清貴という才能を得て鮮やかに心の中に再生されます。この曲を聴くと、林哲司が「私の書く曲を正確に表現できるのは杉山君だけ」と言っていた意味がよくわかります。杉山清貴&オメガトライブの中でも、組曲4曲あわせて再生回数トップグループにいます。今だったらアルバム収録ではなくMaxiで出ていたかな?A面B面の時代が懐かしい…
[PR]
by hallucinations | 2008-01-30 11:27 | Comments(0)
あったか~いアレ
自販機の「あったか~い」とかいう、アレ

>――THEは母音の前なのでジと読みますけど、それでも大丈夫でしょうか?
>「……規則はないです」

毎度のことですが、この悪ノリっぷり。
こちらのblogでも言われているとおり、イチカワ氏の悪ノリっぷりはもはやコネタ記事の名物となっていますね。

で、「~」ですが、最近あったか~い「暴君ハバネロ旨スープ」を帰り道の自販機で買って飲んでいます。
正直あまり辛くはありませんが、飲むのにチェイサーが必要になるようなスープなんて自販機で売らないですよね。
となりにチェイサー用の水を置いてさらに儲けるという手もないではないですが、クレームのほうが多そうです。

*****

本日聴いた曲:飲んだくれジョニイ/古井戸
♪舞台袖に酒がしこたま用意され♪
古井戸の「飲んだくれジョニイ」です。古井戸は仲井戸麗市加奈崎芳太郎によるフォークグループ。フォークグループなのですが、この曲は思いっきりブルースです。バーで流れていたら、松田優作とりりィがカウンターに座っていそうな雰囲気。
[PR]
by hallucinations | 2008-01-29 14:07 | Comments(0)
amazonの楽曲販売&鍋の締め
アマゾン、デジタル音楽事業を世界展開へ
日本でも?Amazon MP3、年内に米国外でも提供へ

日本展開、大歓迎ですよ。
価格次第では(日本でも米国同様0.99$くらいなら)利用させていただきます。

有料楽曲販売に限ると、私は現状、iTunes StoreMusicOceanmonstar.fmの3つのサイトをメインに使用しています。
購入しているのはほぼすべてDRMフリー楽曲。
複数のOS、複数のプレーヤを使い分けている私には、狭小なDRMはかなり邪魔な存在ですね。
購入している楽曲の割合から言えば遠くCDに及ばないのですが、それでも選択肢は増やしてほしいところです。

*****

鍋、何で締めましょうか

私はうどんかご飯ですね。
一昨日の呑みはうどんで締めました。
まあ鍋の具にもよるのかな?

鱈鍋は雑炊に限る!

*****

本日聴いた曲:Make Love Not War/杉真理
♪Make Love Not War かかげたその拳を♪
杉真理の「Make Love Not War」。今月23日に発売されたばかりのニューアルバム「魔法の領域」の1曲目、魔法の領域への入り口となる曲です。盟友松尾清憲とのデュエットで、杉真理と松尾清憲の歌声が美しいメロディーラインに溶け、まさに「Make Love Not War」な気持ちにさせてくれます。杉真理最高!
[PR]
by hallucinations | 2008-01-28 11:49 | Comments(0)
風邪引いた
結局昼頃に帰ってきて、疲れて寝ていました。
起きたら熱が出ていましたよん。
明日に備えて養生養生。
[PR]
by hallucinations | 2008-01-27 23:51 | Comments(0)
おでかけ
これから友人の地元へ呑みに行ってきます。
昨日も終電まで呑んでいたというのに…

それではまた明日!
ちゃお!
[PR]
by hallucinations | 2008-01-26 15:20 | Comments(0)
モロボシ・ダン、NEW ALBUM!!
モロボシ・ダンこと森次晃嗣さんがCDアルバムをリリース

先日予約した森次晃嗣ことモロボシ・ダンさんのCDが記事になっている…ということで私はすでに予約済みです。
歌っているのは何回か見たことがありますが、まさかCD化するとは…
決して上手いとは思いませんが、とても味のある声ですよね。

*****

今日は仙台から新宿直行だったのでまだ自宅に帰っていません。
帰ったらamazonで予約した杉真理の新譜をはじめ多量のCDがポストに詰まっているのでしょうね。
杉真理の新譜、楽しみです。
(見る人が見れば)超絶豪華ゲスト夢の競演、30周年記念アルバム!

*****

先日のLast.fmの発表の詳細がわかったようです。

CBS傘下のLast.fmが無料音楽配信サービスを発表--成功の可能性は?

昨日自分のLast.fmダッシュボードを見ていたら、フリーでもないのにフル試聴ができるメジャー曲がやたらと増えていたのはこういうことだったのですね。
日本ではSNSとしての機能はほとんど活用されていないようですが、それなりに人気のサービスです。
iLikeと違って2バイト文字、日本語にも正式対応してしていますし、敷居は低いかも。
ぜひぜひどうぞ。

Last.fm宣伝工作員(嘘)春樹のページ

聴いている音楽が偏っているせいか友達があまりいませんorz

*****

本日聴いた曲:SUPER SONIC SAILING/恋瀬信人
♪(Instrumentalです)♪
PC-88VA専用として一世を風靡しそこなった日本テレネット(昨年倒産)のスペースハリアーもどきゲーム「神羅万象」のオープニングテーマ、「SUPER SONIC SAILING」です。ゲーム自体はその昔、近くの第一家電でプレイ可能だったので売り場で遊んでいました。作品の評価ですが、Wikipediaの神羅万象のページの評価に100%同感です。

>「ゲーム性はあまり良くないが、BGMが素晴らしい」

で、この曲はその中でも特に素晴らしいオープニングテーマ。サントラの2:10過ぎあたりからは歌詞が付いていてもおかしくないですね。ジャンルはCITY POPSかな。
[PR]
by hallucinations | 2008-01-25 11:34 | Comments(0)
ストロベリーバー復活希望!
ハーゲンダッツに新商品が続々登場するワケは?

>一度、販売を終了した味は、もう復活しないんですか?
>「どの商品を販売するかは、それぞれのマーケットが決めております。日本で販売を休止した商品でも、マーケットのニーズによっては海外では販売する可能性もあります」

海外じゃなくて日本で販売再開してください、
ハーゲンダッツストロベリーバー!!
結構人気があって箱売までしていたのに(私は1本入りのものではなく、複数本が入っている箱売のものを購入していました)、なんでなくなっちゃったの!?
津田雅美の「彼氏彼女の事情」にも登場していた記憶が…確かつばさと一馬が食べてましたよね、うろ覚えですけど。
無くなったときにとてもショックで、記念に箱を切り抜いて今も保存してあるくらいです。

実際のところは生活圏内にハーゲンダッツの店舗が少ないため、比較的よく遊びに行く吉祥寺のサーティーワンに入ってしまいます。
近くだと…会社のある新宿か、横浜、川崎かな。
まあコンビニで購入するのが手っ取り早いといえば手っ取り早いのですが。
[PR]
by hallucinations | 2008-01-24 13:00 | Comments(0)
本日出張中
ママー寒いよー
ここどこー?
a0083335_2121498.jpg
仙台だぁー!

…というわけで現在仙台に来ております。
昨日帰り際に上司に「今から仙台行って」などと言われ、急遽出張することに。
東京は雪が降ったそうですが、仙台は時折太陽が見えたりしていました。

で、朝から現地のサービスマンと連絡を取りながらネットワークの復旧作業(+α)。
昼飯を食う暇もなかったので、今から牛タンを鱈腹食いに行く予定です。

*****

本日聴いた曲のコーナーは東京に戻るまで休止します。
今日の調子だと明日には帰れるかな?
[PR]
by hallucinations | 2008-01-23 21:29 | Comments(0)
フタつきコーヒーと字幕システム
アナウンサーに合わせて自動的にニュース字幕 NTTコムが販売

これは画期的なシステムですね。
意図的に間違った字幕を入れてしまうTBSはぜひ導入すべきです。
あと、不確定な情報でも字幕に「?」って入れておくと公開しても大丈夫だってフジテレビの中の人が言っていたので、「意図的」の後ろに「?」をつけています。

*****

スタバとかの穴のあいたフタつきカップを考える

私はフタをつけたまま飲んでいますが、確かに

>フタがついていると、熱い液体が、どのタイミングで流れ込んでくるのか見えないのが、どうも怖いのだ。

というのはわかりますね。
ただ、客から幾度もクレームが出ているのに対策をせず、結果客に重度の火傷を負わせた米マクドナルドのような特殊な例を除けば、そんなに熱くないと思うのですが…
(マクドのコーヒーを飲みなれている人には、スタバのコーヒーは温く感じることさえあるかも)
まあ私もはじめてフタつきのコーヒーを飲んだときはビクビクでしたけど。
どこまで傾ければ出てくるんだあ!
[PR]
by hallucinations | 2008-01-22 11:48 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis