> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
日本の猫種とカップヌードル
犬や猫に「日本出身」が少ないのはなぜ?

>やはり人工的にかけ合わせることが少なかったため、「日本出身」の種類が増えなかったということのよう。

明治期に洋犬と掛け合わせまくったので絶滅してしまった日本犬が多いのでは?
以前薩摩犬の特集番組でそう言っていた記憶が。
気になる方は「地犬」で検索してください。
代表的な地犬以外にも単発ページで結構な種類が見つかります。

このあたり日本鶏と事情は同じですね。
ちなみに日本鶏のほとんどすべてが天然記念物。
その辺りにいるチャボやウコッケイも天然記念物。
地鶏だけど地鶏と名乗れなかったり、地鶏じゃないのに地鶏と名乗っちゃったり。
後者は犯罪だけど、前者はどうにかしてあげてくださいよ農水大臣。

鶏はいろいろ飼いましたが格好良かったのは大軍鶏♂、可愛かったのはバフコーチン♀、凶暴だったのは白色レグホン♂でした。
これから鶏をペットとして飼おう、などと思う人はまずいないと思いますのであまり参考にはならないかもしれませんが。
膝の上で眠るバフコーチン♀萌えー。

猫はあまり詳しくはないので、やはり日本猫とジャパニーズ・ボブテイルくらいしか思いつきません。
個人的には見るなら長毛、飼うなら短毛のトラ猫、三毛猫がいいですね。
長毛の動物は何種類か飼いましたが、世話が大変です。

*****

日清カップヌードルの独特のエビって、何のエビ?

先輩がカップヌードルにクリルを入れて食べていました。
もちろんお湯はビーカーとバーナーで沸かします。
懐かしいです、途中から後輩がガスコンロを寄付してくれて大助かりだった高校時代。

*****

ビッグフット発見?ハンター撮影の写真をめぐる論争
a0083335_15261037.jpg
 うーん、微妙。
[PR]
by hallucinations | 2007-10-31 13:33 | コネタ&ニュース
Willcom、W+Music開設発表
ウィルコム、公式音楽配信ポータルを開設-レーベルゲート、USENと提携

Willcomからこんなお知らせが…
mora win」と「OnGen」ですか。
なかなかいいところと提携しますね。
そしてWillcomが新たに立ち上げる自前の音楽配信ストア「W+Music(ダブリューミュージック)」。
できれば(iTSは無理でも)標準でMacintoshをサポートしているNTT Com.の「MUSICO」を提携先に入れていただけるとありがたかったのですが。
そういえば「MUSICO」はDRMフリー楽曲の配信を始めたようですね。

EMIのDRMフリーMP3、国内配信第2弾 NTTコム「MUSICO」で

スマートフォンで購入した楽曲をPCで管理できるのならばこれはいいかもしれません。
逆にスマートフォンでしか聴けない、スマートフォンから動かせないのであれば金を出す気にはなれませんね。
とりあえずあどえす使いとしては今後に注目。
[PR]
by hallucinations | 2007-10-30 09:58
梅干しじゃーきー
梅干しがジャーキーに!?

これは焼酎のお湯割を作る時に便利そうですね。
種も入っていないし、かき混ぜるくらいで身がほぐれそう。
問題は入手先ですが…鎌倉だったら休日に遊びに行ける距離ですね。

まあ私の場合、当日急に気が変わって新江ノ島水族館江ノ電鎌倉高校前あたりで一日つぶれてしまいそうですが。
寒くなる前に行っておきたいなあ新江ノ島水族館。
[PR]
by hallucinations | 2007-10-29 10:54
みりんと肉じゃが
20歳にならないと、肉じゃがは作れない?!

うちではみりんの代わりに「赤酒」を使っておりますが、確かにこれは20歳未満では買うことが出来ませんね。
好みはあるでしょうが、酒としても呑むことが出来ますし。
みりんもキッチンドリンカー御用達の酒として有名だったので、やむを得ないのかな。
20歳以下の方はみりん風調味料で我慢しろってことですか。

肉じゃがは一人暮らしをしていた時によく作りました。
作ってみると分かりますが、味の割には結構手抜き料理です。
肉じゃがだけではなく煮物全般は味付けにほとんど全てがかかっており、それ以外はスタンダードさえ守れば美味しく出来上がります。
おふくろの味とは言うものの、非常に一人暮らし向きな料理ですね。
私は結構あっさり目の味付けをします。
色が薄いほうがさやえんどうの緑が映えてきれいなんですよね。
[PR]
by hallucinations | 2007-10-28 20:18
from 台湾
探している廃盤CDがありまして、これがどこにもありません。
ヤフオクを始めとするオークションサイトにも、中古ショップにも全く見当たりません。
高額でも購入するのですが、そもそも品物がない。

ところが先日Webの海で揺られていたところ、偶然見つけました、しかも新品。
ドメイン末尾が「.tw」、そう、台湾のレコードショップです。
海外発送もしているとのことで、早速注文して待つこと一ヶ月。
本日到着いたしました。

届いたのはアジア盤ではなく日本盤で、逆輸入したかたちになりますね。
状態もよく(US輸入盤は新品でも難あり品が多い。アメリカ人の知り合いに言わせるとケース破損や新品CDに指紋がついているのは日常茶飯事、日本人が気にし過ぎなだけとのこと)、価格も30米$(送料込)でした。
本当は航空便にすればもっと早く着いたのですが、送料をケチって船便に。
まあ何年も探して回ったので、一ヶ月程度の待ちなら何ともないですね。
いい買い物でした。
[PR]
by hallucinations | 2007-10-27 20:31
出張しています
前橋出張中。
まだ全然仕事が終わらないので、今日は深夜帰宅か前橋にお泊りかどちらかでしょう。
では仕事に戻ります。
よいこのみんな、またあした~
[PR]
by hallucinations | 2007-10-26 16:46
珈琲と紅茶とAppleとSony
食後に飲むのは、コーヒー?それとも紅茶?

紅茶かな、というか和食でもない限りはほぼ紅茶。
自宅にも数種類の紅茶を常備しています。
ただデザートがチョコレート系のケーキとかティラミスとかの場合はコーヒーですね。
デザートがコーヒーゼリーの場合は…どっちだ?

横浜駅の周辺のレストランで紅茶を頼むと、アールグレイやラプサンスーチョンが普通に出てきます。
ダージリンやアッサムなどのノンフレーバーなスタンダードのほうが少ないくらい。
過去には英国総領事館などもあり、昔から英国人が多い土地柄からなのでしょうか。
横浜はコーヒーより紅茶なイメージがありますね。
まだ紅茶がハズレなお店に出会ったことがないし。

*****

メモリカードがなくても安心--4Gバイトメモリ内蔵の新「サイバーショット」Tシリーズ

なかなかに高機能にまとまっていて、魅力的な製品。
購入検討中。
で、公式プレス写真(左はiPod nanoの広告)↓。
a0083335_18454421.jpg
アップルiPod nano vs ソニーCyber-shot

なんというかパクるのにもほどがあるだろ、$onyさん。
まあ自分の持っているiPodの色と組み合わせるのも面白いかもしれません。
iPodの周辺機器メーカでもあるSonyの新しい戦略でしょうか。
[PR]
by hallucinations | 2007-10-25 12:18
ゲームパッドを購入したのですが
壊れたゲームパッドの代わりを購入しました。
特に複雑なゲームをするわけではないので、シンプルで使いやすそうなものを選択。

・ELECOM JC-U2410TBK
・SANWA SUPPLY JY-P69UBK

大きさやデザイン、色が全く同じでパッと見では区別がつかず、量販店での値段も全く同じだった競合製品2つを購入。
早速先程プレイしたわけですが、どっちもつかえねー!
特にSANWA SUPPLYのほう!
↑ボタンを押すと蛇行します。
というか↑ボタンをまっすぐ押すことが出来ません。
不良品でもなんでもなく、十字キーの設計ミスでしょうねこれ。
話になりません。
ELECOMのほうは十字キーではなくサターンパッドと同じ8方向キーなのでそこまでひどくはありませんでしたが、それでも元々そういうことが起こりやすい設計の8方向キー、予期しない動作も皆無ではありません。
いかに任天堂とSEGAのゲームパッドが優秀だったかわかります。
また、ボタン状に方向キーが配置されたSonyのプレステパッドも気合い避けの際、非常に頼りになりました。
で、結局どうなったのかというと、MacintoshにつないであったELECOMのスーファミ風パッド JC-U1608TBK(ん?型番は一緒なのに持っている製品とカラーリングが違うぞ?)をWindowsにつなぎ直して使っています。
キー操作も素直で快適快適。
2P対戦用にもう一つ買ってこようかな(8ボタンですが)。

今回は安価な商品だったので別にいいのですが、高額商品で操作がこれだったらマジで泣きますね。
まあ高額商品ではこういうことはないのでしょうけど。
[PR]
by hallucinations | 2007-10-24 20:02
日立製作所 個人向けPC撤退!
<日立製作所>個人向けPC開発、生産を中止
家庭用パソコンから撤退へ 日立、価格競争激化で
日立「Prius」生産停止 家庭用PCから撤退


以前にも書いたことがあるかもしれませんが、数年前にノートPCを購入するときに、最後まで候補に残ったのが東芝と日立でした。
その時の購入条件というのが、

 ・HDD60GB以上(時代だなー)
 ・CPU Pentium4 (モバイルじゃないやつ) 2.0GHz以上
 ・グラフィックメモリ 32MB以上
 ・IEEE1394機器の接続が可能
 ・トレイローディング方式(ツメ有)の光学ドライブ搭載

というもの。
東芝DynaBookは全てを満たしていましたが、日立PriusNoteは光学ドライブがAppleのPowerBookと同じスロットローディング方式。
8cmCDシングルや変形CDが読み込めないのではお話になりません。
もしもあの時日立がトレイローディング方式を採用していれば、デザイン的に日立製を購入したのにな~。

日立製作所はBeOS搭載PCMicrosoftの妨害にあって玉砕)やHi-Saturnなど意欲的な製品を市場に送り出してきましたが、ここでリタイアのようです。
シェア8位はキツかったかやっぱり。
どうして同業の東芝、三菱とこんなに差がついてしまったのでしょうか(売上は連結なら日立が圧倒的トップですが、最近どうにも下降路線)。

ちなみにPCのシェアはこんな感じ。

世界シェア
 1位 hp (19.6%)
 2位 Dell (15.2%)
 3位 Lenovo (8.2%)
 4位 Acer (8.1%)
 5位 東芝 (4.4%)

日本国内シェア
 1位 NEC (19.6%)
 2位 Dell (16.1%)
 3位 富士通 (15.6%)
 4位 東芝 (9.4%)
 5位 Sony (7%)

米国内シェア
 1位 Dell (28.4%)
 2位 hp (23.6%)
 3位 Apple (6.3%)
 4位 Gateway (5.6%)…Acerに買収されたので来期はAcerが3位浮上?
 5位 東芝 (5.3%)

なんていうか東京芝浦電気すごい。
そういえば東芝や三菱も個人向デスクトップ市場から撤退していましたね。
先日お伝えした日立GSTの件といい最近暗いニュースが多い日立グループですが、この撤退を機に東芝や三菱のように復活して欲しいところです。
なんつーかウチ、白物家電やTV、エアコン等、全て日立で固めているヘビー日立ユーザなんで。
[PR]
by hallucinations | 2007-10-23 14:02
東方風神録、起動しました
やっと手をつけました(というかやっと手をつけられる状況になりました)「上海アリス幻樂団」の東方風神録。

まずはゲーム的なほう。
これはいいですね。
紅魔郷以来の爽快さにパワーアップした演出。
人によって色々あるかとは思う霊撃システムも個人的には高評価。
難易度も紅魔郷ほど高くなく、永夜抄ほど低くなく。
音楽もいい感じで特に3、4、5面のボス戦は気合入りまくりでメロディアスな音楽が、その弾幕を映えさせます。
まだ数回しかやっていないのですが、なんというか
HARDのガンキャノン倒せねえ。
もう攻略Wikiのお世話になるしか…

次にストーリー的なほう。
今回の会話はなにかマジなものが多く、いつもの飄々とした東方節とは違ったものを感じました。
早苗に対する霊夢の態度、ブンブン丸と人間との関係など、今まで連続して東方をプレイしてきた人なら感じるものもあったでしょう。
と言うか、どうにも文が神主自身の投影に思えるのですが。
台詞の中にあった組織でのあり方とかそういうものではなく、霊夢と文との関係がプレイヤーと神主の関係なのではないかと。
私は今まで神主を博麗神社の名のように霊夢もしくはその周辺と同一視してきましたし、事実旧作~紅魔郷の頃はそうだったと思うのですが、妖々夢以降に感じていた違和感の正体はこれだったのですね。
神主の不在。
今回今までとは違う"天狗としての"文が登場したことによって違和感が全て氷解しました。
おお、神主、ここにあり、と。

*****

愛用のプレステ型のゲームパッドが壊れているらしく、認識してくれなかったので、格ゲー用のサターンパッドでプレイしたのですがさあ大変。
ボタン押し間違いで霊撃を誤爆したり反対にスカったり。
帰りに家電量販店にでも寄ってゲームパッドを買って帰るとします。

*****

神主のブログ「博麗幻想書譜」にトラックバックしたら、なぜか二重投稿に…
申し訳ない!
[PR]
by hallucinations | 2007-10-22 16:56
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis