<   2007年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
本日は
友達のアパートでTRPG「WARHAMMER」をプレイしてきました。
本日は皆さんダイスの出目が悪く、こちらの攻撃はほとんど敵には命中せず、ひどい人ではシナリオを通して判定に1回しか成功しないという惨状。
人間、エルフ、ドワーフ、ハーフリングのパーティが雑魚モンスター4匹に壊滅状態に追いやられたり、狼3匹に手も足もでない状態になっていました。
海外産のTRPGでは往々にして低レベルのPCは役立たずですぐに死に瀕するものですが、これはその中でもかなりきわどいものです。
まあすぐ死ぬが故に頭を働かせて死を回避する術を考えることも非常に楽しいものなのですが。

昨日遅くまでiPodの検証をしていたのでかなり眠たいです。
というわけでおやすみなさいー。
[PR]
by hallucinations | 2007-09-30 20:51 | Comments(0)
双頭のカメとiPod classic
頭が二つある亀、公開される

このカメではないのですが、今までにも何回か双頭のカメを見たことがあります。
一つの甲羅の中から2本の首が生えているもの、この記事のように上半身だけが別れているもの、果ては甲羅の一部がつながっているだけでほとんど2匹のカメ状態のものまで幅広いのですが、種類はほとんどが写真と同じミシシッピアカミミガメ。
やはりペットとして飼われているだけあって捕獲率も高いのでしょう。
他の種類なんかだと産まれても見つかることも無く自然淘汰されていそうです。
いままで見た中で珍しかったのは双頭のミシシッピアカミミガメ アルビノver.。
自然界では絶対に生きていけなさそうですね。


【追記】

滋賀県の保育園に双頭のカメ、生きて見つかるのはまれ

種類はやっぱりミシシッピアカミミガメ。
他のカメではほとんど見られないので(いないことはないけど)、やはり遺伝的なものなのでしょうか。

*****

先日のiPod classic ご臨終の件ですが、AppleのDiscussion Boardsの書き込みで、私と全く同じ症状になられた方をみつけました。
少々特殊な前提条件まで全く同じ。
再現性もあり、どうやらある特定条件下で起こる不具合みたいですね。
今、転送実験中で、これで成功すれば大体原因はつかめます。
が、転送長いです。
12時40分に転送開始したのにまだ終わりません。
そしてまだまだ終わりそうにありません。
カムバックFirewire転送もしくはカモン2.0より高速なUSB転送!
[PR]
by hallucinations | 2007-09-29 18:06 | Comments(0)
日立GSTとアメリカ人
HDD事業 日立が売却検討

日立のHDD事業といえばiPod miniへのHDD独占供給で有名でしたね。
iPodシリーズからminiが消えて、HDDの大口供給先が減ったのかな。
IBMの赤字部門を買収して4年と9ヶ月、ついに黒字化に成功することなく手放すことになってしまいました(いや、まだ「ちょっと信頼性のある噂」くらいの段階なのですけどね)。
赤字額を考えると自力再建は難しそうですね…

【追記】
2008年、コスト削減が功を奏して黒字転換した模様。
今までの赤字分を解消するべく企業努力が続いているようです。
頑張れ日立。

*****

信号無視の子供に交通違反の切符

ニュージャージーのティーネックと言えばユダヤ人の町ですね。
昔何かの映画で見ました。
祝日もユダヤ暦のものが使われているとか。
黒人をはじめメキシコ人、ユダヤ人などの入植者が多く住んでいる町らしいです。
で、この事件。

警察発表が真実だとすると、黒人居住区の住民からの苦情ならば通報した人もおそらく黒人でしょう。
大体白人だろうが黒人だろうが道路を信号無視で渡り続ければ道路交通上も問題ですし、交通安全上でも問題なのでそりゃ苦情もでようってなものです。
黒人居住区で取り締まりを行えば黒人が多くつかまるのは当たり前、それとも白人やメキシコ人の子どもはわざと見逃していたりしたのでしょうか。
いや、アメリカならそれも十分ありえそうですが。
まあどちらにしろアメリカっぽくない思考の警察ですね。
普通のアメリカ人の思考なら
親を逮捕。
交通法規を教育しないで子どもを危険さらしたとして。

*****

Blog 訪問者「50人以上」には相変わらず越えられない壁

50人が壁のようですね。
最近手抜き記事ばかりで当Blogのアクセス数も落ちていますが、とりあえず1日50人は超えているようです(Blog右下にカウンター)。
ニュース系Blogなんかだとカウンターが10000を超えているところもありますね。
すげー。
まあアファリエイトBlogや企業Blogでもない限り、訪問者数が少なくても「それがどうした」という感じなのでしょう。
多ければ多かったでかなり励みにはなりますが。
[PR]
by hallucinations | 2007-09-28 13:09 | Comments(1)
妖怪ポストと透明ガエル
マニア垂涎!ゲゲゲの鬼太郎の妖怪ポスト

こいつはすばらしい。
なにがって山形県のファン工房製作の妖怪ポスト。
盗難防止に固定したとしても、家の前においておいたら子どもの手紙でいっぱいになりそうです。
そういえば私も昔、古い橋の欄干やら大きな瓢箪やらが妖怪ポストになっているというのを本で読んで橋の欄干などを覗き込んでいた覚えがありますね。
まあ私は断然悪魔くん派なわけですが。
知っている人には耳タコな話題ですが、実は悪魔くんは4人います(ドラマ版の伊藤真吾をいれるなら5人です)。

 No. 悪魔くんの名前-悪魔の名前
 1. 松下一郎-ロソン
 2. 松下一郎-ベルゼブブ
 3. 山田真吾-メフィスト
 4. 埋れ木真吾-メフィスト2世

で、私は1.2.の悪魔くん、救世主松下一郎派なわけですよ。

「エロイムエッサイム!我は求め訴えたり!」

目的のためなら手段を選ばない悪魔くんのほうですね。

「ヘカスヘカスエステベベロイ!今我は蘇りたり!」

キューピー頭だったり人間の耳を引きちぎったり警官隊に射殺されたりする悪魔くんのほうです。

水木しげる的にも漫画「鬼太郎対悪魔くん」での扱いを見ていると、悪魔くんのほうに愛着がありそうですね。
あとねずみ男。

オススメサイトはここ→宵待ちエレジィ
内容はネタバレ注意ですが。


*****

透明なカエル誕生!
外から内臓が見える透明なカエル、日本で誕生

>この透明カエルは、国内で採集されたニホンアカガエルを使って作られ、オタマジャクシから成体まで透明のままで過ごすという。

透明と聞いてすぐヒメアマガエルやアフリカツメガエルの幼体が浮かびましたが、ニホンアカガエルの変異個体を掛け合わせて固定したものなんですね。
生殖能力を省けばペットとしての需要もありそうです。
げこげこ。
a0083335_1211166.jpg

[PR]
by hallucinations | 2007-09-27 12:12 | Comments(0)
大阪行ってきました
大阪行ってきました。
その後広島行ってきました。
今帰ってきました。
もう寝ます。
おやすみなさい。
a0083335_21343584.jpg

[PR]
by hallucinations | 2007-09-26 21:36 | Comments(0)
党4役ってあーた
<福田新総裁>「党4役」人事 選対委員長に古賀氏起用

党4役ってあーた。
自民党には党5役、党7役というのがすでにあるんですが。
ちなみに党5役は、幹事長、総務会長、政調会長の党3役に参院議員会長、参院幹事長を加えたもの。
7役はこれに更に広報本部長と組織本部長を加えたもので、俗にいう「自民党幹部」とはこの7人のことです(副総裁は飾り)。
福田さんはここに新たに選挙対策委員長を加える方針。
しかもその場限りではなく党規約の改正を正式に行なうとのこと。
選対委員長を入れるなら国対委員長もそれなりの地位につけるべきだと思いますがいかがでしょうか。

今回は派閥の領袖が党の要職についています。
橋本首相以降、派閥の領袖が表に出ずに裏でこそこそ動いていたり、そもそも派閥の最有力者が領袖になることを嫌ってこれまた裏でこそこそしていたりと、いいイメージがありません。
今回ぐらいの覇気がある領袖たちならば、いっそ活気がついていいんじゃないでしょうか。
古賀さんだけやたらと覇気の薄い顔と態度でしたが。
まあそりゃそうか、福田政権で力を発揮すれば発揮するほど政権が長持ちして自分の総理総裁の目が遠のくのですから。
三木武夫や中川一郎や小泉純一郎のように、負けるのは当然であっても派閥の領袖たるもの総裁選には出馬したほうがいいですよ。
小泉なんか当選してしまいましたし、三木のように存在感をアピールできれば総理総裁の座のほうから転がり込んでくるときもあるのですから。
三塚博さんのようになったら…見て見ぬ振りをしてあげましょう。

しかし党4役かあ。
選対委員長を参院議員会長、参院幹事長の上に置くとは福田さんもやりますねえ。
露骨に参院に影響力を持つ津島派の力を削ぎにきました。
福田派に大平派がついて田中派を潰しにくるとは隔世の感がありますね。
もっとも現在の田中派である津島派の領袖津島さんは実は元宏池会なので、すでに田中派/竹下派は消滅したと言われたらそうなのかもしれませんが。
[PR]
by hallucinations | 2007-09-25 04:05 | Comments(0)
成田亨展に行ってきました
今日は三鷹市美術ギャラリーでやっていた「怪獣と美術 -成田亨の造形芸術とその後の怪獣美術- 展」にいってきました。

三鷹市や武蔵野市は駅からすぐの繁華街の中に美術館があっていいですね。
公営、民営を問わず美術館は閑静な公園の中や郊外にある場合が多いのですが、そんなところ誰も行かないって。
芸術を市民から遠ざけてどうするの?
門戸を閉ざしてわかる人だけわかればいいってか?
芸術を鑑賞するのにふさわしい閑静な空間は、現在の技術を持ってすれば十分に繁華街の屋内に構成することができます。
事実そういう美術館もたくさんありますね。
自動車でしか行けない郊外の美術館なんて、正直、宝の持ち腐れ、維持費の無駄。
まあ無理に繁華街に作ってそれを維持できる収入が得られるかというと、それはまた別問題になるのですが…。

で、展の内容ですが、さすがに成田氏のデザイン画の多くは青森県立美術館に寄贈されているだけあって、奥様(成田流里女史)からの借り物や他美術館からの借り物が多かったのですが、それでも少なくはない秀逸なデザインを堪能しました。
芸術家としては前衛彫刻家で知られていますが、絵画はシュールレアリスムそのもの。
また、成田氏のほかにも高山良策、池谷仙克、原口智生各氏の作品が展示されておりました。
池谷氏は成田氏がウルトラセブンを(ほぼ円谷Pの不手際で)途中降板したあとのデザインを担当した人で、個人的にはガッツ星人のデザインがお気に入り。
その池谷氏のピラヤ星人※をペロリンガ星人の上に置いて対比させている展示にも好感が持てました。
人間、実は左右のものを比較するより上下のものを比較する方が楽なのです。
造形物はしゃがまないと見られない位置に展示してあるものもありましたが。

※ピラヤ星人は脚本まであったものの結局没になった宇宙人で、デザイン画と作りかけの着ぐるみはペロリンガ星人として再利用されました

まあこれだけは言えるでしょう。
入場料600円はかなりお得。
[PR]
by hallucinations | 2007-09-24 23:43 | 日記 | Comments(0)
東方風神録購入
上海アリス幻樂団「東方風神録 ~Mountain of Faith.」の店舗販売が開始されたので早速購入しました(通販だけど)。
インストールまで終わったところで音楽を抜き、iTunesに登録。
で、これからゲーム開始します。
R-TYPE TACTICSは購入一日目にしてお蔵入り、10月の攻略本発売まで放置プレイですね。
それでは!
[PR]
by hallucinations | 2007-09-23 22:06 | Comments(0)
R-TYPE TACTICS
R-TYPE TACTICSが発売され、購入しました。
友人に貰ったPSPに入れて起動…PLAY…

ロードなげぇぇぇ!

とりあえず戦闘アニメを切りましたが、それでも時々ロード時間のために止まります。
音楽の継ぎ目でも止まります。
最高にテンポが悪く、ゲームの流れにいちいち水を差します。
これはひどい。

ゲーム内容は…説明書を読まないでプレイしたので、ユニットが少なく苦戦していました。
基地を開放するとユニットが増えるんですね。
おまけに資材も手に入るという…
今までのユニット、資材不足はなんだったんだーっ!
基地の開放の仕方すら知りませんでした。
さらに鉱物資源を採掘まで出来たという…

みなさん、説明書はよく読みましょう。
[PR]
by hallucinations | 2007-09-22 22:44 | Comments(4)
まぜまぜ派? べつべつ派?
ごはんを口の中に残したままで、おかずを食べますか?

このブログでも何度か述べていますが、私は性格上の都合で「べつべつ派」です。
というかおかずを口に入れてからご飯を食べますね。
で、全部飲み込んでから次に行きます。
この記事にトラックバックしていたShort Cappuccinoさんも書いておられましたが、ご飯食いや早食いの方はみんなそうなのではないでしょうか。
(ご飯を先に入れて後からおかずを運ぶ人って珍しいような…)

記事中で栄養士の方が

>『まぜまぜ派』は忙しいサラリーマンなどに見受けられますが、早食いになりがちです。

と言っていますが逆では?

ちなみに私、早食い大食いでそのうえご飯食いの三重苦。
おかずが余る余る。
和光のとんかつの定食でカツを半分も食べていないのにご飯がなくなるし、吉野家の牛丼なんて大盛でも肉が余るのに特盛なんて信じられません。

また、別々といえばカツ丼や牛丼でも別々、ラーメンも別々です。
麺が無くなる前にレンゲは使いません。
まあ全てが全て別々に食べるわけでもなく、

>一緒に食べたい時は、おかずをごはんに乗せてから口に運べばいいでしょ

てなもんで松屋のカルビ焼肉定食はこの食べ方で食べています。
肉でご飯を巻くんですね。
うまうま。
(ちなみにカルビ焼肉定食ご飯大盛りでも肉があまります。)

*****

今日はこのあと病院で先日の検査の結果を聞いてきます。
それでは…。
[PR]
by hallucinations | 2007-09-21 12:19 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis