> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2007年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
20世紀フォックスの背信
米人気アニメ映画「シンプソンズ」の吹替版に和田アキ子、ロンブー淳ら

選ばれたタレントたちに不満があるのではない。
私たちはただ「シンプソンズ」が見たいだけ。
20世紀フォックスにここまでファンを踏みにじる権利があるのだろうか。
これは「シンプソンズ」ではない。
a0083335_1828749.jpg

 ホーマー・シンプソン:所ジョージ
 マージ・シンプソン:和田アキ子
 バート・シンプソン:田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
 リサ・シンプソン:ベッキー

…絶対に見ない。
悲しくて腹立たしくて悔しい。
腐って消えろ20th CENTURY FOX。

*****

シンプソンズ映画版 声優陣変更にD'oh
映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更に反対するBLOG

このblog右柱の一番下に 739氏のイラストを使用して「映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更に反対するBLOG」へのリンクを貼りました。
このblogも映画版「ザ・シンプソンズ」声優変更に反対しています。

まあ映画は絶対に見に行かないけど字幕版のDVDは買うでしょうね。
実はこれも20世紀FOXの戦略?
[PR]
by hallucinations | 2007-08-31 17:28 | Comments(0)
刑務官とスズメバチとSony
網走刑務所の運動場にマリファナが生えていた!

各社で報道された事件ですが、毎度のことREUTERSが一番詳しく書いてあります。
原文(REUTERS UK)
読売新聞
朝日新聞

>同刑務所では、受刑者がさまざまな野菜をそだてているが、先の刑務官は、マリファナを栽培リストに入れるつもりはない、とコメント。
>「ここではジャガイモと豆しか育てません」

日本人の刑務官が言ったとは思えないユーモアあふれるコメントですね。
最初に報告を受けたTakashi Nomura刑務官のコメントとのことですが、そもそも発表は網走刑務所総務部長の岡村猛氏が行ったはず。
独占取材か外国人特派員協会での取材かな。
まあ河原に大麻が自生している北海道ですから、土砂の採取地に大麻が生えていたのでしょう。
もしくはフィンチを飼育している人の家の近くの土とか。
そりゃないか。

*****

ロイターもビックリ?大町市の『地蜂せんべい』
原文(REUTERS UK)

ネットの海を見回ったところ写真がありました。
お土産などで販売されているクロスズメバチの幼虫かと思いきや、入っているのは成虫なんですね。
成虫って食べたことないのですが、美味しいんですかね。

あと原文では"Japanese rice crackers"となっていますが、写真では小麦粉原料の甘味煎餅のようでした。

>このせんべいは地蜂の風味に加え、伝統的な醤油せんべいよりもやや油っぽいという。

この油っぽさも甘味煎餅だとしたら納得ですね。
写真はコチラのページの掲示板の中、コメントNo.7125にありました。

*****

ソニー新ウォークマンA810/S610シリーズ、ATRACを捨てWM DRM対応、D&D転送可
ソニー、CONNECT MusicとATRACを切り捨てたウォークマンを米市場で投入

欧州Sonyに続き、米国SonyもATRAC技術を放棄してConnect Storeの閉鎖を決めました。
engadgetの記事にあるとおり、元々が保証期間内であれば高性能なSony製品なので、ソフトウェアのリスクがなくなり基本フォーマットの汎用性のなさが解決すればいいところまでいくかもしれません。
D&Dでのファイル転送をメインとする転送方法にも根強い需要があるはず。
静かに日本国内での展開を待ちたいと思います。
日本で展開する時は是非オサレな洗練されたデザインでお願いしますね。
実は「Rolly」がこれだったりして。

ソニー、「Connect」ミュージックストアを閉鎖へ

CNETは、だいぶ手厳しい記事ですね。
[PR]
by hallucinations | 2007-08-31 09:45 | コネタ&ニュース | Comments(0)
禁煙は無理でも減煙なら&天草酒造
タクシー、千葉県でも禁煙へ 東京湾岸に“禁煙環状帯”

もともと公共の場ではほとんど吸わないし、吸う量も極端に少ないので関係がないといえば関係がない話なのですが、早めにやめておいて正解だったのかも。
「やめた」といっても時々は吸ったりしますので禁煙ではありません。
減煙かな。
タバコの量が減ったのは遥かに遡って大学生の頃、PCに金をかけすぎて財布がピンチになり、これはもう酒をやめるかタバコをやめるかという選択肢しかなくなった時でした。
2日タバコを我慢すれば居酒屋でボトルが一本入れられる!
もちろん酒一択です。
しかしこれがその後の悲劇を生むことになろうとは…

酒は金がかかる
酒好きグルメな友人に囲まれた環境で、タバコ2日我慢したくらいで飲める酒で足りるはずもなく、うまい酒、うまい飯、舌も腹も肥えていくばかり。
お気に入りの焼酎「天草」を買いに、酒好き友人夫婦と熊本の天草酒造さんにまでに伺ってしまう始末。
小売はしていないんですがといいつつ、一升瓶を分けていただいたうえに案内までしていただいた天草酒造さんに感謝。

あ、話がずれた。
タバコでしたね。
今、禁煙しろと言われたら多分簡単にできると思います。
なんせ年に一箱吸うか吸わないかまで量が減っていますから…。
[PR]
by hallucinations | 2007-08-30 16:09 | Comments(0)
アクメツONLINE
「反汚職」オンラインゲーム大人気 中国

中国で「アクメツONLINE清廉潔白な闘士」というゲームが大人気だそうです。
今までも悪人殺害ゲームは色々ありましたが、このゲームが他と一線を画するのは中国政府が後援しているところ。
「公認」ならまだ理解できるところではありますが、「後援」ですか。

>このゲームは同時に600人のプレイが可能になっていたが、公開後1週間で1万人以上を集めたそうだ。

さすが中国、いろんな意味で。

*****

米連邦地裁、MPAAの電子メール傍受をめぐりTorrentSpyの主張を棄却

こちらは米国。
違法な行為を発見するためであれば違法な行為をしても良いという、実に最近のアメリカらしい米連邦地裁のエピソード。
法治国家の日本では考えられませんね。
まあ日本では嫌われていて、発覚すれば致命傷にもなりかねないロビー活動が合法的に行われている米国ではありますので、単なる文化の違いなのかもしれませんが。
[PR]
by hallucinations | 2007-08-29 12:03 | コネタ&ニュース | Comments(0)
日本でも。
中国では切手の貼り方でメッセージを伝える!?

日本でも切手を逆さに3枚貼って投函すると、変な手品師がやってきてトラブルを解決してくれるようです。

*****

ソニーのUSBメモリに「rootkit的」技術
「rootkit」問題再びか?-今度はソニー製USBメモリ

懲りない企業ですねえ。
Sony BMGに続き今度はSony Electronicsまで…
天下のSonyさんには和解金の5億円(表向き)など反省する材料にもならなかったということですか。
こうなってくると、Sony製品全般怪しいですよね。
Sony BMGのrootkit感染PCが日本国内だけで21万7000台以上であることからしても、疑惑は濃くなるばかり。
アメリカで発売されたrootkit入りCD52タイトルが21万7000枚以上も輸入され、なおかつ完売しているとは到底思えないのですが。
ちなみにこの数字、後に発見されたMediaMaxの感染数を含んでおりません。
MediaMaxは267タイトルに含まれており、52タイトルで21万7000台以上なら一体総感染数はどれくらいになるのでしょうか…

「ソニー製品でまたしても、機能を優先するあまり結果が予見できなかったのは悲しいことだ(McAfee)」

*****

本日聴いた曲:LADY/少年隊
♪Lady 夢を見るたびいつか変わってゆくなら未来のすべて僕に預けて♪
服部克久によるライトポップ、少年隊の「LADY」です。英洋子原作のアニメ「レディレディ!!」の主題歌。この作品に関しては原作よりもアニメのほうが面白かったですね、私的には。しかしTBSがスポンサーに無断で番組を打ち切り→視聴率、玩具販売は好調だったためテレビ東京で再開→テレビ東京版は完全オリジナルで人気低迷という最悪のコンボ。
で、曲ですが、ジャニーズ嫌いではないのでOKです。というかEPもCDも買ってしまいました。ちなみにサントラは事務所大人の都合で違う人が歌っているので注意が必要です。
[PR]
by hallucinations | 2007-08-28 11:34 | Comments(0)
こいつは強いぞ
動物のりでラクラクかわいいお弁当!

のりの朝くら」さんが製造しているという「動物のり」ですが、弁当箱に並べられたペンギンが ベムスター に見えて仕方がありません。
a0083335_11174563.jpg
a0083335_11192816.jpg
秀逸なデザイン(メビウス版ですが)


で、本文中に「最近、子どもたちのお弁当がスゴイことになっているらしい」とありますが、こうですかこうですか、わかりません!
[PR]
by hallucinations | 2007-08-27 11:40 | Comments(0)
終わらないリッピング
昨日話していたCDのリッピングですが、まだ終わりません。
あと16枚。
しかも気付けばPCの脇にCD200枚によるツインタワーが…。
地震が来たらマズいうえに、しまおうにもCDラックは満杯。
書斎(6畳)の四方の壁はすでに天井までCDラック&本棚で埋められており、残すはエアコンの下のスペースのみ。
しかしこのスペースは以前エアコンが故障した際に水浸しとなり、プレミア本をかなり失ったデンジャラスゾーンなのです。
いっそのこと図書館のように部屋の真ん中に本棚立ててしまおうかな。
でも重量的に危ないですね、木造の2階なので。
実際に

・神戸市で雑誌・ビデオの重量で民家の床が抜け一人死亡
・豊島区で雑誌・漫画の重量でアパートの床が抜け一人重傷

なんてこともありましたからね。
CDはともかく書籍は段ボールに入れて1階に保管かな。
劣化が心配ですね。
[PR]
by hallucinations | 2007-08-26 22:19 | Comments(0)
理容&美容
理容室と美容室のホントの違い、知ってますか

私の祖母は理容師、叔母のうち二人はそれぞれ理容師、美容師で、他にも幾人か親戚に理容師、美容師がいます。
随分前に気になっていたので、祖母に聞いてこの違いは知っていました。

>理容室=男性用、美容室=女性用といったイメージを持っている人は多いかもしれない。

そういえば私の通っている理容室でも女性のお客を見たことがありませんね。
しかし山形で叔母が開いている理容室のお客は男女問わずです。
女性のお客も結構いました(というか女性のお客のほうが多かったかも)。
理容室、美容室の数だけならば、私の住んでいる川崎よりもあるようなのですが(叔母の理容室の近所は理容室、美容室だらけ)、なんででしょう?
やはり業務上の住み分けができているのでしょうか。
都市部だと理容室と美容室の境界が曖昧になっているのかもしれませんね。

>美容室ばかりが街にどんどん増える印象があるが、最近は美容も飽和状態で、全国で25万軒前後の横ばい状態。一方、理容は十数年前から全国で14万軒前後だという。

理容師免許のほうが取得が難しいらしいです。
また理容よりも美容のほうが人気がありそうなのでこの差も納得ですね。

>田舎では「理容室」と「美容室」が並んでいて、夫婦で営んでいるような店がけっこうあるけど、これってなぜ?

そうなんですか?
まだ一度もそう言う例にお目にかかったことは無いのですが。
もちろんウチの親戚にもそういう例はないです。
旅行に行った時とか、ちょっと気にしてみてみることにしましょう。

*****

いつもLP購入でお世話になっているたゆねの音盤堂さんで、CDアルバム1枚11円セールをやっていたので、ついつい買い込んでしまいました。
結構掘り出し物もあり、特にヤフオクで開始価格10,000円のCDが11円だったので即購入。
まあこれに関してはヤフオクの価格がおかしいのだとはおもいますが(amazonの中古最安値は4,000円台)。
今日はリッピングだけで深夜までかかりそうです。
[PR]
by hallucinations | 2007-08-25 19:48 | Comments(0)
最近どうも
最近どうも、私が好んで聴くあたりのCDが紙ジャケットで再販されまくっています。
もとのCDやレコードは持っていたりするのですが、紙ジャケには必ずといっていいほどボーナストラックが…
7月の杉真理6枚、8月の須藤薫6枚に続き、今度は伊藤銀次8枚ですか。
去年は村田和人6枚とかもあったし…
財布が持ちません!
とかいいつつも購入してしまうのでした。

大滝詠一とか山下達郎とか松尾清憲とか鈴木雄大は大丈夫ですよね。
でも安部恭弘、伊豆田洋之、黒住憲五や山本達彦のCDは欲しいかも。
吉田美奈子は…この先彼女のCDを購入することはないでしょう。
古い盤は持っているし、吉田箱は買ってしまいましたが。
avexに踊らされてCCCDを賛美し、裏切られてavexを解雇された彼女もある意味被害者だとは思います。
しかし吉田箱のクレジットの時もそうでしたが、どうやら彼女の音楽は「届けてやっている」「聴かせてやっている」ものらしいので、もう我慢してまで付き合う必要もないかな、と。
昔から強気な人でしたが、消費者をバカにしていると思われたら終わりです。
どうにもここ5年ほどアーティストというよりはレコード会社の広報のようなお仕事をしていらっしゃった方でした。
[PR]
by hallucinations | 2007-08-24 12:30 | Comments(0)
Google Earth 宇宙に対応
Google Earthに「宇宙を眺める」新機能
地球だけじゃない「Google Earth」-宇宙の表示も可能に
グーグルで「宇宙の旅」 新たに星空の映像サービス

Google Earthの最新版をインストールして起動したところ、右上に奇妙なアイコン。
押してみると沢山の星座が表示されました。
「え?」
わけがわからなかったので調べてみると、なんとGoogle Earthが宇宙対応になったとのこと!
このままGoogle Moonも統合してもらえるとなお良いです(ひそかなお気に入り)。
で、面白いけど一般ユーザにはイマイチ使い道がなさそうなこの機能ですが、もちろんみんなやりましたよね。

Skyを検索 : 「 M78

この中にウルトラの星が…

ほかにも

Skyを検索 : 「 IC434

ここにウルトラセブンが幽閉されているんだ…

とか。
あとは小山田いくの「星のローカス」を読みながら色々検索してみたりして。
気分は「2007年 宇宙の旅」ですね。
[PR]
by hallucinations | 2007-08-23 11:38 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis