> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2007年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
クレーム処理
クライアントからのクレームがあり、上司と一緒に謝りに行きました。
部下が起こした不祥事でしたが、その部下に運悪く身内の不幸があり、私と上司の出番となったわけです。
こちらに9割方落ち度があり、もうひたすらに謝るしかありません。
相当にお怒りでしたが、なんとかことなきを得ました。
そのあと上司と呑んで帰り、頭滅茶苦茶痛いです。
いつもの頭痛なのか呑んで頭が痛いのか、それともその両方なのか、もう分かりません。
とりあえずおやすみなさい。

Zzz...
[PR]
by hallucinations | 2007-07-31 23:56 | Comments(0)
PCのバックアップ
今日は体調が悪く会社を休んだので、一日中家で過ごしました。
長時間音楽を聴くことも出来なかったので、PCのバックアップを…
していたのですが…まだ終わっていませんorz

少量のデータならあまり変わりはないのですが、やはりデータが大量になってくるとUSB2.0よりIEEE1394の方が有利ですね。
160GBのバックアップで、大体1時間程度の差が出ます。
バックアップ用のUSB250GBが手狭になってきたことだし、USB製品に比べると少し高価なのですが、次はIEEE1394対応の外部HDDでも買ってくることにしましょう。
IEEE1394ならMacの起動ディスクとしても使えることですし。
[PR]
by hallucinations | 2007-07-30 21:46 | Comments(0)
大磯なぎさの祭典
今年も去年に引き続き「大磯なぎさの祭典」に行ってきました。
今年のコンサートはオープニングの石川よしひろをはじめ、元Hi-Fi Setの山本潤子、元オフコースの鈴木康博、元ふきのとうの細坪基佳(の3名によるユニット「Song for memories」)と、実に私好みのメンバー。
細坪さん声変わってなかったなあ。
コンサートではハイファイの得意としたポピュラーソングのカヴァーを中心に歌っていきましたが、松任谷由実や井上陽水、サザンオールスターズ、チューリップ、海援隊のヒット曲に並んで歌われた大滝詠一の「恋するカレン」。
素晴らしい!

コンサート後は友人の娘(生後4ヶ月)と一緒に花火を鑑賞。
美味しい鰻をご馳走になったうえ、友人のお義父さんに芋焼酎を貰って帰りました。

追記:
選挙に行き、帰りに外食していたら突然の大雨。
気象庁を信じて太陽照りつける快晴の中、傘を持って出かけた自分に拍手。
[PR]
by hallucinations | 2007-07-29 18:46 | Comments(0)
渚の...
今年も大磯なぎさの祭典に行って参りました。
これから友人と呑みにいきます。
詳細はまた明日。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2007-07-28 23:42 | Comments(0)
寝ます
二日連続出張で、大変疲れました。
というわけで今日はもう寝ることにします。
おやすみのBGMは先日購入したばかりのChristoph EschenbachによるJohann Friedrich Burgmullerのピアノ練習曲。
ピアノを習っていた頃を思い出しますね。
MIDIキーボード買おうかなあ。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2007-07-27 21:54 | Comments(0)
ニセウルトラセブン
ウルトラセブン 40年ぶり復活

a0083335_12512483.jpg


このフォルム、この目つき、
おのれザラブ星人め!
セブンとぼくらの友情をこわそうとしたってそうはいかないぞ!

というかこの顔と体型、リアレンジされたガッツ星人か魔夜峰央のデザインした新妖怪だといわれても信じますね私ゃ。
「妖怪始末人トラウマ!!」か「アスタロト」に出てきそうです。
デザインは…スリムになった分シャープさがなくなりました。
スリムなわりに以前より太って見えるのはなんででしょう?

ストーリーにはちょっと期待。
平均視聴率3%台に終わったメビウスは抜きたいところ。

追記:↓納得
a0083335_21371331.jpg

[PR]
by hallucinations | 2007-07-26 12:49 | Comments(3)
iTunesライブラリが満杯です
自宅でiTunesの母艦に使っているPowerBook G4 1.67GHzですが、そろそろライブラリ容量が満杯になってきました(HDDの容量不足ではなくてライブラリの曲数が多すぎます)。
大体次のような症状が25000-28000曲をためたあたりから発生しています。

1.iTunesの起動に1分以上かかる。終了には2分以上かかる。iTunes起動中にはMacの電源を切ることが出来ない(iTunes終了に2分以上かかるため、終了処理がタイムアウトする)。

2.iTunesを操作する際、ほとんど全ての操作の直前で20-120秒程度レインボーカーソルが回り続け、その間操作不能に。曲は再生できるが20秒以下の曲の場合コントロールは完全に不可能(レインボーカーソルが回復する時には、すでに曲の再生が終わっている)。

3.CDの認識、情報取得、取り出しにそれぞれ1分以上かかる。

4.CD読み込みの最高速度がx3.3くらいになり、CD1枚(10曲入り45分)を読み込むのに20分くらいかかる。

5.iPodの更新に20分以上かかる。認識や取り出すのに2分以上かかる。

なので、買ってきたCDををリッピングして聴いた後に、iPodに取り込もうとすると…

iTunes起動(1分)→CD挿入(20秒)→CD情報取得(1分)→インポートボタンを押す(20秒)→インポート開始(20秒)→インポート中(20分)→インポート終了(20秒)→CD取り出し(1分)→ライブラリへ移動(20秒)→曲を選択(20秒)→再生ボタンを押す(20秒)→曲再生中(45分)→(各曲間に20秒のレインボーカーソルで合計180秒)→曲終了(20秒)→iPod接続(2分)→転送(20分)→iPod取り出し(2分)→iTunes終了(2分)

約100分、1時間40分!
そして実際には

1.CDの出し入れや音楽のスキップ(20秒)、画面スクロール(20秒)などがある。

2.20秒は最低時間な上に停止時間であって、操作時間は含まれていない。

ので、これ以上に時間がかかります。
最悪、カーソルを動かしただけでレインボー!

というわけでoptionキーを押しながらiTunesを立ち上げてライブラリを新規作成し、既存のライブラリをコピーしてライブラリを2つに分けました。
検索や連続再生などは効かなくなりましたが、上記の症状は全て改善です。
ちなみにOrbサーバのWindowsXPではこんなことは起こりません。

つまり何が言いたいのかというと、

そろそろ新しいMacが欲しいです!

単純なパワー不足ですね。



【追記】
Mac買い替えたら快適になりました。
約48,000曲のライブラリも余裕で扱えています。
原因はやはりマシンパワーだったか…
[PR]
by hallucinations | 2007-07-25 14:49 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
Orbとメディアサーバ
先日もちょっと触れたのですが、自宅でOrbというサービスを利用してメディアサーバを建てています。
導入にあたり念のため専用のPCを用意しました(余っていただけです)。
で、ダウンロードしたOrbをインストール。
これだけ。
なんとも手軽なサービスですね。
基本的には会社や出張先などで音楽を聞くための音楽サーバとして使っていますが、TV放送のリアルタイムストリーミングも出来るようです。
もちろんWillcomのPHS、Advanced/W-ZERO3[es]でも接続してストリーミング再生が可能なので、出張先では重宝しています。
搭載ハードディスクの関係で25000曲程度しか入りませんが、まあそれでも自宅の音楽ファイルを他所で聴くことができるというのは便利なものですね。
動作中にタスクマネージャで確認してみたところ、CPUもメモリも間に合っているようなので、とりあえずハードディスクの増設でもしようかしらん。

サーバ用PC:Dell Precision WorkStation 380(2005年モデル)
CPU:Pentium4-HT 2.8GHz/Memory:1GB/HDD:160GB/OS:WindowsXP Pro/Graphic:NVIDIA Quadro NVS285/SCSI:Adaptec 39320A

SCSIボードが付いていますが、現状SCSIは使っていません。
というかSCSI機器をつなごうにも500MBの外部HDDとか600dpiのスキャナとか90年代の遺物しか持っていません。
一番新しいので2GBの外部HDDと外部CD-Rドライブかな。
こちらは両方とも友人に貰った「内蔵HDDを認識しないPower Macintosh G3 DT233(大学の研究室で故障のためにお払い箱になったものらしい)」につながっています。
[PR]
by hallucinations | 2007-07-24 13:20 | Comments(0)
うな重とうな丼
うな重とうな丼、違いは名前と器だけ?

特段決まった違いというのはないのですねえ。
私はといえば、食べる時はほとんど「うな重」です。
行く店にうな丼がないのが主な理由ですが、両方あってもうな重です。
理由は例によって例のごとくありません。
中学生の頃、親がうなぎにハマって寝ても覚めてもうなぎ尽くしな日々があり、それ以来興味を失ってしまったのです。
そもそもそれ以前からうなぎ屋行ってもどじょうに目が行く人間でしたので…。
柳川最高!
柳川ウマっ!
[PR]
by hallucinations | 2007-07-23 17:46 | Comments(0)
あどえすとMP3
先日より使用しているAdvanced/W-ZERO3[es]、通称「あどえす」ですが、なんと着信音にmp3が使用できなくなっているという改悪が…
しかし理由もよくわからないこの改悪に改善の兆しが見えました。

mp3(とWMA)を着信音にするプログラムがアップロードされたのです→up0364.lzh

今のところ電話着信音のみですが、研究がすすめばメール着信も変えられるようになるかもしれませんね。

京ぽん神ウェアの時といい、有志のプログラマさんには頭の下がる思いです。

さて明日は出張なのでこの辺で。
[PR]
by hallucinations | 2007-07-22 23:02 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis