> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2007年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
「以前の記事」復活
「以前の記事」「タグ」の表示仕様を修正いたしました

exciteブログの仕様変更で、「以前の記事」が一覧表示されなくなっていたのですが、どうやらユーザの反発を受けて元の仕様に戻ったようです。
exciteブログにはバックアップという概念自体が存在しないので、いつもこの「以前の記事」ページをMac版IE5.2の.waf形式で保存することによってバックアップにしておりました。
またGoogleなどで検索してきた場合に該当記事が見つからないという不具合?もこれで無くなります。
私としてはバックアップ機能を別に作って頂ければ、一覧表示は出来なくてもいいのですけどね。
ただしexciteブログは新機能を実装すると必ず不具合が起きるので、バックアップ機能の追加も考えものです。

exciteブログは私がかつて使っていた、そして今も使っているどのブログサービスよりもサポートが劣悪でしたが(問い合わせメールが無視されるなど日常茶飯事、他のブログサービスではそんなことなかったのになあ)、その分提供しているサービスが非常に魅力的で(このシンプルさは素晴らしいの一言に尽きます)、結局はこのexciteブログをメインに使用させて頂いております。
劣悪なユーザサポートを上回る基本仕様の快適さ、というヤツです。
で、その劣悪なサポートですが、1ヶ月前ほどから突然ユーザフレンドリーになり、対応も迅速になりました。
社長に直訴した方がいたらしく、その声が社長に届いたのか…
どうであれユーザとしては大歓迎ですね。

現在は、先日の大障害からの復旧までの間トラックバックが制限されていることを除いては、おおむね快適に動作しております。
新機能は他のexciteサービスのように独立したものにして、無理にブログに実装しなくていいですから、とにかく「快適」を心がけて欲しいものです。
豊富なサービスが欲しいだけならexciteブログを選びはしませんでしたし、ほかのブログサービスに乗り換えています。
事実ブログパーツや一部のHTMLタグなどexciteブログでは不可能なものを扱うために、もう一つブログを持っています。
このブログとは趣をかなり異にしたブログで、近々閉鎖する予定ですが…



本日聴いた曲:Octopus Daughter/Serani Poji
♪街はずれ サーカスのテントがたったよ♪
Serani Pojiの「Octopus Daughter」です。Serani Poji最初のアルバムで、まだヴォーカルが東野佑美ではなく、CECILのゆきちです。正直この曲の収録されているアルバム「Manamoon(まなもぉん)」がセラニポージのベスト。2枚目からは新ヴォーカルに合わせたのか明るめの曲が多くなり、幻想性というか正体不明であることの神秘性が失われてしまいました。で、この曲。この気怠さ、いいですねえ。YUKIことゆきちのヴォーカルが見事にハマっています。再生回数もこのアルバムではトップ。
[PR]
by hallucinations | 2007-06-30 21:13 | Comments(0)
消えたタイムカプセル
タイムカプセルが行方不明に

これはシンガポールはナショナル・スタジアムの話ですが、日本でもタイムカプセルが行方不明になることはよくあるそうです。
昔TVで金属探知機を使って探しまわっている番組がありましたね。

>ナショナル・スタジアムは、新しいスポーツ・コンプレックスを建設するために、今年後半に取り壊される。

もしかしたらこんな偶然↓もあるかもしれません。

あきらめたタイムカプセル 工事中に偶然発見 志摩の甲賀小



本日聴いた曲:迷子のサーカス/佐藤賢一
♪(Instrumentalです)♪
フジテレビ「STRAY SHEEP」のイメージサントラより佐藤賢一の「迷子のサーカス」です。今年に入ってから名前を変えて佐東賢一になったようですね。6曲入りのコンピレーションアルバムのトップバッターがこの曲…「作曲家としての原点はサーカス」という作曲家佐東賢一自身のサーカス観があふれる曲で、STRAY SHEEPの世界観にもマッチしております。この曲が収録されているアルバム「STRAY SHEEP meets the MUSIC」は、どの曲を聴いても聴き応えがあるオススメのCD。


STRAY SHEEP  meets the MUSIC
STRAY SHEEP meets the MUSIC
posted with amazlet at 11.04.07
イメージ・アルバム 原マスミ
イースタンゲイル (1995-06-21)
売り上げランキング: 229284

[PR]
by hallucinations | 2007-06-29 23:20 | Comments(0)
副作用
現在飲んでいる薬の一つにテルネリンという筋弛緩剤があるのですが、この薬の副作用がモロに出ていて、とにかく

眠 い !

体質にドンピシャ!という感じで、座った瞬間にお花畑でヒュプノス様が笑っておいでおいでをしていらっしゃいます。
電車で立ったまま眠るのはもちろん、タイピング中にキーボードに頭を打ちつける始末。
病気でふらついているのか薬でふらついているのかわかりません。
仕事になりませんな。



本日聴いた曲:Permanent Drive/土橋安騎夫
♪いつか君と出会う時 君や僕が変わっても♪
元レベッカ、土橋安騎夫の「Permanent Drive」です。後藤次利と組んでREBECCAをPOP ユニットに昇華させた手腕は、REBECCA解散後も衰えること無く、よりPOPに進化しました。REBECCA時代のバンドサウンドは影を潜めているので土橋作曲のヒット曲「フレンズ」等とは大分趣が違いますが、曲もアレンジも結構いいです。歌唱力は、作曲家だし…と言うレベルでしょうか。素直な歌い方なので、小室哲哉のヴォーカルのように癖になることはありません。
[PR]
by hallucinations | 2007-06-28 13:06 | Comments(2)
ガース!
結局ジャイアンは、良い者?悪者?

恐竜の時といい大魔境の時といい、大長編でジャイアンが漢になってしまうのはお約束ですから。
単行本を見ていると、あまりお近づきになりたいタイプではありませんね。
結局「いざと言うときには頼りになるけれど、普段はいやなやつ」ということなのでしょう。

スネ夫は大長編ではドライバーとしての才能が付加され、そのドライビングテクニックで幾度か仲間の危機を救っています。
スネ夫の「僕にまかせて!」は古くからのファンには違和感があったに違いありません。
いや、原作でも「ドラえもんに休日を」で隣町のいじめっ子に自ら挑んでいったりもしてますけどね。
微塵の恐怖も感じられない勇敢な顔で。
さらにスネ夫といえば「のび太とブリキの迷宮」、これは外せません。
大活躍で、すごい頼りになります!

・ねじりん将軍にドラえもんが拉致されたことに対し、ジャイアンよりも前に出て激昂。
・食料の存在から人間収容所の場所を突き止める作戦を立案。
・収容所からの脱出にトラックを奪取して運転、ジャイアンの危機を救う。
・帝国からの脱出に飛行機を奪取しこれを操縦(!)、脱出成功。
・北極で泣きながら取り乱すジャイアンを怒鳴りつけてなだめ、冷静に最良の策を模索。
・帝国首都制圧作戦において第一分隊を指揮、ラジコン作戦を成功させのび太の王城侵入を助ける。

特に北極の場面ではジャイアンを完全にリード。

ジャイアン「(寒さにふるえ、泣きながら)へたくそ!北極海をめざして本物の北極へつくなんてドジ!トンマ!!マヌケ!!」
スネ夫「うるさあい!!文句ばっかりいうな!!(ジャイアンより前を歩きながら)ぐずぐずいってると凍え死んじゃうよ。早くどこかでなにかみつけなくちゃ。」

きっとジャイアン一人だったらあの場で凍死していたことでしょう。


大山ドラえもん時代のアニメは、大山女史はじめスタッフがドラえもんの本質を捻じ曲げてしまい、F氏のドラえもんはそのキャラクターデザインに痕跡を残すのみとなっていました。
まああの頃の原作通りにやっていても視聴率など取れなかったのは日テレ版を見れば分かることなので、捩じ曲げて正解という気もしないではないですが。
そういえばガチャ子なんてレギュラーキャラクターもいましたね。
残念ながら存在ごと抹消されてしまいましたが。
ハァ ドラドラ♪

ドラえもんについては→こちら←を。
おっと間違えた、→こちら←でした。



本日聴いた曲:カレイドスコープ/松本伊代
♪夕暮れの部屋で目覚めたような 手のひらのレモン 見つめるような♪
松本伊代の「カレイドスコープ」です。C-C-Bの渡辺英樹とのデュエット曲で、作曲が林哲司、編曲が船山基紀。というかこの曲の収録されているアルバム「風のように」自体、10曲中9曲が林哲司作曲で編曲は10曲とも船山基紀、残る1曲も作曲:岸正之と、聴かなくてもアルバムの作風が大体分かるような布陣になっています。松本伊代は関口誠人渡辺英樹に曲を贈られていて、C-C-Bとは縁が深いですね。このアルバムにもSpecial Thans To C-C-Bとありました。
[PR]
by hallucinations | 2007-06-27 13:17 | Comments(0)
ビッグサイトロン、マジですか!
ビックサイトが巨大ロボに変形!?

ついに「超展示ロボ ビッグサイトロン」が現実に!
マジですか!
もちろん武器はあのノコギリですよね。
a0083335_9432545.gif
勝利だ!ビッグサイトロン!


【追記】
 →本物


 →記事にあったがっかりな偽物



*****

先ほど、WillcomのPHS、Advanced/W-ZERO3[es]の予約事前登録を済ませました。
何度かネットワークエラーが表示された後、一瞬で予定数に達して締め切りになってしまいましたが、なんとか登録できたようです。
楽しみ楽しみ。

*****

<水道>水質が大幅アップ…「ご当地水」販売相次ぐ

わが川崎市水道局でも2003年から「恵水(めぐみ)」という水を販売しておりますが…これは厳密には水道水ではないですね。
浄水場の中で取水した湧水を使った、まんまミネラルウォーターです。
この浄水場では全量の1割程度を湧水でまかなっており、近くの山肌からは常時「恵水」と同じ水が豊富に湧き出しています。

川崎市は水が豊富な市で、供給が需要のほぼ2倍という水道供給過剰都市(それはそれで問題ですが)。
水道をひねれば水が出てくるのが当たり前で、まだ渇水と言うものを体験したことがありません。
水道水も飲めるのが当たり前で、中和剤無しの水道水で魚が飼育できます。
なので大学時代、東京都で暮らしたとき、水道水が飲めないのにはカルチャーショックを受けました。
いや、マジでショックでしたよ。

*****

知らない間にブログアクセス(ユニークユーザ数)が50,000を突破。
どうやら金曜日あたりに突破したようです。
まあそのうち4,000アクセスはYahoo!ジオシティーズからのDoS攻撃なのですが。
ともあれ日頃のご愛読に感謝をこめて、今後ともよろしくお願いいたします。



本日聴いた曲:勝利だ!ビッグサイトロン/串田アキラ
♪燃やせ 燃やせ 燃やし尽くせ 猛る炎♪
串田アキラの「勝利だ!ビッグサイトロン」です。アニメ「ナースウィッチ小麦ちゃん マジカルて」挿入歌。東京ビッグサイトが変形する「ビッグサイトロン」のテーマ曲です。渡辺宙明が串田アキラが歌うことを条件に作曲を許諾したという一品で、一話だけのゲストロボットにこれだけの力を入れてくる、スタッフの熱く無駄な情熱が素晴らしいです。アニメは例によって例のごとく見ておりませんが。
[PR]
by hallucinations | 2007-06-26 09:52 | Comments(0)
iTunes StoreとLast.fm
iTunes、音楽販売でアマゾンを抜き業界3位-米調査

iTSがamazonを抜きましたか。
私はどちらかというとamazonでCDを購入することのほうが多いのですが、これからはデータ購入という形態が常識の世界になっていくのかもしれません。
ただ、iTSだと

・日本版など、その国にあわせた特典トラックがないアルバムが多い(米国版準拠なのでしょう)
・トラックごとに値段をつけているので、10秒以下で200円という理不尽な価格設定の曲がある
・権利関係からなのか、CDには収録されていたのにiTS版からは削除されている曲がある

という問題が。
場合によってはCDを買うよりも割高になります。
確か下二つはルパンIII世のサントラがそうでしたね。

*****

土曜日頃から、またLast.fmのscrobbleの調子がよくありません。
scrobbleが出来ないことが多く、エラーを返されます。
自宅のネット環境がおかしくなったのかと思い、他の人の状況を見てみましたが、どうやらLast.fm側の問題のようですね。
なるべく早めに復旧してほしいところです。
CBSに買収されたのが原因だったりして。



本日聴いた曲:気まぐれエモーション/菊池志穂
♪あやつられられてるって感じが あなたの窓辺に私をつれてく♪
声優、菊池志穂がゲーム「ときめきメモリアル」内で演じたキャラクター館林見晴名義で出したアルバム「Dream of you...」から「気まぐれエモーション」です。ライトなBOSSA渋谷系の曲。例によって例のごとく、ゲームはやったことがありません。ではなぜこのCDを購入したかというと、例えばこの曲はベテラン三浦徳子が作詞、ヒットメーカー林哲司が作曲、ピチカートファイブの鴨宮諒が編曲。他の曲にしても詞曲がEPOの作品、工藤順子や国分友里恵の作詞作品があったりと、とにかく豪華キャストです。全般的にハズレ曲がないし、モロにアニメ絵なジャケットに耐性がある人ならば、買って損はないと思います。

Dream of you・・・
Dream of you… (amazon)
[PR]
by hallucinations | 2007-06-25 15:20 | Comments(0)
ウルトラマンと仮面ライダー
ウルトラマンと仮面ライダーが初対決?

>ウルトラマンと仮面ライダーはビデオ映画での共演はあるが

ウルトラマンvs仮面ライダー」か…
 ↑
 懐かしすぎる…

*****

先日よりの体調の話ですが、血液検査の結果が出ましてこれが最悪。
さらに処方されたのがアルコールと反応して副作用が出る薬で、当分強制禁酒状態を余儀なくされることに。
はやく治れ~
[PR]
by hallucinations | 2007-06-24 21:50 | Comments(0)
牛乳の味が変わる
モスの「牛乳の味が変わるストロー」を使ってみた

そのようなものが販売されていたのですね。
話のタネにはなるかも知れません。
私が使うと…多分リンク先の田幸女史のように

>「約200mlの牛乳に」とあったが、溶け出す前に一気に早飲みするせいか、2杯はいけたし。

状態になること間違いなし。
行動はゆっくりなのに食べるのはそこそこはやいんですよね、私。

ところでコチラの記事、

ミルメークは名古屋の薬屋さんが作った

の中の

>牛乳にパラパラ入れるだけでコーヒー牛乳やイチゴ牛乳が簡単にできちゃう、給食でおなじみ「ミルメーク」

私は川崎市の小・中学校で9年間給食牛乳を飲みましたが、ついぞそのようなものを目にしたことがありませんでした。
その存在を知ったのは大学に入ってから、それもネタとして。
そもそも私の居住地域の給食に出る牛乳はテトラパック入りで、ミルメークが存在を許される構造ではありません。

そこでこのストローですよダンナ。
これなら川崎市の小学生もミルメーク「気分」が味わえるかもしれませんね。



本日聴いた曲:What Cha' Gonna Do For You/GRUNION
♪愛のない世界で 自分さえつかめず♪
林哲司、チープ広石、吉田朋代によるユニット、GRUNIONの「What Cha' Gonna Do For You」です。この曲は林哲司作詞作曲作品で、吉田朋代のヴォーカルと相俟ってソウルフルな一品。なお、Official通販でアルバムを購入すると、この曲のPVが入ったCD-Rが特典としてついてきます。PVはライブ映像に音源を重ねたもので、格好いいです。
[PR]
by hallucinations | 2007-06-23 21:22 | Comments(0)
とりあえず
昨日の話ですが、CTは問題なく無事に済みました。
他の検査の結果は明日出ます。月曜日に延期になりました。
まあ特に問題ないとは思いますが…
[PR]
by hallucinations | 2007-06-22 23:35 | Comments(0)
やっぱりグルメ&湖が…
カタログギフト、何を選んでますか?

>人気の高い商品について聞くと、女性では有名ブランドの食器やアクセサリー、男性はグルメ

あたり。
カタログギフトでは特に欲しいものがない場合、必ず食材にします。
自分で買い物に行った場合、時計やアクセサリーは買いますが1万円の肉は買わないですからね。
1万円分の肉なら場合によっては買うこともありますが…。

*****

チリの湖、突然に消失 地震で亀裂、水が地中流出か

湖の地下に空洞でもあって、そこに水が流れ込んだのでしょうか。
リンク先に写真がありますが、本当に不思議な絵ですね。

*****

あまりにも体調が悪いのが続くので、本日総合病院に行ったところ、脳神経外科送りになってしまいました。
全然気にしていなかったのですが、総合病院の医者に病状を説明していたら、自分でも「これってマズい病状じゃない?」と思い始め…。

頭痛、めまい、吐き気…思いっきり脳神経系だろこれは!

というわけで明日検査に行ってきます。
ウチは稀代の癌家系(癌、老衰、事故以外の死因がまず無い)なのでちょっと心配。
高校時代に友達も一人脳腫瘍で失っているし…
何でもないといいなあ、夏バテとか。
いや、多分なんでもないんですが。



本日聴いた曲:Agnus Dei/Karl Jenkins
ADIEMUSのKarl Jenkinsソロ、「Agnus Dei」です。ミサ曲「神の小羊」のKarl Jenkins版ですね。自然崇拝感漂うADIEMUSとはまた違った原始キリスト教っぽいメロディーに、中世ヨーロッパの系統だったコーラスがのってきます。演奏はLondon Philharmonic Orchestra。この曲の収録されているアルバム「The Armed Man」はKarl Jenkinsのプロジェクトの中では少し毛色が変わっています。癒しを求めるなら素直にADIEMUSを購入するほうがいいと思いますが、ADIEMUSを経てたどり着くならば悪くない選択だと思いますね。
[PR]
by hallucinations | 2007-06-21 16:44 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis