<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
iTS、DRMフリー楽曲販売開始
Apple、DRMフリーの楽曲販売を世界同時スタート
アップル、iTunes StoreでDRMフリー楽曲を販売開始
コピー防止なしの楽曲配信 アップルが新サービス開始

ついに始まった!始まりましたよ!
これでiPod以外でもiTS経由で購入した曲を聴くことができるようになります。
より汎用性のあるmp3での販売も欲しかったところですが、まあそこまで望むのも酷でしょう。
とりあえずクラフトワークとボズ・スキャッグズあたりの未所持曲が購入候補ですかね。
今まで購入した曲のDRMを解除するサービスも同時に提供されているようです。
EMIの曲…結構買ってるな…どうしよう。


追記:
もう皆さんブログ等で書かれていますが、現在iTunes Plusは不具合が多く、正常に機能しているとは到底言えない状況です。
EMIの楽曲をiTunes Plusにアップデートしようとしている方、当面見送ったほうが懸命です。
エラー番号504、3150、9006などが頻発しダウンロード不可能曲多数。
一応iTSでも問題は認識していて、現在調査中とのことですが…



本日聴いた曲:十七歳の町/さだまさし
♪エレベーターの中で2年と8ヶ月振りに あれ程愛した君と昨日出会って♪
さだまさしの「十七歳の町」です。80年代のさだまさしのアルバムは、それより過去や現在とは趣が大分違い、レコードショップでも荒井由実などと並んでニューミュージックのコーナーにおいてありました。この曲もその頃の曲で、POPS的な曲調になっています。
[PR]
by hallucinations | 2007-05-31 13:50 | Comments(0)
ヒョウと格闘
ペットの猫を守るためヒョウと格闘 イスラエル

捕らえられたヒョウの写真を見ると、確かに栄養失調といった感じ。
しかし栄養失調に苦しんでいたとはいえ、まだまだ餌を捕る気力のあった野生のヒョウと格闘するとはなかなか豪気なお方ですね。
一度個人飼育のリビアヤマネコを間近で見ましたが、体長70cmのそいつでもかなり怖かった覚えがあります。
すごい凶暴そうでした、というか凶暴でした。
近づくと牙をむいて威嚇してきます。
まさにネコ界のトッケイ!(余計分かりづらい譬えだっつーの)
ちなみにトッケイはこんな感じの動物。←トカゲやヘビが嫌いな人はクリックしないように。

何はともあれ、愛はヒョウより強かったと言うことでしょうね。



本日聴いた曲:ああ電子戦隊デンジマン/成田賢
♪誰かが助けを求めてる どこかで誰かが叫んでる♪
成田賢の「ああ電子戦隊デンジマン」です。もちろん児童向けドラマ「電子戦隊デンジマン」の主題歌。シンセサイザー部をYMOの4人目こと松武秀樹が演奏しているのは有名な話ですね。曲は覚えているのですが、ドラマ部分は流石に幼くうろ覚え。
[PR]
by hallucinations | 2007-05-30 13:31 | Comments(0)
なんだこりゃ?
ネット上に音楽データ保存 携帯で聴くと著作権侵害?
音楽データのストレージサービスは著作権侵害、利用主体はユーザーではなく提供会社に

>判決文では、同社のサーバがファイルデータを送信している、というだけで著作権を侵害している、としている。

判決文(pdfファイル)を見る限りでは、どうやら私の使っている「.mac」は違法のようですね。
というか皆さん、現在のところ国内設置サーバを使用してのメール送受信、ホームページの公開も違法ですよ。
ブログの更新なんてもってのほかです。

…まあ東の田中俊次こと高部眞規子裁判長の判決なので抗告すれば高裁で覆る可能性大ですけどね。
ホントこのお二人の判決を見るにつけ、地裁って意味ないよなーと思ったりします。



本日聞いた曲:この愛に泳ぎ疲れても/ZARD
♪この愛に泳ぎ疲れても もう引き返さない たどり着く日まで♪
ZARDの「この愛に泳ぎ疲れても」です。初めて聴いたとき、なんだか火サスっぽいなあと思いましたが、やはりフジの「愛と疑惑のサスペンス」EDでした。曲の後半は前半のサスペンスドラマ色が完全に消え、織田哲郎ロック全開に。
ちなみに「愛と疑惑のサスペンス」EDはビーイングアーティストのオンパレードで、アルバム「愛と疑惑のサスペンス エンディングテーマ曲集」の収録曲はビーイング系で占められています。90年代を彩ったビーイングアーティストの入門には最適かも。さすがにさわやか路線のFIELD OF VIEWは収録されていませんでしたが。
[PR]
by hallucinations | 2007-05-29 01:54 | Comments(2)
本日、訃報続きですね
<ZARD>坂井泉水さん死去 病院のスロープから転落

現在のところ、自殺か事故かの断定はできない状況です。
現場の慶応大病院の前をお昼頃に通りましたが、フジやテレ朝の中継車が並んでおりました。
ZARD自体はあまり聴きませんでしたが、所属事務所ビーイングに彼女たちが与えた恩恵は、アーティストとしてのそれをはるかに上回るものだったでしょう。
ご冥福をお祈りいたします。


<松岡農相>首をつって自殺 議員宿舎で

こちらは誰のせいでもありません。
厳しいようですがすべて本人のせいです。
立場的に追い詰められての自殺、視野の狭い(世界が学校内で閉じている)児童生徒ならわかりますが、大の大人がすることじゃありません。
すべてを失い自殺に追い込まれた不況時の経営者たちとはわけが違います。
これは単なる責任の放棄と不都合な現実からの逃走でしょう。
やましいところがないなら村岡兼造のように戦えばいいのだし、中島洋次郎も戦ったうえで死を選んだのだから。

青木伊平の死に、早坂茂三は泣き崩れました。
中川一郎の遺体の前で、田中角栄は号泣しました。
はたして松岡農相の自殺に、本当の意味で泣いてくれる議員がいるでしょうか。



本日聞いた曲:さよならボーイフレンド/クレヨン社
♪ありがとう 元気でね 少しずつ違う道をいく♪
クレヨン社の「さよならボーイフレンド」です。知名度は低いですが、Last.fmなどをみるとコアなファンは結構いるようです。ZABADAKや濱田理恵などのいわゆるbiosphere系アーティストと同列に語られることが多いようですが、曲調的にはどちらかというとフォーク直系のポップアーティスト、たとえばダ・カーポや白鳥座に近いものがあると思います。7月にニューアルバム発売。
[PR]
by hallucinations | 2007-05-28 22:02 | Comments(4)
イグアス&ナイアガラ
世界三大瀑布・イグアスの滝の威力はどれほどか?

滝の盛大さを評価するとき、やはり「威力」が重視されるのですね。
滝の強さと言えば「大きさ」「水量」「裏に隠された秘密基地の規模」なわけですが、確かに威力が弱ければ簡単に敵の侵入を許してしまいます。
まあ50話に1話くらいはそんな話があってもいいのですが…
って、何の話をしているのでしょうか。

イグアスの滝のスピードボートは昔テレビ番組で見たことがあります。
まあその番組で一番インパクトがあったのは「ナイアガラ瀑布下り」でしたが。
それはワイン樽に入ってナイアガラの滝から落下するという単純な滝下り。
もちろん禁止されていますが、今でも自家製樽などで挑戦する人が後を絶たないと言うことです。
ちなみにナイアガラ観光局オフィシャル日本語ホームページによると、現在のところ生存率66%。
一生をかけてやる価値があるかどうかはその人次第でしょう。



本日聴いた曲:スキスキ有頂天国/FAIRCHILD
♪スキがいきすぎ 君のくせも数え終わらないうちに♪
YOUの「ギターの人がベースの人を殴って解散した」発言でおなじみFAIRCHILDの「スキスキ有頂天国」です。YOUのPOPヴォーカルが相変わらず冴えています。YouTubeにPVがありました。
[PR]
by hallucinations | 2007-05-27 23:11 | Comments(0)
警察のフォース
スター・ウォーズファンの男性、警察の「フォース」に負ける

>警察は「遠い宇宙の彼方で使用された銃とそっくりで、また、それが無害なレプリカだったとしても、登録されていない銃を所持していた以上、男性は何らかの罪に問われるだろう」と話している。

オーストラリアではたとえモデルガンでも登録する義務があるのですね。
改造銃対策なのでしょうか。
ハン・ソロの銃ではなく、チューバッカの銃くらいに分かりやすいものにしておけば捕まらなかったのに…



本日聴いた曲:星の祝祭/asterisk
♪遺跡の街遥かに沈む夕日 積み上げられた石の明るい影♪
上野洋子のソロプロジェクト、asteriskの「星の祝祭」です。歌詞は新居昭乃で、作曲は上野洋子、曲調はソロ独立後のコーラスワークから離れ、ZABADAK時代に近いものがあります。私は上野洋子の作品では、ソロ名義作品よりもよりメロディアスで分かりやすいasterisk作品を多く聴いていますね。
[PR]
by hallucinations | 2007-05-26 18:34 | Comments(0)
無事帰還
出張全国行脚から、ただ今無事に帰還しました。
今日はこのまま眠りにつきます。

…もしかしたら来週あたりまた仙台と千葉に出張になるかもしれません…

「本日聴いた曲」のコーナーは明日から再開します。
それでは皆様おやすみなさい。
[PR]
by hallucinations | 2007-05-25 20:54 | Comments(0)
明日も出張
明日、前橋支店に出張になりました。
今週はほとんど本社に顔を出していません。
仙台土産の「萩の月」を置きにいったくらいです。
新幹線は使わずに、新宿から高崎線で寝ていこうっと。
[PR]
by hallucinations | 2007-05-24 20:51 | Comments(0)
モブログです
まだ千葉支店にいます。
これから東京方面にむかいます。
帰れるかなあ。

…金曜日も出張になりましたorz
[PR]
by hallucinations | 2007-05-23 22:33 | Comments(0)
杜の都のスイーツ
a0083335_21162520.jpg
というわけで出張で杜の都、東北宮城は仙台に来ております。

a0083335_21164651.jpg
これは杜の都仙台の青葉通り。
このならびにウチの会社の支店があります。

出張はあと2日。
お土産は「萩の月」15個パックで決まりですね。
なお、安い簡易包装版は駅地下のお店でしか売っていません。
昔は新幹線改札の前の銘品館でも売っていたのですが、売り子さんに聞いたところ今では地下でしか扱っていないとのこと。
お世話になっている人にあげるならともかく、会社や家族へのお土産なら豪華な外箱は必要ありませんよね。
というわけでちょっとお得な萩の月情報でした。



「本日聴いた曲」のコーナーは出張から帰る金曜日か、疲れの癒えるであろう土曜日に再開します。
[PR]
by hallucinations | 2007-05-22 21:27 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis