> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2007年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
YES! YES!! YES!!!/THE GOOD-BYE
結局昨日言っていた庭木の剪定も出来ず、一日音楽を聴きながら寝ていました。
というわけで書くこともないので、早速「本日聴いた曲」のコーナーを更新。



本日聴いた曲:YES! YES!! YES!!!/THE GOOD-BYE
♪騒いではしゃいで踊って休む間もなく 歌って喜び悲しみ重なりあって♪
THE GOOD-BYEの「YES! YES!! YES!!!」です。THE GOOD-BYEは野村義男曾我泰久らによるジャニーズバンド。密かに演奏技術高いです。特によっちゃんのギター。現在野村義男は、これまた密かに演奏技術の高かったC-C-B(特に渡辺のベース、田口のキーボード、米川のギター)の渡辺英樹と三喜屋・野村モーター'S BANDを結成しています。で、この曲ですが、ZIGGYのGLORIAって(以下省略)
[PR]
by hallucinations | 2007-04-30 22:10 | 音楽
寝過ぎ…
毎日ねむログで睡眠時間を記録しているわけですが、昨日今日で19時間も寝ています。
体調が悪くてものすごい眠いんですね。
明日は庭木を剪る予定なので、今夜もよく寝て回復しないと。
(寝過ぎなのが良くないとの噂もありますが)


そういえば、にせぱんのニゴロウ氏が全曲を作編曲したCD「POP JACK」が本日発売となりました。

私は通販で購入したので、近いうちに届く予定です。



本日聴いた曲:RAINY DAY HELLO/須藤薫
♪雨の日に出会った二人 駆け込む思い出の店♪
須藤薫のアルバム「Amazing Toys」より「RAINY DAY HELLO」です。杉真理作曲によるこの曲は、センスあふれる名バラード。人気曲ですが、なぜか手持ちのベスト盤には収録されてなかったりして。杉真理をはじめ林哲司や来生たかお、松任谷正隆などCITY POPの雄が参加しているこのアルバム、おすすめです。収録されている「涙のステップ」もいい曲。



Amazing Toys
Amazing Toys
posted with amazlet at 12.02.09
須藤薫
Sony Music Direct (2005-09-21)
売り上げランキング: 15765

[PR]
by hallucinations | 2007-04-29 22:17 | 日記
フリスクとエリツィン
フリスク、一度に「何個食い」しますか

一度に3個ですね、私は。
決して2個や4個で食べないのは性格でしょう。
まあ端数になったら2個以下でも食べますが。
そういえば高校生の時、部活の罰ゲームでフリスクを一気に食わされていたヤツがいたなあ。


<エリツィン葬儀>「要人派遣せず」に与野党から批判

かなり痛い外交失点なわけですが、首相や外相はどう考えているのでしょうかねえ。
麻生外相のコメントからすると結構楽観的に考えているような気がしますが。
細川護熙元首相でも派遣しておけば良かったのに。



本日聴いた曲:DRASTIC MERMAID/access
♪恋するために生まれ変わる 君が今 惑わせる♪
accessの「DRASTIC MERMAID」です。accessは浅倉大介貴水博之によるユニット。この曲は「DRASTIC MERMAID」「SCANDALOUS BLUE」「TEAR'S LIBERATION」からなるCD Single三部作の最初の一枚で、三部作の中では最もアップテンポでキャッチーな曲になっています。そう言えばこの三部作のCD Singleの背を3枚合わせると、浅倉と貴水二人の写った1枚の写真になっていましたね。
[PR]
by hallucinations | 2007-04-28 14:12
アリーズII
昨日、あまりの発熱っぷりに上司に「帰れ」とのお言葉をもらい、会社を定時であがりました。
帰り道、本屋で漫画を購入。
購入したのは

仮面ライダーSPIRITS (12)/村枝賢一
アリーズII (1)/冬木るりか

の2冊。

アリーズII!

連載していたのを知らなかったですよ私ゃ。
結局昨日は熱にうなされて寝てしまったので、今日帰ってからゆっくり読もうっと。
個人的にはアレスの登場が楽しみなのですが。



本日聴いた曲:がんばって…/翠玲
♪神様にあやまりながら ライバルたちの不幸祈った♪
翠玲の「がんばって…」です。翠玲は当時流行していた小室哲哉プロデュースの女性ヴォーカリストで、小室プロデュースの中では歌唱力のあるほうだと思います(小室はプロデュースする女性を声質で選ぶので歌唱力には重きを置かないらしい)。 この曲はPS&SSゲーム「NEXT KING ~恋の千年王国~」のOPに使用されていました。ゲームは多人数でプレイするパーティゲームとしてはいい出来だと思います。
[PR]
by hallucinations | 2007-04-27 17:56
goo-mix検索登場
goo、検索のインターフェース実験第2弾「goo-mix検索」を開始

ついにgooの「goo-mix検索」が登場しました。

先日の話ではありませんが、これは間違いなく米Yahoo!の実験サイト「alpha」のコンテナ検索と同一の思想で開発されていますね。
別にパクリとかではなくて、これからの検索はこういった方向に進む道もある、ということなのでしょう。
goo-mix検索ではalphaと違い、コンテナを自由に配置することができます。
使い方によっては便利になるのかな?

あとは差別化をはかるならコンテナの種類でしょう。
goo-mix検索にはウェブ検索、ブログ、教えて!、画像、動画、辞書(現時点で未実装)、タウンページ(同)があります。
辞書やタウンページはgooならではですね。
alphaにはWikipediaやYoutubeなんてコンテナもあります。
WebとWikipediaとYoutubeを同時に検索できるのはかなり便利ですよ。



本日聴いた曲:Dear Friends/QUEEN
♪So dear friends Your love is gone♪
QUEENの「Dear Friends」です。名アルバム「Sheer Heart Attack」に収録されているこの曲は非常に短い曲で、ピアノ伴奏によるシンプルな曲でありながらBrian Mayの詞曲とFreddie Mercuryの声が見事に調和しております。George MichaelやLisa Stansfieldが出したFreddie Mercury追悼コンサートのライブ盤「Five Live」の最後に収められた、唯一のスタジオ録音曲でもあります。
[PR]
by hallucinations | 2007-04-26 10:38
地球によく似た惑星
地球に最も似た惑星を発見 地球外生命探る候補地

>液体の水が存在し得る温度とみられ、

地球外生命はいいにしても、これなら将来、惑星改造で我々人類が移住できる可能性が…。
色々と想像が膨らみますねこれは。

***

寒気と腹痛と関節痛で今日も有休消化中。
食欲はなかったのですが、何か食べなければと思い、寒気に振るえながら文旦と小夏を剥いておりました。



手前の大きな房が文旦で、後ろの削ぎ切りにしてある白いのが小夏です。
小夏は林檎のように剥いてから白い部分ごと食べる柑橘です。
文旦は剥くのに20分くらいかかりましたが、5分経たないうちになくなりました。
orz



本日聴いた曲:あなた/小坂明子
♪もしも私が家を建てたなら 小さな家を建てたでしょう♪
小坂明子の大ヒット曲「あなた」です。私には初めて聴いた時から、どうにもこの「あなた」が死んでいるように思えてならないのですが…。少女趣味の歌詞も、それなら納得できます。死んだ人を想うのに現実を求めてはいけませんから。1番のサビが有名ですが、圧巻はラストの
♪わたしの横には わたしの横には あなた あなた あなたが居て欲しい♪
この人、16歳で作詞作曲歌唱してるんですよね、これ。
[PR]
by hallucinations | 2007-04-25 16:54
引き続き
結局昨日の風邪が長引き、今日もお休み。
熱と関節痛、あと腹の調子が良くないという症状。
昼間に会社から電話があったくらいで、基本的にはやることがなかったので「銀河英雄伝説」のビデオ(DVDじゃなくてVHS)を見ていました。
「ペルソナ3FES」?
案の定戸棚の中です。
何のために買ったのでしょう?



本日聴いた曲:愛は永遠に~NOW AND THEN~/N・A・T
♪Now 届いた手紙に CDが一枚だけ♪
N・A・Tの「愛は永遠に~NOW AND THEN~ カーペンターズに捧ぐ」です。N・A・Tは杉真理、松尾清憲のBOXメンバーを中心にCarpentersの日本語カヴァーアルバム「愛は永遠に」を作るために集ったユニット。ヴォーカルやコーラスにBOX、Be-B、長谷川真奈、峠佳子、須藤薫、菅井えり、野村祐里子らが参加しています。で、この曲はそのカヴァーアルバムに収録されている唯一のオリジナル曲。作曲は杉真理と松尾清憲で、ヴォーカルは峠恵子と野村祐里子がとっています。カーペンターズ兄が認めただけあって、峠恵子はカレンに歌声がそっくりですね。
[PR]
by hallucinations | 2007-04-24 21:43
風邪悪化
先週有休をつかって休みを取ったので、今朝気分が悪かったものの無理矢理出社してみました。

…14時まではもったのですがねぇ。

熱は出るわ耳鳴りはするは目の前真っ青だわで仕事になりませんでした。
結局午後半休で帰るハメに。
関節が痛い…



本日聴いた曲:風/はしだのりひことシューベルツ
♪人は誰もただ一人旅に出て 人は誰もふるさとを振りかえる♪
はしだのりひことシューベルツの「風」です。フォークソングですね。四畳半フォークではなく、かといって社会派フォークと言うには主張が内面に偏っていて…。少なくとも一人で歌う歌ではなく、"フォーク"的な歌い方をする曲なのでしょう。中学1年の時の音楽の授業で、千賀かほるの「真夜中のギター」と一緒に習いました。
[PR]
by hallucinations | 2007-04-23 21:13
小夏と文旦
注文していた小夏と文旦が届きました。

 こちら小夏。

 こちら文旦。

またまたデジカメを職場に置いてきているので携帯電話での撮影です。
あわせて15Kg。
どちらも特殊な食べ方をする柑橘類ですね(特に小夏)。
というわけでこれからいただきます。
んまんま。



本日聴いた曲:シェルティー・プリメイラ/vin-PRAD
♪突然駆け出したキミの小さな背は♪
vin-PRADの「シェルティー・プリメイラ」です。シェルティーは「シェットランドシープドッグ」でプリメイラはその名前。犬の散歩の歌です。ジャンルが「キュート&パワフルポップ」になっていました。のちにPS2に移植されたPCゲーム「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」のイメージソングに採用されています。フルコーラスmuzieのvin-PRADのページでダウンロード可能。おススメ。
[PR]
by hallucinations | 2007-04-22 20:36
どこかで聞いた話
謎の無人ヨット発見=食事の用意、パソコンもONのまま—豪
謎を呼ぶオーストラリアの“幽霊船”騒動

どこのマリー・セレスト号ですかこれは。

***

風邪が治りません。
というわけでおとなしく横になりながら、昨日買ってきたペルソナ3FESの引き継ぎデータを作成するためにペルソナ3をやりなおしています。



本日聴いた曲:22歳/谷村新司
♪白いシーツをまきつけ 背中でサヨナラの悲しい別離を感じてた♪
谷村新司の「22歳」です。谷村新司ではこの曲と「群青」の再生回数が多いです。で、なぜこの曲を今日聴いたかというと、こんな記事を読んで懐かしくなったからです。サビの部分の詞が美しいですが、作詞している谷村新司の姿が浮かびません。さだまさしなんかだと、この人にしてこの歌詞あり、という感じなのですが、TVなどで見る谷村新司の言葉からは想像もできませんね。「群青」も名曲。
[PR]
by hallucinations | 2007-04-21 15:45
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis