<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
明日はエイプリルフール
・どうする?今年のエイプリル・フール

あったなー、Yahoo!ばぶばぶ
エイプリルフールものではないものの、こんなのもありました。
また、虚構新聞bogusnewsの「毎日がエイプリルフールサイト」も面白いですよ。

今年は例年と同じように自分に嘘をついて断酒の4月1日にしたいと思います。


追記:
今日は体調がすぐれなかったので、朝っぱらから休まず銀英伝を見ていました。
今ちょうどアンスバッハがラインハルトを暗殺しようとしたところです。
諸将が動けない中、キルヒアイスと同じ反応速度でオーベルシュタインがラインハルトをかばったのに驚き。
犬好き元帥、実は運動神経抜群なのでしょうか?



本日聴いた曲:Bugってハニー/高橋利幸
♪誰かの声が聞こえてくるよ 知りたいことも聞こえてくるよ♪
ファミコン世代の英雄、高橋名人による「Bugってハニー」です。同名アニメの主題歌ながら、シングルではB面扱い。作曲・編曲は小林亜星・筒井広志の慶応義塾黄金コンビで、どちらも最高の仕事をしています。高橋名人も言われている程には上手くないものの、一部タレントやアイドルよりは遥かに歌唱力があり、隠れた佳曲。
[PR]
by hallucinations | 2007-03-31 21:15 | Comments(0)
タミフルとPSP
昨日発症したインフルエンザ、タミフルが処方されたので飲んでます。
で、することもないしそもそも起き上がれないので、先日友人から貰ったPSPで遊んでいました。
会社を休んでゲームをしているなどという異常行動は、きっとタミフルの副作用に違いありません。
それでは今日はこの辺で。



本日聴いた曲:ヘリコプター/THE TIMERS
♪ヘリコプター ヘリコプター 空から水を撒いてくれ♪
タイマーズの「ヘリコプター」です。阪神大震災チャリティーシングルのC/Wにして、メジャーから発売拒否された「不死身のタイマーズ」収録曲。その歌詞のメッセージ性の強さ故にインディーズで出さざるを得なかった名曲です。絵に例えるならピカソの「ゲルニカ」。同じ社会風刺曲でも「トカレフ (精神異常者)」や「あこがれの北朝鮮」とは一線を画した曲だと思います。というかZERRYが本当に真剣に歌っていますね、これ。
[PR]
by hallucinations | 2007-03-30 22:32 | Comments(0)
インフルエンザ
ものの見事にインフルエンザに感染しました。



本日聴いた曲:夢の砂/分家か奈
♪ほら最後の城砦(かなしみ)が今 炎につつまれ音立てくずれてゆく♪
分家か奈(ぶんけかな)の「夢の砂」です。デビュー曲はフジテレビ「ひらけ!ポンキッキ」で歌われた「おっぱいがいっぱい」。同曲で6歳にしてフジテレビ新人賞を受賞しています。この曲はそれから11年後、ぶんけかな17歳の頃に出されたCDで、麻宮騎亜原作のドラマCD「DARK ANGEL」のエンディングテーマでした。声が6歳の頃から変わっておらず、とても17歳とは思えません。ちなみに母親は元アイドルの槇みちる(ぶんけまりこ)。アイドル時代のヒット曲の他にもNHK教育「できるかな」のオープニングなどを歌っていました。数曲ですが娘とのデュエット曲もあります。
[PR]
by hallucinations | 2007-03-29 18:03 | Comments(0)
でかいカエル
大きさは子犬並、巨大ヒキガエルを捕獲 オーストラリア

 オオヒキガエルは一昔前まで結構メジャーな両生類ペットでしたが、現在は「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」で規制されていて、国内では流通していないそうです。私が学生時代にバイト先のペットショップで見たオオヒキガエルも15cm以上ありました。さすが最大全長24cmにもなるオオヒキガエルです。というか大きな個体しか売れないので、大きな個体がペットショップに集まるのは当然なのですが。
 ちなみに世界最大のカエルはギネスブックによるとゴライアスガエルの体長36.8cm(全長87.6cm)、体重3660gだそうです。私が実際に見た中では、20cmくらいのアフリカウシガエルが一番大きかったかな。

>オオヒキガエルは環境に関してオーストラリアが犯した最悪の間違いだった。

 日本でも同じことしてますね。鮭や鮎の放流ですら抵抗感を感じるスプリッターの私としては信じられない話です。

>私たちはオオヒキガエルをつかまえて、ポリ袋に入れ、凍らせて液体肥料に変えます

 これ、日本でもやっているんでしょうか。こんな利用方法もあるんですね。

*****

本日聴いた曲:さらば愛しき危険たちよ/JUN SKY WALKER(S)
♪何を最初に話すべきか 考えている間に過ぎてゆく 溶けてゆく気持ち♪
JUN SKY WALKER(S)の名曲、「さらば愛しき危険たちよ」です。中学から高校にかけてよく聴いていた覚えがあります。バンドも成熟期に入り、演奏は熟れてきたとはいえまだ荒いですが(さらりと演奏するジュンスカもイヤですが)、今聴いても名曲。事務所の後輩であるMr.Childrenをはじめ、いくつかのバンドにカヴァーされています。
♪君が淋しくて辛い日は 僕をすぐに呼び出せばいい 僕が倒れて橋になろう その上を渡ればいい♪
解散時の宮田和弥の熱唱が忘れられませんね。
[PR]
by hallucinations | 2007-03-28 17:19 | コネタ&ニュース | Comments(0)
スウィート・シュガー
米大学、砂糖電池を開発

装置が小型化されて、なお汎用性を保てるのであればおもしろいですね。
「あ、電池切れちゃった。コーラ買って来るわ」みたいな。
ついでに発明者のシェリー・ミンティア教授もスウィート系なお名前。

***

愛のために辞職した司教

司教って相当上の位階ですよね。

>「ローマ法王ベネディクト16世が彼の辞職を認めた」

前法王ヨハネ・パウロ2世だったら認められたかどうか。
保守派と見られていたベネディクト16世ですが、これはとても粋な計らいですね。

***

パクリ非難「80☆PAN」で再出発

本日一番ウケたジョーク。



本日聴いた曲:メリー・ローランの島/井上昌己
♪メリー・ローラン それが彼女の生き方♪
井上昌己(いのうえしょうこ)の「メリー・ローランの島」です。ソングライターの彼女ですが、デビュー曲は杉真理作曲のこの曲でした。アイドル路線で売り出したので、京田誠一の編曲も井上昌己の歌唱法もかなり松田聖子が入っています。松田聖子よりも声質がやわらかいので引っかからずに聴けますが、逆に松田聖子好きには物足りないかもしれません。
[PR]
by hallucinations | 2007-03-27 12:43 | Comments(2)
リンゴとシロクマ
Mac OS X「Leopard」が10月まで発売延期のうわさ-海外メディア報道

MicrosoftがVistaのセキュリティホールや不具合をある程度直す頃には10.6が出ているであろうし、それであればVista対応は10.6でやってもらったほうがいいです。
現状で誰も使っていないOSなんかどうでもいいので、XP完全対応にしておいて、10.5は延期せずに発売してもらいたいですね。


ウマすぎる!白クマ塩ラーメン

塩ラーメンは、ラーメンの味の中では一番好きな味ですが、

>インスタント麺ではなく生麺を乾燥させているのが特徴で

これは北海道名物寒干ラーメンのようなものでしょうか。
わたくし、どうもこの寒干ラーメンというのが苦手です。
しかし

>トロリと濃い目の塩味スープ

はとても美味しそう。
親会社の函館支店の人、また研修に来ないかな。



本日聴いた曲:雪祭り/後藤拓
♪木枯らしの届かない雪の中穴掘って♪
後藤拓/NHK東京放送児童合唱団の「雪祭り」です。1985年のNHK「みんなのうた」での放送曲。後藤拓の幼い声がリアルに♪子どもの雪祭り♪を想起させます。数ある「みんなのうた」の曲の中でもMY BEST上位に入る曲。宮城県出身のみなみらんぼうが故郷を思い出しながら作詞作曲した雪国の曲ですが、暖冬続きの昨今では情景を思い浮かべるのにも一苦労ではないでしょうか。
[PR]
by hallucinations | 2007-03-26 23:02 | Comments(0)
眠い理由は
先日、肘の皮膚と頭皮が角質化してぽろぽろとはがれ落ちていたので
「これはなんぞヤヴァイ皮膚病ではなかろうか」
ということで病院に行ってきました。

結果は新陳代謝異常の乾癬。

症状的にはまだ軽く、薬で抑えることが可能とのことでした。
現在、肘は塗り薬でほぼ抑えられているのですが、頭皮の治りがあまり思わしくなく、塗り薬に加えて飲み薬を出してもらうことに。
で、この飲み薬がですね、眠くなるんですよ。
今も服用しているのですが、眠いです。
ええ、眠いですとも。
眠…い…

まあ、睡眠薬じゃないんで十分抗えるんですけどね。



本日聴いた曲:サーモンU.S.A./杉山清貴
♪今日の朝ごはんは塩ジャケだ のりと納豆もついてカンペキだ♪
杉山清貴の「サーモンU.S.A.」です。NHK教育の番組「むしまるQ」サウンドトラックからの一曲で、特筆すべきは作曲が西原俊次であること。二人でミニオメガトライブですね。曲は題名を見てわかる通り、The Beach Boysの「サーフィンU.S.A.」のパロディです。「サーフィンU.S.A.」のコーラス♪Inside Outside U.S.A.♪が♪いっさいがっさいU.S.A.♪になっていて結構笑えます。まあ「むしまるQ」自体も名曲のパロディの多く、元ネタがわかると面白い番組でした。西原俊次は「むしまるQ」の歌では多くの作曲を手がけており、西原ファンはサントラ必聴でしょう。
[PR]
by hallucinations | 2007-03-25 20:48 | Comments(0)
今日は…
今日は友だちの子どもを見にいってきました。
乳飲み子の体温は高く
ちいさな手に生命力が感じられました。

・・・・・
以上、酔った勢いで友人が更新してみました。


※ログインしたまま放っておいたら友人に更新されてしまいました。
ちなみに昨日書いた「おじゃ魔女どれみドッカーン!」フィギュアコレクションは、この友人が喜んで持って帰りましたよ。
[PR]
by hallucinations | 2007-03-24 22:52 | Comments(2)
予想外の詰め物
先日、THE FIVE STAR STORIESの副読本、「CHRONICLE 2007」が出たので、とある通販業者から買ったのですが…
なぜか到着した段ボールが大きい。
まあamazonで本を購入しても大概段ボールは大きいのでその時は気にしなかったのですが、開けてみると中から普通のプチプチと一緒におじゃ魔女どれみドッカーン!」フィギュアコレクションが出てきました。
きっと梱包中にプチプチが足りなくなってしまったのでしょう、隙間を埋めるように入っておりました。
もっともこんなものを貰っても困りますので、明日友人宅にこっそりと置いてきたいと思います。
そうそう、明日は友人の娘を拝みに行きますので、留守にします。
友人宅かPHSからの更新になりますので、宜しくお願いします。
(なにか会社の業務連絡みたいな終わらせ方だ…)



本日聴いた曲:嫉妬界/増子司
♪(Instrumentalです)♪
ゲーム「真・女神転生if...(SFC版)」より増子司の「嫉妬界」。七つの大罪に準えて作られた世界のうちの一つ、嫉妬界のテーマです。前作「真・女神転生II」の「3D:センター」をアレンジしたもので、メロディーラインが追加されています。サントラ未発売ですが、リアレンジされたものがPS版のサウンドトラックとしてリリースされています。「真・女神転生NINE」の「原宿」もこの曲のアレンジですね。
[PR]
by hallucinations | 2007-03-23 21:14 | Comments(0)
帰りたいのに
帰りたいのに帰れない♪
なんて歌が昔CMで流れていましたね。
帰れそうにないのでPHSから更新します。



本日聴いた曲:朝の段階で12時間くらいだったので、帰る頃には復旧しているかな。
[PR]
by hallucinations | 2007-03-22 21:00 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis