<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
C-C-B 愛の力コブ
ない!
みつからない!
C-C-Bのアルバム「愛の力コブ PLUS」が!
もう何年も探しているのですが、一向に見つかりません。
C-C-B(ココナッツ・ボーイズ)のアルバムで、ベスト盤を除けば持っていないのはこれだけなのです。
発売当時に一度だけ見かけたことがあったのですが、後で買えばいいやと思ったのが運の尽き。
入手困難といわれる「Mild Weekend」や「Boy's Life」でさえ探せば見つかるというのに…
収録曲は全て所有しているし、PLUS盤でなければ簡単に手に入るんですがねえ。

【追記】
近くの中古CD屋で発見。
プレミアがついていましたが、ヤフオク価格よりは安かったです。



「マクドナルド禁止すべきだ」=英皇太子の発言、物議醸す

他国のソウルフードにケチつけるのは一国の皇太子としての自覚が足りないからなのかな?
自覚して言っているとすれば、どんな益が自国にもたらされると思っての発言なんだろう。
マクドナルドに言わせれば、それならばお前の国のフィッシュ・アンド・チップスを先にどうにかしろよ、といったところでしょう。



本日聴いた曲:スワンの城/C-C-B
♪傷付いて目覚めれば風の音ヒュルル♪
C-C-Bの「スワンの城」です。オリジナルアルバム未収録曲で、今日の本文に書いた「愛の力コブ PLUS」や一部のベスト盤に収録されています。今日聴いたのはシングル「元気なブロークンハート」のB面に収録されているものです。メンバーの一人である関口誠人が師と仰ぐ松本隆の詞と、筒美京平の曲が素晴らしい。田口智治の奏でるキーボードから笠浩二のハイトーンヴォイスへと流れるように繋がっていきます。笠浩二自身にとってもお気に入りの曲らしく、ソロアルバムにもメドレー形式で収録していました。
[PR]
by hallucinations | 2007-02-28 22:52 | Comments(3)
SAMファイル破損
支店のPCが立ち上がらないとのことで横浜へ。
セキュリティ アカウント マネージャ(SAM)が破損しているようなので、KNOPPIX 5.1.1で起ち上げて、

C:\WINDOWS\system32\config\SAM

を削除して

C:\WINDOWS\repair\sam

を「SAM」にリネーム後、コピー。
これでOKだと思ったら、全てのアカウントでパスワードを受け付けないんですよ、これが。
仕方ないのでOphcrack 1.1.4 Live CDでログインパスワードを解析してアカウントを設定しなおしました。
文章にするとこれだけなんですが、実際には4時間近くかかりました。
疲れた。



本日聴いた曲:岬めぐり/山本コウタロー&ウィークエンド
♪あなたがいつか話してくれた岬を僕は訪ねてきた♪
山本コウタロー&ウィークエンドのヒット曲、「岬めぐり」です。山本コウタローは「走れコウタロー」で有名ですね。明るいメロディーラインに感傷的な歌詞、リコーダーの音がメロディーに隠された寂しさを感じさせる曲です。山本氏は現在、白鴎大学で教授をしているとのこと。
[PR]
by hallucinations | 2007-02-27 20:59 | Comments(0)
携帯電話選びは
携帯電話を選ぶ基準は機能やメーカーよりも「デザイン」と「色」

それだけでは選ばないけれども、やはり「デザイン」と「色」は重視しますね。
私はPHSのWX310Kにまもるくんの赤をつけています。
あとは持ちやすさとキーの押しやすさですね。
最近の機種だと大きすぎて親指が一番上のボタンに届かなかったり、小さすぎて一番下のボタンが押せなかったりで、かなり微妙な感じです。
Fシリーズのストレート型携帯F503iはよかったなあ。
他社の携帯電話よりもボタンが2つ少なくて、指の稼動範囲が小さくてすむんですよね。

で、色といえばSoftbankのこれ(812SH)
我々の世代では「PANTONE」は一大ブランドでした。
私もMacintoshにPANTONEのカラーピッカー入れていたクチでしたからね。
一見安く見えるけどその実…なんてプランよりは、こういったニクイところをついてくる方がSoftbank乗り換えの理由になりますね、少なくとも私は。
逆に私にしてみれば、あのプランが足を引っ張っている感じです。
現状ではWS007SH[es]の新機種が出るのを待っていますが…
どうなんでしょ?

追記:
気づいてみれば812SHもWS007SHもシャープ製品じゃないですか。
目の付け所が違うなあ。
ユーザの斜め上を見ていたときもありましたけど。



本日聴いた曲:NATIONAL MEDIA BOYS/BUCK-TICK
♪超人は千年まで夢を見る 赤すぎる不眠症の月の下で♪
BUCK-TICKのアルバムのうちでも名作と名高い「悪の華」より「NATIONAL MEDIA BOYS」です。「悪の華」の一曲目を飾るのにふさわしい曲で、BUCK-TICKの曲の中では私の一番好きなメロディーの曲でもあります。先日Rock好きの同僚との話題の中で出てきたのでアルバム引っ張り出して聴いていました。BUCK-TICKはメンバーの脱退も交代もなく、現在も精力的に活動中。
[PR]
by hallucinations | 2007-02-26 23:19 | Comments(0)
ダウンロードとニコニコ動画
2006年の音楽配信サービスは535億円規模、ダウンロード回数は3億回以上に

私は

・異常なプレミアがついている曲
・CD化されていないLPなどの曲
・ダウンロード販売ONLYの曲
・CDやLPそのもののないインディーズ曲
・どうしても今聴きたい!曲

といった曲をネット経由で購入しています。
楽曲販売においては今後も通信販売とダウンロード販売が伸びていきそうですね。


ニコニコ動画がいったん終了「YouTubeがアクセス一部遮断」

ニコニコ動画、閉鎖かあ。
滅茶苦茶面白かったのに。
まあ1週間くらいで新バージョンリリースとのことで楽しみに待っておりますよ。



本日聴いた曲:Hello, my sunshine/nouvelle vague
♪I always wanna be with you♪
nouvelle vagueの「Hello, my sunshine」です。R&B調の曲を得意とする彼らですが、収録アルバム中、一番のPOPチューンがこの曲です。サビの出だしがいいですね。2005年に解散したのが実に悔やまれます。曲はmuzieでダウンロード可能ですが、ダウンロード版を聴いたことがないので、CD収録版と同一アレンジかどうかは不明です。
[PR]
by hallucinations | 2007-02-25 20:19 | Comments(0)
コミック整理中ですが。
先日のCDラックに続いてコミックラックが到着したのでコミックを整理中です。
CDラックのとなりに幅90cmのスペースがあったので、85cmのコミックラック(400冊収納)を購入したのですが、白泉社の「花とゆめコミックス」を入れただけで全て埋まってしまいました。
とりあえず既存の本棚の整理を明日する予定です。
現在カラーボックスが丸々6個空いてる状態なので、これを使って整理していきたいと思います。
今月中には終わらないとは思いますが、整理が終わりましたら写真でもアップします(今度はデジカメで撮ったのを)。



本日聴いた曲:A Touch Of Breeze/中西俊博
♪(Instrumentalです)♪
ヴァイオリニスト中西俊博の「A Touch Of Breeze」。青い海、白い雲、渡る風、真夏の陽射しと、リゾート気分満点の曲です。この曲が収録されているアルバム「Sailing on Strings」は、どの曲とっても素晴らしく、私としてはかなりオススメのアルバムですね。
[PR]
by hallucinations | 2007-02-24 22:06 | Comments(0)
仕事が終わりません
仕事が終わりません。
本日中の更新は難しそうなので、会社から更新しておきます(本日中に帰れるかも怪しいです)。
ここには明日にでも月刊少年ジャンプ休刊の話題を書く予定です。

横浜支店から愛をこめて。
ではでは。


追記:
24日の9時に家にたどり着きました。
仕事が終わった後、朝方まで呑んでいました。
頭痛い…


追記:
驚きのニュースでしたね。

月刊少年ジャンプ休刊…出版不況に勝てず

中学生までの愛読書だったなあ月ジャン。
「ドクロ坊主」「ガッツ乱平」「やるっきゃ騎士」「ボクの婚約者」「硬派!埼玉レグルス」「優&魅衣」「マンモス」「死神くん」「わたるがぴゅん!」「闇狩人」「かっとび一斗」…
毎号買って夢中で読んでいました。
ほかにも面白い作品がいくつもあり、いくつかの漫画は今も本棚に並んでいます。
ともあれ38年間お疲れさまでした。



本日聴いた曲:少年色のメルヘン/橋本潮
♪気づかないのね おかしなヒト (ヤダ ヤダ)♪
橋本潮の「少年色のメルヘン」です。石ノ森章太郎原作のドラマ「おもいっきり探偵団 覇悪怒組」のエンディングテーマでした。上田知華の作曲と橋本潮の歌声が絶妙にマッチした曲ですね。しかし橋本潮も上田知華もCDに高額プレミアが付きまくりで、気軽に聴くことの出来ないアーティストになっているのは非常に残念なことです。再販に何か問題でもあるんですかねえ。
[PR]
by hallucinations | 2007-02-23 21:33 | Comments(0)
データイーストコーポレーション
毎度楽しみにしているゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」ですが、今回は「瑪羅門の家族」こと「ファイターズヒストリー」。

データイーストのゲーム、通称デコゲーはかなりやりましたね。
デコピン(データイーストのピンボール)も高校時代は頻繁にプレイしました。
携帯電話を買って初めてダウンロードした着メロが、小学生の時にゲームセンターでプレイしまくった「SRD(スーパー・リアル・ダーウィン)」のBGMだったくらいです。
SRDの自機の最終形態の一つ「GOAT DEAM」、時間制限のあるパワーアップアイテムを取り溜めしておける(スーパーマリオで言うと、スターをストックしておいていつでも発動できる状態)自機って数あるシューティングゲームの中でもコイツだけではないでしょうか。
なんだかタンブルポップ(アーケード版)がやりたくなってきました。

今日はわかる人にしかわからない、しかも支離滅裂なブログでしたね。
宿酔で頭の回らない春樹がお伝えしました。
明日は横浜出張なので、それまでに治しておかないと。



本日聴いた曲:Late Night Heartache/RA MU
♪震えるエンジンフードに降りてくる夜空も♪
ラ・ムーの「Late Night Heartache」です。ラ・ムーは菊池桃子率いるバンドで、プロデューサーは藤田浩一のままでしたが、それまでの林哲司色を一掃し売野雅勇、和泉常寛、新川博が楽曲の中心となっています。ん?これってどこかで見た構図ですね。まるで杉山清貴&オメガトライブの林色を、1986オメガトライブの売野、和泉、新川が一掃した時のよう…。まあ私はどちらもそれぞれに好きなのでいいんですけどね。楽曲は典型的なトライアングルサウンドで、1986オメガトライブやカルロストシキ&オメガトライブが好きな人は気に入ると思いますよ。
[PR]
by hallucinations | 2007-02-22 19:32 | ゲーム | Comments(0)
振替休日
本日、たまった休日出勤届の消化のため、振替休日をとり、吉祥寺に行ってきました。
目的は3つ。

・ホープ軒の中華そば「味玉」に特製調味料「唐華」を入れて食べる。
・三菱東京UFJ銀行に使えなくなった通帳を直してもらう。
・中古CD買い出し。

最初の二つは簡単に終了しました。
昨日は20日であんなに混んでいた銀行も、今日は嘘のようにすいていました。
で、吉祥寺には何店か中古CDショップがあるので、残り時間でこれらを物色すべくCD店回りを敢行。
山本達彦のCDがお買い得コーナーにあったのでまずはこれを手に店内へ。
結局、Jane Birkin/TOTO/ラ・ムー/山本達彦/谷口宗一/大江千里/国生さゆり/プッチモニ/久川綾と、全くわけのわからないラインナップを購入しました。
後でiTunesへとりこんでLast.fmへ流します。

では、友人と呑みに行って参りますので今日はこの辺で。



本日聴いた曲:夢見るナタリー/関口誠人
♪Ah 泉のほとりに百合を敷きつめて身を横たえる貴女♪
以前紹介した映画「微熱少年」のサントラから関口誠人の「夢見るナタリー」です。鈴木茂の編曲で、後に関口誠人がアルバム「悪戯」でセルフカヴァーした井上鑑ver.とはかなり違う仕上がりになっています。個人的には鈴木茂ver.のほうが好みですね。ちなみにこの映画サントラの参加アーティストは関口誠人の他にREBECCA、鈴木茂、杉真理、細野晴臣、大滝詠一、松田聖子、南佳孝、etcと、かなり豪華メンバー。作詞はもちろん全て松本隆ですよ。
[PR]
by hallucinations | 2007-02-21 18:10 | Comments(2)
これだからMicro$oftは
先日、Microsoft Updateを使用して会社のPC60台をアップデートしたのですが、なぜかアカウントの権限がDebugger Users権限ONLYに格下げされるトラブルが大量発生。
会社で使用しているシステムソフトウェアがレジストリエラーで開けないと朝から電話が鳴りまくりました。
実は以前からこのトラブルはちょくちょくあったのですが、今回ほど大量発生したのは初めてです。
Web検索してみたら確かに他でも発生しているらしく(Vistaでも発生している様子)、Norton先生と衝突している可能性もありとのこと。
権限書き換えはセキュリティ管理上でもシステム運用上でも非常に痛いって。
Administratorに書き換えられるよりはよいのですが…

【追記】
Office2003アップデートが原因と判明


本日聴いた曲:Toccata ~涙のトッカータ~/Paul Mauriat
♪(Instrumentalです)♪
Paul Mauriat(ポール・モーリア)の「Toccata ~涙のトッカータ~」です。リンク先はオフィシャルファンクラブ。親日家のフランス人で、数々のヒット曲をとばしました。そう言えば私の通った中学校では彼の曲が掃除中に流されていましたね。まさにイージーリスニングの具現者です。昨年11月、急性白血病で天に召されました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by hallucinations | 2007-02-20 10:24 | Comments(0)
再生実験成功!
<歯の再生>マウスで成功 神経も、入れ歯代替に期待(毎日新聞)
細胞から歯が再生 東京理科大のグループ、マウスで成功(朝日新聞)
歯や髪細胞から再生 新技術を開発 マウスで成功 医療へ応用目指す(西日本新聞)

歯と毛を完全再生できる技術の実験に成功したようです。

>辻助教授は「歯より毛髪の方が再生医療の実現は早く、あと5年で可能かもしれない」と話している。

科学の進歩はすごいなあ。
自分の歯や毛髪をバックアップ、なんて時代が本当に来るかもしれません。

ところで毎日新聞の記事だと成功率80%、朝日新聞の記事だと成功率100%になっていますね。
どっちが本当?
ざっと見回してみると100%のほうが多いようでしたが。



本日聴いた曲:思い出のビーチクラブ/稲垣潤一
♪思い出のビーチクラブも今は閉鎖されて水のないプールだけ…♪
稲垣潤一の「思い出のビーチクラブ」です。今日は稲垣潤一を何曲か聴いたのでアルバム曲でも紹介しようかと思いましたが、林哲司作曲のこの曲がやはり一番好きでした。林哲司自身もアルバム「TIME FLIES」でカヴァーしています。関係ないけど作詞:売野雅勇/作曲:林哲司/編曲:船山基紀ってどこかで見たと思ったらアニメ「美味しんぼ」のOP、中村由真の「Dang Dang 気になる」でした。売野・林コンビはオメガトライブでもいい曲を残していますね。
[PR]
by hallucinations | 2007-02-19 12:44 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis