> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2007年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ベテランと新進と
チューリップ35年間の活動に終止符

つい先日紹介したばかりのチューリップが解散だそうです。
70年代のチューリップは財津和夫と姫野達也の対照的なヴォーカルで、まさに名前のとおり色とりどりのチューリップを咲かせたバンドでした。

>関係者も「年齢を考えると間違いなく今年が最後の活動になる。各メンバーもそのつもりでアルバム制作に取り組んでいました」という。

5月のアルバムと6月からのツアーをもって、チューリップとしての活動に終止符を打つようです。
音楽活動そのものから引退するわけではないですよね。
今後ますますのご活躍を期待しております。


昨日muzie shopSound Market CUEにて学園催(右にバナーが張ってあります)の1stアルバム「陰陽師」が発売されました。
両ショップとも販売開始数分で品切れになりましたが運よく購入することに成功しましたので(最後の1枚でした)、手元に届き次第ご紹介いたします。
好きなユニットだけに今から到着が楽しみですよ。



本日聴いた曲:出町柳/学園催
♪Yの字に交差する川の流れが ちょっとイビツで あの夏の思い出らしく♪
muzie仕事はや!昨日通販頼んだCDがすでに手元にある!学園催のニューアルバム「陰陽師」から「出町柳」です。待った甲斐がありました。ミックス、マスタリングにvin-PRADの新井健史を迎え、和テイストな極上ガールズポップに仕上がっています。iTunesにCD読み込ませた際に12曲目以降のボーナストラックに思わず笑ってしまいました。アルバム通してしばらくヘビーローテイションですねこれは。
[PR]
by hallucinations | 2007-01-31 23:34
口ずさんで曲を検索!
口ずさんで楽曲を検索できるウェブサイト「Midomi」が登場

クラシックなんかで、手に入れたいけれど曲名がわからない(というかド忘れした)曲、結構あるのです。
しかしそれも今日まで。
口ずさめばアラ不思議、曲名がわかってしまう検索サイト「Midomi」が登場しました!
…とここまで持ち上げておいてなんですが、まだ使用しておりません。
どの程度の精度かはわかりませんが、とりあえず探していた曲が見つかったかどうかは後で報告させていただきます。
なんだかワクワクですね。

追記:
使ってみました→2007/02/01


本日聴いた曲:夢がとぶ/Bread&Butter
♪「見ないで」と、あなたのハスキーヴォイス♪
岩沢兄弟によるフォークデュオ、Bread&Butterの「夢がとぶ」です。60年代デビューでありながら、最も早い段階でシティポップスを体現したアーティストでもあります。またStevie Wonderの代表曲「I Just Called to Say I Love You」が彼らのための曲であったということでも有名。この曲は1985年の発表で、加藤和彦・安井かずみ夫妻の作ということもあり、十分すぎる程のシティポップスですね。
[PR]
by hallucinations | 2007-01-30 19:44
大人向けコロコロコミック
次世代ワールドホビーフェアで発表、大人向け『コロコロ』の驚きの内容とは?

うっわ懐かしい!
70年代と90年代の漫画はさっぱりわかりませんが、80年代はばっちりヒット世代です。

記憶の中にある一番最初のコロコロ漫画は「ドラえもん」なのですが、これは何時読んだのかはっきりしません。
1980年の「ドラえもん のび太の宇宙開拓史」から記憶がはっきりしてきて、「釣りバカ大将」「ムツゴロウが征く」「超人キンタマン」「ゼロヨンQ太」「ぐゎんばる殿下」「ひまで署オマワリくん」「あほ拳ジャッキー」「ドラゴン拳」「つるピカハゲ丸」等々と読んで、「あまいぞ!男吾」あたりで卒業しました。
「あまいぞ!男吾」はコロコロとしては若干対象年齢が高めで、これを読んで少年誌へ移行、と言うのはかなり自然な流れだったと思います。

しかし私の漫画遍歴はこのあたりから狂い始め、ジャンプ・マガジン・サンデー・チャンピオンの四大少年誌はおろか「少年ビッグコミックス」「月刊少年キャプテン」「月刊少年ジャンプ」「フレッシュジャンプ」「増刊サンデー」「ビッグコミックスペリオール」等々を購読する漫画バカ小学生に成長。
さらに中学入学後は「ヤングジャンプ」「漫画アクション」等の青年誌に加え、「月刊Wings」「少女コミック」「花とゆめ」「Lala」「フレンド」などの少女マンガ誌も読み漁り、高校・大学と漫画三昧の日々を送りました。

好きな作家のコミックは全て買うほうなので、好きな作家がレディコミ書けばそれも買い、BL系書けばそれも買い、18禁書けばそれも買い…
本当に過去作から版違いまで買い漁るので膨大な量になり、さすがに部屋に入りきらないので高校時代にかなり売却しました。
藤子不二雄ランドとかデビルマンとか仮面ライダーとか高く売れたなあ。
信じられないでしょうが、私が小・中学生だった頃は古本屋で1冊100円くらいで買えたのです。
いい作品が安価で手に入ったよき時代。
プレミアをつけるなとは言いませんが、過去の作品をもっと手軽に読める時代が来ればいいですね。



本日聴いた曲:BLACKBOARD JUNGLE/HOUND DOG
♪まるで刑務所さ 校舎の壁の色♪
HOUND DOGの「BLACKBOARD JUNGLE」。HOUND DOGは健全なロックという、熱狂的なファンを生む一方アンチをも生んだバンドです。その生き様もロックであって欲しかった。もはや私にとっては昔を懐かしんで聴くバンドですね。高校の恩師のカラオケでの定番でした。
[PR]
by hallucinations | 2007-01-29 21:45
色つきコーヒーですよ
赤や緑の色つきコーヒー!?

ゲテモノ好きの私でもこれは引きますね。
コーヒー豆専門店で考え抜かれたものだけあって味は良いのでしょうが、この目に痛い食欲の沸かない色!
やはり私は味より見た目。
あ、でも海外のお菓子ってこういう色しているのが多いし、案外外国人にはウケるのかも。

>飲んでみると、ふつうにおいしいコーヒーなのでさらにびっくり。

あれ?フレーバーが付いているんじゃないの?

>とりあえず、来客があったときなどに驚かせてみるのはお約束でしょう。

来客との関係悪化が気になるところです。



本日聴いた曲:本日聴いた曲:エンピツが1本/Out Cast
♪エンピツが1本 エンピツが1本 僕のポケットに♪
Out Castの「エンピツが1本」です。昨日紹介した「えんぴつが1本」の元歌。なぜかこちらは表記がカタカナです。この曲は浜口庫之助が作曲し、Out Cast、坂本九マイク眞木らの競作としてリリースされました。それぞれのアルバムに収録されているので、聴き比べてみるのも一興かもしれませんね。
[PR]
by hallucinations | 2007-01-28 18:02
大学を決める前に
大学を決める前に「素顔」を知っておきたい

うーん。
自分はあまり努力をするほうではないので、大学選びはかなり適当でした。

・センター試験が必要ない
・試験科目に苦手な英語、数学がない
・合格率99%圏内
・師事したい教授(その世界では有名人)がいる

この4つをクリアする大学が一つしかなかったもので…
もし師事したい教授がもっといい大学にいたら、必死こいて勉強したかもしれませんが。
と、言うわけで運良く「無理しても入りたい大学」と「無理なく入れる大学」が重なったため、受験勉強を一切しなくてすみました。
そういえば高校受験の時もそうだったなあ。

で、表題の記事のように大学を調べることもせず、その結果どういうことになったかというと、

・試験当日に初めて大学を訪れる(願書は郵送)
・道を忘れて受験生っぽい人の後をついていき、無事到着
・入学式当日に、初めて自分の学部は地方キャンパス就学であると知る

…試験会場は東京だったので、てっきり就学場所も東京だと思っていました。
全く後進の役に立たない進路選びですな。



本日聴いた曲:えんぴつが1本/三田寛子
♪えんぴつが1本 えんぴつが1本 僕のポケットに♪
三田寛子アイドル時代の「えんぴつが1本」。この曲は、後にトライアングルプロダクションを興し、杉山清貴・角松敏生・カルロストシキ・菊地桃子らシティポップ・AORアーティストを世に送り出した藤田浩一が在籍したGSバンド「Out Cast」のカヴァーです。GSのテクノアレンジで、曲調からも歌詞からも想像がつきませんが、実はベトナム反戦歌です。
[PR]
by hallucinations | 2007-01-27 23:30
復活!!「カノッサの屈辱」
<2月5日 (月) 深夜1:08~1:59 放送決定!>
 「カノッサの屈辱2007 バブルへGO!!SP」

あの「カノッサの屈辱」が一夜の復活!

奥様聞きました!?
伝説の教育番組、「カノッサの屈辱」が帰って来るそうザマス。

うわー懐かしいですね!
毎回欠かさずに見ていましたよ。
当時買った本は一時amazonで10,000円くらいのプレミアが付いていました(復刻版の登場で今は1,000円代に戻りつつあります)。

今回のテーマは「携帯電話の歴史」。
昨年亡くなられた仲谷氏に代わり、伊武雅刀氏が教授になっています。
フジテレビによると、放送当時のセット・進行そのままとのことなので、否が応にも期待が高まりますね。
当日深夜はチャンネル固定のままTVの前で待機していますよ私ゃ。


…放送終了から年月が経ち、新たな発見などで従来の学説は古きものになりつつあります。
また、「歴史」が動き、新たなページがつけ加えられているものもあります。
現に先ごろ「神聖ペコちゃん帝国」が崩壊したばかり。
今こそカノッサの毎週放送が必要な時期なのでは!?
ほら、ちょうど捏造納豆事件で枠が空いていることですし、どうですかフジテレビさん。

*****

本日聴いた曲:風のメロディ/チューリップ
♪燃え上がる 太陽に 戯れた きみとぼく♪
財津和夫率いるチューリップの「風のメロディ」です。財津和夫・姫野達也の共作で、両者のツインヴォーカルによるポップ。特にこの曲では姫野達也のヴォーカルが美しいです。現在のところ、チューリップの曲では最も再生回数の多い曲ですね。
チューリップでは姫野達也、海援隊では千葉和臣の声が好きという、全く持ってわかりやすい私の趣味。ちなみに姫野と千葉はデビュー前にライラックというインディーズユニットを組んでいました。今も時々再結成ライブを行っているそうです。私には夢のようなユニットですね。
[PR]
by hallucinations | 2007-01-26 12:25
exciteが音楽レーベル会社を設立
エキサイトが音楽業界に本格参入-ネット活用した音楽レーベル会社を設立

まずエキサイトはライセンスをどうにかしてください。
goo music storeiTunes StoreYahoo! Music Downloadのライセンスは再発行がOKなのに対し、excite music storeのライセンス発行は初回限りです。
音楽を購入した際にいちいち外部メディアにライセンスのバックアップを取らなければなりません。
これを怠ると、万が一PCが故障したりOSを再インストールした場合、購入した楽曲は全て再生不能になります。
「拡大する音楽配信マーケットを見据え」ているのであれば、monstar.fmやApple並とは言わないまでも、せめてライバル他社並みのライセンス管理をしてほしいものです。
ユーザのメリットを無視し、自らのビジネスにのみ目を向けていては、音楽レーベルを設立したところで以前のexcite musicとなんら変わりがありません。
また、このライセンス管理では、同じくインディーズミュージックを手がけているListenJapanとの差別化すらはかられていません。
メインの販路たるポータルに誰もアクセスしてくれないのであれば、ダウンロード販売もCD販売もふるわない結果になるのは目に見えています。

私が1月1日から昨日までの24日間に購入したCDアルバムは38枚(うち中古10枚)、シングルは2枚(2枚とも中古)ですが、新譜は1枚しかありません。
CDの売上が、と言うよりは音楽業界自体が斜陽傾向にあるのかもしれませんね。
ちなみにダウンロード購入したアルバムは4枚、楽曲は1曲です。
こちらは去年1月の購入枚数が0枚なので、確かに伸びていると言えるかもしれません。



本日聴いた曲:BE NATURAL/山本英美
♪雨に濡れてる夜の隙間を 縫うように駆け抜けるHIGHWAY♪
山本英美の「BE NATURAL」です。山本英美といえばKinki kidsへの曲提供が有名ですが、「Christmas in the Blue」のような名曲をはじめとする佳作曲揃いのオリジナルアルバムを発表しているアーティストでもあります。この曲は言うなればトライアングル系のシティポップスですね。池田政典が好きな人ならヒットかもしれません。今年2月には「杉真理」 「村田和人」「伊豆田洋之」「山本英美」なんて夢のようなライブを行うそうですよ。
[PR]
by hallucinations | 2007-01-25 10:25
タカラトミーの心意気
写真で見る「nico.neco」

2日続けてWillcomネタですが。
会社で経費削減のためにPHSを導入したのですが、その際の機種としてnicoも候補にあがっていたんですよね。
結局は安いJ3003Sに落ち着きましたが。
女性社員には、やはりnicoが人気高かったですね。
私もnicoにしたかったのですが、J3003Sとの価格差があまりにも大きな壁になって私の前に…。

それにしてもタカラトミー最近頑張っていますねー。

タカラトミー、世界初の"ツンデレ"ワンセグテレビ
-購入当初はツンツン、使い込むとデレデレに

とか
アトムを超えるか?
-タカラトミーから二足歩行のヒューマノイド型ロボットが誕生

とか。

このロボットも外見がこんな感じでこの値段だったら、かなり購入意欲をそそられるのですが。
「頑張れ鉄人!」「負けるな鉄人!」の音声入力には、果たしてどんな反応を返してくれるのでしょうか。

しかし正太郎君の指令って、中日杉浦監督の「ホームランのサイン」並の強引さですな。
「負けるな」ってオイ。



本日聴いた曲:N.O./電気グルーヴ
♪今じゃ言えない秘密じゃないけど 出来ることなら言いたくないよ♪
電気グルーヴの「N.O.」。ジャンルはテクノですね。オールナイトニッポンで聴いて、即CD購入しました。電気グルーヴのオールナイトニッポン、毎週楽しみだったなあ。子門'zとしての東京ドームライブ、ギターを打楽器にして歌ったGODIEGOの「モンキーマジック」は忘れられませんよ。♪モンキーでモンキーでモンキーで♪
[PR]
by hallucinations | 2007-01-24 23:26
京ぽん3?
写真で解説する「WX320K」

Willcomの新端末がいくつか発表されました。
気になるのは「京ぽん3」と噂されていた「WX320K」ですが、記事を読む限りでは「京ぽん3」というよりは「京ぽん改2」のようですね。
ミュージックプレイヤがオミットされていると言うことはMP3の再生にも対応していないということでしょうか。
新OperaのRSS配信対応やオンラインストレージ、プリセットゲームの「アルカノイド」は非常に魅力的なのですが…
[es]の後継端末が出ればすぐにでも乗り換えるのに。


追記:
<ツボカビ症>カエル、世界各地で激減 国内でも拡大の恐れ

ついに絶滅種が出ましたか。
日本でも外国産の蛙との接点がない場所でも発症していることから、すでに野外侵食しているのではないでしょうか。
野外侵食したツボカビの根絶は困難どころか不可能であるらしいので、これからは両生類に対する厳重な保護が必要になるかもしれません。
そもそもツボカビは医学実験用のアフリカツメガエルやアメリカウシガエルが持ち込んだものらしいです。
たちの悪いことにこのアフリカツメガエル、ツボカビに感染しても無症状で、アメリカウシガエルはツボカビに耐性ありと、見た目や行動では判断できないとのこと。
現在のアフリカツメガエルの医学への貢献頻度を考えると、ツボカビの流行は今しばらく続きそうです。

両生類は結構好きで、10年以上前になりますが、いろいろと飼っておりました。
特にニュート(イモリ)系は今でも機会があれば飼っては見たいと思うのですが…



本日聴いた曲:風のオルガン/工藤順子
♪黒いマントひるがえして ビルの向こうを曲ってく♪
作詞家、工藤順子の「風のオルガン」です。1987年のNHK「みんなのうた」で放送されていました。遊佐未森のメイン作詞家として有名な工藤順子ですが、みんなのうたでは自身の歌唱で他に2曲ほど歌を発表していますね。メルヘンポップスといった曲調です。
工藤順子がセルフプロデュースで出したアルバム「平日マチネー」は、ミックスした人の趣味なのか歌声を聴き取ることが困難なほど歌声の音量が小さく、イコライザを使用して聴いております。しかしこのアルバムの参加アーティストはすごいなあ。遊佐未森中西俊博吉良知彦光田康典河井絵里みとせのりこ辻伸夫中原信雄Dennis Gunn
[PR]
by hallucinations | 2007-01-23 23:22
にんじんジュース
通信販売だけのにんじんジュース カゴメ

生のにんじんは好きだけど、にんじんジュースは好きではありません。
飲みやすくするためにりんごジュースなどが入っているのが、非常に蛇足チック。
かといってにんじん100%では飲みにくいのでしょうし…野菜ジュースは好きなんですがねえ。
トマト、セロリ、クレソンが好物の私としては野菜ジュースは神が造り給いし食品です(週5本は飲んでます)。

で、この商品。
混ぜ物は…にんじん、レモン、うめですか。
レモンが入っていることはよくありますが、うめは珍しいかも。
でも30本は多いなあ。
試飲8本セットとかあればいいのですが。



本日聴いた曲:P.S. I LOVE YOU/PINK SAPPHIRE
♪こんなに悲しすぎて涙が止まらないのは何故♪
PINK SAPPHIREの「P.S. I LOVE YOU」です。「イカすバンド天国」通称イカ天出身のガールズバンド。この曲はドラマ「キモチいい恋したい!」の主題歌で、彼女たちの最大のヒット曲でもあります。で、私にとってPINK SAPPHIREといえばギターの鈴木孝子なわけですが、彼女は今、野村義男のバンド「FUNK ROCKET」に参加しています。「FUNK ROCKET」もそのうち紹介するとは思いますが、野村義男が自分のバンドに誘っているところを見てもわかる通り、ギターの腕はかなりのものですよ。そのギターに負けていなかったヴォーカルの歌唱も今考えるとすごいですね。
[PR]
by hallucinations | 2007-01-22 21:28
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis