<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今年も
今年も残すところ1時間をきりました。
今年一年お世話になった人達に、山形より愛を込めて。
来年もよろしくお願い致します。
[PR]
by hallucinations | 2006-12-31 23:09 | Comments(2)
寒い
寒いです。
例年よりは暖かいっぽいですが。
でも寒いものは寒いです。
タモリの「第一回テーブル・ゲーム世界選手権大会 於 青森」通称「4カ国語麻雀」を聴いております。
それではまた明日。
[PR]
by hallucinations | 2006-12-30 17:56 | Comments(0)
業務終了!
さて、私の勤める会社も本日が仕事納めです。

で、例年のごとく(ブログ始めてから初の年末だけど)年末は郷里に帰省しますので、PHSからの更新になります。
文面がかなり簡素なものになると思いますが、かわらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。
「本日聴いた曲」のコーナーも帰ってくるまでお休みになります。

それではしばしさらば!関東地方!

…打ち上げが終わったら「東方求聞史紀」でも買って帰るかな。
[PR]
by hallucinations | 2006-12-29 11:20 | Comments(0)
あの有名人たちが…
SUGIZOが豪華バンド加入

>元「X JAPAN」のYOSHIKIと人気歌手Gacktが結成する新バンドに、ギタリストとして元「LUNA SEA」のSUGIZOが加入することが、27日に分かった。

ウホッいいバンド!

>メンバーは最終的に5人になると思う

ぜひ残り2人も名の売れたアーティストでかためて欲しいですね。
無名の実力派もいいけれど、ここは派手さとインパクトを重視してスーパーバンドの結成を。
スーパーバンドは個性が強くて空中分解…ということが往々にしてありますが、イベントバンドにならぬように腰を落ち着けて活動して欲しいものです。

後2人はベースとキーボードもしくはギターですね。
黒夢のベーシストの人時なんてどうでしょう。
キーボードはYOSHIKIの首のことを考えるとドラムも叩ける方がいいですね。
そういえばV2…いえ、なんでもありません。



本日聴いた曲:背徳の瞳 ~Eyes of Venus~/V2
♪あの日 愛が始まった 空が赤く燃え出した♪
小室哲哉とYOSHIKIによるスーパーユニットV2の「背徳の瞳 ~Eyes of Venus~」です。聴いたことのある人にはわかるかと思いますが、これは相当にアレです。Last.fmの再生回数を見て頂ければわかる通り、私は小室哲哉のヴォーカルは嫌いではありません。いや、むしろ好きなほうです。しかしこれは…。曲調はYOSHIKIの所属していた「X」そのまま。インストが収録されていればかなりいいCDだったのですが。あ、オマリーの歌う「六甲おろし」よりは上手いですよ、ホント。多分倉田てつをの「仮面ライダーBlack」よりも上手いです。え?どちらも本業が音楽じゃないって?聞こえないなあ。
[PR]
by hallucinations | 2006-12-28 12:00 | Comments(0)
「ねむログ」登録
睡眠時間を記録する「ねむログ」

ねむログ」という面白そうなサービスがあったので登録してみました。
睡眠時間を集計してグラフ化してくれます。
一日の睡眠時間をカップラーメン調理時間やサッカーの試合数などに換算してくれる機能?や、csvで書き出す機能もついています。
私は起きる時間はほぼ一定ですが、寝る時間はマチマチ。
一ヵ月後にどういうグラフが出来上がっているか楽しみです。



本日聴いた曲:あの日にかえりたい/荒井由実
♪泣きながらちぎった写真を手のひらにつなげてみるの♪
有名ィィィィッ!説明不要ッ!荒井由実の「あの日にかえりたい」です。現在は松任谷正隆と結婚して松任谷由実として活動していますね。この曲は彼女のオリコン初1位となった曲で、彼女の代表曲と言ってもいい曲。私のiTunesでも彼女の曲では「リフレインが叫んでる」の次に再生回数が多い曲です。
[PR]
by hallucinations | 2006-12-27 12:36 | Comments(0)
派遣法違反だろコレ
<記者の目>フリーター「奴隷ですから…」

記者さん、突っ込むところ違うでしょう。

携帯電話で単発の仕事を紹介する大手人材派遣会社と言うとあそこかあそこですね。
私の想像している某大手人材派遣会社は派遣免許も持っていますが、請負事業を多く手がけている企業です。
まず、記者さんは「労働者派遣契約書」を確認したのでしょうか。

>携帯電話で日々の仕事の紹介を受けて生計を立てている

と言っているのだから当然派遣先や就業場所は毎回違うはず。
ということは派遣元も日々1枚ずつ労働者派遣契約書を出しているはずです。
記者さんはもちろん膨大な枚数になるであろう「労働者派遣契約書」を確認したのでしょう。

>有給休暇も雇用保険もない。

どうにも請負っぽいのですが、まさかこの期に及んで「請負契約」だった、なんて言わないでしょうね。
「派遣のバイト」と言いきっているのですから。
まあ「派遣のバイト」っていうのも意味わからない言い方ですが。

で、ここからが本題。
この仕事を派遣で行っているのならば、解体を含む建設作業への派遣を禁止している「労働者派遣法」に違反しています。
労働者は「僕らには何をしてもいいんですかね」などと文句を言っている暇があったら、管轄する厚生労働省か労働基準監督署に今すぐ相談しましょう。
ついでに記者さんはそれを取材しましょう。
さらに突っ込むとすれば請負契約だとしても「労働安全衛生法」「石綿障害予防規則」違反の疑いが濃厚です。
特に時節柄「石綿障害予防規則」違反の疑いのほうでは面白い記事が書けると思いますよ。

あと、

>他にもガラガラの社員食堂を使わせてもらえず、プレハブ小屋での食事を強いられた請負会社の社員

だけは当然のような…
福利厚生費が社員食堂を設置している企業に支払われているのであれば別ですが。


追記:
私の想像していた某大手人材派遣会社のうち1社が、今年8月に神奈川労働局から建設作業に派遣労働者を従事させたとして行政指導を受けていました
ちなみにこの企業、神奈川労働局に「清掃業務などの適法な作業内容であっても、建設現場への派遣はいっさいやめた」と言っています。
ここじゃないとするとあそこしかないかな。

追記2:2007/3/27
フルキャストに事業改善命令 東京労働局が違法派遣で
「いっさいやめた」というのは嘘っぱちで、その後も全国の53事業所で違法派遣を繰り返しておりましたとさ。
やっぱりここなのか?



本日聴いた曲:Last Christmas/Nadia Gifford
♪ Last Christmas, I gave you my heart♪
Christmasは昨日でしたが、Nadia Giffordの「Last Christmas」です。クリスマス定番、Wham!の名曲をNadia Giffordがカヴァー。また、彼女のデビュー曲でもありますね。私が彼女のCDを買ったのが高校生の時で、その当時彼女は5歳の少女でした。で、先日大学生になった彼女のアルバムを購入したわけですよ。ゲーム「BUMPY TROT」のテーマ曲その他なわけですが、やっぱり歌上手いなあ。すでに「BUMPY TROT2」の開発とともに新曲の録音も行なわれているようで、今から楽しみです。
[PR]
by hallucinations | 2006-12-26 22:02 | Comments(2)
神社とお札とドラえもん
今日は3つほど面白そうな記事があったので…

厳島神社は「わざと壊れやすくしてる」って本当?

これは聞いたことがありますね。
国語の教科書か副読本で読みました。
知恵だなー。


お年玉にも使える! お札で折る「おとなのおりがみ」

私はお札に手を加えるのは抵抗感がありますし、私の倫理観ではどだい無理な話ですが、これ、面白いなあ。
「レインボー万」最高。
しかし子どもへのお年玉に使うには少しネタが古いような。


ドラえもんの「くうき砲」 エポック社


正面のロゴがドラえもんではなく「未来デパート」なら買っていたかも。
空気砲は使い手を選ばない武器なので、大長編では一番多く使われている武器なのではないでしょうか。
関係ないですが、大長編ドラえもんと言えばジャイアンの漢様。

「おれは歩く!!のび太といっしょにな!!」

大長編ジャイアンマジ別人。



本日聴いた曲:Puff the Magic Dragon/Peter,Paul and Mary
♪Puff, the magic dragon, lived by the sea♪
PP&Mの「Puff the Magic Dragon」です。PP&Mはアメリカを代表するフォークグループで、この曲も彼らのヒット曲の一つ。歌詞が切なすぎる名曲です。世界中で口ずさまれ、日本でも和訳されてNHK「おかあさんといっしょ」で流れたり、小学校の音楽の教材にもなっているようです。一応反戦歌ではありますが、そう捉えなくても名曲であることは間違いないでしょう。

話はずれますがここの替え歌上手すぎ。ついつい歌ってしまいましたよ。
[PR]
by hallucinations | 2006-12-25 20:59 | Comments(4)
iTunes バックアップ
昨日はiTunes で大量のファイルを扱うので、ライブラリのバックアップ作業を行なっておりました。
以前、某有名音量均一化ソフト使用時に大量のファイルを失った教訓を生かして、念の為のバックアップです。
今回使おうと思ったのは「iTunes Album Playlist Creator」。
アルバムごとにiTunesプレイリストを作成するという名前そのまんまのソフトです。
現在約2000枚程アルバムを取り込んであるのですが、手動でやろうとするととても面倒くさいので…
私のニーズにかなりピンポイントでヒットしたソフトです。

で、まだバックアップが終わっておりません。
長いよー。
というわけでサブのWindowsノートからの書き込みでした。



本日聴いた曲:Future Trip/Sucrette
♪Let's go to the future trip Riding on my spaceship♪
Sucretteの1stミニアルバム「C'est si bon」から「Future Trip」です。先日ビンプラの音楽日記で紹介されていたので購入してみました。曲調は所謂「渋谷系」と言われるもので、アーティスト名やアルバムタイトルから連想されるようにフレンチポップス色が強めです。クセのないカヒミ・カリィ、もしくはPIZZICATO FIVEから「ハッピー」だけを取り出してウィスパーボイスのヴォーカルを乗せた感じですかね。オシャレ系サウンドで、私は結構好きです。この曲はありませんが、Sucretteの曲はmuzieでフルコーラス試聴可能ですよ。
[PR]
by hallucinations | 2006-12-24 18:57 | Comments(0)
納豆ご飯も卵かけご飯も。
納豆ごはんの正しい食べ方?!

正しい食べ方かどうかは知りませんが、私もご飯と納豆は混ぜませんね。
というか私は

混ざった食べ物は嫌い

という不思議な性格なのです。
大好きな納豆ご飯も卵かけご飯も、箸でよくかき混ぜるとアラ不思議。
あっというまに口もつけられない大嫌いな物体に。
口の中で混ざるのはいいのですがねえ。
同様の理由で炊き込みご飯も敬遠。
しかしおこわは好物、月見うどんの卵は必ず割って食べる(かき混ぜはしませんが)という整合性のなさ。
もう自分でもよくわかりません。

ちなみに篠原商店の最上納豆ゴールドA(経木開いただけ)に塩を振って、かき混ぜずに箸で四角に切って酒の肴にしております。
うまうま。
全国納豆組合品質鑑評会最優秀賞だけあって赤松の経木で包まれたこの最上(もがみ)納豆、最近の納豆に納得のいかない方にはオススメですよ。



本日聴いた曲:じゃあね/おニャン子クラブ
♪春はお別れの季節です みんな旅立っていくんです♪
数多くのアイドルを輩出したおニャン子クラブのヒット曲、「じゃあね」です。卒業を歌った曲なので季節外れもいいところなのですが、聴いたからには紹介します。おニャン子クラブはフジテレビの「夕やけニャンニャン」から出たグループ。いや、「夕やけニャンニャン」自体がおニャン子クラブのための番組と言っても過言ではないでしょう(石橋貴明と秋元康のための番組といっても過言ではないと思いますが)。曲はPOPで秋元康の詞と高橋研の曲が絶妙にマッチしています。歌は…思い出は美しくと言うことで。
[PR]
by hallucinations | 2006-12-23 11:27 | 日記 | Comments(0)
パンダとPHSと睡眠薬
パンダにも“白髪”が生えるのか?

ゴリラも年を経るとシルバーバックになりますからね。
まああれは年をとったと言うよりは成獣になったと言ったほうが正しいようですが。


2006年のブログ検索キーワード1位は「W-ZERO3」-TRJ調べ

来年は私もW-ZERO3 [es]にしようかな、と思っています。
ちなみに[es]の前に興味を持った端末はNOKIA7600でした。
実機を見てやめましたけどね。
でけーよ。


今日は滅茶苦茶眠いのでここまでにします。
明らかにじんましんの薬である抗ヒスタミン薬のせいです。
つーかこれドリエルと成分一緒じゃないっすか!?



本日聴いた曲:恋人を射ち堕とした日/Sound Horizon
♪弓がしなり弾けた焔 夜空を凍らせて♪
Sound Horizonのアルバム「LOST」より「恋人を射ち堕とした日」です。ストーリー仕立てなので本来ならアルバム単位で聴く曲なのですが、ランダム再生でかかったので紹介。今はメジャーデビューしていますが、これは同人時代の曲。「人殺しソング界の貴公子」といわれるだけあってこの曲も…。この曲は比較的曲内で物語が完結しているので、単独でも内容を把握するが出来ます。メジャーデビューアルバムにも収録されていますが、デビューアルバムが同人時代のベストってどうなのよ。
[PR]
by hallucinations | 2006-12-22 20:33 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis