> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
わが愛しのメトロン星人
実相寺昭雄氏が死去「ウルトラマン」を演出

実相寺昭雄氏がお亡くなりになりました。
心よりご冥福をお祈りいたします。

「ウルトラセブン」好きの私としては、やはりあの第8話「狙われた街」の演出が記憶に残っています。
小田急向ヶ丘遊園駅前でタバコ自販機の詰め替えを行う宇宙人。
安アパートで卓袱台を囲んで宇宙人2人が地球の未来を決めようとするシュールなシーン。
川崎の工場地帯、美しい夕日の中に浮かび上がる2人の巨人のシルエット…

今日は帰って「ウルトラセブン」のDVDを見ることにします。
実相寺昭雄様。
貴方の残した作品を愛する人間がここにいるということ、そしてこの思いが貴方の元に届くことを祈りながら。


追記:
はじめ→こちら←にトラックバックしたのですが、一瞬にして記事が削除されました。
なにかまずいことでも書いてあったのでしょうか。
よく読んでおけばよかった…



本日聴いた曲:ULTRA SEVEN/ジ・エコーズ
♪[One two three four, one two three four] Come On Seven♪
劇中で流れる曲です。格好いい!♪Attack The Hawk missile♪♪Strike The Eye Slugger♪とかもう最高!全編英語詞。第28話「700キロを突っ走れ!」での使用が印象的です。まあ第28話はウルトラマンやバルタン星人のデザインで有名な成田亨が円谷プロに愛想を尽かし、退職のきっかけとなった話として有名なのですが。
[PR]
by hallucinations | 2006-11-30 12:25
割れ窓理論的には。
耳なし芳一状態!? のバスがまちを走る

このバス、平家の亡霊にタイヤとかナンバープレートとか持ち去られそうです。
いや、それ以前に日比野克彦氏は何を思ってデザインしたんでしょうかこれ。

>日比野氏が描くことによって、文字は絵のようにも感じられ

何回見ても落書きにしか見えないのは、私に美的センスがないからなのかなorz
「あくまで芸術であって落書きではない」「芸術家日比野克彦氏デザインである」ということをもっとアピールしないと、落書きと同様のレベルでとらえられる方も多いと思いますよ。
そうだとすれば割れ窓理論的にはどうなのかなあ…
あ、そっち系の方々のウォールアート制作欲求は刺激されるかも。
…ますますダメじゃん。



本日聴いた曲:Johnny.B Goode/Marty McFly and The Starlighters
♪Deep down in Louisiana close to New Orleans♪
Chuck Berryの名曲「Johnny.B Goode」のカヴァーです。カヴァーしているのはMarty McFly and The Starlighters、まあ早い話映画「Back To The Future」でのMichael J. Foxですね。パーキンソン病を発症して引退していましたが、先頃製作が発表された「Back To The Future part4」ではなんとドク役で復帰とのこと。曲は…YouTubeで動画を見つけてきましたのでどうぞー。この映画のサントラ、結構いい曲入っています。
[PR]
by hallucinations | 2006-11-29 10:53
アフロでアミターバ!
髪の毛フンワリ、アフロな仏様に会いに行く

まずは上記リンク先、金戒光明寺の如来像でも見てください。
やはり阿弥陀如来というよりは地蔵菩薩がアフロになっているように見えます。
まあ地蔵菩薩はNO螺髪のパンクなスキンヘッド with アクセサリーなので、見るからにラテン系のこの阿弥陀如来とはソリがあわなさそうですが。
こっちの画像だと金融業BOSSの微笑みですね。
オン カカカビサンマエイ ソワカ!


追記:
ぐは、Last.fmでまた例の症状が
とりあえずパスワードリセットすれば直ることがわかっているのでOKなんですが、いい加減どうにかして欲しいなぁ。
というかexcite関係のサイトはログインIDの処理が微妙に統一されていません。
統一させようとして失敗しているのかも。
とりあえずexciteexblognamecardで、それぞれにログインしてみると、微妙に挙動が違うことに気づきます。
WindowsXPpro/Firefox環境だと、

・exciteからログイン→blogはログアウト状態、namecardはログイン状態
・blogからログイン→excite、namecardともにログイン状態
・namecardからログイン→blogはログアウト状態、exciteはログイン状態

ちなみにblogをログアウトするとexcite、namecardともにログアウト状態になるのですが、namecardをログアウトしてもblogはログイン状態のままです。

あと、どうやらLast.fmのおかしな挙動は再現ができたっぽいです。
実験してから報告します。


さらに追記:
Last.fmですが、何のことは無い、「Firefoxの終了時にプライバシー情報を消去する」の設定で全ての項目にチェックを入れておけばいくらでも再現できます。
ということはMacintoshのSafariで同現象を再現するには「Safariをリセット」あたりですかね。
IEでもなにかの設定で再現できるかもしれませんが、どちらかというとIEの場合は不正終了などでこの状態になってしまうことが多いと思います。
この状態になったらパスワードをリセットする以外にLast.fmにログインする術はありません。
気をつけないと。



本日聴いた曲:アイリーン (Irene)/安部恭弘
♪アイリーン そのまま アイリーン おやすみ♪
安部恭弘の「アイリーン」です。作詞は康珍化。ファルセットで歌われる、美しいメロディラインのAORです。本人はボサノヴァが好きなのだそうですが、AORやCITY POPSに多くの名曲を残しています。そういえばアカペラグループ「チン☆パラ」のプロデュースなんかもしてましたね。
[PR]
by hallucinations | 2006-11-28 12:05
電脳カフェにサエキけんぞう氏登場!
次回からは「サエキけんぞう」さん登場です!

元C-C-B関口誠人さんのブログ、超個人的日記より。
関口さんのVideoPodcast「電脳カフェ」ですが、前回の笹公人さんに続いて次回はサエキけんぞうさんの登場です。
サエキさんといえば言わずと知れたパール兄弟のヴォーカル。
寝ぼけて聴くと渡辺英樹さんの声に聴こえないことも無いあのサエキけんぞうさんです!
うーん今から楽しみ。

追記:
知らない間にLast.fmで関口誠人さんのトップ・ファンになっていました
やっぱりSingleCD版の「Love Song」の編曲は最高だあ。
まあ関口さんの曲でiTunes再生回数が最も多いのは「青い鳥」の189回なんですけれどね。
「Love Song」は2位の100回。
以下「アダムとイヴ」「Angel Game」「Summer Rain」「普通のさよなら」「ギターとラブレター」「Money Flower」「悪党」「Snow Song」「17才のジャングル」「ノー、ノー、ボーイフレンド」…



本日聴いた曲:タンポポの微笑み/パール兄弟
♪いつの間にかめくられた 地平線の1ページ♪
パール兄弟の「タンポポの微笑み」です。パール兄弟の中では最も好きな曲。別段悲しい曲ではないのですが、なぜか聴いていると非常に切ない気持ちになるんですよね。この曲の入っているアルバム「TOYVOX」はまさに「TOYBOX」で、バラエティに富んだ曲が隙間なく詰まっています。現在はギターの窪田晴男、ベースのバカボン鈴木、そして歯科医のサエキけんぞうの3人で活動中。サエキけんぞうはPodcastも配信していますよ。
[PR]
by hallucinations | 2006-11-27 17:32
おやつカンパニーにもの申す
「ベビースターにお湯」がちゃっかり商品に!

あ、これ数日前にコンビニで見かけました。
ま、私にとってベビースターは「もんじゃ焼き」のトッピングの一つなんですが。
ベビースターの開発元である株式会社おやつカンパニーの広報によると、

>濃い味が好きな方は、そのままでも美味しくいただけると思いますよ

とのことなので、「もんじゃ焼き」のトッピングにしても面白そうです。

で、おやつカンパニー!
言いたいことがある!
なぜ私的大ヒット商品であった「ベビースターとんこつ味」を販売終了にしたぁぁぁっっっー!
とんこつしょうゆ味やとんこつラーメン味、地域限定品でもない、レギュラーのとんこつ味があったんですよ、昔。
あれ美味しかったのになー。
超超超チョー復活希望です。


話は変わりまして頭痛い…
結局昨日は四次会まで突入し、社長をはじめ横浜支店・大宮支店の同僚と酒を呑みまくりました。
で、先程起きたのですが、うわお、頭痛い…
今日は宿酔の薬でも飲んで大人しく横になっていようっと。
そうそう、社長賞はトラップではありませんでした。
まだ副賞の箱を開けていないのですが、もしかしてここに変な辞令でも入っているのでしょうか?



本日聴いた曲:I WANT YOU BACK/小室哲哉
♪カルナヴァル 満ち足りたファヴェイラ 華麗な謝肉祭の夜♪
シンクラビアwwwww!!…小室哲哉の「I WANT YOU BACK」です。この時代の小室哲哉は結構好きです。何がって声が。小室のヴォーカル最高。メロディーはまさに当時のTM調のもので、どことなく嘘くさいラテン系の香り漂う曲です。小室ヴォーカルの曲ははじめ???な感じでしたが、聴き込んでいるうちにお気に入りになってしまいました。そういえば関口誠人の曲もそんな感じだったなあ。
[PR]
by hallucinations | 2006-11-26 11:10
もみじのてんぷら
大阪の名物モミジは、土産物屋に咲く

先日、出張先の広島土産にチーズだのチョコレートだのが入った「もみじ饅頭」を買って帰りましたが…
大阪は箕面の「モミジの天ぷら」!
こういう風流なもの大好き!
カリントウ系の甘さとはいうものの本当のところどうなんだろう?
まあこういうのは味とか関係ないんですけどね。
紅葉を見ながらお茶ともみじ天でゆったりと過ごす。
ああ、大阪行きたい。
(21日に梅田に出張で行ったばかりだけど)



本日聴いた曲:想い出のサマードレス/杉山清貴
♪夕暮れのノースショアから潮風が誘いにくる頃♪
杉山清貴の「想い出のサマードレス」です。シーサイドポップス…いや、言うなればシーサイドバラードですね。私は結構海が好きで、理由もなく海を見に出かけてしまったりします。そんな時に聴いていく音楽が、杉山清貴やオメガトライブの曲でした。この曲は杉山清貴のソロとしては私のiTunesでの再生回数が最も多い曲です。以下「BORDER LINE」「月へ帰ろう」「水の中のAnswer」「Nov.Storm -今年最後に来るハリケーン-」となっています。高校時代はカラオケで「LIVIN'IN A PARADISE」を歌いまくっていたなー。懐かしい思い出です。
[PR]
by hallucinations | 2006-11-25 11:42
社長賞頂く(予定)
「Firefox」と「IE」にパスワード漏えいにつながる脆弱性-マイスペースも攻撃に

現在、Windows機でFirefox使用中。
MySpaceには参加していないけれど、どこでも起こりそうな問題ですね。
用心、用心、と。
ん、用心して済む問題なのかな?


話は変わりますが昨日MicroSoftのAGE OF MYTHOLOGY(GOLD EDITION)をインストールしたら、XPが青くなって還らぬ人になりました。
再起動してもOSが起動することなくブルースクリーンになります。
直すのも面倒くさいので一日つぶして再インストールをすることに。

まずリストアCDでリストア。
次にHomeからProにアップデート。
次にWindowsアップデートでSP2に。
次にMicrosoftアップデートで不具合修正。
一日では終わらなかったので、今朝になってAOMをインストール。
おお!動いた!
帰ってからプレイする予定です。


あとタイトルの件ですが、今日事業部長に呼ばれて明日の社員総会で表彰される旨伝えられました。
くれぐれも期待しないようにということでしたが、金一封も出るとのこと。
ちなみに社長賞の上に会長賞というのがあり、これが他の会社で言うところの社長賞。
それよりも一段低い賞ということですね。
まあ何にせよ表彰されると言うのは嬉しいことです。
いや、非常にうれしい、金一封。

…日頃の行いがよろしくない私としては、なにかのトラップである線も捨て切れないのですが。



本日聴いた曲:はじめて♡しましょ!/釘宮理恵
♪いっしょにいられて幸せ♡ しかられちゃうのも好き好き♡♪
釘宮理恵の「はじめて♡しましょ!」です。アニメ「りぜるまいん」の主題歌。例によって例のごとくアニメは見たことがありません。が、たまたまつけたラジオで流れて即購入。おまけCD欲しさにDVDも購入したので、今度見てみることにします。現在のところiTunes再生回数247回、再生順位同率12位につけている曲。アニメ「うる星やつら」の「ラムのラブソング」を思い出してしまうのはご愛嬌。「うる星やつらみたいなのお願い」という発注だったようなので、当然と言えば当然ですが。
[PR]
by hallucinations | 2006-11-24 17:15
しもんきん!しもんきんじゃないか!
はじめてだけど懐かしいレモン牛乳

>栃木県の宇都宮市周辺のセブンイレブンやスーパーでしか買うことができません。

なぜうちの会社には宇都宮支店がないんだ。
前橋や大宮じゃ売ってないよなぁ…。

あ、タイトルはわかる人だけわかってください。
a0083335_1464221.jpg

レモン牛乳の写真を見て、つい口からもれた今日の第一声です。
「おはよう」の前に「しもんきん」かよ。
くそっ、なんて時代だ!

そうそう、20歳以上のとしあきにはお酒もあるでよ
a0083335_183557.gif

***

今さらながら…「おとなのふりかけ」が大人な理由

発売当時、これ結構食べたなあ。
あのCM、妙に食欲をそそるんです。
ふりかけでご飯…
食べたいけど今日はパスタをいただく予定なので明日にでも。



本日聴いた曲:夜明けがくる前に/スクール・メイツ
♪夜明けが来る前に愛し合おう 夜明けが来る前に語り合おう♪
文化放送のラジオ番組「セイ ! ヤング」のテーマ曲です。「セイ ! ヤング」は私が中学・高校時代にニッポン放送の「オールナイトニッポン」と並んで聞いていたラジオ番組。私がリスナーだった頃はさだまさしがパーソナリティをつとめていました。まだ当時の録音テープがどこかに残っているはずです。あまりの懐かしさに今日だけで9回再生してしまいました。
[PR]
by hallucinations | 2006-11-23 12:29
帰還しました
ただ今広島より自宅に帰還しました。
もはや気力無し。
すぐ寝ます。
おやすみなさい。



本日聴いた曲:Negative girl/Strip Party Monster
♪同じような毎日だと少し変化を求めちゃうけど♪
Strip Party Monsterの「Negative girl」。めちゃくちゃキュートなガールズポップです。元Choco-HoLix。出張帰りの新幹線の中でこの曲の入っているデモCDをヘビーローテイションしていました。メンバー全員がそれぞれ個別のブログを持っていて情報発信しているのも面白いです。で、これを期に右サイドバーにオフィシャルサイトのリンク貼っちゃいました。また、この曲「Negative girl」はオフィシャルサイトのBANDページでフルコーラス試聴可能です。
[PR]
by hallucinations | 2006-11-22 23:05
現在...
広島の東横インに...
これから...
代表取締役社長...
取締役事業開発室長...
事務局長兼東京支店長と...
酒を呑みに...
多分...
今日は...
眠れない...
皆様...
命があったらまたお会いしましょう...
ではでは...



本日聴いた曲:ABC/The Jackson 5
♪You went to school to learn♪
ジャクソン家の兄弟5人によって結成されたThe Jackson 5の「ABC」です。メインヴォーカリストのMichael Jacksonくん(9)は歌うますぎ!…なんだか彼のソロ代表作「スリラー」を聴きたくなってきました。どこにしまったかな…??
[PR]
by hallucinations | 2006-11-21 21:40
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis