> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
真・女神転生NINE & ほや
風邪気味で体調が非常によろしくないので、本日は1日Xboxのゲーム「真・女神転生NINE」にあてる予定。
引きこもりバンザイ。
関節が痛くてダルいです。
オデコが熱いです。
風邪気味じゃなくて風邪ですね、ハイ。
明日出勤なので、今日中に治しますです。

ゲームの進捗状況は後ほど追記します。


今日のほや情報。
ほやを買ったサイトに「たまねぎとほやの相性は抜群なので是非お試しください」とあったので、たまねぎを薄くスライスして水にさらし、切った生ほやと和えてポン酢をかけてみました。
UMEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!
美味いですよこれ!
朝から酒が呑みたくなりますがそれは我慢します。
焼きほやもやってみましたが、根気よく炙れなかったのか思ったほどでもありませんでした。
焼き時間が足りなかったっぽいです。
焼いたあとの味付けに少し悩んで、結局塩と一味唐辛子で味付けしてみました。
塩だけのほうがよかったかも。
あと意外にマヨネーズとか相性よさそうです。


真・女神転生NINE 追記:現在第五章で、容量下げの戦闘をしています。
しっかしこのゲーム、色々と不親切ですね。
竹下通りのRTS開始時などは「魔神転生2」を見習って欲しいものです。
まぁそれでも最近のシリーズより面白いから良しとしましょう。
いい加減ATLUSにもメガテンっぽいメガテンを出して欲しいですね。
正直こっちとかこっちのほうが面白そうなんですが。
両サイトには期待大です。



本日聴いた曲:天使のいる渚/三浦理恵子
♪心きらりきらり映す瞳のなかに泳がせていて私を 天使のいる渚で…♪
今は女優の三浦理恵子、CoCo時代のソロシングルです。及川眠子作詞時代の曲はどれもエンジェルボイスやキャットボイスと呼ばれる彼女の特徴的な声にあっていると思います。アイドルイメージからの脱却をはかった「KISS」以降はどうもパッとせず、レコード会社の都合があるとはいえベスト盤にも「KISS」以降の曲は入っていません。女優に転身して成功した今となっては、以前の曲を懐かしく聴くのみです。
[PR]
by hallucinations | 2006-09-30 10:42
ついに!
本日は二つの「ついに」。

Zune、米国での発売は11月14日-MSが公式発表(ITmedia)

ついに東芝製Zune(ず~ん)発売予定日が出ました。
今回はHDD容量が30GBと少ないので購入対象外ですが。
デザインは…まあ、その、東芝とMicro$oftの企業イメージが出ていていいんじゃないんですか。

>Zuneには出荷時に、約10曲の楽曲、約10種類の音楽ビデオ、ショートフィルム3本、壁紙に使えるさまざまな画像が記録されている。

私はこういうので購買意欲を失くすほうなのですが、喜ぶ人のほうが多いのでこういう付録をつけるのでしょう。
私がPCを購入して一番初めにすることは、バンドルソフトのアンインストールかOSの再インストールです。


そして二つ目。

レノボ、52万6000個のノートPC用バッテリをリコール(CNET)

ついにLenovoもThinkPadバッテリーのリコールを発表しました。
結局充電システムの構成云々は関係なく、該当バッテリーなら危険ということでしょうかね。
事故が起こるのは低確率とはいえ、いつ自分がその低確立にあたるかわからないので、Sony製バッテリーを使用していてリコールをしていないHP、SHARP、日立製作所、富士通、東芝にはもう一度確認をお願いしたいです。
対応が後になればなるほど企業イメージは悪くなるので。

リコール機種以外の該当バッテリー搭載ノートを使用している方は、これ以上企業イメージが悪くなる心配のないSonyの自主交換プログラムをお待ちください。

追記:本日、富士通と東芝がリコールを発表しました。
10/6 追記:日立製作所がリコールを発表しました。
10/13追記:SHARPがリコールを発表しました。
10/17追記:Sonyがリコールを発表しました。
10/24追記:Gatewayがリコールを発表しました。
4/26追記:Acerがリコールを発表しました。



本日聴いた曲:Do You Wanna Dance ?/The Beach Boys
♪Do you want to dance and hold my hand♪
夏と海、白い歯とサーフボードのロックバンド、The Beach Boysのカヴァー曲です。オリジナルはBobby Freeman。ヒット曲は色々ありますが、ベスト盤によっては収録されることのないこの曲が好きです。コーラス、ハーモニーが特徴的で、聴いただけでどこでも常夏の浜辺に。
ケツメイシの「はじまりの合図」という曲は、この曲のオマージュですね。

Do You Wanna Dance ?/The Beach Boys


はじまりの合図/ケツメイシ


そう言えばC-C-B(Coconut Boys)も初期の頃はThe Beach Boysのコピーバンドとして活動していました。
[PR]
by hallucinations | 2006-09-29 23:44
ほやUMEEEEEE!!!!!
ほやUMEEEEEE!!!!!
蒸したほや最高!
ほやの卵、はじめて食べましたよ。
ほやって苦手な人は絶対食べられないような味だとは思いますが、好きな人には堪えられない美味しさでしょうね。
焼きほやを買わなかったことが悔やまれます。
まぁ刺身用を焼けばいいのだとは思いますが。
値段もお手ごろですし、たぶん、きっとまた取り寄せますねほや。



本日聴いた曲:センチメンタル・ジャーニー/松本伊代
♪読み捨てられる雑誌のように私のページがめくれるたびに♪
「まだ読んでないのでわかりません」の名言を持つアイドル松本伊代のデビュー曲です。♪伊代はまだ16だから♪のフレーズが有名な曲ですが、この曲の入っていないベスト盤もあります。松茂問代という言葉が頭をかすめたあなた、「3年奇面組」とは懐かしいですね。
[PR]
by hallucinations | 2006-09-28 10:32
どらやき再び
和と洋の融合!コーヒーゼリーどらやき

以前紹介したどら焼きに続き、またもどら焼きの話題。
どら焼きもコーヒーゼリーも好きなんですよね、私。

>製作の段階では、コーヒーゼリーの部分が離水してどらやきの皮が豆腐のようにふやふやになってしまい、何度も失敗を繰り返したとか。

想像できます。
相当苦労されたのでしょう。
で、美味そう
さらに近日新商品「ちいどら」が発売される予定とのこと。
チーズどらやきですよ、チーズどらやき。

>フランス産チーズの風味豊かなどらやき皮に、デンマーク産チーズをこれまたたっぷりと使用したクリームチーズをサンドしています。

はやく食べたいじゃないですか。


そういえば今日あたり「ほや」がやってくるんでした。
早く仕事をあがって帰りたいです。
たぶん無理ですorz
トイレで孤独に泣いてきますね。



本日聴いた曲:CROSS ROAD/Mr.Children
♪lookin' for love 今建ち並ぶ街の中で口ずさむ『ticket to ride』♪
言わずと知れたMr.Children初のミリオンヒット曲。ドラマ「同窓会」の主題歌で、実に小林武史らしい編曲の曲です。この曲が収録されているアルバム「Atomic Heart」は名曲揃いで、「Over」「雨のち晴れ」など、そのうち紹介するかもしれない曲が目白押し。高校時代はよくカラオケで歌っていました。
[PR]
by hallucinations | 2006-09-27 22:50
業務効率化・費用削減・セキュリティ強化月間
会社で老朽化したサーバの入れ替えを行ないました。
容量が不安だったので一台増やし、ファイルサーバも再構築しました。
この間の東京大停電で不安材料だったUPSも新品に。
疲れましたが明日は複合機の搬入があります。
FAXを全ペーパーレス化し、また1枚あたりの印刷単価を抑えて費用削減しようかと思いまして。

10月は私の中で業務効率化・費用削減・セキュリティ強化月間です。
また例の大きなプロジェクトの話も進んでいるので忙しい月になりそうです。
出張が多く、PCにさわれない日もありそうですが、なるべくPHSからでも更新していきたいと思っています。
コンゴトモヨロシク...



本日聴いた曲:星の一秒/EUROX
♪またたく星の一秒 隠された夢を今夜は探して…♪
アニメ「機甲界ガリアン」のED。もとは全英語詞で、日本語訳もされていますが放送では後半はほとんど英語です。完全英語バージョンもあり、そちらも持っていますが非常によいです。
EUROXは日本のプログレバンドで、中森明菜のアレンジなどで知っている人もいるかもしれません。この曲も間奏のバイオリンソロなんかはかなりプログレっぽいです。ちなみにアニメ「銀河漂流バイファム」の「HELLO,VIFAM」を歌ったTAOというバンドは、ほとんどEUROXとメンバーが同じで特徴的なエレクトリック・バイオリンもばっちり。子ども向け番組でありながらもちろん全英語詞で、子ども歌えないですよこれorz
[PR]
by hallucinations | 2006-09-26 23:13
大霊界ですってばよ
俳優丹波哲郎さんが死去 刑事、ボス役で存在感

俳優の丹波哲郎氏がお亡くなりになりました。
私の中で丹波氏といえば、1986年日本テレビ年末時代劇「白虎隊」の神保内蔵助役。
主君松平容保(風間杜夫)が兵を捨てて逃亡した責を誰かが負わねばならない、そしてそれは息子である神保修理(国広富之)にしかなし得ない、そんな場面で。
息子が切腹するまさにその時、降りしきる雪の夜、一人屋敷の外で傘を落としてひざまずき、顔だけで見せる涙の演技!
「修理…修理!許せ、許せよ!」
主のため藩のため、理不尽な罪を着せられ死に赴く息子を思う親の姿はまさに圧巻です。
心よりご冥福をお祈りいたします。


そうそう、exciteから
10/4(水)、メンテナンスのためサービスを一時停止いたします
というお知らせが。
AM1:00-AM6:00までブログにアクセスできないそうです。


丹波氏のことを書いてたらなんだか「白虎隊」を見たくなってきました。
DVD持っているので見てから寝ます。
というわけで今日はここまで。



本日聴いた曲:愛しき日々/堀内孝雄
♪風の流れの激しさに 告げる想いも揺れ惑う♪
本日の記事でも書いた「白虎隊」の主題歌。丹波氏の訃報を聞いてからリピート再生していました。ドラマを見てから歌詞の意を思うと泣けてきます。堀内孝雄は日本テレビ年末時代劇シリーズ「忠臣蔵」「白虎隊」「田原坂」の主題歌を、三作連続小椋佳とのコンビで担当していました。それぞれの主題歌「憧れ遊び」「愛しき日々」「遥かな轍(わだち)」はいずれも名曲です。そのほか小椋佳とのコンビでは「あなたが美しいのは」がよいですね。美しいメロディーラインの曲です。
[PR]
by hallucinations | 2006-09-25 22:33
かまぼことドレッシング
かまぼこ専用のドレッシングがある

鈴廣、こんなもの作ってましたか。
私、魚の練り製品、結構好みが複雑でして、

別格 つみれ 
好き かまぼこ つけ揚げ(さつま揚げ)
普通 なると ちくわ
嫌い はんぺん 魚肉ソーセージ

という感じなんですが、自分でもよくわかりませんね。
蒲鉾と竹輪なんてほとんど同じに思えるのですが、なんででしょう。
ちなみに幼少のころは、魚肉ソーセージを除いて、これとまったく逆のランキングでした。
ますますもって謎です。

で、ドレッシング。
私、もやしのおひたしにちくわを細かく刻んだものをドレッシング等と和えてよく食べていますので、別段おどろきはしないのですが…サラダにかまぼこ入れたこともありますし。
というか、世間一般ではかまぼこって山葵と醤油以外の食べ方では食べないのでしょうか?

関係ありませんが、なんだか「ほや」が食べたくなってきました。
旬も終わったというのに…
ヤバイ。

追記:ほや、注文しました。27日か28日には着くと思います。



本日聴いた曲:Flashback/高橋幸宏
♪水辺に漂うような幻よ 朧げに草の中にざわめく 悲しいほど♪
公式サイトは閉鎖中です。サディスティック・ミカ・バンド、YMOなど数々のバンドのメンバーである高橋幸宏のソロワーク。10代の時はそうでもなかったのですが、大学2年くらいの時に聴き直してかなり気に入ってしまいました。原曲が坂本龍一の作曲した明星食品中華三昧のCM曲なのは有名な話。
[PR]
by hallucinations | 2006-09-24 17:59
金魚 -Gold Fish-
ディープすぎる金魚の世界をDVDで

NHKの『金魚大百科』は何度か再放送しているみたいですが、都度見落とし悔しい思いをしておりました。
が、なんとDVD2枚付きの書籍として販売されているということ。

これは買わねば!

というのも私の趣味の一つに金魚の分類と飼育書の収集というのがありまして。
金魚の世界はかなりディープなのでここで多くは語りませんが、飼育書を読み比べてみると面白いですよ。
犬なら犬、猫なら猫という風に、普通大体の動物ってある程度の飼育法が確立しているじゃないですか。
金魚はそこがイマイチはっきりしていなくて、飼育書によって全然別の飼育法が紹介されているという…
もちろん品種によって飼育方法も違いますしね。

色々あって現在飼育はしていませんが、900mm水槽が余っているので朱文金とコメットあたりまた飼ってみようかな、と。
あ、ちなみに金魚は海外では「Gold Fish」。
「Golden Fish」じゃないところがポイントです。

明日は出勤なので、本日は自宅でだらだら「真・女神転生NINE」でもやっている予定。



本日聴いた曲:Nocturne in E-flat maj, op.9-2/Frédéric Chopin
♪(Instrumentalです)♪
ショパンの名曲「夜想曲 第2番 変ホ長調」です。指揮はショパンと同じポーランド出身のWojciech Czepiel、ピアノ演奏は同じくポーランド出身のFilip Wojciechowski、演奏はロシアのキエフ交響楽団です。ノクターンはクラシック音楽の中ではよく聴くほうで、全体の再生回数も上位にきています。ピアノのFilip WojciechowskiはこのCDを出した時、弱冠22歳の若者でした。今でも36歳ですけどね。クラシックピアノのほか、ジャズピアニストとしても活動しています。
[PR]
by hallucinations | 2006-09-23 21:07
横浜支店からタワレコへ
今日は一日横浜支店勤務でした。
疲れた~
帰りにタワレコ野本かりあのCDを購入してきました。
これから聴こうかと思います。
そのまま寝てしまうかも…



本日聴いた曲:少年探偵夢幻魔実也参上!/野人(NOHITO)
♪(Instrumentalです)♪
「夢幻紳士 ~冒険活劇編~」のサントラから「少年探偵夢幻魔実也参上!」です。「夢幻紳士」は高橋葉介の漫画ですが、詳しく知りたい方はWikipediaでも参照してください。この曲は主人公「夢幻魔実也」のテーマというより冒険活劇編全体のテーマといった感じで、作品のイメージにぴったりです。昭和初期の帝都の怪しさというか…。
夢幻紳士では、どちらかというと怪奇編より冒険活劇編のほうが私は好きですね、初期から中期のあたりが特に。


【追記】
YouTubeにアップロードしました。
少年探偵 夢幻魔実也参上! ~魔実也のテーマ~/野人
[PR]
by hallucinations | 2006-09-22 22:57 | 日記
ThinkPadもソニー製バッテリーか
LA空港でラップトップ発火事件発生-炎上したのは「ThinkPad」

もう何も言えません
まだ純正バッテリーを使用していたかどうかの確認はとれていないらしいですが…
ソニー製バッテリーを使用しているというDELL、Apple、東芝などのノートPCを所有している身としては他人事じゃないですね。
実際PowerBookは該当バッテリーを積んでいてリコールの対象でした。
Latitudeは機種は該当したもののバッテリーはセーフ、DynaBookは該当機種ではなく、ThinkPadはIBM時代のものなので安心、と思いたいところです。

現役稼動しているPS、PS2は何の問題もないんですがねえ。
ソニータイマーからソニーボンバーに飛躍的な技術発展を遂げたソニーの今後に注目です。

9/24 追記:やはりソニー製バッテリだった-「ThinkPad」発火事件
だそうです。


ところで私、なんでこんなにノートPC持っているんでしょう?
数えたら10台ありました。
Lindows専用機だのZETA専用機だの超漢字専用機だの…
あ、久しぶりに超漢字のサイトを覗いたら10月に「超漢字V」発売の報!
今度はWindows上で1ソフトとして起動できるみたいです。
超漢字原稿プロセッサ、高いけど使いやすいんですよね。
対応プリンタが増えていたら買いたいところです。



本日聴いた曲:KERA-MA-GO/THELONIOUS MONKEES
♪(サントラに歌詞が書いてありません。聞き取れません。)♪
PSゲーム「moon」の中の一曲。開発は、今は亡きLOVEdeLIC。分裂後の各社へは専用ポータルからアクセスできます。曲は→ここ←で試聴できますので、是非聴いてみてください。ゲームは非常に名作です。現在サントラは数万円のプレミアがついていますが、上記サイトで何曲かダウンロード販売されています。
[PR]
by hallucinations | 2006-09-21 21:57
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis