> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
<   2006年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
地震発生
神奈川県で震度4 東京湾震源、M4・8

「結構揺れるな」
会社(新宿区)にいたのですが、ビルが古いせいか大きく揺れました。
縦揺れの震度3って横揺れの震度4と同じくらいのインパクトがありますね。
自宅に積み上げてあるCDの塔が心配でしたが、崩落はしていませんでした。
よかったよかった。



本日聴いた曲:クリスタル ボム/四人囃子
♪くもり空 メタル色に塗って 駆け抜ける "光"目に映る♪
森園勝敏や佐久間正英を輩出した伝説のプログレバンドです。まあこの曲もこの曲が収録されているアルバム「包 bão」も森園勝敏脱退後の作品でプログレっぽくないですが。プログレッシブ・ロックは一部に熱狂的に受け入れられたものの、結局日本ではあまり普及しませんでした。その普及しなかったプログレに影響を受けた人々が、少なからず日本の音楽界を引っ張っている現状はある種の皮肉なのかもしれません。上記オフィシャルサイトで「クリスタル ボム」をはじめ殆どの曲が試聴できます。


包(bao)(紙ジャケット仕様)
四人囃子
ポニーキャニオン (2002-12-18)
売り上げランキング: 262715

[PR]
by hallucinations | 2006-08-31 21:09 | 日記 | Comments(0)
本日お休み
すみません。
したたか呑んでダウンです。
本日聴いた曲は帰ってから紹介します。

追記:
大丈夫、はね返した。



本日聴いた曲:女の子に生まれたからには/村田和美
♪ウィンドウに映ってる私 子供じゃない だけどまだ大人でもないよね♪
その昔、テレ朝でMew(Music entertainment wonderland)という深夜番組がありまして、そこに出演していたのが村田和美でした。もっとも初めて村田和美を知ったのは「はなきんデータランド」という番組でしたが。Mewには他に遠峯ありさ(後の華原朋美)なんかも出ていました。年下だったはずの遠峯ありさが華原朋美になって年上になったのには笑いましたが。で、この曲は村田和美の2nd single。この年代のアイドルとしては歌は上手い方だと思います。作詞は小室みつ子。曲はキャッチーな感じで彼女の曲の中では一番再生回数の多い曲です。


コレクション
コレクション
posted with amazlet at 11.07.20
村田和美
ビクターエンタテインメント (2004-02-21)
売り上げランキング: 387847

[PR]
by hallucinations | 2006-08-30 23:15 | Comments(0)
会社で…
会社で大きなプロジェクトに巻き込まれを担当することになりました。
だらだらとした仕事振りが評価されたのでしょうか。
ますます出張が多くなってしまうことに...orz
まあ移動中はiPodで音楽聴き放題なのでいいんですけどね。



本日聴いた曲:真珠の太陽/arcolor
♪I put on my hat on my hat on my hat 空へとちかづくために♪
ボサノヴァグループarcolor(アルコロール)の曲ですが、「真珠の太陽」はボサノヴァじゃないですね。それでもこの曲がアルバムの中では一番好きです。アルバム通して全体的にボーカルが弱いです。ミックスした方の音楽観によるものだとは思いますが、個人的にはボーカルがもっと強めのミックスでも良かったかも。


Lemon Sugar
Lemon Sugar
posted with amazlet at 11.07.20
arcolor
インディペンデントレーベル (2004-06-16)
売り上げランキング: 791210

[PR]
by hallucinations | 2006-08-29 21:12 | Comments(3)
The Miceteeth
うっかり予約してしまうと予約していない時よりも商品の到着が遅くなることでおなじみのamazonからThe Miceteethの新譜「CONSTANT MUSIC 2」が届きました。
ホーン隊脱退には驚きましたが、その後に出たシングル「シュガープールでつかまえて」を聴く限りでは影響はそこまで大きくなさそうです。

どれどれ…

んー相変わらずクオリティは高いですな。
次松大助のボーカルは...だんだん癖が薄くなっているような...初期のほうが好みかな?
とりあえずアルバムを4回ほどまわして堪能しました。



本日聴いた曲:INNOCENT COLORS/the music Laboratory cube
♪いつもみんなどうしてるのって本気で思うけど答えは出ない♪
flash「YUKINO」のテーマ曲「snow dAnce」を歌っていることで(一部で)有名なcubeの曲。この「INNOCENT COLORS」はそこそこお気に入りだったのですが、残念ながらボーカルが脱退して収録アルバムは廃盤になってしまいました。ただ新ボーカル加入で活動再開した新生cubeによってリアレンジが約束されているので、楽しみに待っているこの頃です。
[PR]
by hallucinations | 2006-08-28 18:06 | Comments(0)
「Zune」は東芝製
東芝が携帯音楽プレーヤー「Zune」を製造(excite ニュース)
東芝がFCCに関連文書を提出(CNET Japan)

米Micro$oft社の「Zune(ズーン)」、なんと東芝に生産委託するそうです。
東芝と言えば米Apple Computer社「iPod」のHDを生産しているメーカー。
ということは東芝が一番の勝ち組ですか。
自社の携帯音楽プレーヤー「gigabeat」はどうするんでしょうね。
Zuneがgigabeatの発展型なのか、全く新しい設計なのかが気になります。
また、性能面ではアップが期待できますがデザイン的にはむしろ後退しているような気もしますし、「ズーン」という名前も日本ではどうなの?と言う感じもします。
まぁ操作性も含めて実機をさわってみないと本当のところはわかりませんけれどね。

ただ垂直磁気記録方式の大容量HD80GB以上を搭載するのであればちょっと揺らぎますね。
飽くまでiTunes並みかそれ以上のソフトへの対応が必須項目ですが。
現状のWindowsMediaPlayrではiPodからの買い替えを検討する気にもなれません。
もし買うとしたら、ウチのサブマシンは東芝製ノートPC「DynaBook P7」なので相性は良さそうです(ちなみにiPodはAppleのサポートにも記事があるほど東芝製PCとは相性が悪いです)。



本日聴いた曲:Stay. -in flaw&warm-/APPLE project
♪桜色した春風が私のそばをただ吹き抜ける♪
同人CD。この曲はボーカルとアレンジの違う園田まひるver.と真理絵ver.がありますが、今日聴いたのはアレンジが私好みの園田ver.です。PCゲーム「ONE~輝く季節へ~」の二次創作ゲーム「Stay」の主題歌。例によって例のごとくどちらのゲームもやったことはありませんが、試聴して良かったのでサントラを購入しました。
[PR]
by hallucinations | 2006-08-27 20:50 | Comments(0)
From α
今日は900mmアクリル水槽の掃除をしていました。
砂利を厚めに敷いているので結構な量の砂利を洗うハメに...。
結果、指の先が痛くてキーボード打てません。
と言うわけで、皆様また明日。



本日聴いた曲:Summer Tears/From α
♪Sea Breeze 君の髪をほどくように緩く流れてゆく♪
From αは80年代オメガトライブサウンドの復権を目指して結成されたユニット。ボーカルは元One Step Communicateの中川顕一。ユニット名は「αからのスタート。最後の文字Ωを目指して。」ということらしいです。アルバム「First fruits」は林哲司風あり和泉常寛風あり。同アルバムに収録されている「Endless Beat」は杉山清貴&オメガトライブのデビュー曲「SUMMER SUSPICION」へのオマージュですね。
[PR]
by hallucinations | 2006-08-26 21:08 | Comments(2)
2年連続2回目の当選!
米アップル、ソニー製ノートPC用バッテリー180万個リコール

大当たり~
バッテリーのModel No.もSerial No.もばっちりHitです!
なんというか、PowerBookバッテリー交換プログラム適用2回目なんですが...
2年連続2回目の当選です!
両バッテリーを生産した韓国LGさんとSonyさんに拍手!

大学時代、1台目と同様に2台目のウォークマンが1年と数日で壊れ、それを機に他社製品で代替の利くSony製品は買わないようにしていたのですが、PCのバッテリーは盲点でした。
プレイステーションは初代、2ともに正常稼働するんですがねぇ(ちなみにセガサターンは1台目がお亡くなりになり2代目となっております)。



本日聴いた曲:Yes-No/オフコース
♪今なんて言ったの 他のこと考えて君のことぼんやり見てた♪
オフコース小田和正鈴木康博を中核にしたバンド。この曲は中学、高校とよく聴いていましたね。♪君を抱いていいの?好きになってもいいの?♪というサビが良すぎるヒット曲。他にオフコースでは「めぐり逢う今」も好きな曲ですね。

「Yes-No」は断然シングル盤アレンジのほうが良いです↓

シングルス
シングルス
posted with amazlet at 11.07.20
オフコース
EMIミュージック・ジャパン (1998-03-28)
売り上げランキング: 50997

[PR]
by hallucinations | 2006-08-25 21:56 | ハード&ガジェット | Comments(0)
生物界の超人ロック
ついに出た!クマムシ好き必読の書

はい、購入決定。
クマムシ好きなんですよね。
その昔、あさりよしとおの「まんがサイエンス」で読んで以来のファンです。

帰りに買って帰ります。
ええ買って帰りますとも。
なければ取り寄せます。
ええ取り寄せますとも。
クマムシぬいぐるみ欲しいなぁ。
できれば真クマじゃなくて異クマをぬいぐるみにしてほしかったけど。

奥さん、クマムシとダイオウグソクムシは男のロマンですよ。


追記:売ってねー。注文しました。

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)
鈴木 忠
岩波書店
売り上げランキング: 71745




本日聴いた曲:遊星マジック/NOISE FACTORY
♪遠い神話の昔 生まれた空の果て♪
リンク先は元メンバー、アキレスKENのホームページ。他の元メンバーのサイトへもリンク先からとべます。NOISE FACTORYはゲームセンターで意気投合した仲間で結成された京都のバンドで、おそらく日本初のメタドル(メタル・アイドル)です。メタルですがこの曲はとても聴き易いさわやか系の編曲。「油性」と「遊星」ってなんてベタな…。ちなみに「遊星」は「惑星」と同じ意味です。そういえば今夜、冥王星が惑星でなくなる予定ですね。


NOISE FACTORY 1
NOISE FACTORY 1
posted with amazlet at 11.07.20
NOISE FACTORY
キューンレコード (1995-01-21)
売り上げランキング: 394159

[PR]
by hallucinations | 2006-08-24 17:21 | 漫画&小説 | Comments(0)
ググる
今日はGoogle関係のニュースがいくつかありました。その中でも気になったのは…

まず、本家Googleは商標権の問題から動詞的に社名「Google」を使うことに難色示していましたが、Google Japanは「ググる」と言う言葉を笑顔で容認しました。
本家と違って社名をそのまま使われているわけではないのだけれど…やるじゃんGoogle Japan。Google八分は本家の比じゃないけどね。本家と違ってあっさりと検索語を政府に引き渡しそうで怖い。

そして次、ついにGmailサインアップ制に移行
さっそく登録しようかと思いましたが、すでに使っている友人によると「広告がウザい」とのことで、現状特に容量やメール検索に困っているわけでもないし今回は見送りました。


あ、ペルソナ3の前にダンバインをロウルートでやってます。
…なんかペルソナ3はこのまま終わりになりそうな気がしてきました。



本日聴いた曲:FINAL PRAYER/Iceman
♪夏が動いた瞬間にケリをつけよう♪
Icemanは浅倉大介黒田倫弘伊藤賢一によるユニット。デビュー曲「DARK HALF ~TOUCH YOUR DARKNESS~」がドラマ「闇のパープルアイ」の主題歌になったくらいで後はパッとしませんでしたが、改めて今聴くとSingle曲がどれもカッコよくてカッコよくて。色々と大人の事情があってSingle集の発売はされていないので、今日はSingleA面をまとめたプレイリストを作って聴いていました。Icemanではこの「FINAL PRAYER」が一番好みです。


FINAL PRAYER
FINAL PRAYER
posted with amazlet at 11.07.20
Iceman
エピックレコードジャパン (1997-08-21)
売り上げランキング: 100622

[PR]
by hallucinations | 2006-08-23 21:43 | Comments(0)
肩が灼けるぅ
日焼けが…!

肩が灼けるように痛いです。
チクチク刺すように痛みが走ります。
痒いです。
掻くと痛いです。

空飛ぶスパゲティーモンスター様、だじげでぐだざい。

追記:あ、vin-PRADのサイトがリニューアルされてる!ブラウザのキャッシュ削除したら突然表示が変わって驚きました。



本日聴いた曲:Still It's Summer/BNOT
♪入り江は砂時計みたく釣り船の群れ 水平線の向こうから黄昏の波♪
BNOT(BRAND NEW OMEGA TRIBE)はカルロストシキの次のオメガトライブで、アニメ「機動戦士ガンダムZZ」のエンディングテーマ「アニメじゃない」を歌っていた新井正人のソロプロジェクトです。BNOTではこの曲と「好きだから言えなかった」が好きですね。従来のオメガトライブより電子色が強いです。

ちなみに↓ジャケット写真の女性、デビュー前のhitomiです。

BEACH HIPPIES
BEACH HIPPIES
posted with amazlet at 11.03.04
BNOT
ワーナーミュージック・ジャパン (1994-01-25)
売り上げランキング: 321073

[PR]
by hallucinations | 2006-08-22 20:48 | 日記 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis