<   2006年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
どっきどきー!
明日から8月。梅雨もやっと明けました。
今月もよろしくお願いいたします。

A.C.E.2ももう少しでキャンペーンクリア。
その後はユニット追加の戦闘をする予定。
ペルソナ3はA.C.E.2に飽きたらだらだらとはじめます。
とか言いつつ「どきどきポヤッチオ」を起動してしまう私。

訂正。
ペルソナ3はどきどきポヤッチオに飽きたらはじめます。

追記:
ポヤッチオ、やっぱり面白い~
好き嫌いの激しいゲームだとは思いますが、私は好きですねえ。



本日聴いた曲:あしたに生きろバルディオス/伊勢功一
♪やさしい風があつまって 空のブルーになるんです♪
「誰このジジイ」でおなじみの「宇宙戦士バルディオス」のOP。バカ丁寧な歌詞が「らしくて」いいです。2003年に「HANE-KEN LAND」に収録された以外、CDに収録されたことはありません。今日聴いたのはこのCD音源。ED「マリン、いのちの旅」も評価は高いのですが、こちらは未CD化。私もEDの所持音源はCTです。
羽田健太郎が作編曲なのですが、かなり上手いです。伊勢功一も難しいところを歌いこなしていますね(プロなので当たり前といえば当たり前なのですが、最近はそうでもないみたいなので)。詞の導入部、バックはイメージ程度で、ほとんどリズムのみでの歌唱になっています。

バルディオスは前後編話の前編で打ち切られたため、地球が壊滅して終了したアニメとして有名です。首藤剛志のシナリオは未放映部分も公開されており、同氏が脚本を担当したミンキーモモと同じく「対症療法では根本的な解決にはなりません」感があふれています。対象年齢が比較的高めに設定されたストーリーで、仮に90年代後半に放送されていたとしたら打ち切られずにエヴァンゲリオンのようなブームになったかもしれません。私はエヴァンゲリオン見てませんでしたが。

…バルディオスの映画を見た?そんなものはありません!


ハネケンランド~羽田健太郎 その映像音楽の世界~
羽田健太郎 伊勢功一 かおりくみこ 清野由美 町田よしと
コロムビアミュージックエンタテインメント (2003-12-17)
売り上げランキング: 11383

[PR]
by hallucinations | 2006-07-31 23:26 | Comments(0)
A.C.E.2
昨日の花火大会で、しっかり紫外線を浴びました。
実は私、紫外線アレルギーかつ皮膚が弱い。
夕方から出かけたんですが、今日になってもう顔やら背中やら痛い痛い痒い痒い。
真っ赤になってます。
一応UVカットの乳液塗った腕は大丈夫だったんですが、ここまで強力な紫外線が出ているとは思いませんでした。

で、表題の件。
ペルソナは8/19、Lv40で止まってます。あまりにもゲームシステムがだらだらしていてやる気が起こりません。
仕方がないので少し前に買って積んであったA.C.E.2をやってます。
1より簡単かつ低年齢向けシナリオになってますね。
Zガンダムいないし...
Gガンとかナデシコとかいらんからザブングルとかバイファムとかガリアンとかイデオンとかボトムズとか出してくらはい。



本日聴いた曲:ALONE AGAIN/杉山清貴&オメガトライブ
♪何も言わないで背中をあわせて 色褪せた思い出をちぎりながら二人♪
昨日コンサート行ったので、今日はiTunesプレイリストを編集して杉山清貴&オメガトライブ三昧でした。「ALONE AGAIN」はファーストアルバムの最後を飾る美しいバラード。BNOTもカバーしていました。昨日のコンサートで最後に歌って欲しかったかな。
まあファンの絶賛に対して杉山清貴は「どうしてこの曲を絶賛するのか分からない」旨発言しておりますが。


AQUA CITY
AQUA CITY
posted with amazlet at 11.03.04
杉山清貴
バップ (1994-06-01)
売り上げランキング: 67792



BNOTは4代目オメガトライブ
BEACH HIPPIES
BEACH HIPPIES
posted with amazlet at 11.03.04
BNOT
ワーナーミュージック・ジャパン (1994-01-25)
売り上げランキング: 321073

[PR]
by hallucinations | 2006-07-30 22:20 | ゲーム | Comments(0)
杉山清貴ライブ
行ってきました杉山清貴コンサート in 大磯。
しょっぱなから「ふたりの夏物語」「水の中のAnswer」と懐かしい曲。
「UMIKAZE TSUSHIN」では地名を「大磯」に歌い代える杉山清貴お得意のサービス。
オメガトライブ時代の曲やソロデビュー曲の「さよならのオーシャン」を聴けてコンサートには満足でしたが...
進行が最高におそまつ。

杉山清貴の最後の挨拶を遮るように花火を開始し、さらにステージ照明を落としていました。
時間が押していたのならそれもわかりますが...コンサート終了予定時刻よりも5分前、花火開始予定時刻よりも10分前の、前倒し花火。
結局杉山清貴&K.T SUNSHINE BANDのみなさんは、最後の挨拶もできず観客の拍手もないまま退場を余儀なくさせられてしまいました。
まるで杉山清貴に話をさせないがために花火を開始したかのよう...
花束渡すタイミングも変だったし...裏で何かあったのでしょうか?

後味最悪でした...が無料だから観客的には許しましょう。
二度と杉山清貴が大磯に来ることはないでしょうけど。
あ、花火は良かったです。
光露じゃない冠菊久しぶりに見たような気がします。



本日聴いた曲:ヤシの木の下で/THE PISS KIDS
♪海岸線 二つの影 ダンスパーティー終わって♪
内部崩壊して無期限活動停止、実質解散とのこと。公式ホームページも閉鎖状態ですね。メンバーの一部が在籍しているピストルモンキー(ズ)のサイトへもつながりません...ボーカル漣ケンタロウのブログは更新されていますが。この曲と「スターダスト」はいまでも時々聴きます。耳に障らない心地よい曲。漣ケンタロウのもう一つのサイトからは想像がつきませんけれどね。


KIDS A GO! GO!
KIDS A GO! GO!
posted with amazlet at 11.03.04
ピスキッズ
ソニーレコード (1997-11-04)
売り上げランキング: 781814

[PR]
by hallucinations | 2006-07-29 23:58 | Comments(0)
ホロホロ鳥
ネットの海を泳いでいたら、ホロホロ鳥って簡単に手に入ると言う事を知り、早速注文してみました。
一応燻製とフレッシュ(生肉)を一つずつ。クセがなく、コクがある???
8月5日到着を指定しましたので、食べ終わったらレビューします。非常に楽しみ。

明日はライブ…というかコンサートに行くので、もしかしたら更新できないかもしれないです。アクセス解析を見る限り、少しはいる読者の皆様、よろしくお願いいたします。



本日聴いた曲:カーリィカーニバル/real-rabbit-fur
♪太陽が焼け付く ゆらゆら揺れるアスファルト♪
real-rabbit-fur 通称りるらびは酒井陽一、安西文乃によるユニット。酒井氏はメジャーでの活躍も多いです。りるらびの新曲がでないのは悲しいですが。
カーリィカーニバルはキャッチーなディスコポップで、これからの季節にぴったり!コーラスワークが素晴らしいです。り・る・ら・び。
カーリィカーニバルをはじめreal-rabbit-furの楽曲はmuzieでダウンロード出来ます。
[PR]
by hallucinations | 2006-07-28 19:48 | Comments(0)
まいった
いやーまいったまいった。
さっきまで満員の小田急の中で缶詰になってました。
向ケ丘遊園-生田間で人身事故。
立ってつぶれて疲れた~



本日聴いた曲:Time Passed Me By (夜の芝生)/TM NETWORK
♪淡いドレスの影が裸足でテラスに降りたってく♪
言わずと知れた小室哲哉宇都宮隆木根尚登によるグループ。この曲は木根ちんの名バラードです。アルバムとしてはプログレ色漂う「CAROL」が一番好きなんですけどね。


Self Control
Self Control
posted with amazlet at 11.03.04
TM NETWORK
エピックレコードジャパン (2000-03-23)
売り上げランキング: 38982



CAROL-A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-
TM NETWORK
エピックレコードジャパン (2000-03-23)
売り上げランキング: 2950

[PR]
by hallucinations | 2006-07-27 21:47 | Comments(0)
花火といえば
結局、花火はどこで遊べばいいのですか

自宅の庭とか河原でよく花火やってましたね。
線香花火とかきれいです。
でも私の中で最も美しい花火と言えば...不謹慎ですが、1989年の横浜花火大会です。
この花火大会は暴発事故で死者2名を出す大惨事になりました。
打ち上げ花火が筒の中で爆発、打ち上げ予定の花火に次々と引火し、地上に半円形の巨大な花火のドームが出来...夜空に咲き誇る無数の華。
友人と見に行っていたのですが、はじめは新型の仕掛け花火だと思いました。
周りの人たちもそう思っていたようです。
ネットで調べたら、私の他にもこの花火を最も美しい花火としている人が何人かいました。
何度も言いますが本当に不謹慎な話で申し訳ない。

今週は杉山清貴のコンサート...じゃない大磯なぎさの祭典に行ってきます。



本日聴いた曲:Walkin' on the edge/黒夢
♪思春期が過ぎ聞かせてくれた 「犠牲を払う事もない…」♪
上記リンクは黒夢のボーカルだった清春のサイト。業界歴の長い人は少なからず暗に業界批判の歌を歌ったりしますが、黒夢は結構な量の業界批判歌を残しています。しかも暗に、なんてものではなく、かなり直接的な歌詞で。このWalkin' on the edge もそんな業界批判歌の内の一つです。ちなみに私が最も多く再生している黒夢の曲は「中絶」という曲です。


コンプリート・シングルズ CCCD
黒夢
EMIミュージック・ジャパン (2003-09-29)
売り上げランキング: 96446

[PR]
by hallucinations | 2006-07-26 20:41 | Comments(0)
本日読んだ本
今日はそんなに書くことがなかったので、読んだ本と聴いた曲の紹介のみと言うことで一つお願いいたします。



本日読んだ本:スペクター/大迫純一
漫画家から作家へ転身した彼の作品を、見かける度に買っては期待しながら読んでいます。デビュー作「デストマン」から受けた衝撃は相当なもので、今でも忘れられません。漫画家としては唯一の単行本と思われる「魔諭羅」も面白かったなー。魔を諭し羅る者、ハイパーゾーンは毎号楽しみにしていました。そういえばこんなこともやってましたね。

【追記】
MAYURAのRAってフォントあったんですね。
正確には「魔諭邏」です。
魔を諭し邏る者、魔諭邏の鬼。

【追記2】
2010年5月25日 大迫純一 永眠 ─



本日聴いた曲:キミと僕とお月様/The Pillows
♪今夜はお月様がとてもきれいだわって 電話のむこうでキミは言うけど♪
ピロウズでは一番好きな曲。はじめて聴いた時、結構こたえました。思っていても決して口には出せない言葉。人は、色々隠して生きています。ちなみに今日聴いたのはTURN BACKの新録版。


TURN BACK
TURN BACK
posted with amazlet at 11.03.04
the pillows
キングレコード (2004-06-23)
売り上げランキング: 45756

[PR]
by hallucinations | 2006-07-25 21:19 | Comments(0)
ハイジのチーズよりも...
憧れの「ハイジ」の白パン&チーズを食べてきたよ

確かにアニメのハイジのチーズ、美味しそうでしたねぇ。
でも、私の中での首位争いは、ギャートルズの「マンモーの肉」、銀河鉄道999の「ビフテキ(とラーメン)」、そして名探偵ホームズの「ポリー特製オープンサンド」の間で行なわれていました。

ポリー特製オープンサンドはその昔、アニメ専門誌アニメージュに作り方が載っていて、実際に作って食べたことがあります。
マジで美味かったです。

追記:Googleで「名探偵ホームズ オープンサンド」で検索かけたら作り方を載せているサイトがいくつかありました。
また今度作ってみようかな。



本日聴いた曲:初恋/村下孝蔵
♪五月雨は緑色 悲しくさせたよ一人の午後は♪
1999年、コンサートのリハーサル中に倒れ、46歳で帰らぬ人となった村下孝蔵の代表曲。この曲と「夢のつづき」はお気に入りでよく聴いています。世界観と言うか、歌詞が非常に繊細で綺麗。瞼の裏に風景が浮かびます。


林檎と檸檬~村下孝蔵ベストセレクション
村下孝蔵
ソニーレコード (1995-06-21)
売り上げランキング: 28973

[PR]
by hallucinations | 2006-07-24 20:52 | Comments(0)
花火と鰻
今日は多摩川で花火大会があったので、見に行ってきました。
やはりバブルの頃と比べると見劣りはしますが、それでも夜空を彩る艶やかな華。
夏を十分に感じさせてくれます。

帰りに近くにあった小料理屋で芋焼酎を飲み、土用ということもあり鰻釜飯を食べました。
美味かったです。

明日は千葉支店に出張。はやめに寝ることにします。
それでは皆様、おやすみなさい。



本日聴いた曲:夜の彷徨/ZABADAK
♪海辺の花畑 立ち止まる二人 月明かりに照らされた夜花の大群♪
上野洋子在籍時の佳曲。TOSHIBA EMI時代のアルバムはどれをとっても名曲揃いで本当に素晴らしい。


創世紀~ザ・ベスト・オブ・ザバダック+2
ザバダック
EMIミュージック・ジャパン (1996-12-11)
売り上げランキング: 43388

[PR]
by hallucinations | 2006-07-23 22:43 | Comments(0)
ペペロンチーノ?
昼間、時間があったのでペペロンチーノを作って食べました。
買い物に行くのが面倒だったので、冷蔵庫にあるもので...
まずはパスタを茹でるお湯を沸かして、その間にニンニクを粗みじん。
お湯が沸騰したらパスタと塩を投入、キャベツをざく切りにして、パスタの茹であがり時間2分前くらいに同じ鍋に投入。
フライパンにオリーブオイルを少し多めに入れて加熱、ニンニクを投入して唐辛子を...あれ!?唐辛子がないぞ!?
苦肉の策で、以前、吉祥寺ホープ軒で買ってきていた「唐華」。
これをニンニクと一緒に炒め、オリーブオイルに香りと味をつけます。
で、茹であがったパスタとキャベツのお湯を切り、少量のゆで汁と一緒にフライパンに入れてオリーブオイルを絡めます。
最後にシラスを混ぜて黒コショウを振りかけ、皿に盛りつけて完成。
結構おいしかったです。



本日聴いた曲:見知らぬ国のトリッパー/岡本舞子
♪港へ抜ける路地から潮の香り流れてくるの♪
アニメ「魔法の妖精ペルシャ」の主題歌。例によって例のごとく、アニメは見ていません。一応岡本舞子のデビューシングルですが、アニメのOPだったためか黒歴史扱い。曲調は私好みで、杉山清貴&オメガトライブというか菊池桃子というか、とても林哲司なにおいがします。コーラスなんか特に。


アニメージュ・魔法少女・コレクション
テレビ主題歌 冨永みーな 小幡洋子 志賀真理子 増田直美 小森まなみ 大森玲子 太田貴子 岡本舞子 MIMA
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2003-10-22)
売り上げランキング: 8893

[PR]
by hallucinations | 2006-07-22 19:52 | Comments(7)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis