> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
カテゴリ:iTunes&周辺機器( 42 )
合体!LunaTik!
iPod nano が届いたので、早速LunaTikとあわせてみました。

 ちなみにLunaTikは↓こんな商品。
a0083335_2210216.jpg

ドキドキスイッチオン!

…あ、あれ?



あ、そうか。

バッテリー充電からはじめましょうってことかorz

とりあえずiTunesにつなぎ、充電開始。

送られて来たnanoのソフトウェアが1.0だったので、最新版の1.1に更新しました。

さらにiTunesレート★★★★★だけのプレイリスト(現在1283曲4.73GB使用)を作って転送。

(iPod ClassicとiPod nanoのスマートプレイリスト転送仕様の違いに気付き、試行錯誤ありました。詳しくは後日。)

よし、準備完了。

明日出かけるので、そのとき使ってみることにします。

イヤホンジャックが腕の方にあるので、服の中を通すかたちになるのかな。

袖の長い冬場は良さそうだけど、夏場はちょっと格好悪そうですね。

写真は後日アップします

ではでは。


Apple iPod nano 8GB シルバー MC525J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 2587

[PR]
by hallucinations | 2011-02-27 22:11 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
LunaTik 出荷
随分前にオーダーしてすっかり忘れていたLunaTikの出荷連絡が今日ありました。
a0083335_21464529.jpg

届く前にiPod nanoを買わなければ。
iTunesのレート★★★★★の曲が大体5GBあるので、容量は8GBでいいかな。

*****

考えてみると、自分マトモな腕時計ってほとんど持っていませんね。
唯一の普通の腕時計がコレ↓

年中本気!

阿佐ヶ谷の「ねこのかくれが」で一目惚れして購入。
あとは

地球時計 wn-1

とか

24時間腕時計

とか。
地球時計は反時計回りかつ24時間表記で面白いですね。
仕事の時は24時間時計か懐中時計をしています。
[PR]
by hallucinations | 2011-02-22 22:11 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
ITちゃん はうう あうあう
ねとらぼ:【番外編】ITちゃんマジiPhone

我らがITちゃん出演、と言うわけで早速「きゃらプレ!」をダウンロードしてみました。
a0083335_0154732.jpg

リズムを検出する機能はおそらくないと思いますので、自分で合う曲を探すことになります。
レヴューに「明るいアニソンとマッチ」とあったので、堀江由衣の「なのです☆ 」を踊ってもらいました。
アニソンではないような気もしますが、まあそれはそれ。

…それにしてもデフォ曲みたいにぴったりですね、この曲。



例によってアニメも見ていないしゲームもやっていませんが、CDは購入。
やられた。

 「ひぐらしのなく頃に解」~character case book~Vol.1 羽入Link古手梨花(黒梨花)
「ひぐらしのなく頃に解」~character case book~Vol.1 羽入Link古手梨花 (amazon)
[PR]
by hallucinations | 2011-01-31 23:28 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
iTunes ライブラリの整理
iTunesのアップデートが来ていたので、ついでにはじめて「ライブラリの整理」を行ないました。
MacOS9時代から使っているライブラリとも、今日でお別れです。

で、実行。
おー!随分変わるなあ。
さすがに環境設定(Windowsだと「設定」)に関わる大元のフォルダ名は変更されませんでしたが、ほとんどの特殊フォルダがiTunes Musicフォルダ直下に移動しました。
a0083335_21482598.jpg

iTunes Musicフォルダも手動でiTunes Mediaフォルダに変えて、環境設定で変更してみようかしらん。

あとWindowsでもMacintoshでも、ライブラリ整理後は「iTunes に自動的に追加」「Automatically Add to iTunes」がダブって出来ていました。
ミュージックやオーディオブックはアルバムアーティストでフォルダ分けされるのに、ムービーはそうしてくれないのも謎。
まあWindowsとMacintoshで共有/同期しやすいフォルダ構成になってくれたので良しとしますか。


【追記】
結局手動で「iTunes Music」を「iTunes Media」にリネームしてみました。
Appleは推奨していませんが、iTunesの今までの挙動からして不具合はでないと思います。
また環境設定での変更は必要なく、自動で変更されていました。
[PR]
by hallucinations | 2011-01-28 23:11 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
ID3タグ「年」
音楽ファイルのID3タグで、「年 (Year)」という項目は何を入れればいいのかいつも迷います。

LPからの初CD化時、CDの再販や紙ジャケリイシュー時、ボックス発売時などは特に。

・LPの制作年
・LPの発売年
・CDの制作年
・CDの発売年
・CDの再販制作年
・CDの再販発売年

同じCDをMIXを変えて何度も再販するアーティストや、同じCDにそれぞれ異なるボーナストラックを入れて何度も再販するアーティストの場合、さらに迷います。

大滝詠一のように同じアルバムなのに再販するたびにMIXを変えてくるアーティストもいますので、基本的にはCDの発売年(LP取り込みの場合はLPの発売年)を入れるようにしていますが…


ちなみにCDのジャケットやCD盤面に書いてある年、これは「制作年」の場合があるので紛らわしいです。

例えば昨日買った山本達彦の再販CD「Sudden Wind」。

発売日は「2011」ですが、ジャケット表記は再販CD制作年の「2010」、LP発売は「1978」で初CD化は「1984」です。

とりあえず2011を入れましたが、ジャケット表記に統一して2010のほうがいいのかな…と思ってみたり。

さらにLPとCD、再販前と再販後でレコード会社が異なる場合、権利取得年が書いてあったりしてさらに複雑…。
[PR]
by hallucinations | 2011-01-15 05:11 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
iTunesのジャンル
連日自分用メモのような記事ですが…。
先日友人と話していて話題になったので、多少は需要があるかと。

「iTunes ジャンル一覧」

iTunes10になってから、CDDBで使用するジャンルが大幅に変わっています。
World やIndustrial、Unclassableあたりがなくなっているんですね。

現在、Gracenote CDDBで使用出来るのは以下のジャンル。

 Alternative
 Blues
 Children's
 Classical
 Country & Folk
 Dance & House
 Easy Listening
 Electronica
 Holiday
 Indie Rock
 Jazz
 Latin
 Metal
 New Age
 Other
 Pop
 Punk
 Rap
 Reggae
 Religious
 Rock
 R&B
 Soundtrack
 Spoken & Audio
 Traditional

日本人的にはHolidayとかいらないんですけどね。
Worldを消したのも謎。
AlternativeがあるのにIndie Rockがわざわざ追加するほど大きなジャンルとは思えません。

ちなみにiTunes9までは以下のジャンルでした。

 Alternative & Punk
 Books & Spoken
 Blues
 Children's Music
 Classical
 Country
 Data
 Easy Listening
 Electronica/Dance
 Folk
 Gospel & Religious
 Hip Hop/Rap
 Holiday
 Industrial
 Jazz
 Latin
 Metal
 New Age
 Pop
 Reggae
 R&B
 Rock
 Soundtrack
 Unclassifiable
 World

iTunes自体が内部に備えるジャンルはもう少し幅広くて、

 A Capella
 Acid
 Acid Jazz
 Acid Punk
 Acoustic
 Alternative
 AlternRock
 Ambient
 Avantgarde
 Ballad
 Bass
 Bebop
 Big Band
 Bluegrass
 Blues
 Booty Bass
 Cabaret
 Celtic
 Chamber Music
 Chanson
 Chorus
 Christian Rap
 Classic Rock
 Classical
 Club
 Comedy
 Country
 Cult
 Dance
 Dance Hall
 Darkwave
 Death Metal
 Disco
 Dream
 Drum Solo
 Duet
 Easy Listening
 Electronic
 Ethnic
 Eurodance
 Euro-House
 Euro-Techno
 Fast Fusion
 Folk
 Folklore
 Folk-Rock
 Freestyle
 Funk
 Fusion
 Game
 Gangsta
 Gospel
 Gothic
 Gothic Rock
 Grunge
 Hard Rock
 Hip-Hop
 House
 Humor
 Industrial
 Instrumental
 Instrumental Pop
 Instrumental Rock
 Jazz
 Jazz+Funk
 Jungle
 Latin
 Lo-Fi
 Meditative
 Metal
 Musical
 National Folk
 Native American
 New Age
 New Wave
 Noise
 Oldies
 Opera
 Other
 Polka
 Pop
 Pop/Funk
 Pop-Folk
 Porn Groove
 Power Ballad
 Pranks
 Primus
 Progressive Rock
 Psychedelic
 Psychedelic Rock
 Punk
 Punk Rock
 R&B
 Rap
 Rave
 Reggae
 Retro
 Revival
 Rhythmic Soul
 Rock
 Rock & Roll
 Samba
 Satire
 Showtunes
 Ska
 Slow Jam
 Slow Rock
 Sonata
 Soul
 Sound Clip
 Soundtrack
 Southern Rock
 Space
 Speech
 Swing
 Symphonic Rock
 Symphony
 Tango
 Techno
 Techno-Industrial
 Top
 Trailer
 Trance
 Tribal
 Trip-Hop
 Vocal

Rockは細かく分類されているのにMetal系はMetal一つにまとめられているという…

さらにiTunesで画像認識するジャンルは下記の通り。
J-Popや歌謡曲、オーディオブックのジャンルなんかはこちらで分類されていますね。
iTSで販売されている楽曲もこのリストに沿っているようです。

 Alternative
 Alternrock
 Altrock
 Animation
 Art
 Audiobook
 Blues
 Book
 Business
 Children
 Christian
 Classical
 Comedy
 Country
 Dance
 Dance Hall
 Drama
 Education
 Electronic
 Electronica
 Engineering
 Family
 Fantasy
 Fine Arts
 Finearts
 Folk
 Gospel
 Health
 High
 Hip Hop
 History
 Holiday
 House
 Humanities
 J-Pop
 Jazz
 Jpop
 Kayokyoku
 Kids
 Language
 Latin
 Literature
 Math
 Medicine
 Musical Score
 New Age
 Nonfiction
 Pop
 Punk
 R&B
 Rap
 Reality
 Reggae
 Religious
 Rhythm
 Rock
 Sci-Fi
 Science
 Science Fiction
 Scifi
 Social Science
 Soul
 Soundtrack
 Spoken
 Sports
 Teaching
 Techno
 Teen
 Trance
 Vocal
 World

こっちに至ってはMetalがない!


実質最後のリストがiTunes標準。
私は一番最初のリストを使用していますが…。
なお対応していないジャンルに画像をつけたい場合は、「iGenres」というソフトを使用するのがオススメです。
[PR]
by hallucinations | 2010-12-29 23:13 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
iTunes プラグイン
長くなったので追記したうえで記事を分けます。

元記事
iTunesビジュアライザ紹介

*****

参考までに現在私のMacintoshで動作中のiTunes プラグインは下記の通り(再インストールする際のメモ代わりとも言う)。

・オーディオプラグイン
 ・Volume Logic (シェアウェア)  ダウンロード
 ・SRS iWOW (シェアウェア)  ダウンロード

・ビジュアルプラグイン
 ・LED Spectrum Analyzer (フリーウェア)  ダウンロード
 ・iConcertCal (フリーウェア)  ダウンロード
 ・JewelCase (シェアウェア)  ダウンロード

・ソーシャルネットワークプラグイン
 ・Last.fm AudioScrobbler (フリーウェア)  ダウンロード
 ・Like.fm Helper (フリーウェア)  ダウンロード
 ・iLike Sidebar (フリーウェア)  ダウンロード

・QuickTime プラグイン
 ・Perian (フリーウェア)  ダウンロード
 ・XiphQT (フリーウェア)  ダウンロード
 ・Flip4Mac (フリーウェア)  ダウンロード
 ・MPEG-2 再生コンポーネント (シェアウェア) ダウンロード



iTunesとは関係ありませんが、QuickTimeはProにしてあります。

なお、Volume Logicはすでに開発が停止しており、そのままではiTunes10に対応しておりません。
対応させる方法はあり、検索すればすぐ出てくるので、すでに購入している人であれば使い続けることが可能です。
驚くことにいまだサポートあり。
購入していない人は…Volume Logicの中の人が後継ソフトを作っているのでそちらを試用してみるのも手かも。
ただし対応OSはWindowsのみ。

 ・Breakaway Audio Enhancer (シェアウェア)  ダウンロード


【追記】
Breakaway Audio Enhancerですが、試してみたところVolume Logicとは音がだいぶ違いました。
なので純粋な後継ソフトとは言えないかも。
すみません。

*****

関連記事
Volume LogicとSRS iWOWの併用
DPS Plug-In 試してみた
[PR]
by hallucinations | 2010-12-28 14:37 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
iTunesビジュアライザ紹介
それでは先日予告したiTunesのビジュアライザ紹介でも。
とりあえずMacintosh版。
ビジュアライザも色々試しましたが、結局今もインストールしたままになっているのは下記の3つだけです。

1.LED Spectrum Analyzer
a0083335_21173014.jpg

見たまんまスペクトラムアナライザ。
上記画像は表示を小さくしてありますが、画面にあわせて拡大することも可能です。
またバーの向きや数、色、グラデーション、表示項目などは全てカスタマイズOK。
↓のような昔懐かしい表示にすることも出来ます。
a0083335_21212612.jpg

もちろんこちらの色も自由に変更可能。
上の画像の色だと見にくいですね…。

ダウンロードはこちら→ LED Spectrum Analyzer


2.iConcertCal
a0083335_2125960.jpg

iTunesのライブラリを読み込み、登録してあるアーティストが自宅近くでコンサートを開く場合にはその旨カレンダーに表示。
また、同様にCDを発売する場合はそれも表示します。
CDシングルのみ表示、Liveアルバムのみ表示、ベストアルバムのみ表示、といった細かい表示設定もでき、アップデートも自動。
再生中のアーティストにコンサート予定があれば、それもポップアップでお知らせしてくれます。
ほぼ洋楽のみ対応(YMOとか海外で有名な日本人アーティストなら表示するので"ほぼ")なので、洋楽が多い人にはいいかも。

ダウンロードはこちら→ iConcertCal


3.JewelCase
a0083335_2141663.jpg

タイトル、アーティスト、演奏時間、歌詞等のID3タグ表示と、アルバムアートをCDケース状にして表示するビジュアライザです。
以前はフリーソフトでしたが、機能強化してシェアウェアになりました。
お気に入りのビジュアライザだったので即購入。
同種のビジュアライザに比べて挙動や表示方法が洗練されているように思います。
CDの位置はオプションから、回転方向や回転速度はマウスでドラッグして変更できます。
また、インストール直後は日本語が文字化けしていますが、

 1.インストールしていないフォントを表示フォントに指定
 2.使わないフォントを指定後、Font Bookでそのフォントを使用禁止にする

のどちらかで回避できます。
オプションは他のビジュアライザ同様iTunesの標準メニューから変更できるほか、
a0083335_21481088.jpg

インストール後に現れる専用メニュー↑から直接指定も可能。
フリーのままだったら誰にでも勧められるのですが、まあお金のある方や試用して気に入った方はどうぞ。

ダウンロードはこちら→ JewelCase


ちなみにWin版iTunesでは「おまもりんごさん2-5」が全て入っています。
Mac版があれば即インストールなんですがねえ。

*****

関連記事
iTunesの便利ソフト
使用中のiTunes連動サービス
iTunesのプレイリスト作成支援ソフト
iTunes追加プラグイン
[PR]
by hallucinations | 2010-12-27 22:43 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
iPhone復元
iPhoneの調子が悪くて、iTunesから復元したのですが…

パスワード忘れてるよ!

orz

結局サポートに電話する時間がなかったので、バックアップからデータを転送しました。

調子が悪かった時のバックアップからデータ転送するのは本末転倒のような気もしますが、復元後、音楽とアプリのデータのみ再転送することで不具合もなく完了しました。

原因はどうやらアプリにあったようです。

ふう。
[PR]
by hallucinations | 2010-11-14 23:02 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
ID3タグが…
現在、iTunesのタグ再打ち込み&Last.fmへの再転送を行なっております。
iTunesの自動補正機能のせいで今まで気づかなかったのですが、文字コードがおかしくなっている曲がありました(ただしiTunesの文字コード変換では直らず)。

基本的にはMP3に変換後、一部のWebサイトから曲名・アーティスト名等をコピペした曲でこの症状が起きています。
またThbgmExtractorを利用して抜き出した東方関連の曲では、100%症状が起きていました。

症状は「濁音や半濁音のフォントが2文字として認識される」というもの。
iTunesやFinderでは「が」「パ」という普通の文字なのですが、iTunes以外のプレイヤーやLast.fmに転送すると見事に「か゛」「ハ゜」になっています。
もちろんLast.fmでは別の曲扱い。

とりあえず上海アリス関連の曲が全滅しているので、そこから直しています。
東方・西方のMIDI ver.や旧作PMD ver. 、旧サイトのアレンジ曲等をiTunesからはずしたので、last.fmへの転送は23時間程度で済む計算。
終わったらThbgmExtractorで抜き出した黄昏フロンティア作品、呑んべぇ会作品、D.N.A. Softwares作品も修正する予定です。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2010-11-06 23:03 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis