> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
カテゴリ:iTunes&周辺機器( 42 )
とりあえず洋楽から
帰宅後、引き続きiTunesタグの整理を行なっておりました。

先日の整理でSoundtrackやNew Age等を片付けましたが、PopやRockあたりがまだ2万曲強残っています。

とりあえず洋楽だけでも、と、久し振りにTuneUpを起動しました。

洋楽以外の曲のジャンルが全てWorldになっているなど問題点は色々とあるものの、何もないより遥かにマシです。

ちなみTuneUpで50曲以上のタグ修正を行なうにはシェア登録をする必要がありますが、参照するだけなら何曲でも無料です(残り有効曲数が減らない)。

また、Macintoshユーザが購入する場合、TuneUp Storeで買うよりもMac App Storeで購入したほうが最新バージョンのうえに安価です。

とりあえず洋楽から片付けていくことにします…。

*****

The BeatlesやThe Beach BoysのジャンルがRockじゃなくてOldiesになっていました。

これが時代か…。
[PR]
by hallucinations | 2011-12-01 23:30 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
所持している曲の約1/3がサントラ
昨日よりはだいぶマシになりましたが、本日もあまり体調が優れなかったので自宅でiTunesの整理をしておりました。

7/24以来放っておいたiTunesのタグ整理です。

とりあえず本日でアルバムアーティストは全て入力終了、ジャンルはClassical・Jazz・Soundtrack・Spoken & Audioを入力終了。

47525曲中16106曲が入力終了したことになります。

ちなみにジャンル分けはGracenote CDDB標準(サブジャンル無し)を使用しています。

しかし所持している曲の約1/3がサントラだったとは、我ながら驚きでした…。
[PR]
by hallucinations | 2011-11-23 23:18 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
すっかり忘れていたスクリプトエディタの機能
以前「AppleScriptでiTunesの情報表示」という記事を書きました。

その中で「iTunesで再生している楽曲の変更日」が取得できないという文を書きましたが、本日自己解決。

スクリプトエディタにアプリケーションをドラッグ&ドロップすると情報が取得できる機能があることを、すっかり忘れていました

というわけでiTunesのアイコンをスクリプトエディタにポイ!

iTunes Suiteの中のtrackに、望むものがありました。

なんともあっけない解決でしたとさ。

おしまい。
[PR]
by hallucinations | 2011-10-18 16:40 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
iTunes 10.5 アップデート
iOS 5の発表はいよいよ明日だ―まずiTunes 10.5へのアップデートが必要

早速iTunesを10.5にアップデートしてみました。

と言っても今回のアップデートの変更点は、iOS 5/iCloud/iTunes Mutchへの対応くらい。

新機能の追加等はありませんので、基本的な使い勝手は10.4と変わりありません。

もちろんVolume Logicの対応状況も10.4と変わらず、機能は有効ながら設定画面を表示するのには一手間必要です。

そんなわけでVolume Logicを表示するため、iTunes10.3.1が捨てられません(なぜかうちの環境では、流布しているターミナルコマンドやスクリプトを使用しても表示できず…)。

なにかいい方法はないかな。
[PR]
by hallucinations | 2011-10-12 22:23 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
DPS Plug-In 試してみた
iTunes用の音質改善プラグイン、DPS Plug-Inを試してみました。
a0083335_840627.png


いや、無理!

強制的に最大GAINになるというものすごい罠が!
そのGAINたるやSRS iWOWやQuickTimeの最大GAIN以上!
あなたのお手持ちの、ほぼ全ての音源の音がつぶれる(もしくは割れる)こと間違い無しです。
VolumeではなくGainが上がるのがミソ。

そんなわけでVolume Logicとの併用はなんとか可能ですが、SRS iWOWとの併用はやめたほうがいいです。
音が衝突して耳が死ぬか、DPS Plug-Inが強すぎてSRS iWOWの意味がなくなるかのどちらかですから。

DPS Plug-Inは基本的に劣化iWOWです。
GAINコントロールができればまた違う評価もあったのかもしれませんが…。

ちなみに上記はMacintosh版で、かつ外部スピーカ使用時の感想です。
Windows版や外部スピーカを使用しない場合は全く違う音になるかもしれませんので、気になる方はダウンロードして実際に試してみてください。

Bongiovi Acoustics - DPSPlugin


【参考】
iTunes イコライザ設定 +α
Volume LogicとSRS iWOWの併用
iTunes 音質改善プラグイン 聴き比べ


【追記】
上記の記事はDPS v1.3.xの時の記事ですが、一度開発をリセットしたらしく、現在の最新バージョンはv1.0.3になっています。
v1.0.3では設定メニューが追加され、上記記事で書いた問題点が解決されている模様です。
[PR]
by hallucinations | 2011-09-14 08:47 | iTunes&周辺機器 | Comments(3)
iTunesライブラリ、引き続き整理中
iTunesのライブラリが肥大化してきたので、外部HDにファイルをバックアップしたうえで1,000曲ほど削除しました。

現在46,774曲。

引き続きタグ修正をしながら、削除を含めてライブラリ整理を進めていきたいと思います。

ではでは皆様、また明日。
[PR]
by hallucinations | 2011-07-24 20:57 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
アルバムアーティストタグの追加
現在、リセットしたLast.fmへの曲転送にあわせて、iTunesのタグ修正を行なっております。

具体的にはアルバムアーティストタグの追加と、誤タグの修正なのですが、曲数が多くて結構面倒。

しかも追加しているうちに自分ルールが変わってきて、一からやり直すこと既に三回。

これはルールをどこかに書き留めて、遵守しながら追加しないといつまでたっても終わりませんね…。
[PR]
by hallucinations | 2011-07-22 23:55 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
iTunes 10.4 アップデート! しかし…
というわけでLionの発売にあわせてSafariとiTunesがバージョンアップしました。

まずSafari 5.0.6。
体感速度が段違いにアップ!
今までのSafariが壊れていたの?と思えるほどの速度アップです。
ちなみに私はAdBlock以外にプラグインは入れていないのでプラグインのせいではなさそうです。
また、キャッシュやクッキー、履歴も頻繁に削除しているのでそのせいでもないですね。
多分私の環境だけのような気がしますが…原因不明。
無線LANへの最適化が進んだとか?
まあ速くなったんだからいいや。

そしてiTunes 10.4。
いつもアップデートで気になるiTunes プラグインですが、今回はアップデートの項目にはっきりと「機能しなくなる場合があります」と書いてあります。

まあバックアップをとったうえで人柱アップデートするのに変わりはないのですが。
a0083335_19312986.jpg
↑なぜか同じものが2項目表示されるアップデート…
無視してインストールすると自動的に片方がエラーになるので、そのままアップデートしてOKです。


で、プラグイン。
Volume LogicSRS iWOW表示不可能になっています。
ただし機能的には有効
なので常時ONで設定を変更しない方はそのままアップデートしても良さそうですね。
ON/OFFや設定変更を行なう方は、Tunes 10.3のコピーをとっておいて必要なときだけON/OFFする形でもいいかもしれません(10.4インストール後、10.3を起動するとエラー警告が出ますが、無視してウインドウメニューからVolumeLogic、SRS iWOWのON/OFFが出来ます)。

私が入れているビジュアライザではLED Spectrum AnalyzeriConcertCal轟沈
JewelCaseはメニューバーの表示位置とウインドウが少しズレるくらいで大きな問題はありません
フルスクリーン表示ならウインドウがズレていることすら分からないです。
あとはiLikeサイドバーが使用不能です
iConcertCalとJewelCase、iLikeは開発継続しているからまだ可能性はありますが、LED Spectrum Analyzer、今度こそ終了か…

細かいところではMacintosh版もWindows版と同じように「iTunes Library」に拡張子.itlがつくようになりました。
なので「iTunes Music Library」ではなく「iTunes Library」を使用するサービスでは不具合が出ることがありそうです。


結論。
私は…今回はアップデート見送り。
10.3.1に戻しました。
Volume Logicが一応動いているので、そのうちアップデートするとは思いますが…。


【追記】
Macの手書き説明書様情報

>もっさり重かったのがさくさく動くようになりかなり満足です。

10.3.1バックアップして、設定画面表示したままアップデート決定!


【追記2】
なにか微妙に動作が重くなった気が…


【追記3】
SRS iWOW、新バージョンが出たようですが、アップデートするとエラー表示が出ます。
私以外の環境でも同様のエラーが出ているようなので、今回のアップデートは見送ったほうがいいかもしれませんね。
アンインストールして、旧バージョンを再インストールしたところ、エラーは出なくなりました。
やはり新バージョンに原因があるようです。

【追記4】
SRS iWOW 3.3.1で上記の問題は解決したようです。
ウインドウメニューではなく独自にAdditionsメニューを追加することで対処したようですね。
[PR]
by hallucinations | 2011-07-21 16:54 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
暑い! そしてSilent Night iTunes
あつー。

本日はカメの日光浴用のケージを洗ったり、庭木を剪定したりしておりました。

汗とまらん。

*****

デスクトップにあわせて、iTunesのスキンも黒いSilent Night iTunesにしてみる予定。

変えたらスクリーンショットを載せます。

ではでは。


【追記】
スクリーンショット。
非アクティブにすると、ハードディスクアイコンと似た色になりますね。
フォントがもう少し明るければぴったりだったのですが。
a0083335_0452274.jpg

[PR]
by hallucinations | 2011-07-10 23:40 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
iTunes Match これはヒドい
WWDC2011の記事まとめ!
Appleの「iCloud」と「iTunes Match」でできること
今年のスティーブ・ジョブズの「そしてもう一つ」はiTunes Match

いや、なんというか、期待はずれというか、大幅な劣化というか、なんというか。
私の使い方だと享受できない利点が多いですね。
これは普段どのようにMacやiOSデバイスを使っているかの問題ですけど。

WWDC11での主な発表は4点。

・MacOS X 10.7 Lion
・iOS5
・iCloud
・iTunes Match

まずMacOS X Lion
機能はいいです。
iOS5やiCloudと統合され、かなり便利になっています。
特にファイルのバージョン管理はうれしいですね。
AirDropもウチの環境では大いに役に立ちそうです。
Dropboxのように他OSとの同期がとれればですが。

ただし
アップデート版しか用意されておらず、10.6の購入が必須です
私は10.5.8利用者なので、そのままではアップデート不可能。
Windowsで言えば「XP」利用者が「7」を買おうとしたら、「Vistaユーザ以外には売らねー決まりなんだよw」と言われている状態です。
昔のAppleだったら「問い合わせて頂ければインストールDVD、CDも(こっそり)販売しております」なのですが、Appleのサイトを見る限り今回はそんなこともなさそうですし…。
仕方ない、獅子の販売が始まったら雪豹のインストールDVDを購入してくるか…。

※追記:10.6必須ですが、やはり今回もこっそりインストールDVDならぬインストールUSBメモリを発売することが決定しました。


次にiOS5
これは文句無し。
twitterクライアント標準装備も○。
上にも書きましたが、MacOSとのシームレスな連携が可能になるということです。

巷で評価の高いワイヤレス同期ですが、自分の場合iPhoneはiPodの延長なのであまりメリットが見いだせません。
飽くまで中心はiTunes。
携帯電話の延長としてiPhoneを使用している人ならかなり大きなメリットになると思いますが…。
これは欠点ではなく、単に使い方の違いですね。


そしてiCloud
ひでえ。
MobileMeが無料になったものなのですが、現時点で発表されている有料加入者へのサポートが「有効期限を翌年6/30まで延長する」のみ。
そもそも無料になるのだから、期限延長されてもまったく意味がないです、ハイ。


最後にiTunes Match
これが一番酷い。
Lala.comを買収して作ったサービスなのに、ほとんどの点で劣化しています。
旧Lala.comユーザは失望したのではないでしょうか。
まあ原因はAppleではなく4大メジャーにあるのは間違いなさそうですが。
Cnet Japanの記事によると、ユニバーサルが怪しいですね。
他の3社と違い、強硬に音楽ロッカー機能に反対していたらしいですし。
6/6に発表なのに契約締結が6/2とか、どんだけ揉めたんだよユニバーサル。

では詳細。
どんなところが劣化しているのかというと、

・無料→有料
・音楽ロッカー機能→削除
・ストリーミング配信権の購入→削除
・ヘビーユーザ優待制度→削除
・専用サイトでの楽曲視聴→削除
・日本からの利用→アウト!

有料になったのに機能劣化とかあり得ない…。
正式に4大メジャーと契約を結んだので仕方ないとは思うんですよ。
けどねえ。

・無料→有料
レコード会社との契約によって金銭の支払いが生じるようになったので仕方がないのでしょう。
Appleとしても余計な訴訟は回避したいということですかね。
レコード会社も今まで一銭にもならなかった違法ダウンロードファイルから金がとれるようになるので契約した、という側面があるのでしょうし。

・音楽ロッカー機能→削除
ユニバーサルが強硬に反対したと言われる音楽ロッカー機能。
国際的には合法サービスですが、なぜか日本(だけ)では違法です。
まあ日本の法的に言うならばGoogleもYahoo!JapanもNTTもAppleもMicrosoftもamazonも違法なのですが。

・ストリーミング配信権の購入→削除
レコード会社の立場からは当然ともいえる削除でしょうが、しかしNapsterやSpotifyはOKというダブルスタンダード。
ちなみに「ダウンロードは出来ないけれど、オンライン上で曲を再生できる権利を購入」できるサービスです。
1曲10¢(当時10円くらい、今8円くらい)で購入でき、差額を払うことでダウンロード版にすることも可能でした。

・ヘビーユーザ優待制度→削除
Lala.comのStoreで頻繁に楽曲を購入するユーザは、購入量に応じて楽曲の割引サービスが受けられました。
iTunesStoreとの連携が難しそうなので、この機能の削除は仕方がないのかな。

・専用サイトでの楽曲視聴→削除
ストリーミング機能もなくなったし、顧客囲い込みという観点からも存続する意味はないということなのでしょう。
これは仕方ない。

・日本からの利用→アウト!
以前このblogで予想した通りの結末!
流石IT後進国!

世界的にはAppleの優秀なサポート企業(Jobsのお気に入り)であるSonyグループも、SonyJapanだけはAppleに敵対的。
もちろん日本のiTunesStoreでだけ、Sonyの楽曲は提供されておりません。
Sonyを含む4大メジャーがAppleと契約を締結しましたが、今回も日本でだけは配信されないのでしょうね。
携帯以上にガラパゴス化しているJASRACや文化庁の問題もあるのでしょうし。
Appleにしてみれば日本の企業とだけ個別契約するのもバカらしい、ということなのでしょう。


まとめ。
もう上の記事の文量通り。
「仕方ない」がやたらと多いですが、そう思わないとやっていられません。
iTunes Match以外の機能はおおむね歓迎。
iTunes MatchはいらないからLala.comに戻してください。
お願い。


【追記】
ストリーミングではなく、ダウンロード再生のようです。

 ・「iTunes Match」、音楽ストリーミングはサポートせず--アップル、うわさを否定

回線のことを考えると順当なのかもしれませんね。
[PR]
by hallucinations | 2011-06-07 09:52 | iTunes&周辺機器 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis