> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
カテゴリ:ソフト&サービス( 85 )
rssスパムのフィルタリング
結構シャレにならなくなってきたexciteのrssスパム。
rssに広告を挟むのはまあおなじみのパターンなのでありますが、exciteのそれは頻度が半端ではなく、まさにスパム状態です。
直近でこんな感じ↓
a0083335_15302266.jpg

exciteはSNSを利用している人や、ランキングサイトから訪れる人を妨害したいらしいです。

今後RSS広告社の広告で見た商品は一切買いません。
また、RSS広告社に広告を依頼した企業の製品も、同業他社の物から優先して購入します。

というわけでフィルタリングすることにしました。
本来ならexciteのサービス維持のためにこんなことはしたくは無いのですが、度を越した広告攻勢にもう耐え切れません。
いろいろ見てみましたがとりあえず「Feed Rinse」に登録。
さてさて効果のほどは…?
[PR]
by hallucinations | 2008-12-24 15:35 | ソフト&サービス
MobileMeとiPhone
アップル、.Macを「MobileMe」新サービスへ移行─iPhoneやWindowsもサポート
HSDPA対応の「iPhone 3G」、7月11日発売
日本で7月11日に発売 アップルの新アイフォーン

予想通り商標登録された「MobileMe」は.Macの進化系だったようです。
.Mac時代からサーバが海外にあるので、日本の法律が適用されないのがGoodです(まああの判決後、どこのサービスも大体そうなのですが)。
また旧.Macユーザは新たに「@me.com」というメールアドレスが今のアカウントのまま貰えるそうですが、メールエイリアスのほうのアカウントはもらえないのでしょうか。
メールエイリアスFULL活用組としては気になるところです。
さらにストレージサービス内容。
CNETITmediaで書いてあることが違います。

CNET :.Mac(10GB)→MobileMe(20GB)、無料
ITmedia:.Mac(10GB)→MobileMe(10GB)、20GBは+5800円

どちらが正しいのでしょうか。


しかしこのMobileMe、どこかのOSのようによくフリーズしそうな名前ですね。


【追記1】
Appleのサイトを見たらCNETが正しいみたいです。
ITmediaの誤報?

【追記2】
先ほどまで表示が乱れていたAppleのサイトですが、MobileMe移行に伴う変更が終わったらしく新仕様になっています。
が、.Macログオンページへのリンクがきれいさっぱり無くなり、通常の方法ではサービスにアクセスできなくなっています。

旧ページ
a0083335_1159623.jpg

新ページ
a0083335_11594567.jpg


というわけで自分用に.Macトップページを直リン。

Apple.Macトップページ

どうにかしてください、Appleさん。

*****

iPhone、Macユーザならば買いなのでしょうかねえ。
今持っているPHSを2台目にしていっそ音声端末として購入しようかしらん。
[PR]
by hallucinations | 2008-06-10 10:25 | ソフト&サービス
前からありますよね、コレ
グーグルが「申し訳ありません」--ウイルス対策のため、検索に認証が必要に

この画面、何回も見ましたよ。
特に今年の1、2月に頻繁に。
同一ドメインの複数のPCから同じ検索ワードで検索し続け、サーバに負荷をかけてgoogleのブラックリストに載った時に出る画面です。
仕事で検索作業をしていたのですが、ブラックリストに載ってしまったらしくこの画面に出くわしました。
大体24時間でブラックリスト掲載は解けるようですが…。
今回は、不具合で全てのサーバで表示されてしまったのでは?

【追記】
やはりCNETの誤報だったようです。
[PR]
by hallucinations | 2008-04-01 17:44 | ソフト&サービス
mora winと楽曲配信の現状
レーベルゲート、Media Playerと操作体系を一体化した「mora win」の新サービス
いかに音楽と人間を引き合わせるか-音楽配信レーベルゲート「mora win」の事業戦略

 Windows Media Player 11の初期のバージョンではmora winが常時表示となっており、同じ方式をとっていながら非表示設定の出来るiTunes-iTunes Storeに比べて抱き合わせ感と鬱陶しさがありましたが、先ほどWindows Media Player 11を最新にしたところ、ちゃんと非表示に出来るようになっていました。こういうユーザの細かい感情を含んだマーケティングを行ってサービスを改良していけばmora winは成功すると思います(記事によれば12月にレコメンドサービスを開始するそうで、同じサービスを常時表示にして問題になったiTunes Mini Storeの件を踏まえての改良かもしれません)。

 正直現状の「mora」は失敗しているとはいえないものの成功してはいません。moraを使えば使うほどmoraに嫌気がさして、別のストアに移ってしまうのです。
 で、原因はといえば、人によって色々あるでしょうが私の場合はDRM(デジタル著作権管理)。
DRMがかかっていることが嫌なのではなく、DRMが曲やアーティストによってバラバラで、統一性がないことが原因です。購入曲数が増えていくにつれユーザは常にDRMの管理状態を把握していなければならず、その鬱陶しさたるや並大抵ではありません。翻ってほかのオンラインストアを見てみると、何曲購入したとしてもDRMを意識することはありません。CDへの書き込み制限が無限に設定されているサービスであればなおのこと、意識するとすれば非対応プレーヤに転送が拒否された時くらいでしょうか。

 オンラインストアは最初の購入に至らせるまでが勝負です。このあたりiTunesでは毎週フリーダウンロード曲を提供することで対応しています。逆にオンラインストアの常連になっているようなユーザは、すでにWindows Media PlayerからWinampをはじめとした別のプレーヤに移っており、mora winに触れることはありません。ということは、あとはMicrosoftによるWindows Media Player自体の使い勝手の向上でしょう。SonicStageやiTunesと違って楽曲配信会社が開発を行っているわけではないので、今まではどうしても迅速にユーザライクな仕様にするのが難しい状態でしたが、mora winと組んだことによって改善される見込みもあります。iPod-iTunes-iTunes Store一人勝ち状態の現状に楔を打ち込んでいただきたいところですね。

 ついでにオンラインストア経営の皆様、Windows以外のOSやIE以外のブラウザからも楽曲を購入できるようにしてください。お願いします。
a0083335_11184023.jpg
 色々なプレーヤをオンラインストアに合わせて使用していますが、SonicStageの使いづらさは群を抜いています(特に楽曲のソート)。それはもうアンチSonyとか抜きにして。(私は別にアンチSonyではありませんが)
[PR]
by hallucinations | 2007-10-03 10:35 | ソフト&サービス
Last.fm?
Last.fm MacOS X版があったので、日本語が微妙におかしいLast.fmのサイトからダウンロードしてインストールしてみたのですが…

結論、使えない。

iTunesで再生している曲を認識していませんし、送信もされていません。
LastFM.appが立ち上がっているとiTunesが終了できないので、iTunes自体は認識しているようなのですが。
何となく心当たりがあるとすれば、設定画面の「Scrobbleディレクトリ」。ここには「選択したデレィクトリからのトラックのみをScrobbleする」とあり、そこには起動ディスクが一つ…ん?
...外部HDDは選択肢にも入っていないんですかそうですか。
私のメイン機は内蔵HDが100GBしかないPowerBookG4で、とてもじゃありませんが全ての音楽ファイルを入れることなんて出来ません。ですので、音楽ファイルは全て外部HDDに入れています。
よってこのままの仕様ではLast.fmは使えません。ソフトウェアのアップデートに期待しつつアプリケーションとアカウントを削除しました。
残念... orz

追記:2006/10/29

どきどきポヤッチオは「ナの国の白き女王」シーラ・ラパーナことピア王女を攻略中。
詳しくは明日にでも...



本日聴いた曲:逢いたい/笠原弘子
♪アルバムそっと開いたら いくつも写真はがしたページ♪
アニメ「吸血姫美夕」(ラヴァが塩沢兼人じゃないほう、住民が京都弁で喋らないほう)の挿入歌。テレビ東京の深夜枠で放送されていて、徹夜で麻雀しながら見ていた記憶があります。この曲は編曲が1986オメガトライブの「Your Graduation」みたいで結構好きです。笠原弘子といえばデビュー当時、漫画家のゆうきまさみたちのグループが一大プッシュしてましたね。究極超人あ−るとか機動警察パトレイバーとか...。懐かしいです。


吸血姫美夕 ― オリジナル・サウンドトラック
TVサントラ 長沢美樹 鈴木佐江子 笠原弘子
ビクターエンタテインメント (1998-02-21)
売り上げランキング: 130798

[PR]
by hallucinations | 2006-08-06 20:34 | ソフト&サービス
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis