> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
カテゴリ:ソフト&サービス( 85 )
MacintoshでmmViewer
Metasequoiaのデータを見るときにmmViewerを使用しているのですが、いちいちWindows機を立ち上げるのが面倒くさい!

サーバなら常時立ち上がっているけどサーバで起動するわけにはいかないし…というかウチのサーバのスペックじゃ描画にかなり無理があります。

Macintoshで手軽にMetasequoiaのデータを見られるソフトウェアがないかな、と探してみたのですが、良さそうなものが見当たりません。

で、ふと思い出したのがCrossOver mac。

随分前にダウンロードしてすっかり忘れていましたが、さっそくmmViewerを起動。


結果、普通に起動しました。

透過表示が出来ないのが難点でしょうか。

まあ見るだけなのでこれで構いませんね。

作るときや動かすときはWindows起動しますし。

とりあえず問題解決。

ではでは皆様、また明日。
[PR]
by hallucinations | 2011-01-03 23:01 | ソフト&サービス | Comments(0)
iddy 登録してみた
プロフィールサービスiddyに登録してみました。

・iddy - 春樹のページ

なるべく少ないRSSで最近のアクティビティを網羅しようとしましたが…ここに来て遥か昔に登録したFriendFeedが大活躍。

このFriendFeed、サポートしているサービスの他に、RSSが取得出来るものなら全てひとまとめにしたRSSを吐けるという優れもの。

というわけでTwitterで連携しているサービスも含めて

 ・Excite blog
 ・Twitter
 ・YouTube
 ・ニコニコ動画
 ・Last.fm - Love Track
 ・Excite つぶろぐ
 ・facebook
 ・Windows Live
 ・Yahoo! Pluse

のアクティビティをひとまとめにしてみました。

http://friendfeed.com/rayforce?format=atom

まあ恒常的に使っているのはExcite blogとTwitterだけなんですけどね。
Yahoo! Pluseなんて今回テスト投稿するまで使用したことがありませんでした。
まぁ「おまけ」ということで。

ではでは。


【追記】
TwitterをGeektoolで表示したり、RSSリーダーで読むだけなら、"Twitter to RSS"というサービスがシンプルでいいかもしれません。
[PR]
by hallucinations | 2010-12-30 23:38 | ソフト&サービス | Comments(0)
Audiogalaxy アップデート…
Audiogalaxyがアップデートし、「Genres」タブが増えました。

Genresは自分で打ったタグではなく、Audiogalaxyに登録してあるものが使用されています。

なんか普通に 「#NIPPONSEI @ IRC.RIZON.NET」なんてジャンルがあるんですけど…。

うーむ。


【追記】
解決方法

*****

色々あってiTunesビジュアライザ紹介はまた明日。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2010-12-25 20:57 | ソフト&サービス | Comments(0)
Last.fm's playground
Last.fmのサービスサイト、「Last.fm's playground」に、Balloon Race が追加されていました。

2009年と2010年の差分ベスト20です。

Balloon Race は有料会員のみのサービスなので、有料会員の方はどうぞ。

Last.fm's playground には有料会員以外でも利用可能なサービスが結構ありますので、暇つぶしにはいいかも。

ところでどうしてLast.fmはこのサイトを広報しないんですかね、自分たちで運営している公式サイトなのに。

せいぜいサイト下部にリンクが貼ってあるくらい。

そういえば「Build Last.fm」や「Last.fm Status」「Last.fm Trends」もそうですね。

Last.fm Trendsに至ってはサイトにリンクすら無し。

謎だなあ。

*****

明日はiTunesで使用しているビジュアライザの紹介をする予定。

それでは皆様、おやすみなさい。
[PR]
by hallucinations | 2010-12-24 23:26 | ソフト&サービス | Comments(0)
MOG、久しぶりのアクセス。
とてもとてもとてもとても久しぶりに音楽SNS "MOG" にアクセスしてみました。

以前はひどいサービスでしたが昨年頭の改装宣言から大幅に方向性を変更、以前とは全く違うサービスになっています。

MOG、生まれ変わった!

まあ改装に伴い日本からのアクセスは遮断されてしまったのですが…そこはPandoraのようにゴニョゴニョっと。

で、アクセスしてみたのですが、ログイン関係の不具合は全て解決し、Facebook、Last.fmとの連携がサポートされていました。
また、評判の悪かった転送ソフト「MOG-O-MATIC」は完全に消えています。
iTunesからの転送サービス自体を放棄したようですね。

全般的にいい出来ですが、iPhone用のソフトがほかの音楽サービス同様日本では使えないのが痛い。
Webサービスなのでゴニョゴニョっとすればサービス自体はiPhoneでも使用出来ますが、その使い方だとバッテリーが…。
PandoraみたいにiTunes Music Store カードでの裏技は使えるのかな?
[PR]
by hallucinations | 2010-12-23 23:18 | ソフト&サービス | Comments(0)
mufin.drive
久しぶりにmufinのサイトを覗いてみたら、MP3tunes Lockerのような「mufin.drive」というサービスが始まっていました。

が。

Lockerと違って曲のアップロードには専用ソフト(mufin player)を使う必要があり、もちろんMacintoshやLinuxでは動きません。

さらにLockerが容量2GBなのに対し、mufin.driveは1GBのみ。

うーん微妙。

mufin playerのリコメンド機能は非常に魅力的なのですが…。


mufin.drive Web Player↓
a0083335_224925.jpg

デスクトップ版のmufin playerそのままですね。
[PR]
by hallucinations | 2010-12-21 22:04 | ソフト&サービス | Comments(0)
カスペルスキー暴走中
カスペルスキーMac版を2010にアップデートしてからこのかた、暴走しまくりで困っております。
2009の時は非常に快適に作業出来ていたのに…現在はこの有様↓
a0083335_231722100.jpg

iTunesの212716倍CPUを占有しています。

Win版で悪名高きルートキットスキャンのようなものがMac版にもあるのでしょうか。
そういえばWinもMacも同じ症状ですね(MacもWinもカスペルスキーを使っています)。
しかもバージョンアップで症状が出るところまで同じだし。

どうにかダウングレードできないものか…。
[PR]
by hallucinations | 2010-12-15 23:45 | ソフト&サービス | Comments(0)
MUSICO終了のお知らせ
ぎゃー!
a0083335_042151.jpg


なメールが。

今まで貯まっていくOCNポイント(ポイントーク)を全てMUSICOチケットに変えて音楽を購入していたのですが、うーん残念。

iTSと並んでプラットフォームを選ばない、貴重な音楽ダウンロードサイトだったのに…。

海外だと「プラットフォームを選ばない」音楽ダウンロードサイトは珍しくないのですが、なぜか日本だとWindows専用が多いんですよね。

まあ海外だと現地の独禁法みたいな法律に引っかかってしまうというのもあるようですが(特にEU圏で)。

日本でもインディーズではそうでもないのですが、メジャー系は大体Windows専用。

メジャーレーベルさん、どうにかしてください。

ともあれMUSICOさん、今までありがとうございました。

それにしてもこれから貯まるOCNポイント、どうしよう…。



[PR]
by hallucinations | 2010-11-15 23:39 | ソフト&サービス | Comments(0)
レベルアップ!Last.fm
Last.fmのユーザレベルを測定できるサイト「Last.fm User Levels」

以前から設置していたLast.fm User Levelsですが、life hackerで紹介されておりました。

先日1レベル上がって、現在Lv.65。
a0083335_1515336.jpg

ちなみに時々レベルドレインを食らってLv.64に戻っているときもあります。
基準がわからない…。

Last.fm User Levels
Last.fm - 春樹のページ


【追記】
どうやら純粋に再生回数だけみたいですね、レベルアップ。
Lv.72までいきましたが、リセットしたらLv.1に戻りました。

【追記2】
再生回数もそうですが、アーティスト数も結構重要のようです。
[PR]
by hallucinations | 2010-11-11 15:31 | ソフト&サービス | Comments(0)
さっくりフリーズ
昨日書いたAmazon MP3を試してみようと思ったら…

Macintosh完全フリーズ


完全に動かん。

カーネルパニックは何度もありましたが、完全フリーズはOS Xになってから初めてですよ。

Mac OS 9以来の出来事でした。

原因は…負荷かけすぎましたね。

SafariでSS見ながら、iTunesで音楽を聴きながら、Last.fmに転送しながら、Like.fmの自動更新しながら、iTSから音楽をダウンロードしながら、Geektoolに情報表示させながら、TunesArtにアートワーク表示させながら、DesktopLyricsに歌詞表示させながら、Lyrics Masterに歌詞設定させながら、MusicIPに曲解析させながら、iTunesMenuに(以下略)

で、そこにAmazon MP3。

これは落ちる。


再起動後、破損していたのはiTunesのライブラリ全てとSafariのログイン設定、不具合はiTSでダウンロードしかけの曲が全てダウンロード不能になったこと。

iTSのほうはAppleに報告して再ダウンロードし(深夜だったので対応は夜明けになるかと思ったけど、これ24時間対応なんだ…)、破損ファイルに関しては、結局人生2度目のTime Machineの出番になりましたとさ。

やれやれ。



[PR]
by hallucinations | 2010-11-10 16:27 | ソフト&サービス | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis