> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
カテゴリ:コネタ&ニュース( 84 )
見えていなくても見えた気に
前から気になっていた視力検査の“C”にせまる

あったなあ。
メーカーの人は「基本的には違う順番だと思います」と言っていますが、納入機器と納入時期が同じならば配列は皆一緒。
幼い頃、この「ランドルト環」や「こしにとりてつくへりにしと」などを暗記した記憶がある人も多いのでは?
特に小学校なんて6年間同じ機器を使うことが多いですからね。

私も小学生の時に暗記したものですが、困ったことに一度暗記してしまうと「見えていなくても見えた気になってしまう」のです。
…絶対本当の視力と違う結果が出ていたと思うなあ。

話は変わりますが、最近のランドルト環って斜めがないんですよね?
それって昔と違って乱視判定ができないのではないのでしょうか。
(乱視の人は「平仮名」と「ランドルト環」での視力に差が出るのでわかる。)
なので最近のランドルト環だけの機器で判定すると、乱視の人は単なる近眼ということになってしまいそう。
それとも今は全員乱視検査してたりするのかしらん。
私が小学生の頃は視力に差が出た人だけ乱視表に進んでいましたが…。
[PR]
by hallucinations | 2010-04-06 14:48 | コネタ&ニュース
ラジオ体操第四♪ いや、できねーから
「無茶だ」「脱臼します」 ユーチューブでヘンな「ラヂオ体操第4」が人気に



これはヒドいw
ラジオ体操のCDは2枚持っていますが、全て第3まで。
ぜひ次は第4の入っているものが欲しいですね。

説明欄に「70年ぶりの続編らしい」とありますが、"ラジオ体操"は今まで3回代替わりしており、この第4は初代の続き、

 ・ラジオ体操第一 (1928)
 ・ラジオ体操第二 (1932)
 ・ラジオ体操第三 (1939)

 ・ラジオ体操第1 (1946)
 ・ラジオ体操第2 (1946)
 ・ラジオ体操第3 (1946)

 ・ラジオ体操第1 (1951)
 ・ラジオ体操第2 (1952)

つまりラジオ体操第「4」ではなく「四」なわけです。

まあネタなんだろうけどさ。
最後に広告入るし。


ちなみに持っているCDの1枚はこれ↓
 ラジオ体操のすべて
ラジオ体操の全 (amazon)

もう1枚は↓

 NHK 新ラジオ体操 - みんなの体操
みんなの体操 (amazon)

「みんなの体操」は藤山一郎の歌う「ラジオ体操の歌」が聴きたくて購入しました。
何故か「ラヂオ体操の全」に入っているのは別人歌唱なんだよなあ。



関係ないけど久しぶりに芝生はやしました。

※ w←芝生
[PR]
by hallucinations | 2010-04-05 18:36 | コネタ&ニュース
ウォークマンがiPodに勝利!と思ったが…
iPodがウォークマンにシェアで敗れる、約4年8か月、242週ぶり
ウォークマン、国内シェア首位=初めてiPod抜く-8月最終週
[市況]iPodがウォークマンにシェアで敗れる、約4年8か月、242週ぶり

ついに!
…と思ったら、内容の信憑性が度々疑われているというBCNランキングの記事じゃないですか。
つぶログでもなにか散々な言われようです
つぶやきの通り「BCN 提灯記事」で検索したら…

BCN「ウォークマンがiPodを追撃」は真実なのか(DIGITAL TOWN ON THE WEB)
「ウォークマンがiPodを逆転?!」の数字はこうして作られる(デジモノに埋もれる日々)
提灯記事再び!(あふぁいるどっとねっと)
すごい提灯だ(DayDreamer)
提灯記事について(MetLog)
提灯はいりませんか?(La vie en rose.)
BCNに週末の速報が出た(若旦那の独り言)
BCNランキングに見る"群盲撫象"(Future is mild)
BCNランキングの正しい読み方(Zoom Zoom!デミオ)
BCNランキングでソニーがずっとトップ?(i-Power Style Navi)
またソニー絡みにおける、BCNの?な集計(kenken.cafe.site)
例によってBCNの捏造キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!(へなちょこ通信)
問われるBCNランキングTA部門の信憑性(HF-PLC Watching Site)
etc.etc....

これではさすがに信用できないですねえ。
なんなんでしょう?このBCNって会社。
SonyとCanonがお気に入りなのはすぐ分かりましたが…。
[PR]
by hallucinations | 2009-09-02 18:19 | コネタ&ニュース
昔の2段式のほうがよかった
折りたたみ傘、どうやって店に持って入りますか?

自分は付属の傘袋とは別に常にビニール袋を持ち歩いているので、その中に入れてかばんにポイッ!ですね。
急な雨や、客先に出向くときは特に便利です。

あと、昔の大きな折りたたみ傘(2段式)だと突風で折れないという利点がありました。
あれはもともと逆側に折れる構造ですものね。

横浜駅東口のほう(新高島方面)では海風とビル風が連鎖していて、台風の季節になると傘を折られている風景をよく見ます。
今は事務所が西口方面に移ったので、傘を折られることもなくなりましたが…。

*****

ファルコム音楽フリー宣言

愛してるぜFalcom
[PR]
by hallucinations | 2009-06-05 14:12 | コネタ&ニュース
まだ引っかかったことはありませんが…
ICカードが自動改札でひっかかっちゃうわけ

幸運なことに私はまだ一度も引っかかったことはありませんが、通勤時によく止められているのは見ますね。
私はパスケースからカードを取り出して使う主義なので、カードをむき出しの状態でセンサーにタッチしています。
それがいいのかな?

逆に私の場合、磁気切符のときに注意しなくてはなりません。
というのも常用しているiPodの周辺機器、AirClick Dockのリモコンが、切符の磁気情報を破壊してしまうからです。
気付くまで数回自動改札で引っかかっていました。
小田急線で通勤の皆様、朝からくだらない理由でご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

それからSuicaで思い出したのがこれ↓

「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎは苦手?割高の場合も

私の場合、これに当てはまる渋谷-武蔵小杉と新宿-登戸という、運賃計算不能な路線を二つも仕事で利用しているので、この区間、Suicaは使えません。

千葉支店に行くときには、Suicaが使えないどころか、券売機の切符さえ使えません。
券売機で買うと、行きと帰りで全く同じルートを通っているにもかかわらず帰りのほうが高くなるので(乗継割引が使えないため)、みどりの窓口で買わざるを得ないのです。
で、みどりの窓口は地元の駅にはないため、行きは券売機の切符でいくのですが、これだと千葉駅で清算することになります。
乗継切符は千葉駅の自動精算機では清算できないため窓口で精算することになるのですが、そもそも千葉駅の駅員がこの特殊な乗継割引を知らないため(新宿や渋谷から遠いので馴染みがないのでしょう)、ほぼ100%の確率で高めに料金を請求されます(「ほぼ」というのは一度だけ千葉駅の小太りの駅員が「確かこの区間は…」と調べたうえで正確な料金を請求したため。ちょっと感動の瞬間でした)。
知らない人は高めに料金支払わされているんだろうなあ。
出かける前に乗換案内等のサイトで、料金を確かめてから出かけるのがお勧めです。
まあ最近は分割定期の要領で途中下車したほうが安くなることに気付いたので、ほとんどそうしていますが。
四谷で降りて東京支店によっていくというだけなんですが、これだと千葉駅で清算しなくてOKですしね。
一石二鳥。
[PR]
by hallucinations | 2009-02-01 23:07 | コネタ&ニュース
オーストラリアのサメ被害
豪で行方不明の男性、サメに襲われた可能性

この季節になるとかならず話題になるオーストラリアのサメ被害。
毎度のこと犯人はホホジロザメ、イタチザメ、オオメジロザメの大鮫三兄弟なのでしょう。
これだけ広範囲に分布していて単一種というのもすごいですね。
亜種とかあるのかなあ。

行方不明の方、被害が何かの間違いで、無事見つかるといいですね。

*****

仕事納めですが、普通に仕事中。
午後には早上がりで酒を呑みはじめるのが我が社の慣例です。
[PR]
by hallucinations | 2008-12-29 12:18 | コネタ&ニュース
アリスとかKleerとかニワトリとか
1つの被写体が6つになった不思議な写真

全然関係ないのですが、リンク先の
a0083335_1122187.jpg
の写真で、
a0083335_1124843.jpg
の娘を、思い出してしまいました。
どうなっているんだろう、私の脳内。


参考サイト1→アリス基礎知識講座
NINEやライドウではもちろんアリスを連れ歩きましたよね?

参考サイト2→Wikipedia
>本作品ではすべての操作を、キーボードを用いずマウスのみで行う。
>キャラクタの移動もマウスを用いなければならなかったりする点は、操作性の悪さの一端として認識されることがある。

嘘つくな嘘。
移動はキーボードでも可能だろ。
まあWindows版では先行入力や蟹歩きができなくて操作性はかなり悪いですが。
絵も劣化しているし、やはり偽典はDOS版に限りますね。

*****

ゼンハイザー MX W1「左右もワイヤレス」ヘッドホン国内発表、約6万円

待ちに待ったKleer対応ヘッドホン、日本でも発売決定です。
しかも標準でiPodなどの機器に接続できる小型のトランスミッタが付属するとのこと。
ガジェットマニアとしては食指が動くところですが、6万円かあ。
ちょっと考えてしまいますね。
何も考えずに買ってしまうような気がしないでもないですが。

*****

カメラスタビライザは鶏の頭で間に合う(動画)

そうそう!
私も鶏を飼っていたのですが、これは結構面白いです。
もっとアクロバティックに回しても動かないんですよね、顔の位置。
[PR]
by hallucinations | 2008-12-01 11:18 | コネタ&ニュース
ついに!悲願の!J昇格!

祝!
モンテディオ山形
J1昇格!


ついに!悲願の!J1昇格!
今年は失速せずに粘りの逆転勝ち!
栄光のDIVISION 1!
今夜は酒がうまい!

山形が初の1部昇格 サッカーのJリーグ
<J2>山形が初のJ1昇格決める 10年目で悲願達成
山形、夢舞台J1昇格!10年分の思い爆発

*****

【追記】2008/12/12
モンテディオ改名?候補は「月山山形」

誰が喜ぶのでしょうね。
昇格と同時に名前を変えて人気の落ちる典型的パターンに嵌まりそう。
そもそもなんで「月山」なんて一部地域限定の名前にするんでしょうか。
ベルマーレは平塚→湘南、JEFは市原→千葉と区域を広げたのに、モンテディオは逆行して区域縮小とはこれいかに。
山形の象徴は月山だあ!なんて、いかにも県外の方が考えそうなことなんですが。
ホームタウンは全県じゃなかったのか!?
福島県や長野県の人ならわかってくれるはず。
福島ユナイテッドFCだったのが、ある日突然「福島会津FC」や「福島中通りFC」「福島浜通りFC」になってしまう感じ。
今まで散々市民の意見やサポーターの意思を無視してきたモンテディオ運営ですが、もう言葉もありません。

【追記】
一部報道(フルモデルチェンジ構想)について

運営より報道否定のコメント。
まだ具体的な名称等は決定していないそうです。
まあ募集する前からチームマスコットが決まっていたモンテディオ運営の言うことなのでまったくあてになりませんが。

参考↓
マスコット決定を巡る騒動劇
マスコットキャラクターは誰のものか?
[PR]
by hallucinations | 2008-11-30 17:24 | コネタ&ニュース
5分間でエクササイズ
iPodで、5分でヨガができちゃう!?

5分間で音楽に合わせて体を動かすというのは結構メジャーな運動方法らしいですね。
東京都足立区のオリジナルエクササイズ「サーキットトレーニング」もそんな運動の中の一つで、こちらは無料で専用MP3ファイルがダウンロード可能です。
音楽の作曲者は元C-C-Bの田口智治氏。
以前は公式サイトでカウントなしのMP3ファイルを配布していましたが、現在活動規模縮小とのことで配布停止中…だったかな?

で、確認のために公式サイトにいったわけですが、なんと!
配布楽曲が全てMP3となり、ビットレートも160kbpsと以前よりも高音質化しているではないですか!
どうやら今年7月にファイルを入れ替えたようです。
とりあえず全てダウンロードしてiTunesに取り込みました。
午後は仕事のBGMとして職場で流そうかと思います。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2008-11-18 12:05 | コネタ&ニュース
立ち飲み屋とさくらんぼ
立ち飲みは酔いにくい!?

ほかと比べて酔いにくいということはないなあ、などと思いながら読んでいると、やはり

>結論からいうと、立って飲んでも座って飲んでも、お酒に対する酔い方は変わりません。

とのこと。
まあそうでしょうね。
私の場合、立ち飲み屋はすでにほかの店で飲んだ後に行くので、すでに入店時点で酔っているのですが。

*****

今年も生まれ故郷山形より佐藤錦が送られてきました。
出来自体は例年と変わらず、なかなかの甘み。

なぜさくらんぼは佐藤錦から世代交代しないのか

そういえばほかの品種は高砂くらいしか食べたことはないですね。
話に聞く限りでは紅秀峰あたりは私の好みに合いそうなのですが…

*****

本日聴いた曲:proxy girl/にせぱん
♪ホントの恋じゃない それもわかってる♪
テクノポップユニットにせぱんの「proxy girl」です。ついにキタ!私の中ではあの名曲「メモリ」を越えました。作詞がニゴロウ氏のため、歌詞にいつものにせぱんっぽさはありませんが、これがまたいい!歌唱、曲ともににせぱん史上最高レベルの、まさに入魂の一曲。

視聴は→コチラ
購入は→コチラ

ちなみにカップリング曲の「ふわり」はサービスで無料です。こちらもにせぱん新境地といった感じで新しいです。
[PR]
by hallucinations | 2008-07-07 15:55 | コネタ&ニュース
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis