カテゴリ:コネタ&ニュース( 84 )
ついにエキブロがtwitterと
エキサイトブログでもtwitterを楽しめるようになりました。

おお!
と思ったけど、最近の忙しさからして試すのは今週末くらいになりそうです。

ではでは。


※6月中旬まで出向のため、こんな感じのTwitterみたいなブログになっています。
[PR]
by hallucinations | 2010-06-01 23:46 | コネタ&ニュース | Comments(0)
たのみこむ、メールアドレス流出
たのみこむ」のシステム不具合で、メルマガに登録した人のメールアドレスが流出しているようです。
a0083335_2191071.jpg

どうやらメールマガジンに返信すると、メルマガ登録者全員への返信になるというとんでもない不具合のよう。
さらにその返信メールに返信すると、またまた全員に配信されるというメールアドレス拡散エンドレスシステム。

うちのメールソフトの受信ボックスにも、知らない人のメールが来ていました。
普通メールマガジンに返信したりはしませんが、これはないですよね…。
2度目の返信でメールアドレスが流出した皆様、御愁傷様です。
[PR]
by hallucinations | 2010-05-24 21:16 | コネタ&ニュース | Comments(0)
パックマン生誕30周年
グーグルのロゴがほんとに遊べる『パックマン』に!30周年祝い2日間限定
a0083335_023154.jpg

パックマン生誕30周年だそうです。


※6月中旬まで出向のため、こんな感じの短いブログになっています。
[PR]
by hallucinations | 2010-05-23 23:24 | コネタ&ニュース | Comments(0)
ニューヨークタイムズ=中国新聞
もう各所で話題になっておりますが、

iPad プロモーションビデオ☆広島版


なんだか欲しくなってきた。
[PR]
by hallucinations | 2010-05-13 22:00 | コネタ&ニュース | Comments(0)
エレベーターストップ
エレベータの行き先階ボタン、取り消しできる?

勤務先のエレベータは2度押しでキャンセルできるタイプ。
ダブルクリックではなく2度押しです。

>エレベータはイタズラの場になってしまうので、特別な動かし方があっても、そのビルの住人など、特別な方だけに伝えることが多いようですね。

へえ、普通はそうなのですか。
私は入社時に上司に教えてもらいました。
なんで上司が知っていたかというと…。
なんのことはない、そのエレベータの昇降プログラムを開発してるのが勤務先でした(のちに業務移管して現在はグループ会社が開発継続)。
私が知ったのは入社1年後という、随分あとのことでしたが…。
ちなみに記事中にある三大エレベータメーカーの1社です。
[PR]
by hallucinations | 2010-05-07 23:53 | コネタ&ニュース | Comments(0)
まったく想像ができない…
今年もでましたよ。
ペプシの例のアレが。

今度のあいつは

アフリカに生育する木がモチーフの「ペプシバオバブ」が発売へ、キュウリやブルーハワイ、しそ、あずきに続く新作
ペプシ新作はまさかのバオバブ味!「ペプシバオバブ」季節限定で発売

バオバブ☆

a0083335_15518100.jpg

サントリープレスリリース

>「ペプシバオバブ」は、“バオバブ”の実の味をイメージしたスパイシーですっきりとした味わい

まったく想像ができない…

見つけたら買ってみることにします。

このシリーズ、毎度飲んでいますが、なんというか、その、なんというか。


【追記】
飲んでみました。

ペプシなバオバブ
[PR]
by hallucinations | 2010-04-28 15:07 | コネタ&ニュース | Comments(0)
卵に毒!
淡水魚ガーの卵には毒があることを身をもって学びました

以前、ガーのミンチボールに触れた記事を書きましたが、なんと、ガーの卵には毒があるそうです。

はじめて知りました。

というか日本に住んでいればほとんどの人は知ることのない知識ですね。

Web検索をしたら本当に出てきたので、多少知られた話ではあったようですが。

ちなみにガーが日本に帰化しているかどうかについては研究者によって意見が分かれていて、話題をセンセーショナルに扱いたいマスコミは帰化種にしたがっていますが、まだ確定はしていないようです。

なお、全く関係がありませんが私はロングノーズ派ではなくショートノーズ(スポッテッド)派です。
[PR]
by hallucinations | 2010-04-26 21:09 | コネタ&ニュース | Comments(0)
火山猫、恐るべし。
ぐはあ!
amazonの欧州輸入CDが、例のぬこ↓のせいで輸入日未定に!
a0083335_117040.jpg

火炎猫ならぬ火山猫、恐るべし。
日本国内に在庫残っていればいいなあ。
US盤でも探すとしますか。

【追記】
US盤発見。
欧州盤の予約取り消して、US盤を購入しました。
[PR]
by hallucinations | 2010-04-24 23:55 | コネタ&ニュース | Comments(0)
え?
「酔っぱらって両さん像折った」 会社員の男が出頭、書類送検へ
「両さん」の銅像壊したと自首 警視庁に男
a0083335_1222055.jpg

 僕…
 それマスカラじゃないと思うな…
a0083335_1261380.jpg

 まあ左手にこんなの↑を持っていた可能性も否定できませんが。


【追記】
もう修正されてました。
[PR]
by hallucinations | 2010-04-23 12:04 | コネタ&ニュース | Comments(0)
記事の抄訳は誤解の元
フィリピンの森で新種の巨大トカゲ、主食は果物

全文訳せ。


他の方のコメントにも有りましたが、見た目も大きさも食性もグレイモニター。
しかしそのことは日本語記事では触れられていません。
で、原文↓

Philippines dragon-sized lizard is a new species

書いてあるじゃねーか。
DNA的にも近似しているとか、ほぼ亜種確定ですね、これは。
簡単に言うと、「未知の新種を見つけました」じゃなくて、「今までグレイモニター1種類だと思われていたものが、実は2種類でした」ということ。
しかも現地の人は2種類いると昔から言っていたのに、学者が取り合わなかったという…。

和訳は都合よく抄訳してセンセーショナルにしているんだなあ。
日本の生物なんて亜種どころか新種がいくら見つかろうと報道しないのに。
せいぜい新聞社の地方版がいいところですよ。

閑話休題。
名前をつけるなら「ミナミグレイモニター」でしょうか。
グレイモニターより大きいなら「オニグレイモニター」とか。
また原文に「果物を食べる3番目のトカゲ」と書いてありますが、「グレイモニター」「オマキトカゲ」「オニプレートトカゲ」「グリーンイグアナ」、亜種も含むならさらに多くが果物を食べますよね。
雑食で果物「も」食べる種類ならさらにたくさん…。

ま、いつものロイターの記事ということで。
a0083335_9435662.jpg

ちなみにグレイモニターがルソン島北部に棲息するのに対し、こいつは島の南部に棲息しているとのことです。


【追記】
名前は「シエラマドレ・フォレスト・モニター」に決まったようです。

人間大のオオトカゲ、2010年の新種

>研究チームは発見が遅れた理由を、1500メートル級の山々が連なるシエラマドレ山脈では、爬虫類の調査がほとんど行われてこなかったためと考えている。 「しかも滅多に姿を見せない」とチームの生物学者ダニエル・ベネット氏は2010年、ナショナルジオグラフィック ニュースの取材で述べた。

すごい言い訳。
2001年の段階で写真が持ち込まれ、さらに2種類なのは現地人から指摘されているのに、勝手にグレイモニターのシノニムと判断して放置していただけですよ。
[PR]
by hallucinations | 2010-04-08 09:52 | コネタ&ニュース | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis