> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
カテゴリ:コネタ&ニュース( 84 )
思い出す青春時代
付録にオスのシシャモがつく本

リンク先のこの写真…
a0083335_1310128.jpg
ものすごい見覚えが…。


あれは高校生の時でした。
大学附属高校に通っていた私は、大学の先輩に連れられて先輩の研究室へ行く事に。
先輩の研究はズバリ「キュウリウオにつく寄生虫」。


キュウリウオ
「子持ちシシャモ」としてスーパーなどで売られているものの大部分が、本種かカラフトシシャモのどちらかである。(Wikipedia)


というわけで先輩が冷凍庫から出してきたブツにそっくりなのが上の写真でした。
そして僕たちはブツを解凍して寄生虫の採取を手伝った後、残った寄生虫採取済のキュウリウオを貰って帰って部室のコンロで焼いて酒のつまm美味しくいただきました。
寄生虫、とったから大丈夫だよね?

それにしても今考えると、部室にまな板・包丁・調味料常備だったりするあたり(そもそもグリル搭載の家庭用のガスコンロがある時点でおかしい)、高校生の部活動としてどうなのか。
まあやりたい放題だった中学生の部活よりはマシだったのかもしれませんが(部活を作るのに参考にしたのが光画部ウッドノートだからなあ…)。


 EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]

 EMOTION the Best 究極超人あ~る [DVD]
[PR]
by hallucinations | 2010-11-18 13:50 | コネタ&ニュース
振り向けば横浜
横浜駅ビルを高層ビルに…19年度の完成目指す

3ヶ月も前の記事ですが、今日気づきました。

まだやってたのか。

さすが東洋のサグラダファミリア。

数年前までは

「昨日あった道がない!」

「昨日壁だったところが今日は通路!」

という有様でしたからねえ。


【参考】

Wikipedia - 横浜駅

>ちなみに、横浜駅は工事完成前に次々と工事が行われるため、実質1915年の開業から現在に至るまで、一度も横浜駅の工事計画が完全に完成したことはない。

Chakuwiki - 横浜駅

Uncyclopedia - 横浜駅

おまけ
Uncyclopedia - 横浜線
[PR]
by hallucinations | 2010-11-08 15:55 | コネタ&ニュース
首藤剛志氏緊急手術
アニメ「ポケモン」などの脚本家、首藤剛志氏が倒れ緊急手術

以前このblogでも取り上げた首藤剛志氏が、倒れられたそうです。

首藤剛志氏と言えば「宇宙戦士バルディオス」「魔法のプリンセスミンキーモモ」等の脚本を手がけられた脚本家。
私と同じ世代であれば、アニメージュで連載していた「永遠のフィレーナ」や「戦国魔神ゴーショーグン 時の異邦人」を覚えている方もいるかと思います。

私は氏の書く脚本の裏に流れる、シビアで現実的な冷めた視点が大好きです。
直接的には書かれないものの、ちょっとした演出の端々に描かれるあの冷めた視点。

ミンキーモモで言えば「ミンキーモモに関わった人間は夢を取り戻しているが、(TVに映らない)それ以外の大多数の人は夢を忘れ続けている」、バルディオスで言えば「バルディオスの出ている戦場では勝利しているが、(TVに映らない)同時攻撃された戦地では全て地球側敗北」という状況。
この「対症療法では問題は解決しない」感がたまりません。

最終的には「夢を失い悪化した治安の中、ミンキーステッキ銃撃破壊→魔法が使えず車にひかれてモモ死亡」や「バルディオス1機ではどうにもならず結局地球滅亡(打ち切りで水没→滅亡しますが、打ち切られなくても結局地球は滅亡する脚本)」とバッドエンド。

頑張って、頑張って、頑張ってもどうにもならないこともあります。
モモもマリンも選択を誤ったわけではありません。
はじめからどうにもならないことだったのです。
なんて現実的!

また氏の書く脚本を見てみたいものです。

一刻も早い回復をお祈りいたします。



【追記】

ポケモン、ミンキーモモ、ナデシコ、ゴーショーグンなどを手がけた脚本家の首藤剛志氏、死去

ああ…
ご冥福をお祈りいたします…。
[PR]
by hallucinations | 2010-10-29 12:44 | コネタ&ニュース
べびーすたー
ベビースターラーメンをクールに食べる

袋の中に手を入れて直接つまむか、左の掌にとって右手で食べていますね、私の場合。
まあほかの方のつぶログのとおりで、職場でベビースターを食べることはそうそうありませんが(というか今まで一度もないです)。

ベビースターは基本的にはもんじゃ焼きの具です。
家でもんじゃ焼きを作るときに最も入手しやすいですし。
あーなんだか食べたくなってきたな、もんじゃ焼き。

【追記】
タイトル未変換のままトラックバック送信してしまいましたが、なんか可愛いし直さないことにします。
べびーすたー。


ベビースター焼そば ソースミニ 21gx30個

ベビースター焼そば ソースミニ 21gx30個
[PR]
by hallucinations | 2010-10-20 14:05 | コネタ&ニュース
Apple…だと…
Apple、米PC市場でAcer抜き3位に

ΩΩΩ<なんだってー!!

昔は遠くになりにけり、ですね。

そんなに躍進していたとは…

Snow Leopardは飛ばしたので、次のLionは買うことにします。

*****

ちなみにSiamとSnow Leopard以外は捕獲しております。

稼動しているのはJaguar、Panther、TigerとLeopard2頭だけですけどね。

Windowsは2.1(Sharp製)から持っていますが、稼動しているのは95と98とXPだけです。

DOS6.2は名OS。ビバ奇跡のメモリ管理!

*****

【追記】
Appleですが、冷静に考えると3年前から米PC市場では3位でした

3位と4位を行ったり来たりしているだけですね。

おどろいて損した。
[PR]
by hallucinations | 2010-10-14 17:44 | コネタ&ニュース
高橋…幸宏…?
何気なくamazonのおすすめ商品をながめていたら…
a0083335_22391378.jpg
高橋留美子、知らない間に性転換していたんですね。
なんか幸宏さんっぽいお顔に…

いやいやいやいや。
どこをどう間違えたらこうなるんですかamazon先生…


ニウロマンティック ロマン神経症

ニウロマンティック ロマン神経症


ニウロマンティック マジオススメ。

*****

新垣結衣=竹内力!? Amazonでカレンダーの商品画像が混乱

2011年カレンダーではさらにすごいことになっている模様。
a0083335_14261053.jpg

んーこれは違和感ないかも。
[PR]
by hallucinations | 2010-10-03 22:46 | コネタ&ニュース
もちろん当たり。
サクマ式ドロップスのハッカ味は当たり?外れ?

自分、ハッカ味当たり派です。
で、

>14~15年前からはハッカ味のみの「サクマ式ハッカドロップス」も登場している

知らなかった…
検索してみたら、100円均一で売っているようなのですが。
見つけたら購入してみようと思います。

ちなみ個人的にはイチゴとオレンジがハズレ。
よく缶に戻していましたねえ。
[PR]
by hallucinations | 2010-09-16 23:13 | コネタ&ニュース
とりあえずまだ続けるつもりではいますが…
7月からの記事内広告表示に関するお知らせ

というわけで7/1よりexcite blogの記事本文中に広告が強制表示されることになります。
とりあえずトップページ一番上に隔離枠を設けて、しばらくは続けることにしますが…。
一応バックアップツールでバックアップを作成し、すぐに他blogサービスに移れる体制にはなっています。
 →春樹の小部屋(仮)

有料のアドバンスにしてもいいのですが、exciteの有料版は他blogサービスよりも魅力がないんですよね。
費用対効果も悪過ぎます。
せめてexcite blogにかかっている様々な制約を外して、他のblogサービスくらいにしてくれたら即有料会員なのですが、どうにかなりませんかね、exciteさん。
特にjava周辺を…。

*****

記事を単体表示すると、すでに(下品な、もしくはアダルトな)広告が表示されているようです。
ただでさえ急な告知だったのに、自分で言いだした期限、約束くらい守りましょうよ。
しかもその余波か現在blog投稿が頻繁に失敗する等、かなり不安定な状態。
ユーザとの信頼関係を崩すことにかけては右に出るもののいない企業ですな。
[PR]
by hallucinations | 2010-06-28 23:37 | コネタ&ニュース
はやぶさ帰還!
「はやぶさ」大気圏突入、60億キロの旅帰還
はやぶさ7年ぶりに帰還 世界初の小惑星往復

お帰りなさい!!


*****

今日はどこもかしこもこの話題で持ち切りですな。
リポビタンDか…何もかも皆懐かしい…
[PR]
by hallucinations | 2010-06-13 23:43 | コネタ&ニュース
快楽天…じゃなかった楽酷天だ
楽天、中国向けのサービス名称を「楽酷天」に決定
a0083335_0554743.gif

いいじゃないですか!
日本での名前もこれに変えましょう。
サービスの内容が一目でよくわかるナイスネーミングです!
[PR]
by hallucinations | 2010-06-10 23:54 | コネタ&ニュース
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis