> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
カテゴリ:コネタ&ニュース( 84 )
崩れてた
読売新聞で

温泉に異変水位低下■自噴停止

という記事があったので故郷山形の以前行った温泉を検索してみたら、

舟形若あゆ温泉、地滑り発生で営業を休止

自噴停止どころか営業停止していました。

a0083335_1884586.jpg


a0083335_0371278.jpg

こんなことに。

ひまわり温泉「ゆ・ら・ら」では読売新聞の記事通り自噴が止まり、現在はポンプでくみ上げている様子。

「ゆ・ら・ら」きょう再開 源泉が自噴せずポンプでくみ上げ

柳川温泉ではさらに深刻で、ポンプくみ上げも効果なく、

柳川温泉の新源泉掘削決める 大江町、震災以降の湯量減を受け

>3月11日の地震以降、自噴がほぼ止まった
>地下291メートル以下が埋没
>同様のケースでは源泉に改修を施しても自噴が再開しない事例が多い

とのことで新規に源泉掘削することに。

これは大変だ…。
[PR]
by hallucinations | 2011-04-28 01:29 | コネタ&ニュース | Comments(0)
さらば我が愛しのラジオ会館!
秋葉原歩行者天国再開前日と当日の様子をレポート、ラジオ会館は7月で一時閉館へ

ラジオ会館、なくなるらしいです。

まあ一時閉館ということで改装(改築?)後、復活するのでしょうけど。

ラジオ会館と言えば今は亡きアキハバラデパートと並んで、私が秋葉原に行った時に必ず寄っていたスポット。

時代の流れを感じますね。

*****

秋葉原は中学生くらいの頃から行きはじめ、大学時代は中古CDショップやパーツショップを中心にまわっておりました。

あとアーケードゲームの基盤漁りとか。

ラジオ会館だとFIRST POINTやエフ商会、海洋堂にボークス、テレオンは毎回行っていたかな。

エフ商会移転時に移転場所を知らなくて焦り、帰り際に偶然見つけたのはいい思い出。

今は秋葉原に行くこと自体がほとんどなくなり、最後に行ったのは一昨年で、しかも仕事でダイビルに行っただけ。

年々、近くて遠いところになっていますね…。

ちょっと寂しい。
[PR]
by hallucinations | 2011-04-17 23:30 | コネタ&ニュース | Comments(0)
自主停電中
【東京電力の計画停電】28日は午前の第2グループA・B・Cで実施 細分化グループで初運用

まだ計画停電が一度もない地域に住んでいます。

東京23区のように区域が非停電地域になっているのではなく、ピンポイントで我が家のある丁目のみ停電区域からはずされているのです。

東電のグループ分けリストにも載っていません。

うちは電気つくのに、道路の向こうは停電中という…。

おそらくなにか電力が失われては困る施設が区域内にあるのだと思いますが…。



【追記】
すっかり忘れていましたが、うちの近所、市内の浄水場が「全て」ある浄水場密集地域でした。
市内だけではなく県内にも配水している浄水場なので、たぶん原因はそれでしょうね。
浄水場がばらけている地域なら少しずつ停電に出来るのかもしれませんが、このあたり停電にすると全ての浄水場が稼働しなくなりますからね。
重要施設のある区域は、やはり計画停電からピンポイントではずされているようです。
[PR]
by hallucinations | 2011-03-27 23:33 | コネタ&ニュース | Comments(0)
Zuneの開発を打ち切りへ
Microsoft、携帯メディアプレーヤー「Zune」の開発を打ち切りへ

発売前は期待していたのですが…

 ・「Zune」は東芝製
 ・ついに!
 ・Zune v.s. iPod

転送ソフトはこんなのだったし。

 ・容疑者はWindows Media PlayerとZune

スタート時点で2バイト文字が扱えなかったのも痛かったし、なにより販売規模があまりにも小さすぎました。

合掌。

*****

本日多忙のため、「iTunes スマートプレイリスト #3」はお休みいたします。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2011-03-15 14:44 | コネタ&ニュース | Comments(0)
ベーコンマッシュルームメルト復活期待!
「ウェンディーズ」再上陸へ 今秋にも都内に1号店

2009年末に日本を撤退したウェンディーズですが、運営会社を変えて再上陸するそうです。

メニューはどうなるのでしょうね。

ベーコンマッシュルームメルト復活期待!
[PR]
by hallucinations | 2011-03-03 21:11 | コネタ&ニュース | Comments(0)
緑のドドリアさん
ドリルの集合体とかフラクタル図形のような見た目のすごい野菜「ロマネスコ」

随分前に某掲示板で話題になっていましたね、緑のドドリアさん。

確か画像を保存してあったはず…

…あったこれだ。
a0083335_20294197.jpg

ロマネスコ…野菜であることは知っていましたが、カリフラワーだったんですねコレ。

「生でも少しクリーミーでおいしいわよ」

上の画像でクラッカーとナイフがあるのはそう言うことだったのか…。

*****

散髪ついでに白髪染めてみました。

特に意味はありませんが、白髪染めの料金表が目に入ったので話題作りに。
[PR]
by hallucinations | 2011-03-01 20:33 | コネタ&ニュース | Comments(0)
神奈川県、人口全国2位に
<大阪府>人口3位に転落 神奈川県に抜かれる 国勢調査

我が神奈川県もやりますな。

まあ政令指定都市が3つもあるので(しかも横浜市の人口は2位に大差をつけての単独1位)、妥当なところではあるのでしょうか。

そういえば横浜市は地方税収入も1位だったような気がします。

横浜市に住んでいる同僚の給料手取りが自分より少ないのは内緒。
[PR]
by hallucinations | 2011-02-17 23:18 | コネタ&ニュース | Comments(0)
Facebookとピクルス
Facebook“非実名アカウント”停止にユーザー困惑「本社で調査中」
Facebookで実名以外のアカウントの一斉停止が実行され、一部で騒動に

数日前から騒動になっていますが、私のアカウントはまだ無事ですね。
「R」を「L」、「I」を「Y」に置き換えたくらいじゃ偽名扱いではないのかな、日本語で発音すれば一緒だし、haruki・haluki・春樹。
名前も日本語版スタート以前に登録したのでローマ字表記のまま(当時は2バイト文字が通りませんでした)。
姓名で構成された実名のような偽名もBANされているみたいで、一体どこで偽名判定しているんでしょうね、謎。

それから上記記事中に

>ちなみに復活には身分証明書が必要とのことで、自己申告とはいえきっちりとフルネームがチェックされるようだ

とありますが、実際にアカウント復活された方の報告では身分証明書の提出等は一切なかった模様です。
どれが本当かよくわかりませんね。


【追記】
反政府組織などの活動家たちのアカウントが、本名でないことを理由に次々停止されているようです。
もうFacebookは活動の公表、連絡手段には使えないですね。
あれだけ革命家たちを支持したのに、今になって鞭打ち始めたのはなんでだろう?

【追記2】
Facebookの実名アカウントがなぜかアカウント停止されました
Facebook「実名アカウント停止の理由は教えられません」

実名でもダメらしいよ、と。

*****

2年くらい前に自分で漬けたピクルスを発見。
冷蔵庫の奥で溶液が半分凍った状態でした。
恐る恐る試食。
うん、食べられそうです、むしろ美味い。

…しばらくblogの更新なかったら多分部屋で死んでます。
死因は古くなったピクルス。
[PR]
by hallucinations | 2011-02-10 23:09 | コネタ&ニュース | Comments(0)
肉まん!肉まん!肉まん!
肉まんに“カラシ”は常識!?

関西人ではありませんが、カラシつけますね、私。

どこでだか忘れましたが(たぶん長崎)、酢醤油も試したことがあります。

ちなみに551蓬莱の田中常務曰く、

>食べ方の方法は、側面から割る。だし汁が生地にしゅんで美味しい。何もつけずに1回味わってもらう、次にカラシ、そして醤油とかポン酢をつけてください。ある時おじさん(551蓬莱の田中常務)の豚まんにかける思い

大阪支店に出張の際は、いつもお世話になっております。
うわ、551食べたくなってきた。


【追記】

食欲に負けた~♪
a0083335_11204361.jpg
豚まんゲットだぜ!



[PR]
by hallucinations | 2010-11-24 11:33 | コネタ&ニュース | Comments(0)
虫の知らせ?
<小田急線>人身事故で52本運休 通勤客ら6万人に影響

特に理由はないのですが、いつもより1本早い電車に乗ったら、次の電車が事故ってた

別に胸騒ぎも何もしませんでしたが、虫の知らせでもあったのかしらん。

まあ偶然なのでしょうけど…。

*****

今日会社に打ち合わせに来た取引先の営業マンがiPadでプレゼンしていきました。

ぐあ、欲しい!

もう買うのは確定として、とりあえずiOS 4.2が出てからApple Storeで購入することにしましょう。

でもあのサイズでAndroidタブレットのいいのがあったら考えてしまうかも。

とりあえずiOS 4.2待ちです。
[PR]
by hallucinations | 2010-11-19 15:26 | コネタ&ニュース | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis