カテゴリ:漫画&小説( 19 )
久しぶりの本屋とアリシア・Y
久しぶりに本屋に寄って、漫画を数冊購入しました。

・4ジゲン (2)/にざかな
・Unな彼女 (2)/楠桂
・聖闘士星矢 冥王神話 (19)/手代木史織
・ムダヅモ無き改革 (4)/大和田秀樹

買ったはいいけど、読むのは明日以降ですね…
仕事忙しい…。

*****

amazon見たら…エラい高騰してますな、アリシア・Y。
これと宇宙刑事モーモー(ヤニー外伝)は後藤寿庵の2大傑作。

  アリシア・Y アリシア・Y

【追記】
今は電子書籍版なら安価に購入することが可能だそうです。
あとamazonのレヴューで「推理小説の犯人を書いてしまうような」壮大なネタばらしをしているバカがいるので、レヴューは読了前に読まないのが吉。
[PR]
by hallucinations | 2010-06-16 23:09 | 漫画&小説 | Comments(0)
メシアと家ダニに会いたい
知らぬ間に「悪魔くん」のDVDが発売していたので、早速購入しました。

墓場の鬼太郎もアニメ化したことだし、そろそろ千年王国もアニメ化しませんかね、変なアニメオリジナル無しに。

ああ、メシアと家ダニに会いたい。

ヘカスヘカスエステベベロイ!今我は蘇りたり!

あ、この呪文が出てくる頃には家ダニ死んでるか…。



悪魔くん コンプリートBOX [DVD]
ポニーキャニオン (2010-03-17)
売り上げランキング: 17138

[PR]
by hallucinations | 2010-05-21 23:00 | 漫画&小説 | Comments(0)
立ち仕事
風竜のロッティ
一番可愛い。
リリック&マリエルも捨てがたいけど。



…疲れた、寝る。


どう考えても疲れ過ぎだろ、アンタ。

*****

その昔、COMIC Crimsonという雑誌がありまして。
毎号購入して読んでいたのですが、あえなく廃刊。
作家陣を見てください。

COMIC Crimson (Wikipedia)

ね、簡単で面白そうでしょう?
多分私と同じ世代の漫画好きならわかってくれるはず(Wings読者あたりとか)。
これで売り上げが芳しくなかったとは…。
[PR]
by hallucinations | 2010-05-18 21:46 | 漫画&小説 | Comments(0)
アレスアレス
散髪に行った帰りに漫画を買ってきました。

・アリーズⅡ -蘇る星座宮- (7)/冬木るりか
・聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 (18)/手代木史織
・新仮面ライダー SPIRITS (2)/村枝賢一
・高杉さん家のおべんとう (1)/柳原望
・連鎖/柳原望

まだアリーズしか読んでいませんが、
アレス最高!
冬木先生、流石わかってらっしゃる。

監査終わりました
アリーズII
脳内アレス無双

ふと自分のブログを検索してみたら↑、アリーズの話題のたびにアレスアレス言ってますね、私。
いや、ポセイドンとかアルテミスとかヘスティアとか好きですよ?私。
アレスアレス。

*****

アリーズ抜きにしてもポセイドン、アポロン、アルテミス、アレス、ディオニュソスは好きな神。
ポセイドンが好きなのは「アリオン」の影響ですね。
アポロン、アルテミス、アレス、ディオニュソスは推して知るべし。
出自が…
[PR]
by hallucinations | 2010-04-25 23:50 | 漫画&小説 | Comments(0)
藤子・F・不二雄 大全集
小学館の「藤子・F・不二雄 大全集」を定期購読しているのですが、「キテレツ大百科」、おもしろいですね。
いや、以前の藤子不二雄ランドの時から好きだったのですが、今回の全集で読んだらドラえもんよりずっと面白い。
というかドラえもんが玉石混淆なのに対し、商業誌連載ではなかったためかキテレツ大百科は全体的にまとまっている感じがします。
あ、あとドラえもんと言えば今回の全集には存在自体が抹消されていた「ガチャ子」系の話が掲載予定ですよ。
さすがに全話載るかどうかは分かりませんが…これとか↓
a0083335_2236214.jpg
クルパーでんぱ
「あたまもからだもよわくなるでんぱよ。」
こりゃ、確かに存在ごと抹消されるわなあ。

全集は現在第一期刊行中で、一期33巻予約購読で特典つきです。
一期は「ドラえもん」「オバケのQ太郎」「パーマン」「キテレツ大百科」「エスパー魔美」「バケルくん」「海の王子」「ジャングル黒ベエ」を予定。


【追記】
「クルパーでんぱ」、10月配本のドラえもんに掲載予定!
うわあ。


【追記2】
危険な単語や言葉が、全て当たり障りのないものに差し替えられていました。
また、題名や道具の名前も変更されていました。
まあ仕方ないか。
[PR]
by hallucinations | 2009-08-27 22:37 | 漫画&小説 | Comments(0)
新ブログパーツ追加
久しぶりにexcite blogの対応ブログパーツ一覧を見たら、なにやら種類が増えており、その中にあたしゃの好きなサイボーグ009のブログパーツがありました。
ということで早速左柱に設置してみましたよ。
もちろんキャラは一番好きな008ピュンマさん。

原作では00ナンバーサイボーグきっての不幸キャラである彼の追いつめられっぷりがすごいです。

奴隷狩りで捕まる→脱走出来たと思ったら、黒い幽霊に拉致されて改造される→首から下を破壊される→全身白銀の鱗に覆われた非人間的なサイボーグとして再改造される(生殖能力も失う)→アフリカで独立運動のリーダーになる→父母妹、家族惨殺される→国立公園の密猟取締官になる→サイボーグであることが原因で彼女が自殺

003も言ってはいましたが、008ほど切実に人間に戻りたがったサイボーグはいないでしょう。
白人であるギルモア博士により黒人の誇りである黒い肌を奪われた悪夢の再改造、そして肌を重ねた彼女が「人間ではないモノと交わってしまった」と自殺してしまうエピソード…
再改造の時もそうでしたが、彼女に自殺された時の「人間に戻りたい!」という痛切な告白ときたらもう。

*****

平成版アニメは見ていないのですが、ネットで調べたらなにやらピュンマさん、知的になって格好良くなって陰があって冷静で戦闘のプロになって大人気らしいじゃないですか。

ん?

>知的になって
>格好良くなって
>陰があって
>冷静で
>戦闘のプロ

004とキャラかぶってませんか?

*****

【追記】
YouTubeで検索した平成版ED


え!?
0013!!
どういうこと!?

なにかその格好の0013見ただけで胸が詰まるんですが。
…平成版、なんだか面白そうです。
[PR]
by hallucinations | 2009-02-24 11:34 | 漫画&小説 | Comments(2)
夏休みと絵本
身のまわりの「ふしぎ」に気づく絵本

私は変な子どもだったのか、小学校の時の夏休み課題「自由研究」というのが大好きな子どもでした。
これは母親に買ってもらった「カエルにタバコをすわせたら どうなるかの実験研究」という本の影響で、私のものの考え方捉え方の基礎はこの本で学んだといっても過言ではありません。
内容的には夏休みの自由研究をそのまま本にしたものなのですが、著者の岡村正孝は当時小学二年生!
あふれ出る知の欲求、実験器具の考案、失敗しては弱点を克服し、試行錯誤を重ねて成功を導き出す。
自分と同じくらいの子どもが非常に論理的な思考で動いているのを見て、翻って自分を見直すきっかけにもなりました。
いわゆる動物実験なので発行元の童心社では廃刊にしてしまっているようですが、amazon等で安価な古本が流通しています。
シリーズもので何冊か所有していますが、やはりこの「カエルにタバコをすわせたら」がNo.1ですね。
オススメです。

この本やグリーンブックスシリーズなどの青少年向けサイエンス本は、昨今の動物愛護ブーム(自然保護や環境保護ではない)からはかけ離れた内容となっており、業界の自主規制でもあるのか最近とんと書店では見ないようになりました。
高度な知識欲求を満たす内容の本は子どもから遠ざけられ、これでは理系離れが進むのは当然ですね。


カエルにタバコをすわせたら―どうなるかの実験研究
岡村 正孝
童心社
売り上げランキング: 605471


*****

実は絵本は今でも買ったりするのですが、最近は宮西達也の「ティラノサウルスシリーズ」ですかね。
現状で6冊が刊行されていて、もちろん全て購入してしまいましたが、その中でもオススメなのは「あなたをずっとずっとあいしてる」。
こういう話はわからない人にはさっぱりわからないのだろうけれど、わかる人の涙腺は確実に破壊されてしまうでしょう。
読み聞かせているうちに涙で言葉に詰まるかも。

※私は独身で子どももいません。


あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)
宮西 達也
ポプラ社
売り上げランキング: 4113



なにか今日は本の紹介Blogになってしまいましたね。
[PR]
by hallucinations | 2007-09-04 12:19 | 漫画&小説 | Comments(0)
生物界の超人ロック
ついに出た!クマムシ好き必読の書

はい、購入決定。
クマムシ好きなんですよね。
その昔、あさりよしとおの「まんがサイエンス」で読んで以来のファンです。

帰りに買って帰ります。
ええ買って帰りますとも。
なければ取り寄せます。
ええ取り寄せますとも。
クマムシぬいぐるみ欲しいなぁ。
できれば真クマじゃなくて異クマをぬいぐるみにしてほしかったけど。

奥さん、クマムシとダイオウグソクムシは男のロマンですよ。


追記:売ってねー。注文しました。

クマムシ?!―小さな怪物 (岩波 科学ライブラリー)
鈴木 忠
岩波書店
売り上げランキング: 71745




本日聴いた曲:遊星マジック/NOISE FACTORY
♪遠い神話の昔 生まれた空の果て♪
リンク先は元メンバー、アキレスKENのホームページ。他の元メンバーのサイトへもリンク先からとべます。NOISE FACTORYはゲームセンターで意気投合した仲間で結成された京都のバンドで、おそらく日本初のメタドル(メタル・アイドル)です。メタルですがこの曲はとても聴き易いさわやか系の編曲。「油性」と「遊星」ってなんてベタな…。ちなみに「遊星」は「惑星」と同じ意味です。そういえば今夜、冥王星が惑星でなくなる予定ですね。


NOISE FACTORY 1
NOISE FACTORY 1
posted with amazlet at 11.07.20
NOISE FACTORY
キューンレコード (1995-01-21)
売り上げランキング: 394159

[PR]
by hallucinations | 2006-08-24 17:21 | 漫画&小説 | Comments(0)
監査終わりました
いろいろと突っ込まれましたが監査は無事終了。
結局昨日の仕事はなかなか終わらず、ほぼ徹夜&早めに出勤してなんとか仕上げました。

来週は夏休みでももらおうかな。



本日読んだ本:アリーズ/冬木るりか
私は本や漫画をかなりの回数繰り返して読むほうなのですが、何度読んでもポセイドンの死は悲しいです。
しかしそれよりも、嫌われ者だったアレスが人間的に成長し、敵にも味方にも惜しまれながら死んでいくシーンが私は好きなんですよね。
アレスを見下していたと思われたアテナの、アレスを殺したアポロンへの怒り心頭の様と言ったら…。


本日聴いた曲:漂流船/千葉和臣
♪月は東に流れ 夜明けを知らせる風に♪
千葉和臣の「漂流船 -フォーエヴァー・グリーン-」です。海援隊というと武田鉄矢を思い浮かべますが、千葉和臣も魅力的な声の持ち主です。この曲は「江戸の用心棒」の主題歌でもありました。美しいメロディーの曲です。


全曲集
全曲集
posted with amazlet at 11.02.11
海援隊
ポリドール (1991-12-21)
売り上げランキング: 7261

このベストだと「心のかたち」が聴けるのも◎
[PR]
by hallucinations | 2006-07-10 20:21 | 漫画&小説 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis