> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
カテゴリ:ゲーム( 83 )
ソングサマナー プレイ中
現在、SQUARE ENIXのiPhone用ゲーム「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律 完全版」をプレイしています。

購入してから1年半くらいたっていますが、先日アップデート通知がきて存在を思い出したので、とりあえずスタート。

実はこのゲーム、既にiPod 5G版を持っていてクリアしているのですが、iPhone/iPod touch版とはほぼ別のゲームですね。

ゲームシステムは変わっていないのですが、音楽とキャラクターがより密接に関わるようになり、以前書いたiPod 5G版での不満点が修正されています。

同じような不満をもった人が多かったんだろうなあ。

というかはじめからiPod 5G版もこれくらいのクオリティで出して欲しかった。

難易度調整がされて少し簡単になったような気もしますが、ストーリーを楽しむにはこれくらいでちょうどいいのかも。


↓「ソングサマナー」のダウンロード
ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律:完全版 - SQUARE ENIX Co., LTD.
[PR]
by hallucinations | 2011-07-17 23:22 | ゲーム | Comments(0)
テイルズ オブ リバース 再開
昨日ビデオキャプチャが届いたので、テイルズ オブ リバースを再開しました。

現在、砂漠の町のイベントをクリアしたところ。

途中で加入した紙装甲の直接戦闘の人が非常に使えません。

私は基本、テイルズはマニュアル戦闘しないタイプなので搭載しているAIによってゲームの難易度が変わってくるのですが、このゲームのAIは結構イマイチ。

「回復せよ」という命令でも無視して攻撃し続けるし、死んだ仲間は基本見殺し。

「チャージしている敵を攻撃せよ」という命令でも無視して闇雲に目の前の敵を攻撃します。

本当にイマイチ…。

また、このゲーム、従来シリーズと違って回復手段が特殊なので、料理の重要性が非常に増しています。

オート料理マジ便利。

ではでは皆様、また明日。


テイルズ オブ リバース
ナムコ (2004-12-16)
売り上げランキング: 2814


テイルズ オブ リバース
ナムコ (2008-03-19)
売り上げランキング: 2249

[PR]
by hallucinations | 2011-06-29 23:30 | ゲーム | Comments(1)
テイルズ オブ リバース 攻略開始
妹から借りるテイルズシリーズ第4弾は、テイルズ オブ リバースです。

とりあえずいつものようにスタート地点の村を出たところで、16時間かけてレベル30まで上げました。

まだ最初の橋を渡る前です。

TORはアナログスティックの操作のみで「探索→戦闘→探索」をこなせるで、今までプレイしてきたテイルズシリーズよりレベルアップ作業が格段に楽です。

さすがに今回は全オート戦闘クリアは無理だと思いますが…

a0083335_22465613.jpg


さて、それではそろそろ旅立つとします。

目指すは村を出て最初の橋!



テイルズ オブ リバース
ナムコ (2004-12-16)
売り上げランキング: 2814


テイルズ オブ リバース
ナムコ (2008-03-19)
売り上げランキング: 2249

[PR]
by hallucinations | 2011-06-23 00:10 | ゲーム | Comments(0)
テイルズ オブ イノセンス クリア
妹から借りるテイルズシリーズ第3弾、テイルズ オブ イノセンス、攻略終了しました。

相変わらずの金子一馬プレイで、クリア時間が71時間。

序盤アシハラを出る時には既にクリア可能レベルになっていました。

ついでに第1弾、第2弾のTOH/TOTでは達成できなかった全オート戦闘クリアを達成。

最初の戦闘から一切マニュアル戦闘しておりません。

なんと優秀なAI。

次はPS2のTORをプレイします。

先にテンペストをプレイしてしまったので全てが良作に見えてしまうのが難点ですが、果たしてTORはどうでしょうか。

ではでは皆様、また明日。
[PR]
by hallucinations | 2011-06-22 08:12 | ゲーム | Comments(0)
テイルズ オブ イノセンス 中盤突入
一昨日からプレイしているテイルズ オブ イノセンスですが、やっと中盤、アシハラに到着しました。

例によって例のごとく金子一馬プレイをしているので、現在レベル35。

多分ここってレベル10ちょっとでくるところのような気が…。

もちろんボスはオートで瞬殺、っていうかこのゲームのオート戦闘、とても優秀です。

回復AIはハーツにかなわないものの、ここまでマニュアル戦闘を一切行なっていません。


ではでは皆様、また明日。
[PR]
by hallucinations | 2011-06-16 22:49 | ゲーム | Comments(0)
テイルズ オブ イノセンス 攻略開始
妹から借りるテイルズシリーズ第3弾は、テイルズ オブ イノセンスにしました。

前回のテンペストと違いレビューサイトを見ても不安になる内容はなかったので、ちょっと期待。

それでは今からDSの電源をオンにします。

ではでは皆様、また明日。


テイルズ オブ イノセンス(特典無し)
ナムコ (2007-12-06)
売り上げランキング: 2705

[PR]
by hallucinations | 2011-06-14 21:52 | ゲーム | Comments(0)
テイルズ オブ ザ テンペスト クリア
先日攻略を開始したテイルズ オブ ザ テンペストをクリアしました。

道沿いに進むだけのゲーム。

「ストーリーが一本道」の比喩ではなく、本当に道を進むだけのゲームです。

攻略時間もクリアするだけなら10時間未満と非常に短く、ダンジョンもとても簡素。

回復役のAIがマトモに機能していないので、プレイヤーが回復役を担当すると非常に楽です。

結局強制戦闘以外では主人公の操作は行ないませんでした。

男性陣空気。

キャラクターや設定は良かったのですが、やはり攻略時間が短すぎ、感情移入も出来ないまま唐突にストーリーが展開して行く印象でした。

ストーリーでは全く触れられていない行間を読むことが必要で、想像力・妄想力は必須項目。

*****

まとめ:

このゲームのダメなところを全て挙げて、それを一つずつ潰していったのがテイルズ オブ ハーツだったのだということがよくわかります。

味のあるクソゲーではなく、"つまらないゲーム"がクリア後の印象。

残念。

次のテイルズはなんにしようかな。
[PR]
by hallucinations | 2011-06-13 20:57 | ゲーム | Comments(6)
テイルズ オブ ザ テンペスト 攻略開始
というわけでテイルズ オブ ハーツが終わったので、テイルズ オブ ザ テンペストをはじめました。

各種レヴューを見るまでもなく、序盤にしてクソゲー臭が漂っているんですが…。

現在レベル15。

未だにマニュアル戦闘していません(オート戦闘のみ使用)。

どうなることやら。


テイルズ オブ ザ テンペスト(特典無し)
ナムコ (2006-10-26)
売り上げランキング: 8782

[PR]
by hallucinations | 2011-06-09 22:56 | ゲーム | Comments(0)
最大の敵は仲間
先日クリアしたテイルズ オブ ハーツですが、エキストラダンジョンまで攻略終わりました。

最大の敵は頭の弱い仲間のAIかな。

3人でパーティーを組むのですが、外せないんですかね、仲間。

攻撃中に割り込んでこちらのコンボを止め、プレイヤーキャラを硬直させて危機を招くという本末転倒な活躍っぷり。

本当に外したい…。

(まあ闘技場のLv.5景品もらってからヌルゲーになりましたが)

さて、次はどのテイルズにしようかな。

ではでは皆様、また明日。
[PR]
by hallucinations | 2011-06-08 23:51 | ゲーム | Comments(0)
テイルズ オブ ハーツ クリア
とりあえず一昨日から再開したテイルズ オブ ハーツをクリア。

道中、集団で現れるザコのほうが、ラスボスよりも強いのはこの手のゲームのお約束ですね。

これからクリア後に進入可能になるダンジョンの攻略に入ります。

ではでは。


[PR]
by hallucinations | 2011-06-05 22:29 | ゲーム | Comments(2)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis