> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
カテゴリ:音楽( 76 )
ダイアリーはつぼみのまま/菊池志穂
blogネタに困ったときの「ときめきメモリアル」「本日聴いた曲」!

今日聴いたのは以前に紹介した「気まぐれエモーション」と同じアルバムに入っている「ダイアリーはつぼみのまま」。

アーティストは菊池志穂ですが、ゲーム「ときめきメモリアル」内で演じたキャラクター館林見晴名義になっています。

作詞は白峰奈津子、作曲は松本俊明、編曲は岩崎元是。

作曲は松本俊明なのですが、編曲の力ってすげー!モロに岩崎元是チック、はじめて聴いた時、岩崎作曲作品かと思いました。

むしろ岩崎作編曲の7曲目「Dream of You」より岩崎元是&Windyしています。

ボーカルは菊地桃子を思い出しますね、この曲では。

さてこのアルバム全体ですが、制作陣に林哲司/岩崎元是/清水信之/EPO/鴨宮諒/栗尾直樹/島山信和と、CITY POPSもしくは渋谷系BOSSAな仕上がり。

歌詞はキャラクターソングなのでアレですが、三浦徳子/国分友里恵/工藤順子/EPOとこちらも通好み。

以前にも書きましたが、モロにアニメ絵なジャケットに耐性がある人ならば、買って損はないと思いますよ、ホント。

というかジャケットや出自にこだわってこのアルバムを聴かないのは勿体ないです。


Dream of you・・・
Dream of you・・・
posted with amazlet at 11.08.31
館林見晴(菊池志穂)
キングレコード (1998-01-21)
売り上げランキング: 146412



中古1円からですね、amazon。

ちなみにこのゲームはやったことがありません。
[PR]
by hallucinations | 2011-02-08 23:18 | 音楽 | Comments(0)
Soda fountains 活動休止!
twitterの方ではつぶやいていたのですが、blogに書くのをすっかり忘れていました。

1月28日、このblogの右柱にリンクを貼らせて頂いている Soda fountains のオフィシャルサイトで活動休止が発表されました。

 ・Soda fountainsから重要なお知らせ

まあ2012年にニューアルバムを引っさげて活動再開らしいので、安心しておりますが。

私と誕生日が一緒の小泉ひとし氏は、なんと休止期間中、S▲ILSの新メンバーとなるそうです!

そういえばSoda fountainsのアルバム「Rainbow Sprinkler」に参加していましたね、S▲ILS。

今年ついにデビューと言うことで、期待しております!



 Rainbow Sprinkler  Rainbow Sprinkler (amazon)
[PR]
by hallucinations | 2011-02-02 23:03 | 音楽 | Comments(0)
R-TYPES RETRO GAME MUSIC COLLECTION EX 発売!
ついに発売になりました「R-TYPES RETRO GAME MUSIC COLLECTION EX」。

これでプレミア価格を払わなくても、R-TYPE DELTAの曲を手軽に聴くことができるようになりました。

いつでも「バイドの群れから逃げながら、ライトニング波動砲を虚しく連射するケルベロスの絶望」を妄想しつつ涙することが出来ます。

R信者の諸君、さあ布教活動につとめましょう!


どうでもいいけどDisc3のFINALのサントラいらないからもう少し安くしてほしかったですね。

多分同意見の人は少なくないはず。



  R-TYPES RETROGAME MUSIC COLLECTION EX
R-TYPES RETROGAME MUSIC COLLECTION EX (amazon)

R-TYPEΔ(デルタ)です。
R-TYPE△(さんかっけー)ではありません。
R-TYPEさんは確かにかっけーけどさ。
[PR]
by hallucinations | 2011-01-26 22:03 | 音楽 | Comments(0)
山本達彦 1978-1981
Sony Music Shop より、待ちに待った「山本達彦 1978-1981」が到着。

前回の「山本達彦 1990-1994」と違い、今回は全アルバムボーナストラック付きです。

今までボックス2つを購入しましたが、持っているものと被ったアルバムが未だ「Next」1枚だけ。

運がいいなあ。

…と言うことは3回目のボックスが出るとしたら全被りか!

いや、次のボックスは私が持っていない1994年以降のアルバムに違いない。

期待!

(1994年以降、レコード会社が違うので望み薄だと思いますが…)



ツイン・ベスト / TWIN BEST

山本達彦 ツイン・ベスト / TWIN BEST (amazon)
[PR]
by hallucinations | 2011-01-14 20:45 | 音楽 | Comments(0)
学園催新曲発表!
このblogの柱にバナーを貼らせて頂いている学園催の新曲、「超音速」が発表されました。

早速ダウンロードして、現在へビロテ中です。

パンクテクノよすなぁ。


ダウンロードはこちら→ muzie - 学園催
[PR]
by hallucinations | 2011-01-08 23:29 | 音楽 | Comments(0)
C-C-Bのレア音源
C-C-BのEPを録音してMP3化しておりました。

何故「I SAY, I LOVE YOU」のSingle versionと「Love Is Light」はいつもBOXや全集への収録が見送られるんでしょうね。

一応CD化されていますが、超プレミア。

それ以前にモノがないんですよね、この2曲…。
[PR]
by hallucinations | 2010-12-22 23:38 | 音楽 | Comments(0)
あと130年は戦える!
書くことがなくなったときの「本日聴いた曲」頼み!
音楽を聴かない日などないので、このネタだけであと130年間は更新し続けられます。
まあそこまで長生きもしないでしょうが…。



本日聴いた曲:月光の瞳/谷山浩子
♪(Instrumentalです)♪

石井AQの神編曲!ということで谷山浩子の「月光の瞳」です。楠桂のコミック「人狼草紙」のイメージアルバムに収録されている名曲です。物悲しく、そして美し過ぎる!
Instrumentalで、なおかつイメージアルバム収録のため知名度はありませんが、谷山浩子の曲の中でも屈指の名曲だと思います。中古価格もお手頃ですし、この曲のためにアルバムを購入しても損はありません。他の収録曲はというと、↓な感じ。


01.人狼草紙/作曲:石田勝範/アーティスト:石原慎一
02.現夢/作曲:石井AQ/アーティスト:石井AQ
03.双人 (太一と早百合)/作曲:谷山浩子/アーティスト:新居昭乃
04.妖 (あやかし)/作曲:石井AQ/アーティスト:石井AQ
05.disguise (菊丸)/作曲:石井AQ/アーティスト:石井AQ
06.子守歌/作曲:谷山浩子/アーティスト:新居昭乃
07.紅蓮/作曲:石井AQ/アーティスト:石原慎一
08.月光の瞳/作曲:谷山浩子/アーティスト:谷山浩子
09.同調~sympathizer~/作曲:石井AQ/アーティスト:石井AQ
10.遥かなる時を越えて/作曲:石田勝範/アーティスト:石原慎一


余談ですが、この曲を聴くとなぜか「サンサーラナーガ2」を思い出します。悲壮感あふれる世界観というか、曲調が似通っているのでしょう。実際「サンサーラナーガ2」のサントラにこの曲が入っていてもなんの違和感もないと思います。ちなみに「サンサーラナーガ2」の作曲者は川井憲次。こちらも名サントラですが、現在価格高騰中。Amazonで58,000円とな!?

*****

人狼草紙

人狼草紙 -オリジナルアルバム- [amazon]


サンサーラ・ナーガ2

サンサーラ・ナーガ2 [amazon]
[PR]
by hallucinations | 2010-12-20 23:32 | 音楽 | Comments(0)
豪華メンバーで「ぱすてるチャイム」
右柱にバナーを貼らせて頂いているvin-PRADのアラケン氏のblogで、こんなお知らせが…

ぱすてるチャイムContinue

おお!

ボーカル:nao
作詞:山下慎一狼
作曲:新井健史
編曲:Demetori

とな!

ソッコーamazonポチりました。
発売日が楽しみデス。

PSPソフト「ぱすてるチャイム Continue」オープニングテーマ「ぱすてるチャイム」

「ぱすてるチャイム Continue」オープニングテーマ

*****

初代ぱすてるチャイムは滅茶苦茶ハマりましたが、Continueは買ってないんだよなあ。
竜胆沙耶一択。
友人はコレット派でしたが。

関係ないですが、alicesoftは初代ぱすてるチャイムの全曲名を公開して下さい…。
お願いします。
[PR]
by hallucinations | 2010-12-13 23:01 | 音楽 | Comments(2)
Ryu's 新曲購入
久しぶりにmonstar.fmを覗いてみたら、Ryu'sの新曲が3曲出ていました。

…4ヶ月前に。

早速購入。
a0083335_22243951.jpg

なお、safariでは購入出来なかったので(flashが原因)、firefoxを使いました。

以前RYUやりゅうこうじ名義でCD化された楽曲と同名のものもありましたが、ミックスし直されていました。

Wing heartとか。

それでは以前から配信されている2曲と合わせて、これから聴きまくります。

ではでは。


購入/試聴
monstar.fm→Ryu's
[PR]
by hallucinations | 2010-12-10 22:33 | 音楽 | Comments(0)
児童合唱団はよい。
昨日購入したCD「日本の唱歌」ですが、結構良かったのでご紹介。

何が良かったって「村の鍛冶屋」「港」「虫のこえ」「鳩」といった曲の歌詞が、軒並み旧歌詞なのです。


  ♪きりきりきりきり コオロギや

   ハァ? そこはキリギリスだろ!


という人や、


  ♪みんなでいっしょに食べに来い♪

   ハァ? そこはなかよくだろ!


という人、「村の鍛冶屋」の削除された3、4番が聴きたい人にはオススメ。

あと唱歌はやっぱり児童合唱団だよね、という人にもいいかも。

私がそうなので。

さすがに「我は海の子」の削除された部分は入っていませんでしたが。

  ♪いで軍艦に 乗り組みて我は護らん海の国♪


 ザ・ベスト 日本の唱歌
 ザ・ベスト 日本の唱歌



【追記】
テンポが早いような気もするけど、YouTubeで見つけた「我は海の子」7番まで。


[PR]
by hallucinations | 2010-12-04 23:37 | 音楽 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis