カテゴリ:音楽( 76 )
大手レコード会社への不信感、爆発
音楽サブスクリプションに影? Spotifyから200以上のレーベルが脱退

イカフォーンさんのblogに気になるニュースが。

と言ってもおそらく多くの人と同じく「やっぱりね」という感想しか出てきませんが。

以前iTunes Match (Lala.com)の記事で大手レコード会社のダブルスタンダードについて触れましたが、そう思っていたのはリスナーだけではなく中小レーベルも同様だったようですね。

あれじゃ不信感、拭えないよなぁ…。
[PR]
by hallucinations | 2011-11-21 23:13 | 音楽 | Comments(0)
前奏で吹く
友人が遊びに来て古いmad flashを見ていたのですが、「僕はロリコン」のCDってまだ販売しているのかな?という疑問が。

早速調べてみると、まだ売ってる!

しかもサイトの売れ筋商品No.1!

まああのflashはインパクト充分でしたからねえ。

説明を見たらどうやら再販のようです。

迷いましたが結局購入することに。

発送先情報を入力…っと。

!!!!?

会員登録されているだと!?

全く記憶にありませんが、どやら以前購入を迷って結局買わなかった模様。

前回は購入を思いとどまり、今回は購入。

人間何があるかわからないものです。



購入→ビタみせ「僕はロリコン」
[PR]
by hallucinations | 2011-11-20 23:32 | 音楽 | Comments(0)
CD1枚5円セール
たゆねの音盤堂で恒例のCD1枚5円セールをやっていたので、18枚購入しました。
a0083335_22261624.png

坂本龍一や高野寛、STARDUST REVUE等の持っていないCDを購入。
本日出荷とのことで届くのが楽しみです。

ではでは。
[PR]
by hallucinations | 2011-11-14 22:30 | 音楽 | Comments(0)
それは突然に始まった
先日購入した松尾清憲の新譜、「ONE MORE SMILE」ですが…
すごくいいです。

昨日からiPod超ヘビーローテーション!
さすがに思い出補正込みの初期三部作にはかないませんが、逆に言えば思い出補正のない人には初期三部作を凌ぐかもしれません。
杉真理や伊豆田洋之あたりが好きな人なら迷わず即購入OKです。

今のところ再生回数が一番多いのが8曲目「それは突然に始まった」。

彼の歌を聴くことの出来る時代に産んでくれた両親に感謝。


ONE MORE SMILE
ONE MORE SMILE
posted with amazlet at 11.10.26
松尾清憲
バウンディ (2011-10-26)
売り上げランキング: 2478

[PR]
by hallucinations | 2011-10-30 23:22 | 音楽 | Comments(0)
減らない…
iTunesに登録している曲がいい加減多くなってきたので、ゲーム音源や聴いていない曲を1,500曲ほど外しました。

聴き終わったPodcastや、見終わったムービーも外部HDDに退避。

なんとか47,169曲まで減りましたが、amazonから松尾清憲の新譜、「ONE MORE SMILE」の発送連絡が…。

今週中にさらにCD3枚(飯田舞の「キミの隣りで…」、石井AQの「septieme」、eufoniusの「リテラル」)が届く予定なので、また曲が増えそうです。



ONE MORE SMILE
ONE MORE SMILE
posted with amazlet at 11.10.26
松尾清憲
バウンディ (2011-10-26)
売り上げランキング: 2478



リテラル
リテラル
posted with amazlet at 11.10.26
eufonius
frequency→e (2011-09-21)
売り上げランキング: 1758

[PR]
by hallucinations | 2011-10-25 23:12 | 音楽 | Comments(0)
一般流通が停止しているようですが。
昨日書いた「R-TYPEやるよ!五回目」のEDでも使用されていた感動の名曲、飯田舞の「 キミの隣りで…」ですが、出典であった「絶体絶命都市シリーズ」の生産中止に伴い、現在CDの一般流通が停止されている模様です。

以前はiTunesStoreにあったような気もしましたが、先ほど検索したらありませんでした。

よってAmazonやヤフオクでは、CDがプレミア価格で取引されています。

が、
一般流通が停止されただけなので、制作元にはまだ在庫が潤沢にあるようですよ。

プレミア価格で諦めていた方、制作元直販では未だに定価で販売していますので、これを機に1枚お手元にいかがでしょうか。

制作元 USP 直販ページ


しかしUSPの楽曲って凄いですよね。

何が凄いって、私のCDラックに偶然ここの会社の製作したゲーム楽曲のサントラが、ほぼ全てあるくらい。

ゲーム動画などで耳にした良曲のサントラを集めていたら、いつのまにかそんな状態になっていました。

意図して集めたものではなく、本当に偶然なのが凄いです。

良曲多すぎ。
[PR]
by hallucinations | 2011-10-21 00:54 | 音楽 | Comments(0)
ときどきどきどき/シグナル
シグナルの「ときどきどきどき」をYouTubeにアップロードしました。



作詞:あさみあきお/作曲:住出勝則/編曲:丸山恵市。
演歌から電子音楽まで、マルチ編曲家丸山恵市氏の本領発揮です。
浅倉大介と仕事をしたその筆で、藤あや子の仕事しちゃいますからね。

80年代に入るとフォークグループの編曲もポップスに近くなっていきます。
まあグレープやクラフト、風、そしてこのシグナルあたりのアルバム曲は、始めからニューミュージック・AOR・CITY POPS寄りの曲が多かったと思いますが。

ちなみに作詞もしているメンバーのあさみ氏は、堀江美都子女史の夫です。



75‐83
75‐83
posted with amazlet at 11.09.18
シグナル
ポリスター (1994-11-26)
売り上げランキング: 21561

[PR]
by hallucinations | 2011-09-18 01:18 | 音楽 | Comments(0)
Sail Away/セイル・アウェイ
セイル・アウェイの1st Album「SWEET SWEAT」より、「Sail Away」をYouTubeにアップロードしました。



作詞:西川一彦/作曲:西川一彦/編曲:難波弘之。
コーラスがとても綺麗です。

しかし毎度マニアックな選曲ですね…
聴いている人もよほどマニアックな方々に違いないです。

・その他アップロードしたもの → 春樹のYouTubeチャンネル



スウィート・スウェット
セイル・アウェイ
Warner Music Japan =music= (2008-02-20)
売り上げランキング: 162901


*****

全く関係のない話ですが、YouTubeで「矢車日記」を検索すると、なぜか「日大三高」のタイポ扱いになります。
なぜ?
a0083335_1273458.png

[PR]
by hallucinations | 2011-09-13 23:18 | 音楽 | Comments(0)
まるで天使のように/岩崎元是&WINDY
昨日紹介した島山信和氏がギターを弾いている岩崎元是&WINDYの「まるで天使のように」を、YouTubeにアップロードしました。



AOR系やCITY POPS系に多い、この計算された感じがとても好きです。
東レのCF曲ながら、アルバムに入っていても決して浮かないのが岩崎流。
現在主流となっている、感覚やフィーリングで作曲された曲も好きなのですが、こういう曲を聴くと80年代を懐かしく思い出してしまいますね。



今のところ岩崎元是氏のAlbumで入手が容易なのが下記の2つ。
Windy時代のAlbumはプレミアがついているうえ、1st Albumは絶対数が少ないので入手困難となっています。


FOR A LONG TIME
FOR A LONG TIME
posted with amazlet at 11.08.31
岩崎元是
インディーズ・メーカー (2007-09-28)
売り上げランキング: 33984


Summery
Summery
posted with amazlet at 11.08.31
岩崎元是
Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M) (2008-08-08)
売り上げランキング: 38744



上記「FOR A LONG TIME」はかなりオススメです。
[PR]
by hallucinations | 2011-08-31 03:51 | 音楽 | Comments(0)
島山信和 「スピリチュアル・ライフ」
発売から5年ほどたっていますが、島山信和氏の1stソロ・アルバムが発売していることを知り、購入しました。

島山信和氏と言えば「岩崎元是&Windy」のサポートギタリスト。

まあスタジオミュージシャンなのでそれ以外の仕事も数多く手がけています。

以前紹介した菊池志穂のアルバム「Dream of you...」でもギターを弾いていますね。


で、この1stソロ・アルバム「スピリチュアル・ライフ」。

いい!これはいい!

フュージョンアルバムなのですが、米川英之氏のギターの鋭角的な部分を削り取ったような感じで、「夏」とか「海辺」を思い起こさせるアルバムに仕上がっています。


現在、絶賛ヘビロテ中。

80年代のシーサイドフュージョンが好きな人にはオススメですよ。

ライブ会場か公式サイトでの通販しかしていないようなので、気になった方は是非どうぞ。


島山信和 Official web site
[PR]
by hallucinations | 2011-08-30 23:31 | 音楽 | Comments(0)
   

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis