> 明日のSimplify Mediaのために
 今日はiPhone 3GSでSimplify Mediaを聴くために、朝から楽曲ファイルのチェックをしていました。

文字化け対策
最新のiTunesを使用し、CDから取り込んだファイルは基本的に文字化けしません。
 ・iTunes以外のソフトでリッピング
  (iTunesプラグイン型のソフトも含む)
 ・iTunesでリッピング後、Webからコピペでタグ入力
 ・iTunesでリッ(ry、Tag取得or修正ソフトでタグ修正
 ・iTunesでリッ(ry、iTunesのID3タグ変換機能を使用
 ・iTunesでリッ(ry、iTunes以外のプレーヤで再生
 ・iTunesでリッ(ry、一度ネットワーク上にアップロード
したファイルあたりが文字化けの原因のようです。

 まあ原因はともかく文字化けしているID3タグの文字コードをLatin-1にし、versionを2.3に上げることによって文字化けを完全撲滅。Macintosh版iTunesなら文字コード変換機能は標準搭載なので、曲選択→右クリックでOK。Windows版iTunesには何故か文字コード変換機能が存在しないので、他の修正ソフトを使用して修正する必要があります。
 文字コードを変換する場合、同じコード変換を2-3回やるのがミソ。1回目では文字化けしませんが、2-3回した時点で文字化けするファイルが多数あります。この文字化けした状態でタグを打ち直すと、Simplify Mediaで正しく認識されます。

【追記】
最新版ではWindows版でも文字コード変換が可能になったようです。
当方まだ未確認ですが、情報として。


読み込み不可ファイル対策
 Simplify Mediaは一部のソフトウェア(ストリーミング録音ソフト等)でリッピングしたMP3を読み込むことが出来ないので、iTunesを使用してCDから再リッピング。また、同様の理由で聴くことのできないmuzie等の楽曲を、これまたiTunesで再エンコード。再エンコードすると音質は落ちますが、この楽曲ファイルはSimplify Media専用楽曲ファイルで普段聴く用とは別ファイルなので気にしません。そもそもSimplify Media自体最高で160kbpsまでしか転送出来ませんし。
 で、なぜかSimplify Mediaはコンピレーションのチェックが入っているアルバムを読むことが出来ないので、コンピレーションチェックを外して代わりにグループタグを使って管理。さらにこれまたなぜか拡張子「.MP3」を読み込めないので「.mp3」に修正。


うん完璧。
40000曲ちょっと、完全に認識しています。
あとはこの楽曲をメディアサーバのiTunesに反映させるだけ。
一日仕事でした。


【追記】
 その後わけあってID3タグをv2.2に戻したのですが、文字化けはしませんでした。ID3タグのバージョンは関係ないのかな?あとmp3tunesやLala.comアップロード時の文字化けも解消されました。(海外の)タグ読み込み型音楽サービスを正常に使用するための、必須作業ですね、これ。

【追記2】
 こんなところにもID3タグの落とし穴が…
 ・ ID3タグが…

【追記3】
 この方法で、AudioGalaxyの文字化けも一掃出来ます。
[PR]
by hallucinations | 2009-11-21 23:41 | ソフト&サービス | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis