> 春のモーニング・トレイン/井浦秀知
明日から旅行に行ってきますので、本日はその準備中。
もちろんiTunesで音楽を流しながらです。
で、久々の「本日聴いた曲」。


本日聴いた曲:春のモーニング・トレイン/井浦秀知
♪ホームの階段かけて 電車に飛び乗る君と♪

 井浦秀知の2ndEP「春のモーニング・トレイン」です。懐かしいですね。所属事務所からレコード会社、プロデューサー、作曲家に至るまで杉山清貴&オメガトライブや菊池桃子と同じ、いわゆるトライアングルグループの一人です。早々に引退してしまったためにEP3枚、計6曲しか残していませんが、この曲はその中ではトップレベルの曲です。作曲はもちろん林哲司。林哲司好きとしてはぜひCD化して欲しいところです。というか「林哲司ソングブック-Hits & Rare Tracks-」になぜ収録されなかったのかが不思議。佐藤恵美の曲は収録されているのに…。なにか権利的な問題でもあったのでしょうかねえ。

 井浦秀知は本業が俳優で、歌は決してうまくありません。ライヴで聴いたことはないのですが、この曲以外のEP2枚の感じからすると音痴特有の歌い方です。ですが、この「春のモーニング・トレイン」(と3rdのB面「September Wave」)だけは別格で、その音痴特有の音のぶれがない。声は同じなのですが、歌い方が全く別人です。B面の「雨のストーリー」とあわせてぜひCD化を!

 ちなみにこの井浦秀知、超電子バイオマンのプリンス役、つまり漫画「究極超人あ~る」の主人公、R・田中一郎の(外見上の)モデルになった人ですね。
a0083335_1410548.jpg
井浦秀知ファンの方のblog「私の好きなもの」さんにプリンスの画像がありましたが、大体そんな感じです。



Last.fmでは…全世界で聴いているのが私一人だけです…。
[PR]
by hallucinations | 2009-08-08 13:05 | 音楽 | Comments(11)
Commented by タム子 at 2009-08-08 20:38 x
トラバありがとうございます。

私は「September Wave」が一番好きな曲です。
井浦くんの歌、確かに上手くないですが(笑)丁寧に一生懸命歌おうとしている姿勢が感じられるので好きなんです。
回を重ねるごとにちょっとずつ上手くなってきてるので、もうあと何枚かレコードを出して欲しかったですね。
Commented by hallucinations at 2009-08-18 18:29
タム子さんコメントありがとうございます。
本当にアルバムで聴いてみたかったです。
September Waveもいい歌ですよね。
6曲とも早くCD化してもらいたいものです。
Commented by マッチ at 2011-07-23 00:42 x
井浦君の歌声がずっと忘れれないでいます。私は「風のパスワード」の「風にー愛を乗せてー」のフレーズが一番好きなのですが、いや正確に言えば、私は当時はデビュー曲しか知らず、その後の2曲を聴いたのは最近です。確かに「春のモーニングトレイン」もはまりそうです。ところで井浦君の所属していたバップレコードは、日本テレビ系の会社だったとか。だから、当時かなりのプッシュをする力があったのだと思います。徳光さんが非常に強く推す語りで井浦君を紹介していた事を思い出します。これも日本テレビ系だったからかも。CD化は是非して欲しいです。バップに要望の手紙を発送しました。是非、これを読んだ井浦フアンの方も要望の手紙を出しましょう!CD化を是非今年中に!!
Commented by hallucinations at 2011-07-24 21:26
マッチさんコメントありがとうございます。
歌入り6曲にカラオケを入れればアルバム一枚になりますね。
VAPはいいLPが多いので、是非CD化して欲しいものです。
SONYのオーダーメイドファクトリーやコロムビアのオンデマンドCDのようなシステムがVAPにもあれば…。
Commented by マッチ at 2011-07-31 23:09 x
井浦秀知君のシングル3枚はバップレコードからの発売でしたが、最近YouTubeの井浦君関係の映像投稿にキングレコードがクレームを出していました。何らかの権利をキングが保有している可能性があります。バップでもキングでもどちらでもいいから、CD化をお願いしたいです。ところで、井浦君の所属はトライアングルという会社だったようです。この事務所自体は大きくないですが、大手の芸映プロダクションの系列とのこと。だから、当時あれだけプッシュしてもらえたのでしょうね。
Commented by hallucinations at 2011-08-01 05:15
最近トライアングルプロダクション関係の曲はバミューダ音楽出版(社長はトライアングルプロと同じ藤田浩一氏)でデジタル化し販売されているので、もし井浦さんの曲がデジタル化するとしたらバミューダからになるかもしれませんね。

トライアングルプロダクションは角松敏生や杉山清貴、菊地桃子、カルロストシキらが所属していた事務所ですね。
藤田浩一社長のオーバープロデュースのお陰で統一感があり、ここの所属アーティストの曲はどれも同じ感じに仕上がっています。
もちろん井浦秀知の楽曲も、音楽スタッフは杉山清貴&オメガトライブや菊地桃子らと全く同じ。
事務所として人気があり、個々のアーティスト以外に事務所のファンサイトがいくつかあります。
残念ながら藤田氏は2009年にお亡くなりになられてしまいましたが…
Commented by マッチ at 2011-08-03 00:47 x
春樹さん、貴重な情報をありがとうございます。井浦秀知君のレコードのCD化を望む者達にとって、要望提出先はバップレコード、キングレコード、トライアングルプロダクション、バミューダ音楽出版の4社になると思います。最近、著作権の関係でYouTubeの削除が増えています。井浦君の貴重なアップも削除されないか非常に不安です。今なお少なくない井浦フアンの要望であるCD化を是非かなえて欲しいと関係各社には強く要望するものです。先日、井浦君の出演した「特救指令ソルブレイン」のDVDを見ました。22歳くらいの井浦君の元気な姿を見て感激しました。3曲のレコードを出してから5〜6年後の俳優活動に戻った井浦君でしたが、まだアイドル路線の名残を残していて相変わらず非常にイケメンで格好良かったです。芝居は、さすがに子役からやっていただけあって上手いと思いました。しかし、残念ながらこの番組がレギュラー出演の最後になったようです。この番組が放映された1992年を最後に井浦君の姿をTVで見ることは無くなりました。残念です。
Commented by マッチ at 2011-08-12 23:20 x
春樹さん!既に見られたかも知れませんが、YouTubeにアップされました!井浦秀知君の3曲め=最後のシングル「青春ONE-WAY Tickt」を歌う、超格好良い井浦君の映像が!本当に感激しました。引退して20年以上経過して、もう二度と見ることができないとあきらめていた当時の映像を再び見ることが出来ました。アップして下さった方に本当に感謝申し上げます。ますますCD化して欲しいと思います。
Commented by マッチ at 2011-09-11 23:48 x
9月8日にNHKBSで「J-pop青春の80」という番組が放送されました。伊藤咲子、柏原芳恵、早見優さんらと共に、松本典子さんが19年ぶりにTV登場して、当時のヒット曲を歌いました。相変わらず迫力ある素晴らしい歌唱力の伊藤咲子さん、アイドル時代のままの衣装と振り付けの柏原芳恵さんには、本当に感激しました。松本典子さんも当時とあまり変わっていなくて、19年ぶり、3児の母親とは思えませんでした。80年代のアイドルの一人だった井浦秀知君も是非登場して欲しいと思いました。
Commented by マッチ at 2011-09-29 23:59 x
YouTubeにアップされていた、井浦秀知さんの貴重な映像が株式会社プレゼントキャストなどの申し立てにより削除されてしまいました。他のアイドルと違って井浦さんの歌手としての映像はDVDなどの映像もCDとしての音楽も発売されておらず、フアンにとってはYouTubeだけが唯一の拠り所でした。著作権を言うのなら当時の映像をDVDとかできちんと発売してからにして欲しいです。本当に腹が立ちました。
Commented by マッチ at 2012-04-25 23:53 x
お久しぶりです。井浦くんのCD発売を待ち続けていますが、相変わらず出ませんね。理由は何なのでしょうね?失礼ながら井浦くんより売れていなかった歌手のCDはたくさん出ているのに。YouTube映像も多くが削除されて寂しい限りです。このまま30年、40年と時は過ぎ去っていくのでしょうかね。風のPassword、何度聞いても良い曲だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis