人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> Volume LogicとSRS iWOWの併用
というわけで昨日の予告通り"SRS iWOW Premium for iTunes"をiTunesに組み込み、Volume Logicと併用してみました。
iWOWは→こんな感じ←にiTunesに登録された音源を補正してくれるソフトです。
Volume LogicとSRS iWOWの併用_a0083335_21114413.jpg

Volume Logicとは原理も用途も効果も違う製品なので、iTunesに組み込んだときも心配した音効果の衝突はほとんどありませんでした(Volume LogicはVolume操作メインでコンプレッサ&ノーマライザ、iWOWはGain操作メインで疑似サラウンド付加)。
むしろ前に某掲示板で見た通り、組み合わせることでそれぞれ単体で使った時よりも良い結果が得られます。
あとはもうちょっとデザイン的にiTunesに歩み寄ってくれればなあ。
いっそのことスキン方式にしませんか?

iWOW単体としては、劇的と言うほどではありませんがだいぶiTunesの音質が改善します。
入れた直後は「なんだこれ?」という感じでしたが、オプションのAdvanced controlsで自分好みにカスタマイズしたところ、なかなかいい塩梅になりました。
どうやら私には「圧縮時に失われた音の回復」項目の調整ががキツすぎたようですね。
デフォルトでは明らかに元音源よりも高音部が強調されて、かなり疲れる音になっています。
重低音も個人的には強すぎ。
まあこれもAdvanced controlsのつまみをちょいちょいといじればいいわけですが。
それからVolume Logicの時と同様、ほとんど効果のない曲もあります。
これはもう曲ごとの特性なので仕方がないかな。
全般的にLIVE盤やLPからの録音モノとは相性が悪いです。
また、ゲームサントラでは一部にノイズが多量に乗り、聴くに堪えない音になるときもありました(真・女神転生のサントラ等)。
まあ相性の悪い曲をかけるときはOFFにすればいいってことで。

で、結論。
「購入しました」。
私の場合はAudio Hijackのカラオケモードの代替え品と言う側面も強いですが(SRS iWOW単体でヴォーカルキャンセル出来ます)。
Macintosh版のiTunesは、Windows版のそれより音は悪くありませんが、それでも標準のイコライザに満足出来ない方は試用版を試してみるのも手かもしれません。

なお各項目の調整に関しては翠漣さんのれんblogを参考にしました。
Volume Logicを併用する場合でiWOWのカスタム調整を行なうときは、Volume LogicをONにした状態でCenter LevelとSpace Levelを100にし、Speaker SizeをMedium、その他を0にした状態から少しずつ各項目を調整してみてください。
おそらくいい感じに調整出来ると思います。

【参考】
iWOWとNHKオンデマンド
iTunes イコライザ設定 +α
by hallucinations | 2009-06-07 21:39 | iTunes&周辺機器

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis