> まだ引っかかったことはありませんが…
ICカードが自動改札でひっかかっちゃうわけ

幸運なことに私はまだ一度も引っかかったことはありませんが、通勤時によく止められているのは見ますね。
私はパスケースからカードを取り出して使う主義なので、カードをむき出しの状態でセンサーにタッチしています。
それがいいのかな?

逆に私の場合、磁気切符のときに注意しなくてはなりません。
というのも常用しているiPodの周辺機器、AirClick Dockのリモコンが、切符の磁気情報を破壊してしまうからです。
気付くまで数回自動改札で引っかかっていました。
小田急線で通勤の皆様、朝からくだらない理由でご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

それからSuicaで思い出したのがこれ↓

「スイカ」と「パスモ」乗り継ぎは苦手?割高の場合も

私の場合、これに当てはまる渋谷-武蔵小杉と新宿-登戸という、運賃計算不能な路線を二つも仕事で利用しているので、この区間、Suicaは使えません。

千葉支店に行くときには、Suicaが使えないどころか、券売機の切符さえ使えません。
券売機で買うと、行きと帰りで全く同じルートを通っているにもかかわらず帰りのほうが高くなるので(乗継割引が使えないため)、みどりの窓口で買わざるを得ないのです。
で、みどりの窓口は地元の駅にはないため、行きは券売機の切符でいくのですが、これだと千葉駅で清算することになります。
乗継切符は千葉駅の自動精算機では清算できないため窓口で精算することになるのですが、そもそも千葉駅の駅員がこの特殊な乗継割引を知らないため(新宿や渋谷から遠いので馴染みがないのでしょう)、ほぼ100%の確率で高めに料金を請求されます(「ほぼ」というのは一度だけ千葉駅の小太りの駅員が「確かこの区間は…」と調べたうえで正確な料金を請求したため。ちょっと感動の瞬間でした)。
知らない人は高めに料金支払わされているんだろうなあ。
出かける前に乗換案内等のサイトで、料金を確かめてから出かけるのがお勧めです。
まあ最近は分割定期の要領で途中下車したほうが安くなることに気付いたので、ほとんどそうしていますが。
四谷で降りて東京支店によっていくというだけなんですが、これだと千葉駅で清算しなくてOKですしね。
一石二鳥。
[PR]
by hallucinations | 2009-02-01 23:07 | コネタ&ニュース | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis