人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> 使用中のiTunes連動サービス
世の中にはiTunesに連動するサービスサイトというのが山のようにありますが、本日はその中で春樹が使用中もしくは使用したことのあるサービスの感想を書き連ねていきます。
iTunesの便利ソフトの続きですね。
スクリーンショットは後から追記します。
それではスタート。

Last.fm
 音楽SNSのパイオニアだけあって使いやすくわかりやすいです。日本語対応。以前は日本語版と海外版に大きな差がありましたが、現在ではほぼ同性能になっています(ただし歌詞表示機能だけは日本からはアクセス不能)。Mac版の再生履歴転送ソフトはTiger以前のOSだと不具合がありますが、キャッシュをためない設定にすることで誤転送を防げます。iTunes以外にも色々なOS、プレイヤーに対応。純正品以外にもさまざまなソフトやサービスが転送に対応しています。
Last.fm:春樹のページ→http://www.lastfm.jp/user/rayforce

PLAYLOG
 Sonyの運営する音楽SNS。日本語ローカルのミニLast.fmといった感じですが、それゆえの日本語ONLY&完全対応が魅力。海外の方に英語やスペイン語でコメントをもらって戸惑うようならLast.fmよりもこちらのほうがいいかも。ただしだいぶ過疎化が進んでいるようです。再生履歴転送ソフトはiTunesのほかSonicstageなどの様々なプレーヤに対応。ただしMacOSはTigerまで。Leopard以降は転送不能です。
PLAYLOG:春樹のページ→http://playlog.jp/rayforce

【追記】
2011/5/16サービス終了。

iLike
 音楽SNSとしては劣化Last.fmとしか言いようがありませんが、Facebookと連携して爆発的にシェアを伸ばしました。再生履歴転送ソフトはiTunesのサイドバーとして動作し、リコメンド機能も備えています。Mac版サイドバーは左右両対応ですがWin版は右サイド固定なので、下記のSoundcrankと競合します(同時使用も可能ですが使いづらいです)。共有しているプレイリストの曲も解析してリコメンドしてくれる、かつ再生中の曲を対象にリコメンドしてくれる数少ないソフトウェアです。日本語などの2バイト文字には原則非対応(中途半端に対応)。誤転送も結構ありますが、ソフトウェア自体はLast.fm、PLAYLOGと並んで安定感があります(Mac版は)。Win版はiTunesが強制終了すると吹き飛ぶことがありますが、一度アンインストールしてから再度インストールすると何事も無かったようにiTunesの横に鎮座し直します。なおFacebookユーザの開発したサポートソフトが数多く存在しています。
iLike:春樹のページ→http://www.ilike.com/user/Haluki_K

MOG
 こちらも音楽SNS。あまりお勧めできません。というか私、一度退会しています。再生履歴転送ソフトに不具合があり、大量の曲が入ったライブラリを正常に扱えません。所持している曲が3000曲未満の方なら利用可能かも。日本語などの2バイト文字には非対応です(ほとんど全ての日本語が表示できませんが、「岡崎律子」の4文字だけは正常表示。なんで?)。所持楽曲が少なく、かつ洋楽が多い方向けですね。
MOG:春樹のページ(更新停止中)→http://mog.com/Haluki_K

【追記】
リニューアルし、iTunes連動機能は終了しました。
音楽配信サービスに衣替え。
音楽配信サービスとしての使い勝手は結構いい感じです。

Soundcrank
 上記4つによく似たよくある音楽SNS。転送ソフトの形式はiTunesのサイドバーです。登録自体は上記4つの中で一番簡単。リアルタイムでOK/NGの判断を下してくれる記入式の登録方法には好感が持てました。2バイト文字非対応です、というかSoundcrankにインデックスされている曲のみ再生履歴が転送されている感じです。インデックスされている曲に関しては、歌詞とアルバムジャケットを追加してくれます。洋楽をアルバム単位で聴く人がメインなのかな。日本人アーティストの曲でも、海外で発売されているものに関してはインデックスされていました。歌詞表示機能が便利。
Soundcrank:春樹のページ→http://soundcrank.com/rayforce

mufin
 こちらもWindows専用。MP3の波形を解析し、自動で似た曲を集めたプレイリストを作成してくれます。MOGほどではありませんが、やはり解析時は不安定になります。同様の機能を持つソフトウェアの中では動作も軽快なほう。左サイド固定のiTunesサイドバーのように振舞いますが、単独アプリケーションのようです。インストールするとなぜかビジュアライザの項目に表示されます。ちなみに作成者はMP3フォーマットの圧縮アルゴリズム開発者。ぜひMac版を開発してほしいですね。
mufin→http://www.mufin.com/

【追記】
Mac版β出ました。ウチの環境じゃ動きませんでしたが。
【追記2】
iTunesサイドバー、Win&Macともに開発停止しました。
機能自体は専用プレイヤーに引き継がれています。
専用プレイヤーのMac版がほしい…。

The Filter
 iLike+mufinといった感じの音楽SNS。2バイト文字には完全非対応。2バイト文字が入っていると無視しますので、中途半端に転送されるよりもはるかにマシです。flashベースの音楽分布図など独自のアイデアが多く、Last.fm等からデータをインポートすることも可能。解析時はやはりソフトが不安定ですが、逆に解析後は非常に安定しています。
The Filter:春樹のページ→http://thefilter.com/Profiles/263721

【追記】
The Filterバージョンアップ。転送時の安定性が向上し、かつ高速化しました。
【追記2】
サービス停止しました。

Soundflavor
 Windows専用のレコメンドサービス。Mac版も開発中です。結構ソフトが重いのと、プレイリストの先読みがはずれるとフリーズしたりするのが難点。2バイト文字には原則非対応で、こちらも洋楽が多い方向け。日本語のアーティストは十中八九「Igor Sarukhanov」というアーティストで転送されます。というわけで私のFavorite ArtistもIgor Sarukhanov。iTunesが強制終了するとほぼ確実にソフトが壊れます。まあWin版のiLikeと一緒で再インストールすれば何事も無かったように直るのですが。
Soundflavor:春樹のページ→http://www.soundflavor.com/people/rayforce

【追記】
Soundflavor、長期に渡ってサイトダウン中。潰れたかな?
【追記2】
潰れました。

MusicIP
 楽曲ファイルの波形を解析しプレイリストを作成するサービス。Mac版はiTunesと連携する単独アプリケーションですが、Win版にはiTunesプラグイン(β版)もあります。Win版プラグインはmufinと同じくサイドバーのように振舞います(左サイド固定)。ちなみにMufinと同時にインストールできますが、非常に使いづらくなるのでどちらか一方だけを使用するのが吉。ソフト、プラグインともに解析時もかなり安定しています。ただし楽曲ファイルが大量にあると解析に時間がかかります。
MusicIP→http://www.musicip.com/

【追記】
利益出ず倒産しましたが、サービスが優良だったためスポンサーがつき復活したようです。
ソフトも引き続きダウンロード可能。

新サイト→http://www.amplifindmusicservices.com/

*****

余談。
ある日突然閉鎖した「musicmobs」ですが、中の人がLast.fmの運営になっていました。
それならぜひLast.fmにはmusicmobsのレコメンド機能を搭載してもらいたいですね。
色々なiTunes連動サービスに登録していますが、再生中にリアルタイムでレコメンドしてくれるのはmusicmobs亡き今、iLikeとSoundflavorだけですよ。
ちなみに「音ログ」の中の人は現在「ナタリー」の取締役になっています。
こちらもぜひPLAYLOGのLeopard対応版を開発して欲しいところですね。

【追記】
Twones 登録してみた
PandoraLala
Like.fm 登録してみた

*****

本日は仕事始め。
皆様、これから一年、またよろしくお願いいたします。

iTunesの便利ソフトで書ききれなかった(というか書き忘れた)ビジュアライザの紹介はまた後日。

【追記】
iTunesビジュアライザ紹介
by hallucinations | 2009-01-05 13:29

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis