> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> The Filterに登録してみた
今日は先日話していたThe Filter」のセットアップをしておりました。

サイトで登録→転送ソフトインストールとなるのですが、このソフトのMac版、とにかく落ちやすいです。
曲数が数千の人は大丈夫だとは思いますが、1万を超えている人は要注意。
まあフリーズしたらアクティビティモニタから終了すればいいだけなのですが。
一括転送後は安定しているので、やはり大量のデータを扱うときにだけ難があるのでしょう。
あと、メタデータ転送が非常に長いです。
テスト後に本転送を試みているのですが、まだ終わっておりません。
今の転送スピードからして、36,000曲転送に2日くらいかかる見込みです。
Last.fmのアカウントを持っていると、そちらからもデータを転送してくれるのは親切設計。
…というか転送での不具合などを鑑みるに、現状ではLast.fmアカウントを所持していてかつある程度利用しているユーザでないと、いろいろと厳しいのではないでしょうか。

で、サイトの方ですが、一度アカウントを作ると自分では消すことが出来ません。
また転送データを編集/修正することも出来ません。
楽曲判別の選択肢が「好き」と「嫌い」しかないのもどうかと。
アメリカ人的な二元論なのでしょうか。
あと2バイト文字、日本語は非対応(転送はされているがサイトが対応していないので表示されない)なので、基本洋楽専用だと思った方がいいでしょう。
「最近聴いた曲」は、Last.fmのようにリアルタイムでは反映されません。
しばらくたつと表示されるようですが、どうもLast.fmから読み込んでいるっぽいなあ。

次にソフトウェア。
一番のメインのリコメンド&プレイリスト作成機能ですが…
この時期よく街で耳にするWham!のLast Christmas↓
  
で選曲された曲が

 Wanna Be Startin' Somethin'/Michael Jackson
 Emergency On Planet Earth/Jamiroquai
 Material Girl/Madonna
 San Francisco Bay Blues/Peter,Paul and Mary
 That's what I think/Cyndi Lauper
 Aqualung/Jethro Tull
 Victim Of Love/The Eagles
 Mary, Mary/The Monkees
 The Man-Machine/Kraftwerk
 Pie Jesu/Sarah Brightman
 Wannabe/Spice Girls
 Leave A Meesage/Mary J. Blige
 On The Beach/Chris Rea
 The Christmas Song/Charlotte Church

そうそう、Wham!といったらPeter,Paul and Mary、Last Christmasは反戦フォークですよね!
って、おい。

それから外せないのがKraftwerk!Last Christmasはテクノポップの代表曲ですから!
って、おい。

ChristmasつながりのCharlotte Church、George Michaelの声はCharlotteと同じ荘厳な天使の歌声です!
The Eaglesも絡み付くようなギターがLast Christmasにそっくりなロックですね!
って、おい。

いや、いい線行っている曲もないことはないんですが、統一性皆無。
うーんかなり微妙…
とりあえずしばらく使ってみることにします。


【追記】
バージョンアップでソフトの安定性が向上、かつ高速化しました。
とりあえず今14,000曲転送したところですが、まだフリーズしていません。
これは期待大。
[PR]
by hallucinations | 2008-12-06 23:11

FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis