> カテゴリ
全体
日記
音楽
ゲーム
漫画&小説
コネタ&ニュース
ソフト&サービス
ハード&ガジェット
iTunes&周辺機器
未分類
> 最新のトラックバック
おじいちゃん状態に逆戻り..
from のっぽのブログ
今日の1曲 / G.W...
from Music Avenue
ミスを塗りつぶすにはいさ..
from 雑魚が鯨を飲み込む為に…
天下一品祭り2009!
from 東京の美味しいグルメ
アップル、復帰のCEOが..
from はまかぜマリンワールドの趣味..
> 検索
> サンプルは2頭のみ
アジアゾウは足し算得意 高い能力、東大院生研究

サンプルが上野動物園「アーシャ」と京都市動物園「美都」の2個体しかいないのに、この結論は時期尚早では?
しかもテスト回数54回。
さらに正答率87%のアーシャはともかく、美都は69%しか正解していないのですが…。
これって、春樹は数学が苦手だから人類は数学が苦手、というのと同じではないでしょうか。
アジアゾウではなくアーシャの頭がいいだけのような気も…。
まあ断定ではなくて可能性なので、これからの研究次第というところなのでしょう。


【追記】2008/11/01

<マンドリル>意外と賢い!知能実験で好成績連発 京大

こちらもサンプル数2で一方の結果を無視している似たような実験ですね。
とかく動物を研究対象にした実験では「実はこの動物は高い能力を持っていた!」というのを売りにしたがりますが、毎度後から否定されて定説には至りません。
まあこちらはまだ実験途中で発表段階にはないようなので、これからサンプルを集めて…というところなのでしょうが。
[PR]
by hallucinations | 2008-08-31 22:56 | Comments(4)
Commented by ひとこと at 2008-09-01 06:09 x
残念ながら,とても「研究」というレベルではありませんね。
理系の専門家に見せたら大笑いされるでしょう。
この程度の内容なのに大きく報道するメディアもどうかと思いますね。

Commented by hallucinations at 2008-09-01 10:01
ひとことさんコメントありがとうございます。
やはりサンプル数が少ないところに難点がありますね。
ほとんどが断定形の見出しで報じていましたが、産経など一部メディアは「アジアゾウは足し算が得意?」と懐疑的な見出しになっていました。
Commented by at 2008-09-01 12:36 x
もしかして「足し算が得意」なのではなく、
「空気を読むのが得意」だったのかも。
象は、正答の示されたカードの前に立つと
研究者が静まり返るのを察していただけかもしれません。
それはそれでひとつの成果といえるかも知れませんね。
Commented by hallucinations at 2008-09-03 10:25
その昔、チンパンジーの研究でそんなケースがありましたね。
今回の場合も案外その可能性のほうが高いのかも。
実験方法の詳細がわからないとなんともいえませんが。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


FC2ブログに引っ越しました → http://gunbird.blog.fc2.com/
by hallucinations
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
> リンクとか
 blogランキング
 春樹のやる気を応援する
   投票↓
   にほんブログ村 音楽ブログへ
   さらに投票↓
   ブログランキング・ブログの殿堂
   も一つ投票↓
   ブログランキング・人気blogランキング


 vin-PRAD
 健康音楽!
   
 学園催
 春樹のお気に入り
   
 にせぱん
 Studio fake*panda
   
 Soda fountains
 Official Web Site
   


 Last.fm
   


 アクセスカウンタ
 本日のアクセス数
   
 昨日のアクセス数
   
 総アクセス数
   
 設置日:2007/08/15


 Blogopolis