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スク・エニからiPod専用の本格RPG「ソングサマナー」

SQUARE ENIXがiPodゲーム参入ということで、本格RPG「ソングサマナー 歌われぬ戦士の旋律」を投入してきました。
というか今知りました。

スクリーンショットを見ただけなのですが、面白そうなので帰ったら購入してみることにします。
バーコードバトラーとかモンスターファームとか、好きなんですよね。
現在iPodに34000曲ほど入っているので、なかなか楽しめそうです。

>生成に用いられた楽曲をiPod上で聴くと再生回数がリスニングポイントとして貯まり、ゲーム再開時にグルーヴレベル(戦闘時の士気)が上昇するという特典がある。(Wikipediaより )

とのことなので、再生回数の高い曲からキャラクターを生成したほうがよいということですね。

 Labyrinth~午前2時の迷宮/Project Satan
 廃墟/増子司
 Romantic connection/岡崎律子
 夏時計/CECIL
 なつやすみのおさかな/大島実織
 夕凪/さだまさし
 Psi-trailing/ZABADAK
 Duvet/bôa
  etc....

なにかとっても弱そうなんですが…。

キャラクターデザインは直良有祐、音楽は芦沢英志。
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by hallucinations | 2008-07-16 14:28 | Comments(3)
Commented by S-rained at 2008-08-27 09:08 x
ネットサーフィンしてたらあたったのでアドバイスb

同じ曲で何度も生成すると確率は高くないけど

たまにいい能力値の戦士がでるんだよ^^

d(@^∇゚)/ガンバッ♪
Commented by hallucinations at 2008-08-27 10:33
S-rainedさん、コメントありがとうございます。

再生時間0秒の曲でキャラを作ってリピート再生しまくると一瞬にしてグルーヴレベルが上がります。再生回数の高い曲からキャラクターを生成したほうがよいなどということは全くありませんでした。
グルーヴ上げキャラ以外は特に悩むことも無く適当な曲から作成すればいいみたいです。レアカードもあるけど、特に強いってわけでもないし…

売り文句の一つ「音楽と密接に連動した~」は音楽からキャラを生成するのとグルーヴ上げのみで、あまり連動しているとは言いがたい状況です。CD2枚くらいあればゲームがなりたちます。
モンスターファームのように曲によって強さが決まっているかと思いきや、ランダム要素が多くて当初期待していたものと違い少しがっかりです。
Commented by hallucinations at 2008-08-28 11:05
【追記】
音楽再生回数に応じて出撃回数の回復があれば、密接と言えたかも知れませんが…
せめてランダム制がなければいいゲームだったと思います。

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